ボルゾイのLokiのつぶやき写真を記録しています。  ブログランキングに参加中【いいね】のポチっといつもありがとうございます。
お肉届いたよ~!
ロキ~
お肉届いたよ~!

ちょっとまっててよ~

写真を撮ってブログにあげるから。

グロテスクだからな…

どう撮ったら美味しそうにみえるかな





こっちから撮ってみてっと

あ、こっちからのがいいかな?っと・・・




あ!




今朝はこんな感じで始まりました(笑)


待っていたお肉が届いたので 今日は少し豪勢です。



【ロキの朝食メニュー】
 

しばらく生肉を切らしていたので、生の内臓系を多めにしてビタミン・酵素・必須脂肪酸を意識して作ってみました。

バランスのいい決まったメニューを毎日あげたくても、ロキは同じメニューはすぐに飽きて残すようになるので、毎日のバランスをあえて悪くして飽きないように色んな部位をあげることにしました。

1週間~2週間のトータルでバランスが良くなればよし!と気楽に考えるようになりましたよ。


だから、たまにはこういうのも出ます。


20161129132002465.jpg

豚は良く焼いて脂を落としてブツ切りに。
ライス&茹で野菜と混ぜてあげてます。

とにかく、適当で豪快なんですwww

ついでに生食ならではの酵素についてのメモを覚書き。
【酵素の働き】
★ 免疫力を強化する
★ 食糞を防ぐ(便を食べる習慣)
★ 変形性関節症などの変形疾患 および毒素の蓄積のリスクを軽減させる
★ T-細胞の生産を増加する (T-細胞が抗癌細胞である)
★ 体重の過度の増加を防ぐ
これだけ大事な役割を果たしてくれる「酵素」ですが 「酵素」は非常に敏感で高い温度(48度以上) 食品防腐剤 人工着色料や香料などの化学物質が「酵素」を不活性化=破壊する。


ふむふむ、勉強になりました。
今日はロキの朝ごはんのログでした。



ロキ君のごはんおもしろい!のポチっと♪
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
手作りごはんしてみたい!のポチっと♪
生がお好き♪

台所で作業中のママの横で

こんな顔の子が

20161117100315393.jpg

ずっとずっと待っている。



彼のお目当てはこちら

20161117100320992.jpg

ヒエェー!って感じ?
我が家ではこのぐらいは普通になってきました。w

こちらは鹿のレバ刺し(希少な高級品)。

ロキはこのレバーの【切りたて】が食べたくて待っている。


このあとお皿にいれて他の食材とあげても絶対に残すんです!

それではもったいないので、いつも薄切りにしてドライしてオヤツを作るんです。
今はそのオヤツ作りのまっさい中。


レバーは、超バランス栄養食!ビタミンAはささみの2800倍!
ビタミンの宝庫とも言われるほど優れた部位。身体に必要な栄養素が凝縮してるんだって。
生食のロキにとっての栄養補助食品にしてるんです。

だから新鮮なレバーなら、是が非でも【生】であげたいのが親心。
そして
うまいものなら食べたい!まずいもんはいらん!ってのが子供心。

このレバーは時間が経つと、血の匂いが強くなり食感もぶにょぶにょが増すんです。
ロキはそれを嫌う贅沢な奴!

オフ会で私のバッグから大吉君がみつけたのがこの『ドライレバー』。


きっとすごくいい匂いがしたんだよね。 追っかけまわしてごめんね。
「お魚くわえたどら猫おっかけて 裸足でかけてくサザエさん♪」を【生】で見れて楽しかったと、旦那にも笑われました。


さて、待っている子にレバ刺しをあげてみましょう。


美味しそうに食べるでしょ(笑) 
これがお皿に入れると残すんだから…はぁ~ってなっちゃいます。
与えすぎは中毒症を起こすので注意するように!だそうですよ。




ロキ君ったら贅沢!のポチっと♪
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
ロキからパワービームを送るよ~!届けー!

明日はロキの誕生日!



獲物を仕留めたか?!

ロキー?  いつまで自分の部屋にいるの~、おいで~。

あれ?胸毛がベトベト…?

