ボルゾイのLokiのつぶやき写真を記録しています。  ブログランキングに参加中【いいね】のポチっといつもありがとうございます。
2016年のキノコ狩は不猟に終わる。
秋が終わっていきます。
今年もロキを連れて、山に浅く入る日々でした。

浅く入る。

今年は熊のニュースが早くから聞こえてて、山奥が怖くてあんまり入らなかったんです。

キノコないかな~ぐらいの感じで、山の手前をチョコチョコと散策してました。

そのせいなのか、気候がおかしかったのか…今年は全然採れなかった。

チェッ。

この日はパパと少し山奥へ行った時。

笹ヤブをかき分け
クモの巣を顔面にあび
落ち葉の落とし穴にはまっても
キノコを求めて道なき道を進みます。

20161130135742772.jpg

こんなところを進むとき、ロキは本当に嬉しそう。

でも、ママには不安なことが…

「熊いないよねー?!」と何度もパパに確認。

「いないって。いればいるよ。」 というパパ。

「…なにそれ。」 まったく不安が消えません。


あれ? ロキどこいった? なんてことが山では2回ぐらい発生します。

「ロキ―!行っちゃうよー!」と呼ぶと
割と近いところにいて

ピョコ!と顔をこちらに向けて

20161130135906001.jpg

慌ててダッシュの体制に入ります。

20161130140050615.jpg

必死になってこちらに向かって走ってきます。
山の中なのに…それはもう必死の形相です。

20161130140222325.jpg

こうして戻ってきたロキは 「探検してきたー!」とでも言いたげな、いたずらな男の子顔をみせます。

はて、
その後はというと…

20161130140554500.jpg

こんな感じです。
ロキママが置いていかれないように必死の形相!!

この日も、山奥なのに…朽ち果てた靴が並んで落ちてたりして…

「ヒェ!いや~~!!! 置いて行かないで~~!!!」 ってなりましたよ。

山って怖いですね~。


こうして頑張ったおかげで少し成果がありました。

20161130140357156.jpg

立派で美味しそうでしょ?
これは煮物に合うキノコなんですよ♪

でも、2016年秋はこれぐらいしか採れなかった。
来年に期待!


ロキ君、どうしたの?
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
ロキ君えらい!!のポチっと♪



3歳はまだまだハッピー!

お誕生日記事にたくさんのメッセージ&ご応募ありがとうございます。

そろそろ締め切ろうと思うのですが、三重のスパルタトレーナーおじ様と、仕事中に疲れをとっている静岡のおじ様からのお祝いコメントが届きません(。>ㅅ<。)  ...なんでかな~ ランキングが低いせいかな~。お待ちしていますよ!

今朝はロキにスペシャル朝食を作ってあげました。

外側をサッと焼いてお皿に♪

ほら、ご馳走を食べなされ。

ローストホースだよ。

どうぞ、食べていいんだよ。

ママはその間に洗濯物を...

あれ?ご飯は?2階に行ってくるだけ。

食べてていいよ。

ヤダじゃなくて...

雨なんだからどこにも行かないって。

ごはんたべて、ね?

(...かわいい!!)

じゃあコタツでコーヒ飲むから、それでいいね?

なんでよ~ もう好きにして。

あらあら...かわいい事。

なんだかかわいそうだね...。

じゃあ、行くか!

ってことで近所の林道におさんぽへ

イチョウの葉っぱだよ。きれいだね~

嬉しそうでよかった。

粘った甲斐があったね。

ロキ、もうちょっとゆっくりで!

はぁ、登りはきついよ~。

あれ?ロキどこだ...?

いたいた(笑)

何をいまさら恥ずかしそうに。

出すもん出したら...

でたボルダッシュ!

スギの葉をシッポにいっぱい付けて嬉しそうに駆け回ってました♪

みなさんのセリフ入り写真は明日公開!

ロキログを上位に!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村
ポチっと押すよ!

ロキが挑戦した危険な山

寝坊した日曜日、目覚めたらパパもロキもいなかった。

キノコが出そうな山まで行くとは言ってたけど...。

ピローン♪

お!パパから写メがきたぞ。

キノコ採れたのかな~?

あれ?なんだか貫禄の出た背中に、やりきった感でいっぱいのロキ。

どこで、なにしてるんだ?

ピローン♪

今度は何かな?

えー!?

危ないって!落ちるってー!

ピローン♪

 

ひょえー!!っていうか、

キャ━━━(艸;Д;il!)━━━ァァ!!!だってば!

そんなところに立つのはやめて~!

ピローン♪

...なんて所にいるのよ...(TдT)

もう充分わかったから~降りなさいよ~!

ピローン♪

やったね!って...おいおい。下山してから喜びを分かちあえばいいでしょ!もう、そんな所にキノコなんてぜったいないから!!

パパから聞いた後日談をお伝えすると...

どんな山か知らずに登り始めたら、超急斜面の岩を四つん這いでよじ登るような本気の登山になってしまったとか。

ロキはどうしたのかと聞くと、犬は岩や木を掴んで登ることができないので、登りきらないと落ちちゃうから必死だったそう。

崖のような斜面を一気に駆け上がらせて、パパはもしもロキが滑り落ちてもいいように、下で待ち構えながら力を合わせて山頂まで行ったんだそうです。

崖の上のロキ♪&帰宅後動画でどうぞ.+*:゚+。.☆

ロキに司令を与え

自分を信じるように促し

駆け上がって成功するたびに全力で褒める

そして山頂に立つ達成感を分かちあった2人。

その結果がこの笑顔いっぱいのロキ!

ロキのこんな嬉しそうな顔が見れて本当に嬉しいよ。

それとね、

ママはね、

今回ほど寝坊してよかったー!と思ったことはないよ!

いや~ ほんとに危なかったよね~。

まさか、あんな所登るなんて(ヾノ・∀・`)ムリムリ~。

にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
ロキすごい!だからすぐ降りて!のポチッと

15-16冬 雪中パックウォーク♪
パックウォークってなぁに?という方は
こちらの記事を⇒犬と共に群れと化す【パックウォーク】


雪の中は歩きずらい…
足の長い犬達はへっちゃらで雪の中を駆けまわります。

先頭がラッセルしてくれる道をぞろぞろと着いていきます。

20161102130650620.jpg


ロキは早く前に行きたくてウズウズ

20161102130657493.jpg

はやくー!
って感じでグイグイ詰めてくるんですが…

20161102130703878.jpg

あちこちで人が転んで道を封鎖しますw



ドッグランでは気の合う犬同士だけが遊んで、他の子たちは遠くで見ている姿が多いですが、パックウォークの醍醐味は、

怖がったり、つまらない顔してる子は誰もいなくて、みんなが楽しそうにあっちにこっちにと走り回りまわるんです。



このパックウォークに参加した時期は
前回のパックウォークで私を無視して行動し
その後自宅で唸って見せる行動をし
私達家族がロキとの行動を変えてから1週間経過した頃のロキです。

前回のロキとは違い
ワンズと群れて走り回っていても
こちらを気にして戻ってきたり

危ない場所では
ぴったり寄り添って歩いくれたり

20161102130716094.jpg

ここでもロキの変化はしっかりと確認できました。

森が大好き!犬が大好き!雪が大好き!
ロキには最高の幸せが揃った雪中パックウォーク♪
今年の冬もたくさん雪が降って、みんなとできるといいよね。

20161102130709958.jpg

今から冬が待ち遠しいね!






長野はこれからがシーズン本番!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
雪中散歩してみたーーい!のポチっと♪
初めての阿寺渓谷は最高だった!

長野だってまだまだ暑い。

夏が終わる前に家族でお出かけしよう~!
早朝5:30に出発です。

ロキも車に乗っていいよ~

【車乗って~!って通じる?】


嬉しそうに飛び乗るってことは伝わってるんだねw

20160905131439350.jpg

全員乗車OK♪ 

ロキのおうちから車を走らせること2時間30分

20160905131443176.jpg

ここは、長野県木曽郡大桑村の木曽川。
このすぐ上流にある【阿寺渓谷】が今回の目的地♪


阿寺渓谷は、トレッキングやキャンプ、ツアー客など様々な楽しみ方をしに大勢の人がやってくる絶景スポットなんですが、我が家の楽しみ方は当然、川遊び!
20160905131450896.jpg

いいよ~!

20160905131456457.jpg

車の中が暑かったから、冷たくて気持ちいいでしょ?

20160905131501426.jpg

兄さんも一緒だから、いつもの2倍うれしいね♪

20160905131507206.jpg

あれ?脚が冷たいの?まだちょっとしか遊んでないよ?

