ボルゾイのLokiのつぶやき写真を記録しています。  ブログランキングに参加中【いいね】のポチっといつもありがとうございます。
ロキが誕生日なんで!ふるってご応募を♪
本日こちらの3ボル兄弟が3歳のお誕生日を迎えました♪

20161118081051839.jpg
20161118081059830.jpg
20161118081103161.jpg
(アル君のおうちの写真お借りしました。)

みんなハッピーバースデー!

 …思えば2年と半年前…と
長々書くのは今年はやーめた。



いつもロキログをご覧いただきありがとうございます!

私は、ロキの写真を撮り続けてきました。
携帯の中は常に1000枚以上のデータでいっぱいです。

…それでも、『渾身の一枚』って、めったに無いんです。

それが今年!
ロキの最高の…(もう一回言っちゃう) 最高の!!一枚を収めることができました!!

今日まで温めてきた
ロキママの渾身の1枚!

お誕生日記念に公開です!


どーーん!



20161118081105282.jpg

なんじゃこりゃ。



本題はここから。

今回は、ロキのお誕生日なので
ロキママからのみなさんにわがままなお願いを1つ。(←出たー!)

「この写真のロキ達が
なんて言ってるのか教えてください♪」

ロキ写真で大喜利しましょ~。

考察じゃないですよ~。
ふざけて遊んだものをお待ちしています♪


A/Bの順番は自由ですよ。
20161118081107851.jpg
吹き出しの言葉をお願いします。

コメント例:

ロキ君お誕生日おめでとう!
…しかたないから送りますね。

B 「ヒーーー!」
A 「超激辛ーー!!」



こんな感じに短く♪気楽にどうぞ。

後日、台詞を入れてUPしますのでみんなで楽しみましょう。
非公開でも、直接メールでもいいですよ。(匿名で公開)

その中から1名の方に特典をご用意。
なんとなんと…

超有名な(←詐欺行為)ロキログにあなたの愛犬記事を投稿しちゃいます!
(お断りもあり) 


さらにはタイトルジャックもつけちゃおう!
『☆(愛犬の名前)☆のボルゾイログ』に期間限定変更!
(飼い主さんの名前もあり)


このためにブログ村ランキングも35位から1ケタにまで、ロキログファンの皆さんに、ポチっとして持ち上げてもらいました♪

みなさんからの心温まる
「おめでとう」コメント待ってま~す☆


『わが輩は3歳のロキ。』でこの1年を振り返りましょ。


<成長記録>
3歳になったロキ
・女の子を追っかける雄犬に変貌中
・甘え方がだいたいに。 ドカッっと人の身体に全身を預けてのってくる。
・よく食べるようになった!ママもロキの食の好みが見えてきたぞ。
・体がしっかりして、骨格がグッと大人らしくなった
・年下に怒ったり年上の存在を意識して、なんでもありの幼児期が終了の様子

まだまだ成長中の3歳ロキである。

体重 (あとで)
体高 (あとで)




ロキログって今何位なの?
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村
ポチっと押せばわかるよ!


…あの…上位の方々には特典にならずごめんなさい(笑)

2歳冬の毛量記念写真

オフ会前日のシャンプ―ついでに記念写真撮りました。



せっかくなので昨年と比較してみましょ♪

ロキの毛量は成長したかな?

【セクシー胸毛】をチェック!

20160419124445164.jpg

いいじゃないの!ボフッ!と増してるじゃなないの。


お次は横からの【スレンダー腹毛】をチェック!

  

しっかりとカメラ目線でいいよ~!

少し大人の風格が出てきたんじゃないかな。

こちらも昨年と比較してみよう♪

20160419124449989.jpg

お~!なんだか毛が生えそろってきた感じがするよー!
いいじゃない、いいじゃないの~♪


最後は【きゅるりんシッポ毛】をチェック!