もうちょっと近くきてみて。

うぉーーー!そりゃやばいわ!

確実に1頭捕獲したレベルだよ!!

…血が…( ̄▽ ̄;)

…肉片が…Σ(;´□`)ノ 

実は…

本日のロキのごはん、鹿の首1頭分を生の塊でドーンと置いといた。まさかここまでとは!

また…シャンプー覚悟してね

にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
ワイルドだもんね~のぽちっと!

刺さってる?!


おーい ロキー

20151021124116548.jpg

歯みがきしよ~


ゴシゴシ・・・

ちょっと 嫌がらないで

じっとしてて

お口が臭いんだから

はい あーん ゴシゴシ

もう!嫌がらないでってば!

口開けてよ!

…ん?

一瞬なにかみえたような…??


ロキ、口の中見せて♪

やっぱり何かある… あぁぁ!

ひぇ~~!! こりゃやばい!

ちょっと我慢してね
今助けてあげるから・・・

ヤダじゃないの
口あけてて!

こら逃げないの!!

あ~ どうしよう・・・

触るだけで痛そうにするから
へたに触ると手を噛まれちゃうのかな・・・

指で触ってもビクともしないし
痛そうだから…きっと刺さってる…いや、ぜったいに刺さってるんだ!

パパ―!! パパ―!!!
ロキの口の中に何か刺さってるのー(涙)

…全身麻酔だよぉ~・・・きっと。

~ロキパパ参上~

「なにがどうした?」

嫌がるけど、口の中見てよ!

20151021124120633.jpg


「ん?なんだこれ?」

そんなに口あけさせて…嫌がってるけど…

20151021124124601.jpg

「あー、これ鶏の骨だ。」

えー?骨?

刺さってるでしょ?
パパ、気をつけないと嫌がって噛まれるよ…病院行った方がいいって


「こういうものは…噛まれようが…イッキに…

こら!動くな

今とってやるから…我慢しろ

迷わずに、イッキにいく!! 

ほら、取れたぞ。」


お~♪ パパすごーい!

20151021124131008.jpg


ロキ~ よかったね~
パパがいて よかったね~
麻酔しちゃうところだったよ~
口が臭かったわけだよね。

傷口は・・・

20151021124127182.jpg


あれ?血だらけじゃない。


「骨がブリッジになってただけだよ。」

そ~なの~?! 
早とちりしちゃったじゃ~ん



というわけで、ロキの上顎にガッチリと鶏の骨がはまっていた事件でした。
私は、「枝か竹串が刺さってる!!ひぇ~!」 と思ってたので、私だけが冷や汗でした。

気を付けないといけないですね。





もう痛くないの?
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村
よかった、心配しちゃったよ!のポチっと
鶏頭を食す
最近、鹿の生肉に飽きて残すようになったロキ。

贅沢病だそうです。

でも痩せてきてしまってパパがとても心配している。

しかたない!と、パパがずっと熱望していた食材をロキに与える事にしました。

それが【鶏頭】という名のニワトリさんの頭です。


5キロの鶏頭を茹でました



ふ~。
なんとか全部茹で上がりました

ロキのお皿にもりつけまーす!



とりあえず3つ

初めての食べ物は、必ず口に入れて落とすを繰り返しやって
食べ物かどうか
美味しいかどうか
かなり慎重に食べるロキですが…今回はどうでしょうか?



なんの心配もいらなかったみたい
このあと、しつこく催促されて
合計6頭 食べました。

カロリー摂取用のおやつにしましょ。
たくさん食べて元気に夏を過ごしてね。


はぁ~、ママがんばったぞ~



こんなに良い肉に飽きちゃったの?!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
この贅沢ボルゾイめ!のポチッと!
鶏頭はグロいです
予約の鶏頭を受け取りました。

思った以上にグロいです!

今夜はこれを茹でます
ちょっと怖いけど…

これは食べ物だ
これは食べ物だ
これは食べ物だ

と唱えて頑張ります



うっすらと個々の顔が見えるでしょうか…?







食べなかったらどうしよう…
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
食べないわけない!のポチっと♪



ロキの肉!