20160905131518137.jpg

ブルブル震えて固まってるw

ロキは早々にリタイアして陸へ。

私達は、岩場からダイブしたり

20160905131512036.jpg

ぷかぷか浮いたり、泳いだり、潜ったりして清流を堪能♪



チラチラとすでに見えてますが、この渓谷の何が凄いのかというと…こちら!

m_d73249972a1929d5c2511ecaecdb283c.jpg

流れる川の見たこともないほど綺麗なエメラレルドグリーンとその透明度!!

ここで泳いで遊べるなんて、ロキママにとっては泣けてくるぐらいの贅沢。
ずっとずっと、この綺麗な水に入っていたい…でも川の水は容赦なく冷たいw

真夏を過ぎた長野では、あっという間に身体が冷えて限界が・・・(汗)

冷えた身体は、熱々に温めた朝ごはんで回復しましょ~♪

あったまる~♪

あれ?ロキの様子が…


20160905131610619.jpg

あ! ないです…

20160905131615483.jpg

あららら、いじけちゃったwww

お腹もいっぱいになって、全員リフレッシュ完了♪

帰り道でもう一つの目的地に立ち寄ります

20160905131619972.jpg

今、テレビで話題の(?)【お六櫛】を求めて木祖村に到着。

このお六櫛がどうしても欲しかったのですが
ネットでは7ヶ月待ちとか…現地で実際に手に取って、職人さんのお店で買いたかったのですが見つからず、お土産売り場でようやく発見

20160905131624142.jpg

悩みになやみ、色々手に取って【現代の名工 篠原武氏】の作品を購入…

20160905131629603.jpg

なんて高価な櫛を買っちゃったんだろ・・・。月に一度椿油を塗ってメンテナンスしていけば、一生使えるって言葉についつい高い物を選んでしまった(笑) 大事に使わせていただきます♪

少し安いもので、ツゲの木でできたものも、ロキ用に購入☆ ツヤツヤのふわふわになりますように。


↓家族総出演の川遊びの様子です↓

【家族みんなで阿寺渓谷!】



えーー!! こんなにきれいなの?!って言われたいので、ぜひ見てほしい!
水中の映像です。 ロキママが水に浮きながら撮ってます(笑)

【川の中を撮影】

ロキ君毎日涼しい長野でいいね~!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
僕もおよぎたーい!のポチッと♪
車と雪泳ぎの報告

何十年ぶりの大寒波到来でしたね。
大喜びで雪の上を走り回るボルっ子も各地にいたんだろうな~とニヤニヤしてましたよ。

こちら長野は、大寒波による影響はほとんどなく
通常程度の雪が少し積もりました。

この雪を待ちに待っていた子をよびましょうね。

ロキ~! 雪つもったよ~!
20160125072541867.jpg

夜だけど雪遊びにいってみよ~
時刻は夜8時…

20160125072621964.jpg

うれしいね~♪ たのしいよね~♪

それにしても明るい。雪ってすごいな~。
フラッシュなしで調整もせずに写真が撮れちゃう明るさ♪

20160125072552830.jpg


大雪の時、道路の横に車が横転して田んぼに落ちていることがあるけど…
その原因はこれだと思う…

20160125072610635.jpg

ここは十字路のはず…でも道が雪で消えてしまった。
道なき道をあてもなく歩いてみようか。

ロキ、浮かれて飛び跳ねるのやめて…歩きずらいってば。
全身で嬉しそうだから…ま、仕方ないか。



さて、年末年始は何をしていたかというと...

年末にロキ号を中古で購入。
少し大きくて4WDに変わりました。

年末年始のお金の飛ぶ時期に買ったこともあり
節約のために初めての【ユーザー車検】をやってきましたよー。

20160125072639700.jpg

初心者マークを付けられて、いざ検査ラインへ!

検査官が厳しくて怖い…。
おどおどしながらも無事に合格して車検取得♪ ロキママのスキルも1UPしました。

よーし、これでロキを乗せてどこまでもいくぞー!
と意気込んだけれど…せっかくの車が毛だらけになるのは嫌だな…

ってことで、こんなものを何日もかけて作ってました(笑)

20160125072700614.jpg

じゃじゃーん
ロキ号専用のロキクレート~

私の正月休みは、この制作だけで終了したんです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

最初は購入しようとあれこれ探したけれど
大きすぎる、、小さすぎる、ちょっと足りない… そんな感じで合うものがない!!
ならば作ってみるか。 ・・・と軽はずみに始めたら、すっごい大変だったのこれが。

なんとか完成しましたがすぐに穴があきそうです。
しかし!毛の飛散対策には絶大な効果を発揮。

これで雪道も毛もばっちり。
いざ出発!!

20160125072709728.jpg

うちから40分、山を登ったところに住んでいるジェシカのおうちに到着。
雪の量がロキ家とは全然違ってたー!

20160125072717484.jpg

雪慣れしてしまったジェシカのパワーがすごかった。
珍しくロキが押されてるw

20160125072722718.jpg

お! やる気になったな

なんて、ジェシカとロキで激しく遊んでいると…

20160125072726094.jpg

ジェシカのお兄ちゃんが必死に飛び出してきます。
でも寒いから、ずっとは外にいられないの。 かわいいお兄ちゃんです。

今年最初の初泳ぎ。
雪ん子ボルズは、こんな感じで遊びますよ~♪



すっごく楽しそうでしょ♪

黒姫のBOWさんのところならきっと十分雪で遊べるはずです♪
どうぞお越しやす長野へ。
ロキがいつでもお相手しますよ~!

ボルゾイは雪が似合うよねのポチっと♪
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
そりゃいつだって行きたいよ~のポチっと♪
ロキの笑顔が見れるまで

ロキとちょっとだけ山を歩いてきました。

よーし!張り切って歩くよ~

だめ。もう少し山の奥まで行ってからね。

リードだけでこんな不機嫌な顔なんだから。

...そんな嫌そうな顔しないでよ~。

ここまで登ってくれば大丈夫だね。

はい、どうぞって!

...一瞬でそこに行っちゃう?

と、ロキを呼んでみましょう。

[坂道大好きの動画はこちらをクリック]

確かに来たけど元通りじゃないか。

よし、ズンズンと道のない場所を登って行こうか。

う~ん、あっちに行こう!

こうしてロキに道を聞かれたりしつつ、のんびりゆっくりと自由に歩いてきました。

そして、ほら...

ロキがニッコリ笑いました。

笑わせるまでに、体力のかかる子です。

本日のベストショット

暖かで穏やかな冬の晴れ間の山歩きでした。

楽しそう!のぽちっと♪ にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村

リーダーウォークの真骨頂は森の中!
(蔵出しです)

秋が始まったばかりの森のお散歩。

まずは軽く広いところを歩こうね。

20151103121750989.jpg

そう、走っちゃだめなところだよ。
チェッ!って聞こえそうw

ほらみてあったよ。

20151103121754854.jpg

なんで?こんなに楽しいお散歩は他にないよ~!

あ、パパが面白いキノコをみつけたよ。

20151103121758009.jpg

これは、とっても良い出汁がでるんだって。
料亭でも炊き込みご飯にして出すぐらいのご馳走らしいよ。


さて(キノコも取り尽くしたし)、場所をかえようよ!

20151103121800884.jpg

こりゃステキな道だね~♪
都会の人はこういう道を喜んでくれそう~☆

でも、うちはここじゃつまんないのよね。

さて少し余談を…
私達はロキとこうして歩く時に、どこに行くかという主導権をロキに渡さないようにしています。ときにロキが私たちの前を歩くこともありますが、ここでもロキは都度私達に意識を向けつつ、新たな道を自分で歩いてみようと挑戦している時間でもあります。

ここで、「いいよ。」と声をかけて少し自由にさせることもしたりします。

林の中は、どこを歩いてもロキの知らない場所なので、危険とワクワクに満ちた場所です。 興味のある場所も、足場の悪いところも、鬱蒼とした繁みなどなど、ロキの経験値をあげてくれる材料は多く存在しています。

そんな場所で、いかにロキに信頼をされるか!というのが私達にとってすごく大事なことなんです。

リードをしてのリーダーウォークもとっても大切ですが、見えないリードで歩いた時に、ロキがどんな表情と行動で、私達と繋がっているのかを知るには最適の場所なんです。

20151103121804900.jpg

この表情! 嬉しいですね~。

今のところ、私達が前に進むかぎりロキはしっかりと付いてきます。 これには犬も集中力を必要とするらしく、徐々にストレスがたまってるようです。

それでも、歩きにくいところを行き、勾配を登ったりして、ロキを付いてこさせます。

私が一番好きなロキとのリーダーウォーク(?)があるんですよ。

知らない場所を一緒に歩くとき、ロキが数歩前に出て、気になる繁みの中に入ってみようか足踏みすることがあります。そんなとき、私はわざとロキを一度そばに呼び戻してから、自分が先にその繁みに向ってガサガサと平気な顔で突進して見せます。

これをすると、ロキはすごく嬉しそうに私の後をついてくるんです。

また別の時は、その繁みの前に立ち、集中した顔で繁みの中をのぞいてみます。そのままジーっと繁みを見つめてから、踵を返してそこには立ち入らず、足早に別の方向へ歩いてみせます。

ここでもロキは慌てて私についてきますw  面白いですよ~。

私は、リーダーウォークってこういう事かな、と思うようになりました。

20151103121808244.jpg


ロキを守るために一緒に歩くんです。
道を切り開き、安全を確認しながら、仲間を連れてパトロールに出るリーダーになるんです。

堂々と歩いていれば、ロキはどんな場所でも必死についてきます。頑張れる子になれるんですよ。だから、森では褒めちぎりです!これもまた私達の大事な時間になっています。

さて、そんな偉そうなことを言ってもですよ…広い場所にでた途端、「あ!」って何かを思い出したようにボル走りが始まります。


グググーッと走るのを我慢して、集中してついてきているんでしょうね(笑)

この動画をぜひ見てください!
最高ですよ。 

ピッタリとマークしていないと!というロキの気持ちと、集中の糸が切れて解放された瞬間の両方が楽しめます♪



ここまで楽しそうにされると笑うしかない。

というわけで、ご覧のとおり課題は山積みです。時間をかけて絆を深めていこうと思います。


さて、ロキさんお待たせ。

また森を歩いて広場に帰るから、集中してパパについていくよ。


ありゃりゃ
広場についたら…やっぱりロキがボル走りで消えてった…

20151103123212853.jpg

少し放置してからよんでみた。

20151103123151522.jpg

すごい勢いで走ってきたねwww




あー あー… 嬉しそうな顔で…
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
あ!胸毛がえらいこっちゃだよ!のポチッと♪






ゴンドラ&天空のドッグラン
前回の続きです。

いざゴンドラにのって、【天空のドッグラン】なるものにいってみようではないか!



さぁ!高いゴンドラ代(大人2人3200円犬600円めちゃ高い!)を払って乗り込むよー

【ボルゾイがゴンドラに乗る】





ロキどう?



これはゴンドラだよ。
お山の上に行けるから、涼しいかもよ~♪



ね~!
下界が見えるよ…

横に見える山もすご~い!



山だらけだね 笑
ロキは落ち着いてくれたかな?



お~!
これはお利口だ。

あれ?ロキ…大丈夫?



ゴンドラには直射日光があたるから…ロキが辛そうだ。

ほら、もう着いたよ!


天空のドッグランは…どこかな…っと



…まさか…そんなわけ




…超ふつう!
しかも、絶対に犬を知らない人が作ったんだ…



こんな意味のない小型犬エリアを初めてみたよ。

暑いし、犬はこないし…と思ったら、ラブちゃんはっけん! ママがナンパして、無理やりランに入ってもらっちゃった。



2匹とも楽しそうでよかった!
ラブちゃんにバイバイして、森を歩こう♪

アスレチックもあったよ。



犬は無理でしょう…



あ!

もう~ ほら~

なんて遊びながら、森を10分歩いて、やることないので再びゴンドラに乗って戻ってきました。

天空に行っても、暑いものは暑かった!そしてあんまり意味なかったよ…。

ロキがヤバいので、すぐに川に放り投げる。



なんて便利なんだ~!

というわけで、たった一日でたっぷり楽しんだという報告でした♪




山と川はどうだった?
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
それはよかったね!のポチっと♪






次の絶景へGO!
泳いだあとはロキが少しのんびりできるところへ移動だよ。



みてよこの絶景!ここはママの大好きな場所~♪

雪渓が残るあの山は、標高が高いので、こうしてスッキリと見える事がとても少ないの。

今回は本当にラッキー♪

ロキも芝生にウキウキだね

もっと奥まで行って
少し自由になろうか

fc2blog_20150715163701795.jpg

歩いてみたけど…暑い!!
山なのに爽やかじゃなーい!

山歩きはあきらめて川に行こう
急げ急げ…

fc2blog_20150715163708ffe.jpg

がんばって石の崖をおりて…

fc2blog_20150715163728142.jpg

そうそうしっかりと足場を見極めてね

アツアツになった身体を全力で冷やす

fc2blog_20150715163730659.jpg

ジューって音が聞こえてきそう(笑)
いいな~ 私も全身つかりたいよ。

fc2blog_20150715163734406.jpg

石がとっても滑るから気を付けてね~

その間にママはお先に…

fc2blog_2015071516373655b.jpg

あ!見つかっちゃった

fc2blog_201507151637383b2.jpg

ロキのおにぎりもあるよ
いっぱい食べてね。

fc2blog_2015071516374099d.jpg

よかった♪
少し休む?

fc2blog_201507151638034e6.jpg

そうだよね、せっかくの新しい場所だもん
いっぱい探検しておいで~!

fc2blog_20150715163807235.jpg

慎重に歩いててかわいいね~

fc2blog_2015071516380905a.jpg

なにかあったのかな?
色んな匂いを知って
どんどん経験値をあげておいで

fc2blog_20150715163813624.jpg

そうそう水の深さや
石が滑ることもしっかり学んで
いつか魚も捕れるボルゾイになるんだぞ!


たっぷり涼んで腹ごしらえもしたので
お次は天空のドッグランへ行こう!

ここから10分移動して…
次回、ロキがゴンドラに乗りま~す♪





【こんなところでおにぎりタイム】


ママも驚きの絶景でした~。
ここはとにかく川のお水が綺麗でめっちゃ冷たいんです!





山が近くて川の水がきれい~♪
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
うん!長野に行きたいよ!のポチっと♪
泳ぎの練習 第一回
日曜日は良く晴れました。
ロキと泳ぎたいパパは、この晴れを待ち望んで、いざおでかけ。


車でおよそ1時間で到着♪

お待たせしました。
車の中も暑かったもんね。

存分にどうぞ!

fc2blog_20150713135923282.jpg

浮かれて飛び出て…大丈夫かな?

fc2blog_20150713135924a1f.jpg

【ロキのちゃんと初泳ぎ】



ここは足が着かないということに気づいた様子…

fc2blog_20150713135926a41.jpg

呼んでも来ないので…

fc2blog_201507131359283fa.jpg

抱かれて連れて行かれて…

fc2blog_20150713135929e07.jpg

どっぷりお水に漬けられてる(笑)

ロキのライフジャケットがまだ届いていないので、今日はパパも優しく教えてくれています。

ほんのちょっと場所を変えて、遊ぶフリして…

fc2blog_20150713135930fd3.jpg

また水の中へ誘い込みます(笑)

fc2blog_20150713135932074.jpg


fc2blog_20150713135933954.jpg

fc2blog_2015071313593553a.jpg

fc2blog_20150713135936172.jpg

あらら、また抱かれちゃった(笑)

fc2blog_201507131400133a1.jpg

しがみついてないで、泳いでごら~ん!

fc2blog_20150713140015733.jpg

fc2blog_201507131400172fb.jpg

fc2blog_20150713140019ae3.jpg

fc2blog_201507131400212c5.jpg

【泳ぎの練習してます】


ロキ! すごいすごい!
泳いでるじゃ~ん♪ 


今回の練習は4・5回だけで終わり。
泳ぎが嫌いになると困っちゃうからね。

それとも、まだがんばる?

fc2blog_20150713140022240.jpg

パパのところに行きたいけど…行くと深い…遊びたい…でも泳ぐのはもういい!
そんな感じのロキでした(笑)

次に来るときは、ライフジャケットとBBQセットを持ってこうよね。その時はママも泳ぐぞ~!






パパと泳いでよかったね!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ

まだまだたっぷり遊んできたので、日曜日ネタつづきま~す♪

新しい小川みっけ!
ロキの新たな遊び場を探してウロウロ…

遊べそうな場所を発見!
fc2blog_20150623124533856.jpg

そうだよ
こんなに流れてる川で遊ぶの初めてだね

気を付けて遊ぶんだよ~

なんて言っても…わかるわけないか

ほれほれ
そんなところを走ったら…

fc2blog_201506231245328e1.jpg

滑って危ないって!

fc2blog_20150623124531dfb.jpg

ほら! 怪我するって!!

fc2blog_201506231245301fd.jpg

あわわわ…大丈夫?!

fc2blog_2015062312452919c.jpg


ふ~。
今日は私の方がドキドキするよ。

fc2blog_20150623124526c90.jpg

そうだよね。
喜んでくれてよかった♪

良い場所でもみつけた?

fc2blog_20150623124527cab.jpg

いくらロキでもここを降りる度胸はないでしょ?
滑ったら危ないんだから、やめておいたら…?

【まさか行くとは!】


これにはママが一番ビビってます。
ロキは、パパがいるから俺も平気!って感じだね。笑




次はどこへ行くのかな?
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
泳ぐロキもみたい!のポチっと!







あれ?いない!
朝起きたら、ロキもパパもいない日があった。

寝坊のママをおいて消えた2人。

ピローン♪

あ、パパからだ。

どこにいっちゃったの~?



えー?水のあるところ?


ママをおいて…まったく。


ピローン♪

こんどはなんだ?



あら、移動してる…どこだここ?


ピローン♪



えー? 山登りでもしてるの?!

いったいどこに行っちゃったの…

ピローン♪



うんうん、教えてよ~。



えー‼︎ 海まで行っちゃったの~?
ズルイな~もう~。

ざんねんだけど…しょうがない2度寝でもするしかないか~♪

なんて日がありました。


肝心なところが何も映ってない動画をよかったらどうぞ♪






ママはのんびりできちゃったね。

パパと海までいいね!のポチッと!





ロキが泳いだ!
パパは、ロキを泳げる犬にしてあげたいんだって。

だから川で初遊びした時に、水にマズルを入れて平気だった事には大喜びしてた。
夏を迎える前には、ライフジャケットや練習用プールが必要だな~なんて話しをしながらの日曜日のお散歩のお話し。

日曜日も風は涼しかったけど少し暑かったので、ロキは河原につくと、水風呂状態。

fc2blog_2015052512320431d.jpg

冷たくないの? まだ気温20度超えてないのに…。

ほらほら、水風呂に入ってないで遊んでおいで!。

fc2blog_201505251232011c6.jpg

ただの棒にもテンションあげあげ♪

fc2blog_201505251231595d9.jpg

あはははは!すぐにパパに報告に行くんだね。
走りがしっちゃかめっちゃか(笑)

川の水が深いところもあるから気を付けて~

fc2blog_2015052512315892e.jpg

そうそう、そ~っと…

fc2blog_20150525123157759.jpg

なんだそれっ!(爆笑)
やたらめったら楽しそうだこと。

fc2blog_20150525123156986.jpg

嬉しそうに跳ねて走って、最高だね!

でもこれには秘密があるの。
ロキはね、パパがいるといっぱい楽しいんだって。

だって…ほら…

fc2blog_20150525123203d92.jpg

ね!パパは、パンツになってまで遊んでくれるんだもん♪(笑)
何度もけしかけられて追い駆けっこすると楽しいんだよね。

fc2blog_20150525123202054.jpg

パンツ一丁ではしゃぐ姿を見てるのも、ママはすっごい楽しいぞ!



この日ロキは、うっかり川の深水に落ちちゃった。

でもさすがロキ
生れて初めてでも泳げちゃったんです!!

ママがよくしゃべってます、が気になさらずロキの初泳ぎをみてやってください。うっかり泳いだあとのロキのテンションはおかしなことになってますよ。

【初泳ぎ!!】


予期せぬ初泳ぎにパパは大喜びでした。
今年の夏は、湖で一緒に泳ぐんだってさ♪









泥沼で叩かれた!
ロキを留守番させて、お山の景色を堪能したツーリングの日の夕方のこと。

涼しくなったし、河原へ遊びにきたよ♪

…5分後のロキ。





なんとまぁ~
なんてことでしょ~
ちょっとちょっと~
やだ~もう~
うそでしょ~



いやいやだって、えらいことになってるって。




それで遊ぶの?
いいものあってよかったね~♪



なんだ?



なによ~?

あ!だめ、こっちきたらだめ!




バチン‼︎‼︎‼

「痛っーーい‼︎‼︎」

…ロキに竹刀で叩かれた。

これは反抗期の家庭内暴力。
あんにゃろめー!もう泥遊びさせてあげないんだからね!




留守番のあとの弾けたロキをどうぞ! いい走りもしてますよ。





ツーリング楽しかったな~♪
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
泥沼で十分でしょ?のポチッと!





川のギリギリを行く!
久々の場所にきました。

よし!走っておいで♪



最初のダッシュは本当に楽しそうに走ってくれるね。



お~!雪の上で走る姿ばっかり見てたせいか、動きが軽々してて走るのも速くなったよね?





そう?それならよかった。

…で、もう走らないの?







なんでそんなにクンクンしてるの?



雪が溶けたから、地面から色んな匂いがするんだね?


よく見れば、小さい花もたくさん咲いてるし、草も芽吹いてる。



いつもの長い鼻の話しじゃなくて、花が咲いて、春なんだねぇって言ったの。笑
さて、今日も探険に行こうよ♪



いきなりそんなところに行っちゃうの?
今日は、いつもより難易度の高いところに行くんだよ。



ゆっくり行くよ。走っちゃだめよ。



よしよし、そんな感じ。



絶対にダメ!! あっという間に流されちゃう。ここは流れが速くて、深いんだぞ。





ね~!ロキ、戻ってきて~



これ見て…





どう? 何か住んでた?



そっか…残念。

さぁ、危ないから戻ろうか。

…なんで私の後ろを歩いてるのかな?


賢い技を覚えたもんだ。







【やっと春なんだね♪】のポチっと!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
まだ雪遊びもできるよ!




まだまだ雪遊び!


急に暖かくなってきましたよ、こちらの地方も。

桜はまだこんなぐらい。


桜前線は、ロキ地域が境界線のようです。

実は、明日から長野では大イベントの善光寺のご開帳が始まりす♪



準備も進んで、地方のテレビ番組は連日この話題を放送してます。



仕事中にちょっとサボって立ち寄ってきました。ぜひ、この期間に長野にどうぞ♪

今日、兄さんとロキと遊びにいってきたのは、こちら↓



雪国に遊びにきちゃいました♪

ドーンと雪山です!


全然寒くなーい!動くと熱くて、冷たい風が気持ちいい♪

スキー場の営業が終わるのをこんなに心待ちにしたのは、産まれて初めてですよ。

広大な雪景色が貸切りです!

…っなんて、浮かれたら、春の雪山の洗礼を受けました!

手前にある小さい穴。
気づかずに踏み抜いて、腰まで落下。





お尻から落ちなくてよかった…。

雪は一気に溶け出していて、スキー場なのにこんな景色になってましたよ。



さぁ!うえを目指して歩こうか。



行くよー!



ごめん…辛いわ。

息切れ動画もどうぞ。


頂上で休憩しよ。もうムリだ~。





兄さん、たのんだよ。



また、兄さんが謎の行動をし始めました!

【雪山に犬と変態】


広大なスキー場。でもね…しつけは守る良い子なロキ。



1人で放浪には行ってくれない。
この広さをロキに堪能させるには、当然飼い主が連れてあるかねば、ずっとソバにいたままでつまらなそうな顔をされちゃうの。

…仕方ない歩くか。




はーい!よし、行こう!



色んな景色がいっぱい♪
楽しいね!


よし、帰りはソリで滑ってかえるぞ~!



よーい、スタート!



次はロキを撮りながら滑るよ~!





あ~、面白かった!
やっぱり、飼い主も楽しく遊ばないとね♪

春の雪はすぐに溶けるので、油断して雪遊びをすると…


…着替えないのに~。

雨ガッパ着て遊べばよかった…。

でも、軽装で犬と雪遊びできる貴重なシーズンに大満足!!

ぜひ皆さんも、長野へ。

この日のスキー場の気温はこちら↓


来週は、念願のBOWさんにお泊まりで雪遊びに来ちゃいます♪

綺麗な雪がいっぱい残ってますように!


【雪ってまだあるの!?】のポチっと!

Lokiのランキングをポチっとチェック!







川で大はしゃぎ
長野にも徐々に春がやってきています。

雪も近所には無くなってしまい、日中のロキはもう暑いんだそうです。

日曜日のお客様が来る前に、ロキとパパでタップリと遊んで来てくれたのはいいのですが…。

ひどいあり様で帰ってきました!



そこまで暑くないよ~…あ~あ~。



こりゃ、かなりの勢いで遊んだんだな。

ロキが楽しいならいいんだけど、これはダメ↓



この日、タップリとバカを付けて帰ってきた。

コンニャロメ! でも、楽しかったみたいだから許してあげるよ。


春の到来を実感したロキの大はしゃぎをどうぞ!

縦横おかしいのですが、お許しを。




どうでした?
ロキ、はしゃぎ過ぎててなんか怖いでしょ?笑




【お〜!!!】のポチっとありがと!

Lokiのランキングをポチっとチェック!


一緒にいくよ。

土曜日はママと河原へお散歩でした。



歩く時は一緒に行こうね。

【ママと一緒にね】の動画



こりゃ、全身で嬉しそうだわ。



誰もこない場所までいこうね。



ここならいいよ~!



また、変なところに入って…

ズンズン進んでるけど…



そこから出てこれるの~?

イバラが危ないから、広いところに行こうよ~



な~に~?



それはよかった。ママも楽しいよ!




【一緒じゃないと危ないよね】のポチっと
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
わんぱくロキは何位かな?



ロキ、森をゆく

私達も初めての、雪の森探検です♪

パパ―!せっかくだからスノーシューなしで歩いてみてよ~。



あ…5歩で完全に埋まって、動けなくなった…やらせてごめん。

こりゃスノーシューの威力はすごいぞ!

しかし、スノーシューを履いて後ろに下がると転ぶと知った。


脱出中のパパ=もがくママ=浮かれるロキ


なんとか起き上がって、出発しましょ!
新雪じゃなくてよかったよ…。

森の入り口に来ました。



こちらは 熊よけの鈴。
「熊さん、これから森にお邪魔するけど怒らないでね~。」の合図だよ。

チリーンと大きく鳴らしていざ森の中へ。

道がわずかにあるけど…どこへ行けばいいんだ?

ロキはズンズン先へ進むけどあってるの?
広大な森の中は道はないので、感とロキを頼りに進もう!って思った矢先に…



立ち止まるロキ。
このあと、ロキが珍しく森の奥に向かって吠えました。


そしてこの表情!



どうしたの?なんかいたの?!

サイトハウンドらしからぬ動き。
今回は臭いか、耳で何かをキャッチしたみたい。

一目散でこっちにむかってくるロキ。



いつものはしゃいだ走りとは全然違う!必死で戻ってきた(笑)



…で、私達の後ろに隠れた!
こんなことは初めて。
ドッグランで怖い目にあっても、私たちの後ろに隠れるなんてなかったのに…。

森のおかげで良い事がわかった。
ロキは私達をリーダーとして認めていたってことだよね?

おい! って思ったけど、嬉しかった。

さ~、先へ進もう。
ロキが吠えてくれたらから
森の動物さんは遠くへ行ってくれたよ。

あ!
見つけたー!



ここは、観光地で言うところの【記念写真スポット】だよ。ロキも記念に一枚ね♪

怖いものはいないとわかると、どんどん先へ行ってしまうロキ…



神々しいほどのロキさんですが…もうちょっとゆっくりでお願いします。

このときの目標は、およそ1時間コースの先にある池なんですが…サインボードもなくて、何度も道を行ったり来たりして森をさまよいました。

【記念写真スポット】を見つけるたびに、この道で合ってるっぽい…と曖昧に進みます。これはかなり不安。

ここも記念写真スポットの一つ。
道は合ってるようです。



あはははは!
なにかいたでしょ?



それはロキだよ。
裏にまわっても誰もいないからね。

たまには私も…



イエーイ!


数歩あるくたびに、すごーい! うれしい~! きれい~!と叫ぶ私。

きてよかった…。

パパとママはバイクにも乗るのし、スキーもボードもやるので、長野の綺麗な景色はあちこちたくさん見てるけど…こうして雪の森に入り込んだのは初めて。

楽しめることはまだまだあると実感。
やっぱり、長野が大好きだよ私。

道に迷いながら1時間半ぐらい歩いた辺り。
道のない森を、雪にはまりながら進むのは少し怖いかな。でもそれ以上にまわりの空気と景色が素晴らしかった。

雪の森は、遠くで犬らしくしているロキがハッキリと見えて、それも嬉しい。

長く歩いているとロキの様子にも変化が出た。足の長いボルゾイは深い雪は歩きづらいみたいで、ロキが閃いた技がこちら↓



ピッタリ後ろをマークして私に前を歩かせる。このときは怖いんじゃなくて、埋まるのが嫌だから。

ほんっとに賢い。

鼻面で人をつついて、振り返るとこの顔ですもんね。



・・・わかってるけど… でも見てよこの斜面



パパの感が、この上が池だって言うから、がんばろうね

あとちょっと…がんばれば…ゴールのはず…


あ!!!
ほんとに池があったー!



滅多に顔を出さないっていう山も見れた

ほっとしたらお腹ペコペコ。
やっとこ休憩タイム♪



パパ~ 最高だね!
おにぎり美味しいねー!



あ…ごめん…無いや。
ママの半分あげるから許して。


まだまだいーーっぱい写真撮ったけど
素晴らしさはきっと伝わらないし、
実際に来てほしいので、出し惜しみしよっと。

犬同士は山を一緒に歩くと仲間になれると、犬飼い先輩が教えてくれました。

ロキと仲間になってくれるワンズがいましたら、ぜひ一緒に森を歩きましょ♪


この晴らしい長野の地でロキとお待ちしております。



【絶対いつか行く!】のポチっと
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
仲間募集中のロキは何位かな?





(エラー解消)長野は快晴!
!動画見れるようになりました!

今日はすっごく晴れて、すっごく山がキレイ!


高台にロキとやってきました。

キレイ!キレイ!
写真撮ろ~っと♪



ロキ、待て!
そこにいて。



今、山の写真撮ってるんだから前に来ないで~



は~?



もう~!


さて、じゃあ諦めて山の中を歩きましょうか。



えー⁈ 聞いてないんですけど~!

…仕方ないかそのつもりできたんだし。



鬱蒼とした山の中を、色んな動物の足跡を目印にしながら2時間ほど山を登ったり下ったりしてきました。

今日もいい動画が撮れましたよ♪




ロキもいっぱい歩いて疲れたかな?



お!見れたぞこのポーズ!



ママもクタクタだ~。




【Lokiいいね~】のポチっとありがと!

ロキは何位かな?



おしりコロコロふりふり
2月15日(日)のこと。

まずはこの動画を見てください!




何度も雪遊びをしたけど、おちりにこんな大雪玉がいっぱいできたのは初めて!どんな雪遊びだったのか、ぜひ続きをどうぞ♪

平地でも大雪だったこの日



道から落ちる車だっているのに…わざわざ山の方へ向かっていく私達。

今日の探検場所に到着です!ここは閉鎖された道路なので、雪ですべてが埋まっていても安全に遊べるんです♪ 

ロキを見て、雪の量が伝わるでしょうか?



ロキさん走っていいよ!



走る…じゃなくて、【泳ぐ】の方が当たってるね。



軽々とこの深い雪を走る姿…



ロキは、颯爽としてるな~♪



ロキは、かっこいいな~♪



…前言撤回。 洋式トイレに座ってる…。

ロキが軽いので、それほど深い雪にみえないでしょうか?
これでどうでしょ?



人はザックリと埋まって、一歩進むのに一苦労。ママは下半身が埋まって動けなくなった…。

助けてぇ~。



ロキは真似っこして遊んでるだけでしょ~

ママが隣でもがいてるのに、余裕で雪食べてるじゃ~ん。



そろそろ充電完了したでしょ?



やる気出たみたいだね。って…

…おぉーーい!!あっという間に遠くまで行かないでよ~



待って~!
なんて、人間がもがいてたら
待ちきれずに戻ってきてくれたぞ。



なんて形相と勢いなの!怖いじゃない!


埋もれては抜け出して…を繰り返して、道なき道をウロウロすること30分。



歩きずらいってどうしたの?
見せてごらん・・・



と、ここで最初の動画となるわけですね(笑)
おしりに雪玉いっぱいつけて、おしりコロコロ~フリフリ~。

ロキはハァハァ言うほど泳いで暑くなったので、冷え切った私達人間は、フーフー言いながら食べて暖まって帰った、大雪の散歩でした♪




大雪の散歩を動画でもどうぞ♪


ママもこんな経験、するとは思わなかった…。



コロコロ取ってあげるよ!のポチッと
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
フリフリは何位かな?

熊がいるの?!
2月14日(土)のこと。

今年もパパと兄さんへ手作りチョコレートのプレゼント。



この日は兄さんと二人でボードに行く予定だったけど、外が吹雪だったので中止に。

ロキはパパと、また初めての場所へ探検に行ってきました。ほら、嬉しそうなロキがいますよ。



新しい場所に連れてきてもらって、ウキウキしてるのが顔に出ちゃってます(笑)



林の木漏れ日は、時にロキを神々しく写してくれます。

ズンズンと林を歩いたその先には…



こんなに広い野原がありました!また素敵な場所を見つけちゃったね♪



ロキは広い場所にいると、走りたくなっちゃって止められません。

走っていいとなったら嬉しくて、浮かれてしまって、[わっしょい]しちゃいます。

林の中をさらに探検していると、こんなものを発見!



誰のお家でもないよ(笑) クマやイノシシを捕る罠だよ。

人が歩く場所にあるということは、ここに熊が出るってことでしょ?かなり危険な散歩コースなのでは?!



道中3つの熊の罠を見つけたり、鹿を見つけてロキが危うく猟犬に変身しそうになったりと、たっぷり2時間も歩いてきたパパとロキは、自宅に戻ってからは幸せそうにお昼寝してました。

あれ? ママは何してたの?と思われてますか?

近頃ロキにばっかりかまけていたので、兄さんをボードに連れて行ってやろうと思ったのに行けなくなっちゃったので、仕方なく…もう本当に仕方なく…兄さんを連れて出かけてました。



朝から贅沢に、近所の源泉かけ流し温泉です。(車で3分♪) 空はあっという間に晴れて、絶景の露天風呂を満喫してきました。 …仕方なくね。

ここでは地元の野菜を売ってるのですが、値段設定が激安!



買うのが申し訳ないぐらいのお値段。



巨大な長芋もこんなに安い!
私も浮かれて、わっしょい わっしょい言いながら、山のように買い占めてきました(笑)


夜にはパパとバレンタインデートへ行ってきました。
ロキと兄さんはお留守番。

今回は【Wデート】 (←響きが懐かしすぎる!) 私達の独身友達のお見合いが目的です。



デートのメインは、このライトアップイベント。

この先を進むと…



暗闇に浮かび上がる善光寺です。

雪が光の中を舞っていて、まるで星が降ってくるような幻想的な景色が観れました。



宿坊の中で抹茶を飲んだりしてイベントを満喫。

その後、4人でスペインバルへ



たっぷり飲んで食べてしゃべって、お見合いなんてこともすっかり忘れてママが一番楽しんで帰ってきました(笑)



独身2人がうまくいきますように♪
☆ハッピーバレンタイン☆


【お留守番えらいね!】のポチッと
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
いじけるロキは何位かな?













雪と山とパパ

祝日ですが、残念ながら仕事のママです。

前回記事の通り、パパがいなくていじけたロキ。
今日はパパを独り占めして大はしゃぎです。



パパから届いたお散歩報告です。

2人で遠くへドライブに行ったみたい。
いいな~ ロキばっかりいいな~。
まずは、景色を一望できる展望台へ。

高い場所にいるってわかってるのかな?



わかってはいるみたいね。ちょっとビビッてるし(笑)



そう言いながら、助けを求めてるとしか思えないよ、ロキ。

ここからさらに登って、山探検へ。



あははは! 少しは待てないのか?



ダッシュしてもパパが来ないと嫌なの?

fc2blog_20150211155616ad3.jpg

パパ、めっちゃ呼ばれてる!



いいな いいな~
ママも仕事なんてしてないで
ロキに急かされたかったな~

【雪&山&パパ】のフルセットで
アホの仔になったロキを動画でどうぞ




あ、またなんか拾ってる。



すきだよね~、棒!



気のせいかな、と思ってたけど…
やっぱり棒を拾うと、自慢して見せにくるようになったよね?

ステップ踏みながら、ウキウキとこっちにくる姿…たまらん♪



今日もたくさん遊んで満足したのかな?








遊んで、日向ぼっこして、お昼寝…うらやましい。

どうみても、満足してるね。





【長野で雪遊び いいな~!】のポチっと!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
ロキのランキング見ちゃう?





雪探検&川探検
日曜日のこと。

ママは用事で1日いませんでした。

パパはロキを連れて、少し遠くの山の上の公園にいってきたそうですよ。



ダッシュしてもすぐに脚が埋まっちゃうぐらいの深い雪です。



それでも楽しそう!



当然人間の足も埋まるので、非常に歩きづらい!

ロキが、雪の上での極意をパパに教えていますが…







ロキさん、あなた埋まってますけど…。




深い雪が、人間にとってどれほど歩きづらいか
全然わかってないな…。



こんな感じで、ゼーゼー言いながらロキと雪の中でたっぷり遊んできてくれました。ところが、自宅へ戻るとつまらなそうにロキが窓の外をずっと眺めていたそうです。

遊び足りなかったかの?と、思ったパパは午後になって、この寒空の中を今度は河原にいってロキと遊んできたそうです…。パパはママがいないととっても頑張ってロキと遊ぶようです(笑)



たっぷり遊ばせてもらったロキ。
いい週末でよかったね!



あれ?
2人の仲良し度がUPしてる~!
パパいいな~。

ロキ!ママが寂しいって!のポチっと。
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
こんにゃろなロキのランキングは?!


パパの真似っ子な探検
土曜日のこと。

川原であそぼう~!
夫婦は張り切ってみたが
ロキはというと…



確かに歩きずらいよね~。



そう言わずに、もう少し先に進もうよ



ん? なんか言った?
パパ、ロキが変だよ~















足の裏にバカを発見。
こりゃ痛くて歩けないわ!



ちょっと歩くとバカが。



また歩けば、バカが。



これがバカ。
硬くて痛いバカがここにはたくさん。

よし!全部取れたよ。



空気が澄んでいて
遠くの山も綺麗にみえるよ!



パパが謎の行動を…




誰のための道しるべなの?




あははは!ロキのためなんだ。



パパが棒を持つと…




ロキも負けじと棒を持つ。


今回は、ロキはダッシュよりもパパにべったり。真似っ子してくっついて歩いて、甘えてたな。



そんな様子はこちらの動画で↓



この日の夕方、「我が家のアイドル」というコーナーで、ロキを紹介したいという事で、取材のためにリポーターの方がきたんです。1人のおばさんが、ラジカセとマイクだけを持って…。


リポートはいきなり始まって、5分で終了。

5分間、ママが質問攻めにあいましたが、ロキを撮影する様子は無し、写真撮影もしない…何かがおかしいぞ。


この取材…ロキの地域だけに流れる有線放送の番組用でした…。ラジオみたいなものです。


この後に残る無力感…私の声だけで、いったいロキのなにが伝わったのだろうか…。
私の厚化粧とロキのシャンプー…無意味!


【Lokiいいね~】のポチっとありがと!

Lokiのランキングをポチっとチェック!






眠い…
今日は川原に行ったよ。
それからお風呂にも入ったし、
ロキの取材もあったの。

今日は疲れちゃって、すでに熟睡のロキ。




いい夢みてね。今日はお疲れ様♪



【Lokiいいね~】のポチっとありがと!

今のうちに、Lokiのランキングをポチっとチェック!






新しい遊び場みっけ!
日曜日の事。

パパが、「探検に出かけるぞ~!」とロキに優しく言って、二日酔いのママに冷たい目線を送っています。

「行ってきまーす!」と玄関の扉に手をかけた時に電話が鳴りました。


「ロキに会いに行っていいですかー?」とお友達からロキにラブコール!

 お~! ロキ君モテモテ~♪

でも、探検に行く気満々のロキはすでに車の中…今回はごめんねしちゃいました…せっかく電話もらったのにお友達ごめんね!懲りずにまたロキへのラブコール待ってるからね!

そうして出かけていった探検の報告です。

意気揚々と帰ってきた二人の報告によると、新しい遊び場を見つけたとのこと。

しかも なんとその遊び場が、ロキさん初体験の【川&砂浜】ですって!それはもう、すごいテンションで走り回って大変な騒ぎだったそうな。


ロキ、いい場所見つけたな。 お座りして、知らない場所では慎重に…まだだぞ。


ゆっくりだぞ。 



よ~し、いいよ、お散歩しておいで。

と言うや否や、風のように走ってそのまま川の中に突っ込んでった(笑) 砂の感触もロキのテンションに拍車をかけて、またもアホの仔になって走って走って浮かれて…ドロドロで戻ってきた。

ママがいないから、残念なことにその間の写真が一枚もない。
もらった写真は全部【お座り】ばかり…はしゃいでたんと違うんかい!

なんとかこれで伝わるだろうか…どれほどロキがはしゃいだのか…



でも、川の水と砂は乾いたら綺麗になっちゃってラクチンってことを発見♪ 



あら、また一段と大人な表情になっちゃって。次はママも行くからね~!!

さぁ~ 帰るぞ~!と呼んでからの動画です。
遠くで知らんぷりしてる顔が憎たらしくて、かわいいです。






初の砂遊び【いいね】のポチっと↓
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
ロキのランキングをチェック!


雪探検隊!
雪に真っ赤な花が咲く
 ↑前回の続きです。


じっとしてると寒いから、探検にしゅっぱーつ!
あれ?珍しく浮かれてないね…どうしたのかな?



あははは、帰ると思った? 大丈夫、まだ帰らないよ♪



でっかいボトルはまたかしてあげる。流血するほど気に入ったんだもんね(笑)

ロキ、他の遊びだって雪があればできるんだよ。



そう、ギュッとして固めて上に投げてくれるよ。



ちゃんとキャッチしてね~

カメラの準備もOKよ!



せっかくキャッチしたのにフレームアウトだ(笑) 

跳んでるところ、他にも上手に撮れてるよ。
楽しくなってきてよかった~。



小さな丘もこんな感じに、



颯爽と走って跳んで
だんだん調子にのってきたら・・・こんどは離れたっきりそばにこない…。



おーい! 呼んでるでしょー!! 

あんにゃろめ。わかってるくせに無視する子にはお仕置きだ!ママとパパは隠れちゃうからね!



よーし、これで少しは懲りたでしょ。
(このあとも雪の中を20分ほどウロウロと探検したけど、ちゃんとそばにいたので反省したようです。)

…雪も降ってるし、空も暗いから帰りましょうか。

ロキ、帰ろ~!

(あら、ペットボトルで遊んだ広場にきたら歩かなくなったぞ。)

ほらほら、そこにいても何もないよぉ~ いくよ~



止まらないで歩いて~



おいていくよ~~~!(今日は頑張ってるな~、どこまで持つかな?)

お、やっとあきらめた(笑)


速い速い!



はいはい、そんな必死で(笑)



うんうん、一緒にあったかいお家に帰ろうね!



【雪の探検、ロキのジャンプが少し見れます。】






ロキの雪遊び【いいね!】のポチっと↓
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
ボルゾイブログランキングへぴょーーん!



雪に真っ赤な花が咲く
また先週末の雪遊びのお話しです。

ロキのお気に入りのおもちゃはペットボトルです。
でも、外で遊べるとき、ママはとっておきの大きなペットボトルをロキに貸してあげます。


ほれほれ、大大大好きなやつだぞ~。



ね? 浮かれてるでしょ?(笑)



全身で 嬉しい~☆ ってなっちゃって
わっしょい わっしょいしてるでしょ~♪



おねだりさんがきたぞ。
このこのぉ かわいい顔して。

準備はいいですか~?



しっかり追わないと逃げちゃうからね~

ふりかぶって~ 



エイヤッ!



いけいけ~!
ロキ、かっこいいよ~!



ガシっ!と捕まえてエライ!
しっかりと噛みついて息の根を止めちゃう獰猛さもすごいぞ。



あ・・・って言った?
どうしたかな?



これはどこから出た血なんだ?



あらら! …さては…



アーンってしてごらん



やっぱり。さっきの 『あ…』って言った時、自分の舌を噛んだでしょ?(笑)

まったくもう…危ないから、このおもちゃは終わり。(今日はもう帰ろうかな…)



そんなこと言って【ウキウキ】した顔されると…帰るって言えなくなっちゃうじゃん。そうだ、ママいいこと閃いた。

「おもちゃはやめて、3人で探検に行こー。 寒いけどがんばるぞ~!」


流血とか、雪の上は目立つからビックリしちゃうんですよね。
でも、全然平気なのでご心配なく♪


探検のお話はまた次回のログで。




ロキは強い男の仔に【いいね!】のポチっと!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
遊ぶの大好きロキのランキングは?!




おしりタッチゲーム:ママ編

選手こうたーい!

パパ、私に任せておいて!
私が本気出したら、あんな若造は赤子の手をひねるようなもんよ。

わかってるの~、ロキ?
覚悟しなさいよ~


いざ、ゲームスタート!





グルっと回って、加速してきたな~。
これは逆にチャンス!












私が、こんなもんだと思うなよー!
母の本気を見せてやるっ!

















おしり隠すなんてずるい…でも…体制が…





わかったか、若造め!人間の大人の力ってのは、こんなもんだ!覚えておけぃ…。



相手にならなくて、どーもすみませんでした。

でも、楽しいからまたやろうね!




私なら勝てる!のポチっと↓
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
かわいいおしりにタッチ!




おしりタッチゲーム:パパ編
前回の【私はおおかみ子供のお母さん】の記事を読んだパパが、「…壮大な話しになってますけど…。」と不安そうにつぶやいていました。大袈裟に書いてしまってすみませんでした(笑)

さ~!
ロキさん、やっと出番よ!

あれ?ほっておいた間に 顔が美川憲一みたいになっちゃったの?笑

それはさておき、
雪遊び写真がたまっております。
ロキよりも、人間の写真がおもしろいですよ。

よーし、遊ぶぞ~!
おもちゃは、雪に埋もれちゃうから…
今回の遊びは 「おしりタッチゲーム!!」」

イエーーイ!

ルールは、ロキのかわいいオシリにタッチできれば勝ちですよ。

さぁ パパよ、人間の大人の力を見せつけておやりなさい!







パパ!今よっ!タッチーー!







ロキー!
こっちこないでーっ!



イタタタタ…



なにを?!
わざとでしょっ

雪で仕返ししてやる!
参ったか?



こんにゃろっ!



パパいいぞっ!
今度こそ大人の人間の力を教えてやりなさいよ~。









いけー!
パパ頑張れー!



なんかロキの奴、生意気だぞ



あー!しかも除けながら
雪たべて、余裕かましてるっ

あきらめないで!
まだいける!













うん、そりゃだめだっ。

よーし、今度は私が
生意気なロキをキャンフン!と、
言わせてやろうじゃないの~。


参ったって言わせてやるからな~!

ママ編次回へ続く


雪を食べてる今がチャンス!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
明日もおしりタッチしてね!
2015山歩き初め
1月2日のログ

この日は、思い出のあるレストランで食事をしました。


はち切れそうにお腹がいっぱいになったので、このレストランの近くの山を登ってきましたよ。

ロキさん!
お山着いたから歩くよ~。



また舐めてる。



雪を食べるの好きだね~。



嬉しそうに、どうした?



鼻、鼻!
超かわいくなってるって!

しかし、こんな姿ばかりでは、山を1時間以上もヒーヒー言いながら登った事実が伝えられないじゃないの。

ちゃんと山を歩いた証拠動画をお見せしましょ。



イノシシが掘り返した跡は、わかりました?

お正月にわざわざ、気温0度の山を歩くなんて…ロキが来る前は、想像もしてなかったよ。

こりゃ、今年からはどんどん健康になっちゃうな~☆




【Lokiいいね~】のポチっとありがと!

今のうちに、Lokiのランキングをポチっとチェック!
現場よりLokiリポーターがお伝えします。
みなさまこんにちは。 Lokiテレビのお時間です。

昨晩から降り続いた雪は各地で猛威を振るい、様々なことに影響がでている模様です。とりわけ、このテレビを見てくださっているワンコの皆様は、吹雪による飼い主のお散歩ボイコットが発生しストレスが溜まるばかりだという報道が相次いでいます。

えー、そのような中ですが、大雪の長野県にリポーターのLoki報道員が行っていますので呼んでみましょう。

現場のLokiさーん!


あれ?現場のロキさーん? 音声が・・・切れてますか?


あ、つながりましたね。 (ロキさん・・・くちに食べかけの雪が・・・)

一旦スタジオに戻しますね。
いや~、一瞬でしたが大雪のようですね。 現場の準備が整ったようですので、もう一度呼んでみましょう。

現場のLokiさーん!

そうですか…この大雪ですからね、ワンコのみなさんにわかりやすく状況をお伝えください。



これは凄い雪の量ですね、大丈夫ですか?ヨロヨロしていませんか?

現場までは、道はスムーズだったでしょうか? 大変でしたか?


これはひどいですね。道は雪でなくなっていたという訳ですか。

あ!ロキ報道員、お尻が、カメラに!
ちなみに走れますかー?



気をつけてお願いしますね。



ロキ報道員、大丈夫ですか? 雪の中で走るコツがありましたら、お伝えしてもらえますか?





そうですか、やはり雪国ならではのコツがあるようですね。現場のロキさーん、ありがとうございました。



タルト特派員からも中継【コメント欄へ】が入っておりますが、残念ながらお時間となってしまいました。

それではみなさん、本日もLokiテレビをご覧いただきありがとうございました。この後は引き続き【ワンコ's キッチン】をお楽しみください。



初の報道員はいかが?
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村
名リポートにポチッと!





パパと雪遊び
また雪が積もりました。

さーて、広いところに行こうか!




そんなに嬉しい? いっぱい喜んでくれるからいいね。



お? 急かすね~!



欲しがり屋さんだな~!



ちゃんと取れるの?



がんばって!



おー!かっこいいよ~、ナイスジャンプ!



いいね!すごいじゃん…あれ?



取れなかったか…それ、見つかる?



…無いよね、そりゃ見つからないよ~。



おーーー!ビックリするわぃ!



そんなに雪玉がいいの?笑
パパと遊ぶとなんでも楽しいんだね!





Lokiからあなたへ交信中…
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
↑ポチッとありがとう↑




【動画】初雪遊び
昨日の雪遊びの動画です。


雪遊びをして間もなく、『ボールを咥えると何か冷たくて美味しいかも~? 』という表情をします。産まれて初めて雪の味を知った貴重な瞬間です。この直後が昨日のブログの、雪を食べ始める姿に繋がっています



こちらは、最近のロキのお楽しみで、獣道の探検です。
入り口だけだ覗いて、慌てて飛び出てくる姿がなんとも言えずかわいいんです


今日はアフボル会のオフ会でした。残念ながら行けませんでしたが、その代わり徒歩で2時間たっぷりお散歩して、新しい遊び場を見つけて来ちゃいました!夏はいつでも泳げるかも~、ロキがね



Lokiからあなたへ交信中…
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ


初の雪遊び☆
ロキ、お散歩行こ。


ロキには初めての雪だけど、寒いからお散歩ちょっとにして、早く家に帰ろ~ね。


なんかテンションがいつもと違くない?
引きすぎ!右往左往し過ぎ!


そりゃそうですよね。初雪ですもんね…では、車で移動しましょうか。


寒いわけだ。

着いたよ!
ここなら遊べるね。


こりゃまた嬉しそうに!


それ、それが雪だよ。


どう? 冷たい?


おー!ガッといくね~笑
雪の御食い初め、おめでと~


あっちこっち行くけど、どこも同じだよ。


味は同じだったでしょ?


あははは!
身体が冷えてきたから、少し探検に行こうか?


はい、はい。あんまり遠くに行かないでよー!


はい、はい。 ちゃんといるよ。


ここまで呼んでおいて違うんかい!


そこは何かいそうだよね…。

もう寒いから帰ろうか?車に乗ってー。


おーい。ロキさーん?


あらそう…。
じゃあ、もう少し遊んで行くか。少しだけだよ。ママはもう凍えてるんだから。


今度はどこに行くのよ?


ママはそんな所に入れないって。
ガサゴソしてないで、走っておいでよ。


すぐその辺までだよ。わかってる?


わかってるのーー?!


うぉーーい!!!


……。


遠くまで行かないでって言ったでしょ?
言う事聞かないから帰るよ。


車に戻るからおいで。




ほれ、いいから車に乗りなさい。笑

極寒から、ポカポカの我が家に到着。幸せ~、あったか~い!温めたタオルで冷えた身体を拭きましょ。

あったかいでしょ~ 気持ちいいでしょ~


…ありがたき幸せ。

またお供しますよ、王子様。




Lokiからあなたへ交信中…
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ











【動画】大大大はしゃぎ!!


11月29日(土)雨の日の最終章 (前の記事:【雨は俺に関係なの】の記事へ 【雨上がりのお散歩へ】 )

【雨上がりのお散歩へ】fc2blog_20141201220854bd3.jpg
 
↑これほど↑泥だらけのロキがどんな遊び方をしたのか。笑
きっと、今までで一番楽しかったんじゃないかってぐらいの遊び方でした。

いつも動画を撮り始めるのが遅いので、ロキの走りの半分も撮れていませんが、何度も走って跳んで転がって…待っていた時間を存分に発散させていましたので、よかったら動画をどうぞ。


【☆Loki☆大大大はしゃぎ!!】


泥の上を走るのも初! 水の中を走るのも初! 
ウッキウキの姿は、見ているだけで楽しくなりました。

さーて 雪が降ったらどこで遊ぼうかな!
楽しみ、楽しみ!


↓「Lokiは楽しかったんだね!」のポチっと↓
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
いつも受信してくれてありがと

雨上がりのお散歩へ
11月29日(土)雨の日の続き。 【雨は俺に関係ないの。】の記事へ

窓の外をずっと見つめるロキに「小雨になったらお散歩に行こうね。」と約束しました。
お掃除の邪魔もしないでジっと待って、台所の片づけをジっと見つめて、私がお昼ご飯を食べる間はお昼寝をして…雨が上がるのを待ち続けたロキ。

ロキの執念が実を結び、午前中の土砂降りから午後はピカピカの太陽輝く秋晴れになりました。

今日はとことんロキに付き合うとしましょ。

リュックにお水とおやつとおもちゃを詰めて『いざ、お散歩へ行こう!』

お利口で待ってたね。

うん。晴れたからお散歩に行こう!
今日は、ママがロキに付き合ってあげるよ。

歩いておうちを出発!



うぉっ!(この直後に危険な鳥ダッシュ)
それ、やめてよ~。


ダメだって。笑
さ~、もっと歩いて冒険しようよ。

どこまで行きたい?

ずーーーっと遠くまでいくんだね。

だいぶ歩いたけど、どう?

どうぞどうぞ。初めての道をいっぱい歩こうよ!


なんかイイ匂い? 嗅ぎすぎじゃない…笑


そうだね。だいぶ歩いたから、ゆっくり行こうか。


うん、このぐらい。
大丈夫だよ、まだ帰らないから。

ここなら走らせてもいいかな…

よし、いいよ~!

ね~、ママもイイ物見つけたよー!

これは、すっごく美味しいんだよ。

あれ?ロキはどこいった?


何かいた~? いい物ありそう?


お~!楽しそうな顔して‼︎ すっごい走りしてたもん 笑
ほんとに晴れてよかったね。

さて、寄り道しながら帰ろうか?のら犬君!

う~ん…、セレブ犬には見えないよ。

ただいま~、嫌でもお風呂いって~!

はいよ。次は雪で遊べるかもよ!
あんなに楽しそうなロキがみれてママも嬉しかったよ。


Lokiからあなたへ交信中…
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ


明日はロキの大大大はしゃぎして遊ぶ動画をお楽しみに
初めての山歩き

【10月4日】☆Loki☆初めての山歩き

この時が初めて山を歩いた日。

本を読むと、朝夕の散歩は、リードを感じながらリーダーに付き添い、犬が共同作業をする時間に喜びを感じるためにするとあった。

ドッグランは自由に走り、犬社会を学び楽しむところ。

山歩きについてはどうかなのかな?

走り出すこと無く、リーダーの行動を読み、動きを共にしつつ、自分自身の身を守るための警戒も欠かせない場所…かな?
(リードについては賛否両論ありますので、置いておきますね)
これはLokiの学習の場として最適だな~と思ったわけです。

初めての山で知らない道の匂いをたくさんかいで、キョロキョロと警戒した様子で、私達の前を歩いていました。

ほっておいたら、どこまで行くのかな…とこっそり立ち止まって見ていると、まだあまりそばを離れず、近くにいますね 笑


それから、パパが深いヤブの中へキノコを探しに行ったのですが、パパが戻るのをLokiはずっと入口で待っています。

警戒から一気に放たれて嬉しそう!


この時の収穫は天然シイタケでした☆



Lokiからあなたへ交信中…
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ




きのこ狩り

着てください。大量のバカを付けて帰ってきたのを忘れたとは言わせないよ。
お尻がノーガードってことが不安だけど…。

立派なキノコがたくさん採れてよかったね!


(熊鈴がうるさいので音量ご注意ください。)
だんだん体力の温存の仕方も学んできたかな?



にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村
【動画】さぁ 出掛けよう

どんな行動をするのか見守ってみた。

まるで2歳児を連れてる気分になれました。
この行動にも何か意味あるのかな?





Lokiからあなたへ交信中…
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ

続 さぁ 出掛けよう
着いたよ~!



ここは、山ですよ。


ずんずんと道無き道を行きますよー。
着いておいで~!


こっちだよー。浮かれてないで、しっかり着いておいで!


急斜面で、ちょっと休憩。まだまだ歩くよ。


上手に除けて進むんだよ。

Lokiは、道無き道を枝の間をくぐり、歩きやすい道を探し、倒木を飛び越えたりして、多くの経験値をあげました。

お出掛けの目的はこちら

クリタケ


カタハ

さぁ~ 採れたてを鍋に入れて~

…頑張ったからね。でもLokiのはないよ。

できた~!

これがめちゃめちゃ美味しい!


みんなお疲れ様。

ご褒美は絶景でご勘弁を。





夕飯もキノコで水炊き。

汚れたLokiをシャンプー
ほんとに疲れたみたいね。

また行くから楽しみにね。



パパがキノコを採ってる間は、すぐそばでちゃんと待ってるおりこうさん


一緒に連れて行ってくれた両親、ありがと。楽しかったよー!





Lokiからあなたへ交信中…
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
さぁ 出掛けよう!
今日は訳あってこれ着て!




さぁ 車乗って~。










…続く




Lokiからあなたへ交信中…
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
初めて海をみた日

母の古希を祝う家族旅行に行きました。
家族が全員集合し、Lokiも初めての旅行に行きました。


このときは車でお留守番中。



波をみても、あんまり驚かなかったかな。
骨折がまだ完治していなかったこの時、海もほんの少し見ただけで終わっちゃったね。


釣りのお供はどうだったかな?


のんびりと家族と過ごす時間は楽しかったな~♪

これからは海も川もたくさん行くから待ってて!