昨年はこちら…

20160419124459989.jpg

クルツとしてて、フワンとしててかわいい~♪
一年経過して、さぞやもっと素敵なシッポになったよね~。

撮るよ~ カシャっ! あれ・・・シッポが短くなった?

20160419124454130.jpg

へたって何よー!
ちゃんと尻尾をくるんってしないからでしょ~ロキのせいだもん。


これはオフ会前日の、シャンプーの後のブローの後の、夜中の撮影。


さすがのロキもぼやいてます…
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
ロキ君を早く寝かせてあげて~!のポチっと♪
我輩は、2歳の犬

365日前の今日、ロキにはまだ友達がいませんでした。私は、ロキがどんな大人の雄犬になるのだろうかと身構えてビビってました。

それからあっという間に過ぎた365日…されどこんなに充実した365日はきっとないと思う。



ロキは私の心配をよそにハッピードッグに成長してくれました。


雪原をスキップして駆け抜けて

道のない森を共に歩き

必死に湖で泳いで

泥の中で嬉しそうに無邪気に笑って過ごしました。

そしてなにより
ロキにも私にも大好きな友達がたくさんたくさんできた1年でした。

初のアフボル会参加から始まり、チーム静岡キャンフェスオフ会、ドッグショーの見学…この3会場でたくさんのボルゾイとお友達になれました。エルフ君とは長野で再会ができたし、ジェシカは近所にお引越しという縁までできた。ノエル家(静岡在住)とは1年で4回も遊んでもらったし、タルト&ショコラ家(三重県在住)はなんと5回も遊んでもらった。多くの方々とブログのコメント欄を通して交流ができ、一緒にロキを育ててもらいました。
あれほど神経を使っていたドッグランも、今はなんの心配もいらなくなりました。

ロキと今言葉を交わせるなら
この1年に出会ったワンズとの思い出を、笑い転げながら朝まで一緒に話したい。それほど楽しく出会いの1年でした。


成長の記録も少しだけ。
体高は半年前と変わらず体重だけ増えました。
体高79.0㎝
体重32.4㎏
ロキは少し落ち着きを覚えたのと、ワンズと出会った時のハッピーが爆発しやすくなり、いまや制御不能となっています。コマンドへのレスポンスは、すこぶる良いものと完全無視とで、はっきりわけるようになりました。どんなことも表裏が明確になってきた感じです。

また今日から1年、どんな子に成長していくのか楽しみです。

さぁ、お待ちかねの誕生日プレゼントです!
みなさんの応援(プレッシャー)のおかげで無事に間に合いましたよ。
ドドーンとお披露目です。

ね~ ロキ~ お誕生日おめでと~♪

20151118203307701.jpg

うれしいでしょ?

20151118203311407.jpg

そんなこと言わずに着てみてよ~

20151118203259753.jpg

ほらかっこいいー!

雨でも安心、雨合羽を手作りしました!

20151118203256193.jpg

あっっ ちょっと写真まだ撮り終わってないんだけど…。
実は、完成までに何度も試着させられたロキは、このカッパに嫌気がさしているんです。(笑)

でも、これでやっと土砂降りの日でも散歩に行ってもらえます♪(担当:パパ&兄さん)

それと、こちらはママがデザインしてオーダーした首輪。

20151118203817683.jpg

なんだか思ったのと違う感じで届きましたが…今までのに比べたら、だいぶカッコ良くなりました。
少しずつ革が日焼けして、いい感じの茶色になる予定です♪


なんとかこの2点を誕生日までに間に合わせたかった。
ロキママミッションコンプリート!

お誕生日のお祝い動画を今年も☆
【我輩は2歳のLoki】


計測1歳7ヶ月
先々月の計測(4月20日)は
体重31.0キロ
体高79.0センチ

先月の計測(5月20日)は
体重31.8キロ
体高79.0センチ

今月の計測(6月24日)は
体重31.6キロ
体高79.0センチ


食材を増やしたおかげで、モリモリと食べてるはずなんだけど、さほど体重が増えていない…。オヤツを増やすしか手はないかも。


前回も気にしていたロキのマズルの黒が茶色化している件について 半年前の写真と比較


【2014年11月22日】

このときはまだ目元まで真っ黒!