ロキの鹿肉は20kgでドドドーンと届きます。
ブロックの状態なので、半日を費やして解体作業をやるんだけど、硬いし骨があるし…手に豆ができちゃいます。

このぐらいのサイズまでカットして、全部冷凍庫へ。 おかげでロキのお家の冷凍庫には、アイスも冷凍食品も何も入れられない。

扉を開けると、肉肉肉!!
ロキは鹿の生肉のほかに、
食物繊維としてグリーントライプを食べています。
本物のグリーントライプ、みます?

グロテスクですが…これが本物のグリーントライプ!!

苦手な人は、ナイロン袋に入った状態でも
『オぇーー!!』ってなると思う…。

臭いがとにかく強烈です!

こんな臭いものを犬が食べるの?!と疑うほど臭い臭い臭い!!!

ロキ…これ食べたい?

すっごい食べたいんだね(笑)

こんな臭いのにロキはこれが大好きです。不思議。

グリーントライプを知ったことで、一つの疑問が解明されたました。

ロキは散歩中に、ある特定のウンPをパクリと食べてしまうことがあって、「なぜウンPを食べるんだー?!」と、ずっと疑問でした。


犬は、生肉食か?雑食か?ということで専門家の意見は分かれるのですが、それがどちらであっても【犬は草食動物ではない】といういう事は、はっきりとわかっています。

そう考えると、犬は野菜の消化が苦手と言われれば納得です。

それを理解しつつ、野菜をたくさんあげたい飼い主さんは、茹でた野菜をミキサーにかけたりしてお腹を壊さないように、上手にあげていると思うんです。

しかし、本来犬は料理もできないし、野菜を粉砕することもできない。

そこでグリーントライプです。
草食動物を捕食し、消化途中の草を胃袋(グリーントライプ)ごと食べることで、胃に負担をかけずに効率よく野菜の栄養を摂取できるというわけなんです。

…ということは、ロキの散歩中に落ちている木の実や野菜を好んで食べる動物のウンPにも、犬にとっては似たような役割がありそうだな、と思ったんです。ただウンPを食べたいわけじゃなくて、捕食として犬が食べられると認識している物のひとつなんだな~と気づいたんです。

だからといって食べさせてはダメですよね。 病気の動物のウンPの危険もありますから。

そんなわけで、ロキはこの臭いグリーントライプを野菜の代わりに食べてるんですってお話し。ロキは、肉よりもこのトライプの方が好きなんです。 

食後のロキの口は強烈に臭いので、要注意!!


ちなみに
ロキは生肉が主食なので、グリーントライプが良いと思ってあげています。 フードのおうちや野菜をあげているおうちは、必要ないかな~と。 フードにも食物繊維って入ってますよね?たぶん。


グリーントライプにも粗悪品はたくさんありますのでご注意を。
加熱していろいろ栄養素入れて加工した缶詰なんかは、大丈夫か私は心配です。加熱して意味があるのかどうかも疑問…。それと、人からもらえる人もご注意を。農薬の草を食べている動物の胃袋では危険ですから、どの周囲の草を食べている動物かご確認を。
牛や羊などなど、食べている草が安全か、腐らないように加工するための添加物がなにかということにご注意くださいね。

どこかに書いてあったので、念のためお伝えしますね。



あ、今兄さんからロキの速報が入りました!!
fc2blog_20150520140842b89.jpg 
ロキがベッドにオシッコしたー だって。 
兄さん、お掃除頼みましたよ!!





こんなの本当に食べるの?!

にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
ロキは変な物食べてるね~のポチッと!



俺ってキレイ好き!
ドッグフードじゃない普通のご飯をロキは食べています。

、ママがかなり適当に作ったごはんです。

例えば…

奥さん、豚しゃぶを食べた後のスープってどうしてます?
鶏鍋なら、卵をフワッとかけて雑炊もいいのですが…豚シャブのスープはそうはいかない。でも、捨てるのはもったいない気がしません? 

でもアクがね。…でも、そのアクも喜んで食べたい仔もいるんですのよ。

我が家はごちそう様をしたお鍋の汁に、ありったけの余ってる野菜を再投入!



アブラ菜科は少な目に、緑黄色野菜、根菜、豆腐、わかめ…なんでもいれて火を通しちゃいます。

そして、ブィーーーーンとすれば…



ロキのおかずのできあがり♪ 小分けにして、冷凍しちゃいます。

ロキのおかげで捨てるものが減りました♪

さて、こんなご飯を食べてるロキは、食後に必ずすることがありますの。
かわいいのでご覧あれ♪


いつもはもっと激しくて、コタツの中に入っちゃうぐらいです。

ロキは身だしなみを気にする、不器用男子!
近所の猫ちゃんに、顔の洗い方を教えてもらった方がいいと思う(笑)



【猫にちゃんと教えてもらいなさい】にポチっと!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
男の身だしなみを気にするロキは何位かな?



犬達の粘り勝ち
日曜日のノエルさんとの初対面も楽しく終了し、お土産の有名店のスイーツを優雅にいただきました。


その間、ロキは膝枕でまったりと甘えてまして



かわいい奴です。


ロキの普通のご飯も2ケ月が経過。

たまにあげる太い骨は、鉄のように固くて割れるわけもないと思ってた。
でも、ロキの顎は毎日少しずつ鍛えられ、ついにその骨を砕くまでに成長!


ロキ、ちょっと借りるね



返すって!信用しなさいよ。

これがもう本当に硬い!
ロキは、骨よりもこの骨の中心にある【骨髄】が食べたくて頑張ってるみたい。



【骨髄】の栄養価はすっごく高くて、カルシウムもたっぷり! かつて人類は骨髄食だったとも言われてる。骨髄の感触は、ラードに良く似てて無味無臭なんだけど、ロキは教えなくても骨髄を食べようと必死に骨にかじりついてる。本能がそうさせるんだろうな。

そんなわけで、犬は骨が食べたいわけじゃないらしい。

骨の周りの肉をロキは大喜びで食べる、そのついでに骨を噛む。
骨を噛み砕くと、またお肉のような骨髄にありつける、だから骨を噛み砕く。

うん、きっとこいう感じかも。どうせなら肉を食べたいんだ犬だって(笑)

こちら、ロキの豪華版ごはんです。お肉いっぱいだ。



鹿肉・肉団子・手羽先・豆腐と茹で野菜を少しだけ。

ロキの運動量と成長期を考えて【高タンパク・高カロリー】を維持することがメインのメニューです。

ロキは、ごちゃ混ぜご飯を食べなくなってきたので、こうして小分けに出してあげると良く食べます。「なんでも混ぜてあげる」って思ってたけど、そうじゃないみたい。

実は生の赤身と内臓を食べなくなってきた…あげてもあげても残す。



ロキの粘りに負けて、ジャーキーにしてみた。
当然、これだと大喜び! 栄養素が変わっちゃうのが困るんだけど…食べないよりはいいだろう。いずれ生の内臓はリベンジしてみせる!

今日はお友達のワンコの話しも。



ようこそLokiログへ。

このちっちゃくてかわいいチョコ汰は超頑固者。
ドライフードのカナガン(高級フード)をあげてたみたいだけど…まったく食べなくなっちゃった。

湯通ししても食べない。
空腹で胃酸を吐いてもまだ食べない。

結局、4キロしかない体重が、3.2キロまで痩せちゃった。ロキに換算すると…6.5キロ減に相当!

困り果てたチョコ汰のママは、いっぱい調べて、悩んで決断!『手作りごはんにする!』と連絡ありました。



愛情たっぷりのごはん…さて食べてくれるかな?



秒殺で完食! 『食べたーー!!』と嬉しそうな連絡もらいました。

命がけで粘ったチョコ汰、よくやった!(笑)
これからは毎日おいしいものが食べれるぞ!