【2015年6月22日】 半年経過


やっぱり、かなり黒が薄くなってきてる。


この1年、色んなボルゾイさんに会う機会があったけど、ロキと同じようにマズルが黒いレッドは、兄弟犬のタルト1頭だけ。これこそがロキの特徴なんだな~ と思うほど、この色が消えてしまう事に寂しさを感じてしまう。

伯父にあたる、benyさんブログのブッチ君も、若い頃はマズルが真っ黒だったとか。

いつか消えるこの黒に、ロキの成長を感じて、 兄さんが小さかった頃に、髪をカットしに行くたびに顔がキリっとして子供っぽさがなくなることを寂しく感じた事をを思い出した。


ゆっくり大人になってくれればいいんだよ。




あなたに交信中を送るロキ。
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
ポチッとしてくれると僕うれしいな♪


計測1歳6か月

先々月の計測は
体重32.0キロ
体高79.0センチ

先月の計測(4月20日)は
体重31.0キロ
体高79.0センチ


今月の計測(5月20日)は
体重31.8キロ
体高79.0センチ

体高は3ヶ月前から変わらず。

少し体重が戻ったけど、ここ数日のご飯の拒絶っぷりったら、ほんとひどい!

なんとか夏に向けて痩せすぎないよに頑張ります。

それと、階段の昇り降りが苦手なはずだったんだけど華麗に飛び降りたりしてる。また動画撮らないと。

換毛と同時に、ロキのマズルの黒がどんどん茶色くなってきちゃった!!



それをなぜか寂しく思う私。
ずっと黒のままでいて欲しいな~。

という感じの1歳6ヶ月。



久々に交信中を送るロキ。

にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ

ポチッとしてくれると僕うれしいな♪




計測1歳5か月
うっかり先月の計測をUPし忘れていましたので、軽くUP。


先々月の計測は
体重32.3キロ
体高 77.9センチ


先月の計測は
体重32.0キロ
体高79.0センチ

今月の計測(4月20日)は
体重31.0キロ
体高79.0センチ

痩せた…。

これは私がうっかりしていたことなんだけど、この頃に届いた鹿肉が、細くて脂身が少なかった。同じ量を与えても、痩せた鹿では摂取できるカロリーが少なかったんだと思う。
気を付けなければ。

触ると尾てい骨がしっかりと浮き出るまでになってしまった。
困ったな…。

ロキにあった大きな変化が一つ。



【自発的に待つ】 

これをやるようになりました。

リーダーと犬の関係で、とても重要なこの行動を自分からやり始めるというのは、とてもとても大切な事なんだと以前学びました。

とても大きな成長で、これができたことにより私達飼い主としての自信もグッとあがったんです。
そしてロキへの信頼がまた一段とUPしました。




ロキさんありがとう。
あなたに育てられてるよ私は。





【Lokiいいね~】のポチっとありがと!

Lokiのランキングをポチっとチェック!

計測1歳4か月
先々月の計測は
体重32.7キロ
体高 77センチ


先月の計測は
体重32.3キロ
体高 77.9センチ


今月の計測は
体重32.0キロ
体高79.0センチ

お~!大きくなった~!



体重は減ってるけど、大丈夫なのかな…。



普通のご飯も飽きてきて、すっかり食べっぷりが悪くなってきました。
手を替え品をかえると良く食べますが、 こちらの手抜きを見透かして態度に出すところは【さすがボルゾイ】と思ってグッと堪えることにしています(笑)

甘えた仕草が極端に減り、撫でられて気が済むと窓の外をずっと眺めています。
外への興味がとても大きくなってきました。






【Lokiいいね~】のポチっとありがと!