小型犬は一回が120g程度なので、人のをちょっとずつ取り分ければすぐ完成♪ 毎日人のごはんを作ってる主婦にとっては、ワンコのご飯なんて超カンタンかもしれないですよ♪ ぜひおぜひ試しあれ☆



【いっぱい食べて大きくなって】のポチっと!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
チョコ汰のおかげでランキングupか?!
どんだけ骨LOVEなんだ

ロキのお留守番中のおやつは
☆鹿の生骨☆

よく噛んでくれるし、ストレス発散になるみたい。

デメリットもある。

ロキはべとべとに汚れて
ロキの部屋もべとべとになる…。

この日は留守番の時間だけでは食べきれなかった骨を、リビングに持ち込んできた。

なぜか得意気に骨を見せにきて、自慢が済むと端っこへ移動してカジカジしてる。
飽きるとその辺に転がしているので、私が片付けようと手に取ると心配そうにやってきて持っていく。

どんだけ骨LOVEなんだ(笑)

パパが帰宅するとまた骨を自慢にきた・・・あれ?

・・・様子が違うな。

ジッとパパを見つめて何かを訴えている。



骨を持たせたいらしい。

でも、この骨は生で肉もついてて、ベタベタのヌルヌル…誰も持ちたくないの。



せがまれている(笑)!




顔面に向かって骨をみせつけ訴えるロキ

抵抗するパパ

…おもしろすぎる。




骨をグリグリ押し当てられてる!(爆)

パパは悲鳴をあげている(爆)

このベタベタを持つのはどうしても嫌なパパ。


さすがのロキもダメだと気づいたらしい。



諦めきれずにぴったりと横をマークして嫌がらせのように骨をかじりだす。

なんだこの3人の構図は(笑)

すっごい騒いでるのに、兄さんは全然起きないし。




骨をうまく噛じれなくてイライラしてるな…。

「パパ!もう持ってあげなよ~!」

と、写真を撮りたくて構えているママは他人事のように煽る。


渋々パパが骨を持ってくれました。



やっと骨をホールドしてもらって、思いきりカジカジできてご満悦です♪

ロキよかったね~。

なんて撮影しながら笑っていたら…



なになに? なになに?



私のヒザの上に、咥えてきた骨を落としてこの表情。

えーーー!?
持つの~!?




こう持てばいいの?

ベチョベチョのベトベト~…

ひぇ~ やだよ~…

手が汚れるから、そーっと持ってよ…



(ハッ!バレてる) は、はい…。


明日からは
【骨をお持ちの方リビング立ち入り禁止】の看板たてよっと。






【骨持ってあげるよ!】のポチッと
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
お休み3日の影響は何位へ陥落?!





キッカブルなうんP!

さっき、わかりやすい記事を読んでいたので覚書きに記録。→食物繊維と犬

キッカブルなうんPとは、蹴ることができるようなうんち。

今回も長文です。


【読まずに】ポチっとありがと!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
そ~っとランキングチェック!


続きの長文はこちらから↓
手羽元はお好き?
12月7日 日曜日
ロキと2人のまったり週末の事。

まだロキが骨を食べた事がなかった去年のお話し。

そうだ!手羽元って食べるかな?
ちょっとオヤツに骨ごとあげてみようかな…。

何かあると怖いから、リビングのソファーでね。
汚れるのも困るから、タオルを敷いてあげよう。

「ロキ、これは手羽元だよ。 どうぞ、ゆっくり食べて。」

しばらくして、ウロウロしているロキがいたので、食べたくなかったのかな?…とソファに近づいてみる…



なんで私の前に立ちふさがるの? 邪魔だって。タオルを片付けるんだから!

  …ん?

こ、これは もしかして!



大事に包んで、お肉を隠してる!
もぞもぞと鼻で押してる様子はこれだったのね(笑)
まさに犬の行動を目撃してママ感激☆

犬らしい犬の行動♪
そして、私に気づかれると慌てて食べるところもまた、犬!

犬らしく育てたい気持ちが、より強くなったそんな週末のお話し。

ロキ、困った顔してめっちゃかわいかったな~。




ロキ【いいね!】のポチっと↓
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
ロキのランキングをチェック!



おやつ(オモチャ)もワイルドに
ねぇ、ロキ
届いたのはお肉だけじゃないんだよ。

ほら、みて

みてみてみて!