Lokiのランキングをポチっとチェック!
1歳冬の毛量記念写真
今日も甘えん坊なロキ
ニャンニャンが激しい 笑



かわいいね~

でも臭くて汚いよ~!



ロキは、骨付き肉を食べた日はこのぐらい汚れてる。

さらに身体が鹿肉臭い。

明日は大事なお客様がきてくれるから綺麗にしないとね。



というわけで今日はシャンプーしました♪



いい匂いだし、
かっこ良くなったよ!


せっかくだから、この冬の毛量を記念写真で残しおこうね。

カシャ カシャ

カシャ カシャ カシャ

いいよ~!




カシャ カシャ カシャ

カシャ カシャ カシャ



いいね、いいね~!



あ…ごめん。
夢中になっちゃった。




来年はもっと立派になるといいね♪


【ボルゾイっぽくなってきたな!】のポチっと!

ロキのランキングをポチっとチェック!






計測1歳3ヶ月
先々月の計測は
体重32.6キロ
体高 77センチ

先月の計測は
体重32.7キロ
体高 77センチ

モリモリとフードを食べていたのに3ヶ月間成長は止まってました。

今回の計測は
体重32.3キロ
体高 77.9センチ

体重は減ったのに、少し大きくなりました。

普通のご飯を始めてから、ちょうど一ヶ月になります。

ロキの好き嫌いは、日を追うごとに増えて、こちらも真剣勝負になってきました。 どんなに小さくしても、嫌なものはきっちり残します。

こんにゃろーって毎日思ってます。

食餌をかえて、大きな変化はいくつもありました。


水を飲む量が、かなり減りました!がぶ飲みはほとんどしません。


ウンPは、1日1回。以前のウンPは、人間にとって理想的な水に浮きそうな黄金色でしたが、今はまったく違います! 量は60%以下まで減りました。生肉のため色は黒目で、ギュッと硬くしまっています。臭いも嫌な臭いではなく、肉の匂いに近いです。 本来はこのうんPが理想なんだそうです。こういううんPを出せるようになると、肛門絞りの必要もないんだそうです。

食後のチョイ吐きが減りました。

ゲップが減りました。

オナラが減りました。

目ヤニが減りました。

食後にテンションが高く、落ち着きなく遊ぼうとしていたのが無くなり、落ち着いてそばにいるようになりました。

毛艶も良くなりましたよ。

いい事いっぱいでよかった♪

ちなみに、我が家は毎月こんな感じの計測です♪



パパが抱けなくなるぐらい、大きくなっていいんだよ♪




【Lokiいいね~】のポチっとありがと!

Lokiのランキングをポチっとチェック!




計測1歳2ヶ月


先月の計測は
体重32.6キロ
体高 77センチ

この1ヶ月は食欲もかなり旺盛。
ペロリとフードも食べていた。

ウンチは平均2回
多い時は3回でした。

今回の計測は
体重32.7キロ
体高 77センチ

ほとんど変わらず!

ちょうど1歳3ヶ月めに入った日から、ドライフードを完全に卒業したので、来月の測定が楽しみ!




Lokiからあなたへ交信中…
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
↑今日もポチッとありがと↑


計測1歳1ヶ月
先月の計測
体重31.4キロ
体高 78センチ



今回の計測は
体重32.6キロ
体高 77センチ

体重が1.2キロ増加!
近頃の食欲旺盛なロキを思えば当然か。運動量と筋肉の付きぐあいから、エサの量は現状維持で。

あれ、体高が縮んでる!笑
計測が雑なんでしょう。

目の状態は現状維持のまま異常なし。
歯磨きサボりがちなので注意すること。
本日もロキ君は健康です。


ワンコ飼いのみなさん、体高の測る場所は、前脚から肩甲骨のラインであってますか?



【Lokiいいね~】のポチっとありがと!

今のうちにLokiのランキングをポチっとチェック!