すごいでしょ~。
これはオヤツ…んっと…オモチャ…オヤツなのかな?
どっちでもいっか。

はい、どーぞ。



入念な匂いチェックだけど…
ねー、臭くないの?!

クサッ!ってなんでならないの?

この鹿の角、めっちゃ臭いでしょ?
たとえるなら
動物園の鹿さんコーナーの臭いそのまま!

初の野生の匂いは楽しい?



そう、そう、大きな口でガッっと咥えてカミカミしてみてよ



音は聞こえてるけど美味しいの…?

あれ?ロキの歯じゃ、かじれなかった?



おっと! 闘争心に火が付いたようです。



自分の方へしっかりと引き寄せてからの…



いいよ、しっかり見ててあげるけど…いけそうなの? 



無理しないでよ…

音はすごいし、ロキのテンションも盛り上がってきましたね。



激しいけど、歯は大丈夫なのかな。



そろそろやっつけたんじゃないかな…どのくらいになったか見せてよ!



『どう?』 って自信たっぷりに聞かれても…傷が1本入っただけなんて…言わない方がいいよね。

これじゃ全然おやつにならないけど、良いライバルができてよかったじゃん、ね♪

臭くて重くて固い鹿の角ですが、みなさんも愛犬にお試しあれ☆




鹿の角【いいね!】のポチっと!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
ロキのランキングをポチっとチェック!
生肉始めました


パパとお散歩に出かけたロキ。
当てもなく、川沿いをウロウロ…ウロウロ

あった!



これは天然のエノキダケだよ。こんな大きいの、ママも初めて見る!
パパ大収穫♪ いや… ロキが見つけてくれたのかな? いつかはキノコ採り名人になって欲しいんだよね~。

そうそう、ロキ!
良い物が届いたよ~♪



これは、鹿のバラ肉で~す。
生で食べられるんだよ!
・・・しかし、どうやって切ろうか・・・(汗)



あはははは! 座った。
俺の肉だなってわかるの?
ご馳走だよ~、いいね~。

じゃぁ、これはなんでしょーか。(グロいので、写真は小さく。)




正解は…

鹿さんの心臓でーす!
他にも、肝臓が届いているよ。

どんな味がするんだろうね。



もうちょっと待ってて、ごはんがまだ炊けないの。
骨は切れないから、骨付きバラ肉をそのままONしてみました。

…塩コショウふって、BBQで食べたいような肉だな…。



待たせちゃって、すみませんね~。
そんな顔で言わなくてもいいんじゃないの?!



ロキの器に入れてるのは、こちらのロキ飯。
鶏胸肉をゆでた汁に、天然のキノコと、料理のたびに出る野菜くず(端っこや、皮の部分)をみじん切りにして投入して作り置きしてます。食べれそうなものがあればそのたびに入れて、煮ておきます。

あとは、白米と生肉をトッピングするだけ。
簡単、ラクチン☆



この日の私たちの夕食は、鶏の水炊き。
いらない灰汁(アク)は、隣のロキ飯鍋に入れちゃいます。
お散歩で収穫した天然エノキダケは、水炊きへ投入、絶品でした!!


ごはんが炊けましたよ。
さぁ食べてみて~。




ものすごい音を立てて、骨を食べるのね。
ママちょっと怖いわ。


そういえば、骨を食べてるときの顔が…見慣れないんですが。



眉間にめっちゃ力が入ってる(笑)
それだけ、真剣に食べてるってことかな?


これまで、10分以内に完食していたドライフード。
フードを減らして、普通のご飯に移行を始めてからは、さらにスピードが増して、5分で食べきる勢いに困っていました。

当然食後のテンションは高いし、おかわりの催促もしつこかった。 でも、【食べ物って美味しいね!】って言われてるようで、嬉しくもありました。 問題は、早食いと胃の負担の軽減です。

骨入りの生肉を入れることで、食べ終わるまでに30分以上かかり、早食いも一発解決! 

初の骨付き肉の投入が、思い通りの結果が出てニヤニヤしております。
だってだってみてくださいよ、この食後のロキを!



威風堂々として、落ち着きっぷりが素晴らしい。



座る姿も、急にこんな感じ(笑)
犬にとっての成人の儀は、骨付き肉を食べるってことなんじゃないか?!と思うほど。

いや~、ほんと面白いね、ロキって仔は。


ちなみに、普通のごはんへの移行が完了して1週間が経ちました。
劇的な変化が一つあります。

なんと、なんと、毎日必ず2~3回は出ていたウンPが、たった1回に減りました。 量にしたら1/4ぐらいまで減りました。

食餌の質量は、かなり増やしているんです。

これまでは、ドライフードと肉とスープで、約600グラムを2回。
普通のご飯に替えてからは、800~1000g(ス―プ入り)を2回!

うんPの状態を見ても、便秘ではなく良いうんPです。これだけでも、私達にはとっても嬉しい変化です。

普通のご飯、やっぱりいいかも。



鹿肉、おいしそ!のポチっと↓
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
ランキングチェックへ!

【結果】ドライフードに悩む
ドライフードに悩む
こちらの記事をご覧いただき、コメント、LINE、メールに多くの方から、アドバイスや自宅での給餌の仕方、フードの紹介をいただきました。ロキの事を想ってみなさんお時間をいただき、本当にありがとうございます。
犬飼いの先輩方みなさんが、悩みながら長い年数をかけて、愛犬のためのフードを探していることを知りました。

教えていただいたすべての銘柄と、メジャーなものを加えて、原材料・成分・金額・g単価・メーカー特色の一覧を作って見比べました。

でも、ただ見比べても…全然わかんない。

さらに、犬に必要な栄養素、バランスの良い成分、適正な摂取量、などなど勉強する羽目になりましたよ…(涙)

(長文ですがよかったら続きはこちら↓)

ドライフードに悩む。
…現在ドライフードを選ぶのに悩んでいます。
現在というより、最初からずっと旦那さんは悩んでました。

私は今ごろ悩んでます(笑)

悩みすぎて吐いちゃいそ… あ、デジャブかしら?



あー、もう 普通のごはんあげたい!
白米に味噌汁とかあげたい。

干物の骨とか、ちょっと残った煮物とか

あげたーーーい!!!!! 

なんて思いと格闘中。

…だって、人のごはんと同じで良いなら
好物とかわかるし、味見もできるし、それに それに…

…いつも無理して私が食べてる残り物を

ロキが食べてくれたら

…私

太らないで済むもん。 痩せられるはずなんだもーーん!



ふぅ、つい取り乱してしまって失礼しました。


我が家はブリーダーさんから教えてもらった
パピー用のユーカヌバやアイムスをチョイスしてました。
(他に薦められたのは、トムキャットオリジナルブランドの
ロッキーマウンテンですが、まだ試していません。)

最初は鵜呑みにして与えていたのですが、
あれ?なんか違うかも…と思うようになり
お肉を多めに入れて、ドライフードを減らすってことで
ドライフードの質をカバーすればいいかなって感じに変えたんですが…
このままでいいのかな?と思うようになりました。

そこで、
どーれーにしーよーおーかなー…としてみたら、
ぜんぜん選べないという事実。

何がいいのか、ぜんぜんわからないんです!

私は、お値段はお安く良いものを与えたいのです。
これが一番難しいと思うんですがね、希望は高くです!


犬飼いのみなさん、差し障りない程度でかまいません。
このLokiママを助けると思って、皆さんのわんこのごはん教えてください。

このフードはよく食べてオススメ とか
このフードはお腹壊しちゃった とか
アレルギー出ちゃったなんていうのもありがたいです。

お時間ありましたらぜひぜひよろしくお願い致します。







【フードって悩むよね~】のポチっと↓
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村でランキングチェック

(ママがネット検索に夢中のため、Loki様のつぶやきは少しお休みです、ごめんなさい。)





晩酌とおやつ
ちょっと前の晩酌の風景。

家では私しかお酒は飲みません。

おつみまはこちら



サラミ風のカルパス。
これを、ビールを飲みながらスライスしてつまみにしているんですが、このほとんどを隣でテレビを観ているパパが食べてしまいます。

ロキは、このおいしそうな匂いの主導権はパパにある!と認識したようです。



そりゃそうだ。
しかもママのおつみまだし。



うん、ママもここで聞いてたよ。
ダメって言われたらダメなんでしょ。



グイっときてもダメだって。



そんな寂しそうな背中で…。
我慢できてえらいよ。



おー!振り返ってのおねだりポーズだったとは!
今日も出たな小悪魔! このぉ かわいいぞ!