計測 1歳
体重31.4キロ
体高 78センチ

お!
前月比 プラス1キロ
プラス1センチ

涼しくなったら、とっても良くご飯をモリモリ食べます。
運動も息があがらず、たくさん遊べます。

大変よろしいですね

今日の初めてのロキさんはこちらです


[初めて甘えた顔をのせて、じっとパパを待つ] です。


撫でて欲しかったんだね~…え?ちがうの?

ごはん山盛りあげたのに足りないとは…しかも目線がかわいい

ロキ、悩殺ポーズを修得。

たくさんのみなさん、ロキにおめでとうの気持ちをコメントや拍手で贈っていただきありがとうございます
本当に相互のつながりを感じて、嬉しく思いました今後もロキをよろしくお願い申し上げます。


Lokiからあなたへ交信中…
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ


わが輩は、1歳の犬
Lokiお誕生日おめでとう!


最初の頃は、困ると止まって動かなくて、だるまさんが転んだみたいな仔だったよね。何もしないLokiなのに、ママは怖がっていて、Lokiに厳しくて…きっと悲しい思いもさせたかもしれないね。
兄さんは、どうやって遊んだらいいか分からなくて、学校から帰るとLokiのいる部屋でただ座って、ずっとそばにいてくれたよね。帰りの遅かったパパは、Lokiと触れ合えないのがさみしくて、毎晩Lokiを抱いたまま、固い床の上で一緒に寝ちゃってたね。
やっと外で遊べるようになったその日に、骨折させてしまったこと、ずっと楽しみにしてた外だったのに…ごめんね。長い間よくバリケンの中だけで、我慢してくれたね。指を失わずに済んだのは、Lokiがジッと耐えてがんばってくれたおかげ。本当に偉い仔だった、ありがとう。
この先私達は、Lokiを本当の意味で犬らしい一生を送れるように寄り添っていくから、Lokiも私達に色んな事を一生懸命伝えてね。それで、一回でも多くお誕生日のお祝いを私達にさせてね。
あなたの家族は、あなたが本当に大好きよ


一歳のお誕生日おめでとう!

にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村

携帯をいじるとLokiの様子が寂しそうなので、今日からは写真が溜まったらあげる感じの不定期更新になります

いつも、ポチッとしてくれるみなさん、本当にありがとうございます。おかげで、毎日のLokiの表情をたくさん観察して、写真に残すことができています!

これからも私達と一緒にLokiのこと見守ってくださいね。

Lokiママより

抱っこ
今は抱っこするとこんな感じ

Lokiは、抱っこも好き…なはず。





Lokiからあなたへ交信中…
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
いつの間に?
10月5日


あれれ?
いつの間にか兄ちゃんより大きくなったね。
計測 11ヶ月
体重 30.4kg
体高 77cm

おおきくなれよ
まさかの骨折!
ドッグランに行った後、後ろ足がとっても痛そうで、病院へ。
捻挫と言われて5日間様子をみた。
小指がどんどん腫れてきて、歩くのも辛そうなLoki💦

再度病院へ行くと、骨折の診断!
ここからおよそ二ヶ月、Lokiにとって過酷な監禁生活が始まりました。
1番遊びたいときに、走りたいときに…ごめんね。

これからは いっぱい走っていいんだよ!











名前がきまったよ!
一週間も、名無しでごめんね。
たくさん悩んで決めたんだよ。

いたずらが大好きで
炎を操る火の神様からもらった名前。

今日から君の名前は ☆Loki☆だよ!
赤ちゃんの☆Loki☆
わ~♪ ブリーダーさんから 赤ちゃんLokiの写真が届いたよ~♪
たまら~ん!
DSC09986.jpg
boru 2 osu 2 yoco
boru 2 osu 2 mae
boru 2 osu 2 mae (1)
boru 2 osu 2 yoco (1)
boru 2 osu 2 mae (2)
boru 2 osu 2 yoco (2)