でも、残念! パパはテレビに夢中よ。



ちょっと! テレビ見えなからどいってって。
最近、テレビの前に立つとみんなが注目するって気づいちゃったんだよね~。
ほんっとに邪魔なんだけどな~。

お! パパがロキに気づいたよ。

「寂しいのか~ ヨシヨシ~。」



全然ちがうみたいよ…パパ。

そろそろ、いじれる頃だと思うけど…



やっぱりきたか!かわいい奴め。

「いい加減かわいそうよね~ (ほろ酔いで上機嫌なママ)  パパー、あれあげてくれる~?」



ジャジャーン! 骨型クッキー!
これはショコタルのお家からロキにプレゼントしてもらったおやつ☆ (ありがとね~!) いつもは、呼びも出しの練習の時だけ食べられる特別なおやつだけど、ママが酔ってるので大サービス!!



まんまと粘り勝ちされてしまったかな。




美味しいものは、ソファーでゆっくり食べるロキ。

一緒に晩酌できたら、ママ楽しいんだけどな~。




【Lokiやったじゃん!】のポチっとありがと!

今のうちに、Lokiのランキングをポチっとチェック!
豪華な食事
ロキー!見てー! 超いい物だよ。
ほらほらほら。

あ…でも、もったいないから私達が食べようかな。

焼き芋だろ?って 違います!

これは、ロキのためにパパが買ってきてくれたんだよ!

ジャジャーン!

すごいでしょー!
これは、馬のすじ肉だって。霜降りが多いから、ロキにはちょっと脂が強いかな。

やっぱり人間様がいただきますかね


でも…ロキは雪の下の草を食べるほど、ひもじい子だから…お肉あげるね。

表面を、サッと熱湯にくぐらせて殺菌して、生肉で近い感じにしますよ。


小さめに切って…

ううん、大丈夫!
これは味見しなくてもいいタイプのお料理だから。

あっち行っててくれる?
そのガン見が強過ぎて、背中が痛いんだけど。

よし!できました~!

本日は、トッピングのレベルを超えまして、馬肉メインでドライフードはふりかけ程度にしてみました。

これまでで、1番のご馳走です!
スープは当然、馬肉の茹で汁でございます。


出た!美味しい匂いに、ペロリとしちゃうやつ!



ひゃ~~、そんでもってその悩殺のおねだり顔。天性の小悪魔か?!

可愛すぎるから、早速食事にしましょ。

ロキのお部屋に移動して。
ご飯を置いて…


お座り!



おっと、失礼。 もうしてたのね…。

それでは、


待て!



コラ、待てって言ってるでしょ。


待て!




そんなの知らないよ…みんなやってるでしょ。

ワンコはみんなやってるの!

待て!って飼い主はしたいものなのぉ~。
そしたらなんだか…あら、私犬を飼ってるんだわ〜 って実感するでしょ~。

だーかーらー


待て!




いいや、まだまだ。
我慢強いところをみせてちょうだい。

なーのーでー


待て!




ため息でたー!!


もういいです。付き合わせちゃってすみませんでした。

どうぞ、お食べください。


ごゆるりとご堪能くださいね。


20141221085038b54.jpg

あ…
そんなことまで、お考えだっとは。
ロキさんは、グルメだったんですね。


ではまた、良質なお肉が手に入りましたらご馳走いたしますよ。


それにしても、あの馬肉…やっぱり私が食べたかったな~



【Lokiいいね~】のポチっとありがと!

今のうちに、Lokiのランキングをポチっとチェック!


ちょーだい。


ビールのおつまみ用に炒った黒大豆




☆Loki☆おねだりポーズを習得


Lokiからあなたへ交信中…
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ

