ノエルが長野へきたよ♪

我が家では兄さんが通学用の車で土手から転落する事故があったりして、バタバタの平日を終えての3連休♪
23231172_899367676886259_8520746663402746240_n.jpg
兄さんは無傷で生還し、この写真と共に「はっぴーはろうぃん。土手から落ちました。」とtwitterでつぶやく余裕。
これには過去最高の「いいね」をもらったそうな。 まったく気楽。

こんな事が笑い話になる頃に、静岡からノエル家が来てくれました~。
メインイベントは「ノエルの胴体犬」との再会☆でも、たっぷり我が家とも遊んでくれました~♪

ソア、先輩ノエルさんにごあいさつ。

23172959_899367780219582_264033630542278659_n.jpg

ちゃんと静止することができました♪ 上出来です。

23319060_899367900219570_5909892768761001856_n.jpg

すぐに調子に乗るソア。 

さてさて、詳しい旅の内容はは「ノエル日記」で読んでいただくとして。


23316389_899367990219561_4451959885042793677_n.jpg

小布施名物「栗おこわ」を堪能したり、夜は串揚げで乾杯したりして…もうお友達が来てくれると最高に楽しい!
一緒に食べて笑って思い出いっぱいできました。

せっかくなので、我が家のお散歩コースもご招待♪

23231403_899368066886220_1390224776478284370_n.jpg

今はリンゴがいっぱい!
あちこちにソアの大好きなリンゴも落ちています。

23172867_899367756886251_4031883033551992893_n.jpg

ノエル先輩にみせびらかして、ご満悦のソア。

お散歩コースはロキが先導しますよ~。
みんなちゃんと着いてきてね!
23167843_899367866886240_624497053011828600_n.jpg

ノエルさん、我が家へようこそ!
朝までゆっくり過ごしてね。

23167756_899367940219566_4502689208430139114_n.jpg

そうだよ! 

23167560_899367653552928_1200204724463874198_n.jpg

ほんと!
ソアの子守りお願いね♪

23172602_899367700219590_1628133191533967891_n.jpg

この後は、ノエルとソアの夜の大運動会。 

23316477_899367730219587_3074058186826156109_n.jpg
ソアはほんとに楽しそうだったなぁ。ノエルさんありがとね!

夕飯は、パパが採ってきた「天然なめこ」でお鍋。
23283166_838948486265765_1589498227_n.jpg

前日大量にとれたんです♪ 食べてもらえてよかった~。



最終日は善光寺へ。
何度長野にきても、ロキ家は観光地へ案内せずに山に連れて行くので・・・ノエル家は、初の善光寺w
ノエル・・・頑張ってね。 
23167714_899367800219580_315360740021780797_n.jpg

そう!いつものやつよ。「ふれあい動物園」はじまるよ~!

ほら、見てよこの混雑!!
23172445_899368010219559_2694165655337646143_n.jpg

ロキもソアも訓練だからね、たくさん撫でてもらうんだよ。

23244223_899377280218632_3970406981149801755_n.jpg

15分もあれば見終わる善光寺も、ぼるる3頭もいれば、たっぷり時間をかけて観光できます♪

23231109_899367830219577_7576689108601621705_n.jpg

楽しい楽しい3日間。遊んでくれてありがとねー!! 
紅葉まっさかりの長野へ
ぜひみなさんも遊びにいらしてね~♪



【絶対いつか行くから!】のポチっと
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
キノコすごーーい!のポチっとも♪



犬と雪で泳ごう! IN 北白樺湖

(スマホからブログがアップできないエラー発生中。)
「犬と雪で泳ごう!」というテーマのもと
北白樺湖にお泊まりしてきました♪

いつものようなアップでができないので
お気に入りの写真を載せます。

今回も本当に楽しくて
たくさん笑って
頑張って遊んだ2日間になりました♪


詳細は「BORZOI ノエル日記」で♪
「北白樺高原で犬と雪で泳ごう 1日目」
「北白樺高原で犬と雪で泳ごう 2日目」

仲良しボル家族との写真は
ボルっ子よりも人を撮ることが増えてきました♪

はるばる静岡からありがとう。
s-☆ 003

遠くは三重県から寒波襲来の中をありがとう。
☆ 006


ロキの兄弟タルトと再会

☆ 012

マズガ兄弟になって前よりずっと楽しく遊べるようになりました。

s-☆ 046

マズガをすると表情が撮れなくてちょっと残念
でも 雪の中を2頭はずっと泳ぎ続けてました♪

あれ? ノエルは…?
s-☆ 034

ゆっくりマイペースで登山してました。
女の子いないとテンションあがらないらしいですw

「ここでちょっと待っててね!」と置き去りにされるショコタル家
s-☆ 040
「ちょっと行ってくるから―!」と私とロキは上を目指しました。


四つん這いで登って振り返ると…
s-☆ 041
足元は崖のようw 


前を進むロキはというと

s-☆ 043

全神経を集中させている。


ロキの前には鹿の群れがいて
こそこそと山頂へ逃げていく…

ロキと追うぞ!と一歩前に出たら
ここから雪は腰まで埋まる深さに(涙)

これは危険!と引き返しました。

お待たせー! と崖を一気に滑りおりて無事にショコタル家と合流。

s-☆ 044

綺麗な景色!

s-☆ 026


たのしい仲間! 最高でした♪

今回、骨折したショコラも来てくれました♪
相変わらずモテて大変。

s-KIMG1799.jpg


直接あえて、やっと骨折が良くなったんだとホッとしました。


たのしい時間はあっという間!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
ロキ君みんな来てよかったね!のポチッと!







黒姫高原で再会♪

秋晴れの温かい日

黒姫高原にお越しのお客様に会いに行ってきました♪

ロキがうんPのあいだに

少し先を歩いてもらっています。

ちゃんと会えるから、少し落ち着いてよ!

遊びたいロキは、息を切らして追いつこうと必死。

ね、みんな待っててくれたでしょ。

それにしても、綺麗に晴れて気持ちいいね~♪

ボルゾイ5頭で犬談義をしながら黒姫高原をお散歩してきました。

ロキと一緒に歩いてくれたのは...

ペンションBOWさんの末っ子

大きく立派な毛並みに成長中です♪

そして、本日のお客様は、岐阜県からお越しの...

以前、長野開催のドッグショーで声をかけていただいたご家族さんです。またお会いできて嬉しい.+*:゚+。.☆

今回は貴重な1枚も。

BOWさん恒例の宿泊記念撮影の裏側を盗撮しちゃいました。

BOWさんにお泊まりすると、こうして撮った写真をブログに載せてくれるんですよ。ぜひ、みなさんもお泊まりして写真を撮ってもらってくださいね♪

...せっかく会えたのに、ロキママのスマホ充電切れのせいで写真が全然ない...(╥ω╥`)

ラン君、パトちゃん、アナちゃん、次は雪の中を一緒に走りましょうね~♡ しっかりスマホを充電しておきます!

黒姫高原はどうだった? にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
我が家もお泊まりしたい!のポチッと♪

ロキブログのジャック予告!

次回はいよいよ、この☆Loki☆のボルゾイブログがジャックされます!  

お楽しみに.+*:゚+。.☆

では、おまけ記事。

東海あふぼる会からあっという間に1週間。

寂しいながらも、毎日余韻に浸っているロキママです。

そう、私にはおみやげがあるの!

仕事中も...

静岡銘菓をポリポリしながら楽しくお仕事♪

お家に帰っても大好きな富士宮焼きそばが待っててくれる♪

モチモチした麺とだし粉が絶妙で大好きなんです。

お次はコーヒーのお友にすると幸せなクッキー

伊勢神宮の...えっと...なんかいいものと同じのを使ってというか...そういう感じのクッキー!

一つずつ丁寧に手作りされた優しい味☆

リクエストしてまでお願いしたものも紹介させてほしい!

こちら、たたみいわし!

これ、お吸い物なんかも簡単にできちゃうみたい。丁寧に手間ひまかけて作ってるって書いてある。これは、お正月のお吸い物に決定!大事に保存♡

お次は ひろうず!

 

三重では、ひりょうずって言うんだね。

調理法がわからないので、感だけを頼りにだし汁の中で温めて食べるという手法を選んで見た。

食べ方があっているのか...でもおいしい!でかい!具沢山!

三つ目のリクエストが、伊賀名物 かたやきせんべい!

で、受け取ったのがこれ。

謎のトンカチ。

あれ?堅焼きせんべい  じゃないの?!

って聞いたら、硬い醤油せんべいじゃないよ!

かたやきやでぇ って返ってきた。とにかくやたら硬いお菓子だから、トンカチで割って食べるんだそうな。全然知らなかった!

ならばいってみよー!

とっくに食べ尽くしたマツバホワイトチョコ版の袋を下に敷いて!

おもいきりよくー!

おー!なんか楽しいかもー!

四つ目のリクエストは、ベルシャンプーなんですが、これまたロキが泥ゾイになった時に別記事でご紹介させてください♪

って感じでオフ会の余韻を楽しんでいるわけです.+*:゚+。.☆

それではみなさん、もう少しだけロキログのポチッと祭りにお付き合いくださいね!

ロキの3歳誕生日企画!

ロキログのブログジャックは次回ですよ!!

次回はロキログジャック!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村

みんなでポチッとするよ!

番外:飼い主的オフ会

東海アフボル会完結編です。

飼い主のオフ会のようすです♪


パパの疲れた身体に鞭を打ち「早く行こう!」と助手席でウッキウキのロキママ。

運転する気もなければ
運転手への気遣いもない!

高速を降りて山道を行くとそこは紅葉天国!

20161116135227272.jpg
ちょっとー!すごーい!ねー!

…浮かれてますからね、何をみても騒がしいわけ。


疲れのたまっている運転手は徐々に返事もしなくなる…。
そんな頃、(かわいそうな事に)車はいよいよ富士山エリアに突入!


林の間をパッ!パッ!と一瞬だけ顔を出す富士山を、パパに見せたくて仕方ない。
そのたびに車の窓を開けては…

20161116135232092.jpg

この騒ぎw


さすがの優しいパパに
「もう富士山いいから!」と言わせる始末(笑)

仕方ない。
ちょっと大人しくしてやるか。ジッと窓の景色を眺めてみる。
通り過ぎる紅葉とキラキラする木漏れ日、チラっと顔を出す冠雪の富士。むかう先には見慣れた顔や会いたかった子たち、そしてまた新しい縁が待っているんだな~…またみんなに会えるんだ…嬉しい。

グス…ズズズズ…ズズッ グスッ…

「えー! いつなんでそうなったの?!」と驚く運転手。

「なんか浮かれすぎて涙腺崩壊したー!」と泣きながら自分に驚くアホな助手席。

こうしてパパは【情緒不安定】を抱えて会場に到着したわけです。


パパは今回もあちこちのボルさんを愛でて撫でてデレデレでした。
20161116135237029.jpg


ロキは、口説きタイムの合間にハスキー軍団に遊んでもらい

20161116135244707.jpg


富士のおいしい水を(全身に)たっぷりご馳走になりました。

20161116135250842.jpg


ロキママはというと…
仲良しノエル家とショコタル家にわがままなお願いを(また)したんです。

わがままその①「一緒にキャンフェスに居残りしよ。」

「オフ会後に移動して海鮮屋さんで食事しようよ!」という提案もバッサリと断ってのわがままです。

だってロキパパがね…「移動してる時間よりも、みんなと話していたいなぁ。」って言うんだもん。

こりゃ小悪魔女子か?
みんなが惚れてまうやろぉ! なんて思うほどの愛です。

そこで静岡県ノエル家がキャンフェスからすぐの【富士山2合目】に案内してくれたの。
あれだけ遊んだのにまた散歩♪

20161116135301604.jpg

ノエママとと私だけが目を皿のようにしてキノコを探すオプション付き!


20161116135307975.jpg

無事に一本ずつ発見!


では 2合目からの富士山をお見せしよう!

20161116135258149.jpg

また大騒ぎしていっぱい写真撮っちゃったーw



夕刻迫る頃、飼い主が集まって何やら不審なようす…

20161116135313070.jpg

いったい何をしているのか…

【真相は動画の中に】

てへへへへ。
大騒ぎでお土産交換してました!

ノエパパの解説も間に合わず、どんどんお土産を開封するロキ&ショコタル家
会話もかみ合ってない私達を、笑いをこらえて撮影するロキパパ。

これがわがままその②
「あのね、静岡はあれと三重県はあれがほしいのぉ。」とお土産をリクエスト。

20161116135425097.jpg

きゃー!ベルシャン♪ きゃー!ひろうず♪
初物も1点ずつリクエスト。

代わりと言ってはなんですが…

20161116135317044.jpg

前日に犬友さんのりんご狩り園(ドッグラン型)にお邪魔して

20161116135418550.jpg

ロキと取ったりんごを持参です♪


あれ?私が頼んだのは4つだけのはず…

20161116135430252.jpg

多すぎだよ…ルール違反だ。
でも、嬉しい! ありがと!

「よし!遅くなるから帰ろうか?」と誰かの合図。 これはまずい…

「うん…うん。帰らないとね…

…グスッ グスッ…

エーーーーン!!」 

待って! これは私じゃないよ!

大泣きの正体は…
ショコタルママでした。

ショコタルパパが、【情緒不安定】を助手席に押し込み、惜しみつつバイバイです。


さぁ、お土産を少しずつ食べて余韻を楽しむぞ。

20161116135434773.jpg
20161116135441180.jpg

少しずつですが、なにか?




ロキ君もおつかれ様!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
またオフ会で会おうね!のポチっと!












やんちゃアヴインの日々 in 長野

(蔵出し継続中)

今年の5月7日ゴールデンウィークのことです。

やんちゃアヴィンの日々】でお馴染みの『アヴィン&イディア』母さんが
長距離(約400㎞強)を飛ばして長野まで来てくれました。


長野にお誘いした目的は【初夏の森林パックウォーク】の参加でした。



遠路はるばる長野へようこそ!

20161109114204637.jpg

アヴィンはロキを上回るハッピードッグ!
そりゃ遊びたいよね~。

でも、これから森林をみんなでパックで歩くから
遊んでいないで前に進みましょ~


20161109114213571.jpg

おっと、ガラが悪いぞW
大丈夫だって
後でいっぱい遊べるから♪


20161109114223242.jpg

そうそう、アヴィンお兄ちゃんにくっ付いてさ、
みんなに置いて行かれないように歩きなさいよ~


初夏の風と新芽のみどりを横目に
スキップして歩くワンズと群れる
最高です!

ウキウキ歩いていれば
あっという間にランチタイム♪
ワンズは給水タイムね。

アヴィンもお腹すいた?
イッちゃんまだ歩ける?

20161109114232363.jpg

ロキ、もう少し歩くと楽しい場所につくからね。

持参したおにぎりをしっかり食べて
後半へ出発です。



ほら、みえる?

20161109114239682.jpg

そうでーす!
いっぱい歩いて暑いでしょ?。
みんなとはしゃいでおいでー!

20161109114250535.jpg


楽しかった?

20161109114301389.jpg

ロキもアヴィンも水遊び大好きだもんね。
でも、まだまだ歩くよー!


ってな感じで
ワンズと群れてお散歩してきました。

参加者が全員見えないリードを
しっかり付けていたので安心して歩けましたよ。

アヴィン&イディア母さん
長野までありがとうございました。
ご一緒にできて本当に楽しかったです。
また一緒に参加しましょうね~♪



パックウォークを動画で♪


楽しい感じが伝わると嬉しいです♪
(次回記事はこのパックウォークから学ぶシリーズの予定です)

パックウォーク楽しそう!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
歩きたい!あるきたーい!のポチっと♪







ボルゾイシッター体験♪

今回も蔵出しです。

昨シーズンの冬は、同市内に引っ越してきたボル友さんのジェシカ家と何度も遊んでもらいました♪

こちらのご夫婦、スノーボードに年50回はゲレンデに行くほど。そりゃ移住して正解!

ロキだけでなく、我が家の兄さんのボードの先生としてもお世話になりました。


今日のブログは
兄さんを2人に預けて、私達夫婦はジェシカのシッターをした日のログです♪




ジェシカ―!ロキとお散歩行こう~!
ジェシカのおうちのまわりを散策です♪

20161107100959146.jpg

ジェシカはステキな散歩道がいっぱいでいいね~。

20161107100940200.jpg

パパと前を歩くロキ
私と後ろを歩くジェシカ… 

ちょちょっと、ジェシカさーん

20161107100947771.jpg

今は私と散歩なんですが…
どうしてもパパのところまでグイグイ進みたいらしいw

20161107100953580.jpg

どうしても前を歩きたいんだね。
勝手知ったるお山のお散歩は、ジェシカ姐さんにおまかせしましょ♪

ということで
ジェシカ姐さんに任せつつの多頭引きしてみました。
狸も猫にも遭遇しなかったおかげで
二頭仲良く歩いてくれました。



ほんのちょっとだけ多頭飼いした気分になれました。


ジェシカ・エル・モン、今年の冬もまたいっぱい遊んでね。






本日のポチッとは2頭のナイスショット♪
(ジェシカママ撮影)
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
超写真いいね~~!のポチっと♪




ばったり会えたね!ケルン&ルイス

オフ会はいよいよ明日です。
楽しみで浮かれていますので
ブログも更新しちゃいますw


近所の誰にも内緒のスポットにお出かけ。

春を感じながらのんびりとお散歩のパパとロキ。

20160415123526490.jpg

…? ロキがやけに大人しいような??

20160415123520076.jpg

そういうことね。
1人で走るより、パパに遊んでもらいたいんだね。

晴れた陽気はロキには暑いみたいなので
木陰に移動。

日陰だとロキは元気です。



最初は3段跳びで駆け上がってくれたのに…
ちょっと手抜きのロキ映像でした。

さて、人が来る前に帰ろうか?

20160415123511564.jpg

誰もこない広場で
お犬様を発見!


…帰るべきかどうか…

と思っていたらワン友さんのケルンとルイスでした~♪

20160415123506075.jpg

3頭入り乱れて嬉しさ爆発w

ロキもケルンも楽しいの?

20160415123448952.jpg

おー!シッポがぴょーん!ってすごいよ。


会えてよかったねー!

20160415123457408.jpg


あれ?ここにも嬉しそうな人がいる…

20160415123441115.jpg

自分の周りでワンコ達が遊んでくれるって本当に嬉しいよね。


さて、明日はオフ会です。

オフ会に備えて
今夜はロキをシャンプーしよう!とパパが張り切っています。

だけど…
ロキに限っては
そのシャンプーが無駄にはなりませんか?
と、思うのは私だけでしょうか(笑)

では、明日は随時リアルタイム更新になりま~す。


オフ会で捻挫悪化しないようにね!のポチっと
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
ロキにあいたいよ~!!のポチッとも♪

続きを読む

お伊勢さんへ! 観光編

みなさんの温かいポチっとも大盛況のご様子、カイ父さんブログのファンの方、ロキログファンの方ありがとうございます♪


三重県の旅もやっと最後の更新です。
はりきってまいりましょ~♪(長文です。)

カイ君たちとバイバイをして、ショコタル家の車の後ろをシッポをブンブンふって着いていく私達。
三重県伊勢市までやってきました。腹ペコの大人4人は、ショコタル家オススメのお店へ
20160303234503830.jpg

お店に入ると【予約】のプレートまで。 いつの間に連絡を…ほんっとにありがと。

いざ!乾杯してからの、にく! 肉! ニクー!

浮かれすぎて、肉の写真は参考写真です。
20160303234512570.jpg

それで、三重県の焼肉は妙に【鶏】のメニューが多い。
これは…ご当地ものか?と思ったら、やっぱりそうだったー!
20160303234514406.jpg

このタレの鶏は長野にないよー!美味しかった~☆ パパはライス大盛り2杯を完食!
ご当地メニューを食べて、旅気分がさらにUP♪

このあと、ショコタルの夜散歩にもくっ付いて行き、ようやく初日終了。歩数計は12000歩を超えてました。

翌朝です。
ショコタルのプライベートドッグランにお邪魔しました。
ここがボルゾイ観光地№3です。これで三重県の主要観光地は制覇となりましたw

タルト~、おはよ~!
20160303234516010.jpg

じゃ、少しだけ遊ばせてね。

では、ロキを放ボル。

20160304101509105.jpg

ロキ、人様のランなんだから、
借りてきた猫のようにするのよ…って

20160303234519657.jpg

女の子にそんな誘いを…無理じゃないの?



あはははは!20160303234522580.jpg
ショコラは余裕みたいだね、。 べしっ!だってw

激しい誘い合いの動画をどうぞ。
①遊びが激しい
②ショコラ、困ってると思ったらそうでもなかった
③引っ張りっこを誘われるも、一人っ子は遊び方がわからない
④ロキパパはタルトにもてあそばれる

【ショコタルドッグランにて】



三重県と言えば、【伊勢神宮】に寄らずには帰れません!

名ガイドに案内されて、人生初の伊勢神宮に行ってきました。

20160303234526823.jpg

まずは人間だけで、伊勢神宮の正殿を目指してGO!

わ~!
20160303234535640.jpg

すごいすごい! これにも旅気分up♪ 長野にみかんの木はないからね。


あ!みてみて!

20160303234539098.jpg

すごーーい!
まだ入り口なのにテンションMAX♪ 何をみても楽しいんです。

20160303235031802.jpg

記念写真撮ろうよ~

20160303234542264.jpg

なんて浮かれていると、カイ父さんから一枚の写真が送られてきました…
20160303235029568.jpg

4人で食い入るように写真を見つめて
タルトか??ロキじゃないの?
昨日撮ってくれたのかな…?
「あー! メルちゃんだってー!」
わかったところで、なぜかみんなで喜ぶ。

ロキにそっくり(笑) とか
近くの木曽川ドッグランに来てるみたい。
いつかは3頭ならんで写真を!

なんて会話しながら伊勢神宮を歩く。どこにいても、結局話題はボルゾイw

正殿の中央正面に4人並んで、無事に参拝を済ませて、再びおはらい町を観光です♪

 20160303235035766.jpg


20160303235040047.jpg

20160304095129316.jpg

ここまできたなら、ぜひ【おかげ横丁】をロキと歩かなくては。

参考資料
ボルゾイと行く おかげ横丁+アフガン
おかげ横丁
おかげ横丁5頭で『ぼるる』

車でお昼寝中のロキを連れてこようかな…と、入り口から通りをのぞくと…

20160303235047129.jpg

20160303235049985.jpg

えー?! 無理ー!と、あっさり断念。

20160303235044366.jpg

大人だけでおかげ横丁を楽しんできましたw

最後にロキのお散歩を4人で♪
20160303235054853.jpg
ロキが作ってくれたこの出会いがずっと続きますようにって、神様にお願いしてきたんだよ。

三重ボルファミリーにおんぶに抱っこの旅、本当に楽しかったです。
ショコタル家も、2日間ほんとにありがとね。また必ず行きます♪

ロキパパからは、こんな言葉も飛び出しました。
「ぼかぁ、しあわせだな~。(加山雄三っぽく)」

ほんとにね。


そして、おまけ。
兄さんは、テスト前日の為、今回は留守番でした。

我が家のグループラインの会話です。
20160304093611132.jpg

兄さん、しっかりしてください!


泊まりってわかるでしょ?三重県だよw
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
三重県の旅、いいねーよりも「いいな~!」のポチっと!

カイ君達&ショコタルと! 公園編

ボルブログランキング1位の方からの、熱烈なプレッシャーを受け取っての三重県の旅【公園編】でございます。

まだまだカイ父さんにお世話になって、お次の観光地【グリーンパーク】へ連れてきてもらいました♪

グリーンパーク参考資料一覧
ボルゾイな生活 : 元気(おやつ)もらいにグリーンパークへ
ボルゾイな生活 : 公園でショコタルと
ボルゾイな生活 : お盆明けのグリーンパーク カメはまだです
ボルゾイな生活 : グリーンパークへ

ここで私達を待っていてくれたのが、【ショコラ&タルト(ショコタル)】
わ~!会いたかったよ~! 

20160302123622266.jpg

ねー ちょっとータルトー? あなたの兄弟のロキが、遠路はるばる長野からあなたに会いに来てますけど~?

20160302123628066.jpg

そうだ、うっかりしていた…ここはオヤツパラダイスパーク…
ごめんよタルト、ロキママはおやつもってないんだよ~(涙)


まさかとは思ったけど、ここはほんとにオヤツパラダイスだったw

20160302123633959.jpg


いつものロキは、ワンコと一緒のときはオヤツへの興味は0%です。
しかし、このパークにいるのはオヤツのプロ集団!

20160302123657897.jpg

パークを半周する頃には、ロキもすっかりオヤツプロに餌付けされてました。恐るべしグリーンパーク!


ショコタルパパが一人で2頭は大変なので、ショコラは私がリードを持って、みんなで広い公園をお散歩しました。

20160302123639091.jpg

「女の子って軽い♪ リードを引っ張られてもラクチンだ~☆」なんてアホな顔して歩いていたら…怖いおっちゃんがショコラを誘拐していった!大丈夫かショコラ?!

20160302123641530.jpg

なにやらおっちゃんは、あっちへウロウロこっちへウロウロとショコラを連れまわしている様子。10分ほどで解放してもらったショコラ。

再び私がリードを持ってお散歩を再開。

あら? あらあら?
なんということでしょ~ ショコラがリードを引っ張らなくなってる~♪ 
恐るべし『怖いおっちゃんのカイ父さん』!(番外編で、カイ父さんの考察やってみようかな~w) 

その後は、ゆったりまったりと話しながらグルっと公園を案内してもらい、お別れを告げるために立ち止まります。

20160302123713209.jpg

わんこさんたち、別にオヤツとは言っていませんよ。
「オヤツなのか?」「 オヤツだろ?」「オヤツくれないの?」 という感じ。


ここでカイ君たちとはお別れです。
カイ家におんぶで連れてきてもらい、ショコタル家に抱っこで手渡される私達。 ここからは、ショコタル家が私達の面倒みてくれるらしいです♪

カイ父さん&ユリ母さん、本当にお世話になりました。 公園のみなさんも、みーんな優しくて、わんこもみーんな穏やかで楽しかったです! 次はぜったいオヤツ持っていきます!! ありがとうございました~。

カイ君達と!海岸編


「三重県に行きますよ~。」と急に言った私達を、カイ父さんユリ母さんが歓迎してくれました♪

三重県を選んでよかった~! まさか、遊んでもらえるとはおもってなかった。
連絡してくれたショコタルパパもありがとう~♪


ほら、ロキ!カイくんとゆりさんだよ~

20160301152948581.jpg

そう。一緒なんだよ。

カイ君、ユリさん、陸ぼんの【お庭の(ような)海岸】に連れてってもらうんだよ。

いつも見ているブログの列に、まさかのロキがいるw

20160301152952608.jpg

歩くだけでもロキは嬉しいのね。
カイ君の大人な歩きをちゃんと真似してよ~。

ほらみて!着いたよ! 「初めての太平洋だねー!」

20160301152956977.jpg

カイ父さん「これは、太平洋じゃなくて、伊勢湾だよ。」

え?! 伊勢湾って太平洋じゃないのか~。勉強になったな~♪

ロキ、 伊勢湾だぞ~!!! ちょっとお庭を借りて、発散しておいで~♪

カイ君、お庭をお借りしますよ。

20160301152959637.jpg

ほんと、海って広いね~ 

20160301153003783.jpg

どんどんうれしくなっちゃって、Happy Dogがさく裂するかな?

20160301153006993.jpg

でたー!
こんなに迷惑そうなカイ君とユリさんに、そこまで跳ねられるのは、ロキだけじゃない?(笑)
ほら、「天才陸ぼん」ならロキと遊んでくれるよ。

天才陸ぼんとHappy Dogロキのランデブーは動画をどうぞ♪

【動画解説】
①あの道を一緒に闊歩
②陸ボンに全力で絡んで、カイ君めっちゃ怒ってる
③走れ走れ
④なぜロキだけが海に?
⑤お帰りもみんな一緒♪



陸ぼんは、復活は早いが休憩も多いので、ロキは嬉しそうに待っているところ。

20160301153009696.jpg


でも、ずっと待っていると…

20160301153012110.jpg

遊びたいが強すぎて…

20160301153015447.jpg

誘う相手を間違えちゃう(笑)!

ロキ、超嫌がられてるから~(爆)


それでもロキはこんな顔をしてるのさ

20160301153019809.jpg

そっか、よかったね!
じゃ、海岸のダッシュは終わりにして、カイ君のうちに帰ろうね。

では、カイ君先導お願いします。

20160301153107710.jpg

なんだかご機嫌斜めですか?

20160301153115105.jpg

はっ! 
こんなカイ君の顔、ブログでみたことないんですが…

どうしたカイ君?!

20160301153118609.jpg

やっぱり、ロキのせいだったー(笑)

カイ君のこの明確な先輩面は、ロキにすごく効果があります。
ロキも、ちゃんと腰の低い後輩面ができてたね。

カイ君は、空気の読めないアホの子には厳しい教育的指導をしてくれますよ♪こういうの、ロキにはとっても大事!カイ君ありがとね☆

怒られても、海に濡れても、そのぜーんぶが楽しかったロキは、嬉しそうに次の観光地へ向かいます!
さぁ、カイ君達のお庭(のような)公園へGO!

たのしみ~♪


そぅだ!三重県へ行こう MAP

金曜日の夜8時に、「遠くへ行こう!」とロキパパが言いだしました(汗)
翌朝に、着の身着のまま出発して向かった先は…

20160229101442972.jpg

なんとまぁビックリ!


前夜に「明日三重県に行きま~す」と、ロキの兄弟犬であるタルトのおうち(三重県在住:通称ショコタル家)に連絡だけしました。
タルトとショコラの顔だけでも見れればいいかな~と思って。
ところがどっこい、三重県に向かう車中で、日本一有名なボルオーナーさん【ボルゾイな生活:三重県在住】から連絡をもらい、私達と遊んでくれるとのこと!

カイ父さん・ユリ母さん…こんな…こんな急で無計画な私達のために…仕事までズル休みしてくれて…私達のためにありがとうーございます!

ショコタル家も合流しつつ迎えにきてくれて、無事に再会!

ロキ家を笑顔で迎えてくれた、カイ父さん、ユリ母さん、ショコラとタルトのパパママにどっぷりお世話になった三重県1泊の旅は、感謝いっぱい、思い出いっぱいの大満足の旅となりました。 


写真がまとまらないので、次回にひっぱりたいとおもいます。
すぐに詳細を知りたい方はこちらへw ⇒ 「ロキさんがやってきた」


あのソファにパパが!
あの砂浜にロキが!
わんわんおやつパラダイスの公園にきちゃったー!

カイ家の散歩コースは私達にとっては観光地♪

三重県までいったの?!

にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
そのお願いが叶ったんだね!のポチっと♪

にほんブログ村





そぅだ!遠くへ行こう。

昨夜急にパパが「遠くへ行こう!」と言い出しまして、今朝慌てて準備して出発しました。

..ただ今高速サービスエリアで休憩中です。

それは、着いてからのお楽しみ.+*:゚+。.☆

どこにいくのかな?

にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
もしかして太平洋?!のぽちっと!!

にほんブログ村

ノエルと初の野辺山&清里へ

ロキのおうちは観光地とかテーマパークにほとんど行ったことがありません。
だから、長野県の八ヶ岳の野辺山と続く清里エリアも、はるか遠くの異国の地ぐらいに思ってました。

調べたら意外と近くてびっくり。
よし!行ってみよー!

ってことでノエル家を誘って、八ヶ岳の滝沢牧場で久々の再会をしてきました~♪
観光を意識した酪農の町に、ロキママは終始興奮状態。

ロキも興奮状態。
あっという間に手作りのクレートを壊してくれた。

20160201231023433.jpg


ガオーとかいらないんだよ!
なんで壊しちゃうの~?!

でもね、ボルゾイってすごいなって思った。
あけた穴に、布を一枚フワっとかけておくだけで…もう出てこないw
ボルゾイってほんとにおもしろい性格ですね。

さてノエルとの再会はどうかな…

20160201231027728.jpg

テンション高め♪
また会えてよかったね~。

ここ滝沢牧場の周辺の木に
雪国育ちのロキママも初めてのものを発見!

20160201231032023.jpg

こちらの【雨氷】すごく珍しいの。
わかるかな?

周辺一帯の木々が、ぜーんぶクリスタルのような透明な氷に包まれてるんです!
離れて見ても幻想的でした。

普段みるのは【霧氷】や【樹氷】
20160202100744597.jpg

こんなのとか

20160202100741217.jpg
こんなのはよく見ます。

白かったり、偏って凍ってるのが普通かな。
しかし、ここまで透明で、きれいに覆われた木々は見たことがない!

太陽があたると、きっとイルミネーションみたいに光るんだろうけど…この日は残念ながら曇り。

雨が寒さでゆっくり凍るとできるらしく、 雨の日は普通は温かいから、珍しい現象みたい。

さて、ノエル家に立ち寄り先をすべておまかして、気楽に後をついてまわるロキ家。
お世話になりました~♪ おかげで初めての【野辺山&清里】を満喫できました~☆

どんな満喫かというと…
牧場エリアでおみやげを物色していると…

20160201231036292.jpg
あっちに行っても半額
こっちも半額
これも半額!?
これにはノエママとキャッキャッしながら美味しいものをたくさん買ってきました。

滝沢牧場の(半額)プリンも絶品だったけど、驚きの一品(半額)はこれ!
濃厚すぎて…

20160201231040981.jpg

と、思っちゃう。
脂肪分たっぷりの、超濃厚ヨーグルトは絶品でした☆
(…全部買い占めてくればよかった。)

食べ物の【当たり】は帰り道の夕飯でも。
知らずに入った焼肉屋が非常によかった。

仙台牛の黒毛和牛が格安で食べられる。
しかも炭火! 【七輪亭

20160202100732213.jpg 

おいしかったな~。

動画もどうぞ。
①硬い雪で犬達が走れません。慎重に歩く姿は貴重
②ロキとノエルがテンションを上げすぎなので、ロキママが仲裁しています。
③おまけのロキパパ。(雪の上に一瞬立てたよ!という場面)



満喫の週末でした。ノエル一家ありがとねー!


おまけ。
翌日は晴天!ロキ家の近所で遊んできました。
本当は↓こうやってノエルと遊ぶはずだったのにな・・・ノエルごめんね。またおいでね~!







私を雪山に連れてって♪のポチっと!

にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村
雪であそびたいよー!のポチッと!









2015初雪遊び!

ロキのおうちの周辺にはまだ雪はないんです。

20151206081105079.jpg
まだまだこんな感じ。

ところがスキー場付近の山の様子はちょっと違って、もう雪景色なんです♪

「雪遊びさせて~!」と、お山に住んでるジェシカのおうちにお邪魔してきました。

20151207075757781.jpg

ジェシカ、毎日雪遊びできていいね~。

今年最初の雪の味はどう?

20151207075746305.jpg

よかったね~♪

ほれ。遊んでおいで!

20151207075816530.jpg

なんて嬉しそうに走るんだろう~w
ロキは雪とワン友のダブルタッグにおおはしゃぎ!

【シーズン到来!】
reen>

いつまでも、嬉しそうにずっと外で遊んでました~♪


みなさん、いよいよ長野はボルゾイの大好きなシーズンの到来です!









もう雪つもってるの?!のポチっと♪
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
今年こそ、雪の長野でわんこと遊びたい!のポチッと!




ジェシカ家の移住に大喜び!


なんてことでしょ~♪

とっても嬉しい事がありました!
イライラ記事のあとだけに浮かれております。


ロキはボルゾイと遊ぶのが特別大好きなんですが、ロキ家の周辺では、偶然出会うボルゾイ率は0%(涙)


そんな寂しい田舎暮らしのロキ家地域ですが、なんとこのたび!
 【ボル友さんが増えた!】の記事のジェシカ家(ダックス+ボルゾイ凸凹日記@crazysevendogいぬ服屋さん)が移住してきちゃったんです♪

お家は40分ぐらい離れていますが、ロキがよく行っているお山のランの超近所にお家を決めたんだって!…ほんとに嬉しい。

のんびり日向ぼっこしながらお昼寝中のロキを叩き起こして

20151102071455000.jpg

お山のランで嬉しい再会となりました~☆


久々の再会にジェシカは少し警戒気味。

20151102071500034.jpg

ランの外を少し歩いてからにしようか?


どう?ロキに慣れてくれたかな? ロキ、優しくだよ!『ガッ!』と行っちゃダメなんだからね。

20151102071505475.jpg

そうそうジッとしてて…

20151102071508544.jpg

耳がピコっって…www ジッと我慢だよ~

ほら、ガサツにしなければジェシカの方からきてくれたよ。女の子には優しくしてあげなさいよ~…なんて通じないか…

20151102071518429.jpg


ジェシカが困ってるってば。

ハッピードッグはそんな事はお構いなしに、走れ走れと誘います(笑)
動画では薄暗い中をロキの尻尾がフワフワ舞っています。ジェシカと遊べて嬉しいんだそうですw



ジェシカお相手ありがとね☆

暗闇になるまで遊んだ後に、お引越ししたばかりのお家にご招待していただきました♪

お留守番組のモンテ&エルにも再会♪ (写真はまたしてもブレブレのためボツ) おうちは素敵すぎて、超うらやましかった!これから何度も遊びに押しかけようと思います。

帰る頃にはロキとジェシカもすっかり打ち解けて、プロレスして遊べるぐらい仲良くなれました。 嫌われなくて良かった~☆
 

憧れだったご近所ボル友さん、これから末永いお付き合いをしてもらえたら嬉しいな♪





ロキ君、借りてきた猫みたいだよ(笑)
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
でも、よかったね!!のポチッと

アヴィン&イディアとあった日

休暇中のことを蔵出ししていこうと思います。

お盆中の8月15日のこと。

前日の夜に知ったディノママさんの長野訪問に、無理矢理押しかけて遊んでもらいました。

アヴィンは、とっても遊び上手。イディアはとっても控えめ♪

ハッピー同士なボル2頭は挨拶の直後から、ずっと友達だったみたいに嬉しそうに駆け回り、飛び跳ねては全身で喜びを表現していました。

ロキー!たのしーんだね~!

ねー!よかったねーー!

早起きしてよかったでしょーー?!

ねーーー!ちょっとー

聞こえてないわけーー?!!ヽ(≧Д≦)ノ

夢中で走って…ほんとに嬉しそうに...もう!

好きなだけ一緒に走ってもらいなさいよ~♪

あらら 終わりなの?なんて言ってると、また走ったり飛び跳ねたり。

そんな合間に、こんな感じのロキが近くに寄ってくるのが嬉しいですよね。

うんうん。わかったよ。

休んだり走ったりして短い時間だったけど全力で遊んでもらいました。

ディノママさん、ブログアップがこんなに遅くなっちゃいましたけど、ありがとうございました♪ またぜひロキと遊んでくださいね~✩

この日も今日も暑かった!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村
いつかは長野でお散歩へ!のぽちーっと




いざ!りんご狩りへ②紅葉キノコ林檎を狩る

 
今回の旅の詳細は【BORZOI ノエル日記】で読むことができます。
まずはそちらを読んで、ここへ帰ってきてください

いってらっしゃい!

→ ①一日目 黒姫フォンデュ
→ ②一日目 BOWさんへのお泊り
→ ③二日目 我ら狩猟民族



おかえりなさい!
どうでしょ?楽しそうでしょ。



二日目の朝

前夜に朝の待ち合わせ場所を決めて就寝
『あの駐車場の辺で遊ばせてようね~。』・・・と

確かに待ち合わせの約束をしたんです

そして翌朝…

やばい!寝過ごした?!と飛び起きて
ロキを連れて慌てて飛び出して車を走らせる


「みんな早起きで
また今日もうちが一番遅いよ~。」


と、車で話しながら待ち合わせに急ぐと
山への道をテケテケとあらぬ方向へ進む大型犬2頭連れ発見


「どこいくのー?!」と窓から叫んで呼び止めた

「あの建物に行こうと思って~!」とショコタル家


「普通に歩くとめっちゃ遠いよ~。
車は? 待ち合わせは? 私達と遊ぶって約束した事忘れたの~?」


「あれ? そうだった?」とショコタル家


むむ~… 飛び起きてよかった。

出会えずに朝の貴重な時間を終えるところだったよ。
きっとまた半泣きで電話来たと思う。


実はめちゃくちゃ歩くコースに向って歩いてた。



さぁ 爽やかな朝を堪能しよう!


ロキは朝が一番元気!

ショコラ姉さんに朝からぶつかり稽古に付き合ってもらってます…

20151015131210559.jpg


ごめん!ショコラ。



20151015131237642.jpg

ロキの子守りをありがとね

こちらは嬉しそうに走りまわるタルト

20151015131223464.jpg


すっごい楽しいんだってさw

朝露で顔を濡らしてニッコニコだった

ノエルもそろってみんなでのんびりと歩いてお散歩。

20151015131245965.jpg



すてきでしょ・・・すてきなのよ。

歩いているだけなのに
ボルズは嬉しそうに周りを駆けて
楽しそうについてきてくれるの

20151015133902311.jpg

朝日が山を照らして紅葉を一層鮮やかにしてくれました



きれいだね~ すごいね~

とか言いながら笹ヤブをかき分けて
林の中へ入って行く私。

ロキも入りたそうに、ヤブの外でウロウロしているw
ロキには少しまだ修行が足りないから進入禁止。

20151015131258459.jpg


ササヤブを超えるとこういう綺麗な景色に出会えることが多い。

それとこれにも…



20151015131106427.jpg

お~~!これが私の一番大好きなきのこ【ベニテングダケ】猛毒ですw

みんなに見せたくて、写真も撮らずにぬいちゃった…

このキノコは森で見ると幻想的で綺麗。そっちを見せたかったのに…。



こうしてたまに森を見上げたりして

20151015131311717.jpg


感激することばかり。



朝さんぽを終えて

お腹いっぱいにBOWさんの美味しいご飯を食べて
みんなと一緒にキノコ狩りをしてみました

20151015131323107.jpg

前日に森を歩いたとき
ノエママにはキノコを見つける練習をしてもらいました

だから、本番ではキノコの方から目に飛び込んでくるようで
「ほら! ほら! ほら!」 と連続で発見。

「全員でなんでもいいからキノコ見つけたら採ってきて~」とスタートしたキノコ狩り

わずか1時間30分でこの成果。毒と分けてみましたよ。

20151015131330031.jpg

半日歩き回っても何も採れない事もあるから、みんな好成績です。

さぁ いよいよ3ヵ月前から楽しみにしてたメインイベント
いざ!リンゴ狩りへ!!

20151015131336667.jpg


6種類ぐらいのリンゴを好きなだけ味見をして
特選A級クラスのリンゴを狩っています!

ここでも出ました。  ほら! ほら! ほら! です(笑)


ラストは…スーパーツルヤ狩り!

「どこにいきたい?」 と聞いたとき

「ツルヤに行きたいんだけど・・」と言われて驚いた

あれ? 私ツルヤのこと教えたかな?って気になったので「スーパーツルヤ」で検索すると…

あらびっくり!かなり有名になってる!

私もこのスーパーは大好きで
毎日の買い物も、有名スーパー2店を素通りしてツルヤに行きます。

長野にきたらいつでもご案内しますので
気になる方は声をかけてくださいね♪

楽しい時間はあっという間に過ぎ去って
みんなが帰る時間になりました

じゃあ またね!ってみんなで言って

「次はいつ会えるかな?」って言ってみた

それを聞いて泣き出した人がいたw

100%もらい泣きできる私も当然泣く。



ツルヤの駐車場で泣きながら笑う私達…怪しげ。
一泊旅行で泣いてお別れなんて
【田舎に泊まろう!】でしか見たことないよ
こんなこと本当にあるんだねw



本当に楽しくて大好きな人達。
私達夫婦に大切な友達ができました。

ロキには感謝してもしきれないよ
家に帰ってしみじみと
ギュッとロキを抱いてありがとうを言いました

20151015131341089.jpg


こんなに遠い長野までまた来てくれてありがとう!



でもここはボルゾイブログ

最後はかわいい私達のボルズでこの旅のログを終えましょう。

20151015133821775.jpg


ふふふ。 お利口に並んでかわいいぞっ♪



*次回予告 【BOWさんちのグレイシャーに学ぶ】 を予定しています♪




久々のブログいいね~!のポチッと♪

にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村
わんこにありがとう!って私も思う!のポチっと♪




画像サイズやっぱり修正できません。前回ポチッとしてくれた方ごめんなさい。



いざ!りんご狩りへ①ノエショコタルロキ


あの時はまだリンゴの花が散って、夏が始まったばかりだったから、『りんご狩りの旅はいつにする?』というメッセージが届いた時は、なんて気の早い!って爆笑したんだった。

「気が早くないですか~?!」 
「計画を早く立てると仕事の励みになるから!」
「そりゃそうだ!!」 
「じゃー りんご狩り決定だね♪」
などと楽しみながら過ごす事3ヵ月…ようやくその日がきました


今回の詳細は【BORZOI ノエル日記】で読むことができます。
まずはそちらを読んで、ここへ帰ってきてください

いってらっしゃい!

→ ①一日目 黒姫フォンデュ
→ ②一日目 BOWさんへのお泊り
→ ③二日目 我ら狩猟民族



おかえりなさい!
こんなに楽しい旅だったんです♪


ロキママは別の視点で【いざりんご狩りへ】の旅を振り返ろう。


きっと草の種だらけになって大変ことになるから…

20151014140508768.jpg

邪魔な毛を編んでみよう。

あははは なんかインディアンみたいw



一番遅く待ち合わせ場所に到着


観光客に囲まれてるのを蹴散らすように
「わーわー!よーこそ、また長野へー!」
とか言って浮かれた挨拶をした


よし!まずは腹ごしらえ

前回まずいそばを食べさせちゃったから
今回は行列のできるそば屋を予約♪

リベンジ蕎麦だ! 

20151014140512794.jpg

ラッキーにも新そば! 
七味唐辛子も長野っぽくちゃんとあります。

タルトパパはそば湯を初体験。

お蕎麦美味しかったのよ~♪
男性陣は全然たりなかったのよ~(笑)

さぁ~そんなことは放っておいて、お犬様を遊ばセましょ~

20151014140515374.jpg

まずはノエル先輩と。

激しいロキの挨拶に合わせて
一緒にはしゃいでくれたのは一瞬でした…

…なぜ広場まで待てないんだ君たちは。


20151014140524999.jpg

どうした、ロキ?

20151014140528171.jpg

お! 浮かれ走りだ!

【浮かれ走り】とは
飼い主のテリトリーを離れて
自分の興味へ勝手に向かう時の歩み
何を言っても聞こえないフリをして
耳を後ろに引いている
口角はしっかりと引いて笑っている
歩はリズミカルで軽やか
別名『スキップ』 

その先には…

20151014150506541.jpg

ロキ…はしゃぎすぎだってば

ハッピードッグなロキは、全身でみんなと会えた喜びを表現

でもみんなドン引き(笑)

その後は落ち着いて
各自テリトリーチェック

20151014151115210.jpg

自分がいる場所が安全か
特にタルトは入念にチェック
場所を知るって大事だもんね♪

「あー! キノコー!」と叫んだのはショコタルママ

第一キノコ発見!

20151014151108283.jpg

きのこの種類もその場で調べられる時代になりました。


ロキパパ「これは・・・キンチャマイグチだって。」

え? キンチャマ なの? と各自の頭が勝手に妄想

へー・・・ なんだかあれみたいな あれだな~・・・ってほんと?

「あ。 金茶山イグチだった」 

「だよね~!!おかしいとおもった~」と一部が大爆笑


甘え上手なお姫様のショコラ

20151014140522101.jpg

高原なのに…走ろうよ~ 
でも、かわいいのぉ~

タルトはママと山の斜面を何度もダッシュして喜んでる

あれ? ノエルはどうした?

20151014140519037.jpg

前よりもさらにゴージャスで白く輝く胸毛をなびかせて
パパと黄昏ている…ノエルの毛はすごくきれいで、いいよね~って話題にしてた

でもなんだかちょっと…

20151014152113604.jpg

つまらなそうなノエル…大人になったのかな?


と、思ってた私がアホだった。
ノエルって広い場所はあんまり楽しくないんだった

森とか狭い道とか
誰も歩いてない場所
小山のアップダウンとかさ…

そう 探検! ノエルの大好きな探検を今回は忘れてたよ。

ごめんねノエル。だって、秋は森に入ると汚れるんだもん…


でも、ほんのちょっとだけ森にも行ってみようか?
…なんて思ったのがいけなかったよね

ノエルママも不在だったのにね

森に一歩入ったノエルは
水を得た魚のように
森の小道をおおはしゃぎで全力疾走して
それはそれは嬉しそうにしてたんだよ

すぐに森を出ようかなって時に

ノエルにも私達にも
鮮明に聞こえてきたのが水の流れる音だった

あ!まずい!ノエルはお水大好きなんだ

と気づくと同時に

ノエルが笹やぶに向かって
あの【浮かれ走りスキップ】をさく裂させた

もう誰の声も届かない

ノエルが入水するのを止めなくちゃ!

私だけが走って笹ヤブの中を追い駆けた

時すでに遅し…
軽やかに下の段差に飛び込むノエルの背中が見えた

バシャバシャと泳ぐノエル

でも…目の前の光景に私は衝撃を受けることになる

そこにあったのは小川じゃなくて
大きな大きな真っ黒い沼だった

必死に泳ぐノエルはどんどん岸から離れてく…

「がんばって! こっちにもどって!」と叫ぶ私

ノエルが泳ぐほどに泥が毛にまとわりついて
身体が沈んでいる気がする

「ノエル! こっち! がんばって!こっち!」

どのタイミングで
男性陣に飛び込んでもらおうかと
後ろを振り返った

でもみんな 遠くで待っている感じ(笑)

うっそ?!

ここは私の出番なのか?!と覚悟しようとした時
ノエルが土手に前脚を必死にかけて這い上がってきた

やったー! よかったー! でも、これ…やばくないか?

私にだけは見えている
ノエルの惨劇

ほっとし瞬間に笑いが止まらない!

だから誰にもこの惨劇を伝えれらない…

私の横を素通りして
笹やぶから ぬーっと出て行くノエル…
(写真はノエル日記で)


この瞬間

ショコタル家は 「えーー!!」ってめっちゃ叫んでた

ロキパパはお腹を抱えて大爆笑して死にそうだった

ノエルパパは
「うそ? うそなの? うそー!」 と謎の【うそ】を連発

嘘だと信じたいよね
でも嘘じゃないの


で、ノエルのママはトイレに行ってたの。


このとき全員が思ったのはね
「まずい!ノエルママにこれが見つかってしまう…どうしよう!」ってこと

でも、どうにもできず すぐにご対面。


ノエルママ 「え? ノエちゃん? あらら…楽しかったのね。怪我しなくてよかったね。」

みたいなこと言って写真を何枚も撮ってたと思う(笑)

母強し!!私達の心配は無用だったw

さてロキはというと…
20151014154346744.jpg

「おれもそれやりたかった~!」 みたいにくっついて離れない(笑)
ロキが沼に気づかなくてよかった。

人間全員びっくりしたし冷や汗かいたけど…
みてあげてほしいの、このノエルの顔を!!

20151014154352294.jpg


うん、ノエルはすごかったよ!!

ふふふ。 楽しそうでしょ。男の顔してるでしょ? 

ロキの一生の中でも、私は何度もこんな顔をさせて自信をつけさせてやりたいって、ロキママはいつも思ってるんです。

だから写真を見返して、ノエルのこの顔を見つけた時は、飼い主には悪いけど、私はすっごく嬉しかった♪


 このあともワイルドに山の中の川で洗われたノエル。いい経験しちゃったね(笑)


ノエルが先にBOWさんに行ったあと
ロキとタルトの大運動会が始まって
ほんっとにすごいボルゾイ走りで、こちらも感動しちゃった♪


倒れこむまで駆け回ったところで本日は終了
楽しみにしていたBOWさんへのお泊りです♪

20151014154354701.jpg

幸せそうに疲れきった寝顔♪
ママはこの顔も見たかったんだよね。

ノエル先輩へMVPのポチッと!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村
PC版の写真デカすぎじゃないの?って方はポチっとしてね




…うまく補正できないのよね~。

ボル友さんが増えた!その2

長野ボル友さんとの続きです



お昼でバイバイして、ランチに行きましたよ。



外観からは想像できなかった…



カウンター席から浅間山が一望!



こちらはピザとパスタのお店でした。
美味しくて大満足♪

さらに立ち寄ったお店に閉店セールで、ずっとずっと欲しかったトレッキングシューズを、なんと60%オフで買えちゃった♪

fc2blog_201506291501095e4.jpg

そうだよ。ロキと山や川を歩くためだよ!
佐久まできてよかった!(笑)


そして、午後は佐久市にあるもう一つのドッグランへ行きました。
お山の森の中にそのランはあるそうです。

fc2blog_20150629071742a53.jpg

そこまでは徒歩で登ります

ヒョイヒョイといくね~

fc2blog_20150629071813fff.jpg


振り返ればこんな絶景が広がっていました。

fc2blog_20150629071755fdd.jpg

息を切らしながら
ドッグランに到着すると…

fc2blog_20150629071842016.jpg

午前中に遊んでもらった
オプティマスとウィザードがいた!

ここは日中日陰になるから
暑くなるとここへ移動してくるんだって。


ウィザード先輩とロキはどうかな…?

fc2blog_20150629093507af7.jpg


少しロキを許してくれたのか
こっちのランに移動してからは
吠えられなくなりました

fc2blog_201506290935093fa.jpg

ほら、こんなに近づいても怒らないでしょ。

たぶんウィザードも、ラン友を守るために気を張っていたのが、相当疲れたんだと思うなぁ。

次に会ったら、もっと仲良くなれそうだね。

綺麗な景色をバックに記念写真を撮って…

fc2blog_20150629093515480.jpg

ビューンとお家に帰りましょ♪



ジェシカのママとパパ
オプティマスのママ
あおいちゃんのパパ

ロキと遊んでいただきありがとうございました♪
また近いうちによろしくお願いしますね。

ジェスカとはまた大自然の中で遊べるといいな~♪




お友達にハッピーにできたのかな?
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
そっか、えらいぞロキ!のポチっと♪


ボル友さんが増えた!

ドッグショー会場で知り合った、念願の地元長野のボルゾイさんと遊んでもらってきましたー!

さぁ 出発だよ~!


今日は、佐久市のインターウエブのドッグランだよ

みてみて~!



とても整備されて、広々気持ちのいいランです♪

1週間ぶりの再会♪



ジェシカ家とまた会えちゃった♪

【喜びの再会!】



ファーストコンタクトが、MAXテンションのプレイバウってところがロキとソックリ!


遊べるボル女子のジェシカは、いつまででも走れるし、疲れ知らず!

挨拶もひとっ走りの後に…



ジェシカもロキのように、雪や裏山を駆け巡っているんだって。



ジェシカのめちゃくちゃ軽い身のこなしには、ほんとに驚いちゃった。

ロキは遊んでもらって、どう?



うんうん。初めて遊んで会って5分なのに、こんなにリラックスしてるもんね♪

よかったね~。

お? またボルゾイさんがきたよ~!





オプティマスは、ロキによく似た黒のマズルだ。珍しいね~

9ヶ月ですでに40kgオーバー?!
ロキよりもかなり大きいよ…

ロキが子犬に好かれるのは、初だったかな?



とにかく、おっとりとロキの後をどこまでも着いてくる。



たくさん匂いをかいでは、着いて歩いてくれる。



とってもカワイイ光景よ。

…でも、こちらのウィザード先輩が厳しかった(汗)



おそらく、見知らぬロキからラン友のみんなを守ってる感じ。

この感じは、見る人が見ればかなりの緊張が走るはず。笑


喧嘩にはならず、ロキも先輩の言うことをちゃんと聞いて、えらかったね。



長くなったので続きはまた次回に♪





【Lokiいいね~】のポチっとありがと!

ボル友さんできてよかったね!のポチッと!

ドッグショー in長野

朝8時 会場到着 …早すぎ? 笑

では、随時更新つけたしていきますよ~♪











ボルゾイにたくさん会えて
楽しんでます。

ロキは遊びたいのを我慢しておりますよ
















…ブログ見てもらってるのを実感して、ママ赤面です。笑



ロキと同じ犬種とは…思えない…



今がメインなのに。
あとでオヤツの試食にまわろうね♪



小型犬のお洋服のお店屋さんなんだって♪ 遊ぶ約束して連絡先げっと!やった♪

最後になっちゃった
「ロキログ大好きなんです!」と私達を探してくれたのは…


ありがたいです( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
しかも、BOWさんにお泊りだったそうで、ショーも一等賞!色々すご~い!


いやはや、色んな方とお話しできました!
みなさんフレンドリーで本当に楽しかった。


特にロキの事をブログを通して、愛情いっぱいに見守ってくださる方々に会えたことは、何よりの喜びでした。

今回、ヒステリックママさんには、ショーの審査基準を丁寧に教えていただきました。
ありがとうございました♪

またひとつ、お勉強した日になりました~♪


今回、ロキの首輪とリードを買うのが目標だったのですが…買いませんでした。

相変わらず、安物がお似合いのロキですからね。気に入るのに出会うまで、じっくり吟味するとします。





【いいね~】のポチっとありがと!

コメントもぜひ!

草原 そしてジン君へ

ロキの大好きな事は、草の上を駆けること。

でも…ちょっとこれは…



やっぱり。
草が伸びすぎて、走り回れる場所がなくなっちゃった。

何度もチャレンジするけど



行けそうかな~どうかな~



ってところで、
慌てて身体をひるがえして



必死に走って戻って



飛び出てくる!笑

実に面白い♪

ロキの目線だと、視界は0%
その中を勇気を出して恐る恐る入り込んで行くのは、きっとロキに大きな自信を作ってくれる。

不安と冒険の後、戻ってきた場所にちゃんと私がいるっていう事は信頼度が増して、きっと2倍の効果を生んでいるはず!と勝手に思ってニヤリとしてます♪

週末は暇人兄さんのお相手もしないと。
2人で何年かぶりにタンデムして、アイス食べに行ってきました。



そのついでのお肉屋さんで、いいものゲット!



鶏ちゃんの足ですよ。ロキのご飯メニューに仲間入りです。

次回は鶏頭を予約してきました☆
グロいけど、また取りに行ったらのせますね。


この場をかりて…

黒姫高原ペンションBOWさんのジンジャーことジン君へ

私にとって、特別なボルゾイになったばかりだよ。うちの兄さんと同じ愛称のジン君…初めて会えた長野のボルゾイ先輩だったのに。

立派な大人の風格と若造ロキを蹴散らすその姿に、ボルゾイがどんな犬か教えてもらった気がした。

私は、その凛々しい立ち姿からは、歯の抜かれた11歳のおじいちゃんには全然見えなくて…大人のボルゾイだ~って変なことを感激してた。


ロキにこんな風にするくせに、触ってもいいのかな?ってビクビクと手を伸ばしたら、まるで子猫のように、私の手に身体をすり寄せて甘えてくれたジン君。

あのギャップはズルいよ。可愛すぎる。笑

次に会う時には、ジン君が喜ぶように撫でてあげようって決めてたのに…できなくて、ごめんね。

でも、今はきっと自由な空を駆け回ってる頃だよね。

たくさん走って、飛んで、笑って…私がみて見たかったジン君がお空に見える気がする。

また黒姫に行くから、ロキの走る風にのって一緒に走ってあげてね。


ジン君、また黒姫のお空で会いましょ。
親父さん、ママさんまたすぐに会いに行きます。辛くさみしい時間も、のり天君と蘭丸君がご家族を癒してることと信じています。

ジン君のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

エルフ君がきたよ! 5月1日

遠くは埼玉から、黒姫高原【ペンションBOW】さんに来たエルフ君に会いに行きました。

好天に恵まれ、黒姫ではこんな景色が待っていてくれました。

fc2blog_20150506100435215.jpg

さて、前回ハッピードッグとロキに命名したのですが…

fc2blog_20150506100440c92.jpg

今回の再会は、ロキとエルフ君のテンションが違いすぎて…

fc2blog_20150506100441369.jpg

王子様のように穏やかで気品あるエルフ君はタジタジ。

fc2blog_20150506100443903.jpg

ボルゾイ大好き!のハッピーが度を越して・・・

fc2blog_20150506100444bc2.jpg

もう嫌がられてる(笑)

こうなると妖精のように森に隠れちゃうエルフ君・・・。

fc2blog_201505061004465f0.jpg

ごめんねエルフ君…せっかくの森の散歩なのにね。


ゲレンデの雪はなくなっちゃたけど、森の中はまだ雪がいっぱい。

エルフ君も、ボルゾイらしく雪が大好き♪
やっと落ち着いて一休み♪

fc2blog_20150506100447d67.jpg

なんてくつろいでいると…

ドドドドーン!とイノシシロキが現れて

fc2blog_20150506100448e0d.jpg

「遊んでー!!」の熱烈アピール(爆)

ハッピードッグを通りこして、ただの空気読めない犬だよ、ロキ…。

fc2blog_2015050610072173d.jpg

お願いだから、ちょっと落ち着いて。

fc2blog_20150506100723e2c.jpg

そうそう、ほらね。
ロキがそうしてたら、エルフ君も近くにいてくれるよ。

っておい! 走っちゃだめだって!

ほら、またエルフ君隠れちゃったじゃーん。

fc2blog_201505061007248c5.jpg

みんなでエルフ君が出てきてくれるのを、待ってようか。

fc2blog_2015050610072663f.jpg

エルフ君が優しくてよかったね、ロキ♪

さて、全開全力で遊ぶ気満々だったロキは、その対象を水遊びに変換したようで・・・

fc2blog_20150506100727b78.jpg

雪解けの水たまりに、ザッブーン!

fc2blog_20150506100728e98.jpg

落ち葉と、杉の葉を全身にからませて…前日のシャンプーも台無しに。

fc2blog_2015050610073080e.jpg

山から流れ落ちる雪解けの小川は、手を入れても5秒と我慢できない冷たさ! でも、ロキはそんなの関係ないんだって。

ロキはオンリードにして、エルフママと山菜を採りながらのんびり森を出ました。

あれ?エルフ君どこかな?

fc2blog_20150506100734307.jpg

お~♪ ロキが近寄らなければ、エルフ君はイキイキとパパと森を楽しんでるみたい♪ よかった~!

そうだ、ゲレンデではヤギにも会えたね。

fc2blog_20150506100731452.jpg

確かに、大きさと色がボル友っぽい。


池へと通じる遊歩道を歩く前に…

fc2blog_20150506100732117.jpg

「熊さ~ん、今からお邪魔しま~す。怒らないでね~。」と鐘を鳴らしてごあいさつ。
遊歩道では、綺麗な景色をたくさんみましたよ。

鬱蒼とした森の中は、とっても神秘的。

fc2blog_201505061004363e8.jpg

エルフの森だよ、きっと。だってエルフ君ウキウキ歩いてるもん♪

池のほとりで合流すると、エルフ君がようやくロキに近づいてくれました。

fc2blog_20150506100438eb4.jpg

すっごく嬉しかっただけだから、許してね。

fc2blog_20150506131821a06.jpg

きっとこんどは一緒に遊べるよね?

fc2blog_20150506131839730.jpg

またいつでもきてね。 ロキはずっと待ってるからね。


とっても素敵なエルフ君のご家族のみなさん。
貴重な、家族旅行の時間をロキのためにありがとうございました。愛情いっぱいに育っているエルフ君の、穏やかで優しい物腰は、私には王子様そのものでした♪ またぜひ遊びにきてくださいね。

この日のワインのお供は、エルフさん御一家からお土産にいただいたこちらの御菓子♪

fc2blog_201505061319533e8.jpg


きな粉がまぶしてある、麩菓子のような和菓子。美味しくいただきました~☆

そうそう、【アリスinワン!ダーランド】のジャスパパさんも急きょ黒姫入りときいて、お土産にお蕎麦を用意していたんですが、会えなかったんですよね。

もったいないので、山菜の天ぷらといっしょに、我が家で美味しくいただきました♪

fc2blog_20150506132028ceb.jpg


美味しかったですよ~、次回のお越しの際は、体力を残しておいてくださいね♪


動画で短くまとめてみました。
犬語目線で見られる方は、同じプレイバウのように見える二頭のジェスチャーの違いを見比べられるのでいいと思いますよ♪ (ロキは、ボルゾイはプロレスをしてくれる犬と思っているみたいです)



最後は、見えないぐらい遠くまでエルフ君が逃げちゃいました(笑)




長野とロキがいつでもお相手します!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
【ハッピーロキ君、お久しぶり!】のポチッと♪




感激❤︎サプライズ

なんとか仕事の目途が立ちました!
これで休日出勤せずに、ゴールデンウィークを遊び尽くせます。



仕事やらなんやらで忙しくしていた折、
サプライズなプレゼントが届いたんです。

差出人はこちらのご両親。



ブログはやっていないので、オフ会でしかお目にかかれない通称ショコタル家♪
先日長野県まで雪遊びにきてくれました。

サプライズなプレゼントは~こちら~♪



感激~!

ブログをやってみて思ったことは、犬の写真しかないことと、自分は写してもらえないということ(笑)



だから、こんな雰囲気のある写真なんかは本当にうれしいの。



見てみてよ~。森の中では、人も犬と一緒に歩いてたってやっと実感♪

ここ数日、クタクタで家に帰り、これを眺めながら、300円のワインを飲んで癒されておりました。

小さいおじさん&あんちゃん
素敵なプレゼントありがとう♪

毎日眺めてるよ~!



こちらは一緒にお泊りしたノエル。 ノエルさんも同じフォトブックが届いてる頃なんだって。同じ思い出をいつでも共有できちゃうね。 ノエルがこんなに笑ってる!!!

はぁ。もう一度ボルズとお山で遊びたいな… はぁ~…つまんないね~。
なんてロキにぼやいていたら、なんということでしょ~

今度は驚きの一報がきたんです!

なんと、「BOWさんに泊まることになったので、一緒に遊びませんか?」 のお誘い。

きゃ~~ うれしいぃ☆ やったね、ロキ!
またボルゾイさんと遊んでもらえるよ~♪


今回、はるばる長野へきてくれるのは…



なんと【童話の世界へ】の記憶にも新しい妖精の名をもつ【エルフ】君です♪

こんどこそ、小さいおじさんではなく
本物のエルフが黒姫の森を歩くことになりそうです♪

春のお山は、LOKIママが毎年毎年ウルウルするほど大好きな季節なんです。きっとエルフ君も喜んでくれるはず♪

長野にてエルフ君のお越しを心よりお待ちしております。

早くあいたいな~♪



童話の世界へ:黒姫番外編

お山の上の童話館



ここにはたくさんのおとぎ話や絵本でいっぱい。

この童話館の裏にある大きな森にも
きっとおとぎ話のような世界が広がっているはず…




そしてここに【クリスマス】の意味を持つノエルと名付けられたボルゾイの男の子




クリスマスといえばサンタクロースと妖精のエルフ。

ダウンロード

サンタさんと一緒に子供たちのプレゼントを作り、森に暮らしている。





ノエルは森の中で何を見つけているんだろう。

エルフのお家かな?

1 (2)

ノエルにはこんな素敵なお家も見えたかもしれないね。


森を抜けた広場で、なにやらコソコソと話していますよ。

「ロキ、誰にも内緒なことがあるんだ…」




「俺、森の中でエルフにあったんだ。」



「うん。それで…今も一緒にいるんだ。俺の背中をそーっと見てよ。エルフがいるはずだから…」

そ~っと…そーっと



「逃げないよう、そーっとだぞ。ほら、妖精のエルフだろ?」





ロキ 「…ノエル…すごく言いづらいんだけど…。

背中に乗ってるの…妖精のエルフじゃなくて…」













以上、番外編でした♪



【ノエル残念!】のポチっと!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
小さいおじさんのランキングは?!






長野へようこそ:森を歩こう!

ロキ、おはよ~♪
朝のトイレ散歩に行こうよ。

みんなは遠くまで行ったみたいだけど…ママが密かに楽しみにしてた【BOWの森】に行こうよ。



うん、よかったよね。

この森はペンションBOWさんの裏。
こんな林が自宅にあったらいいのにな~♪


鳥のさえずりが聞こえて素敵~。(最後の動画でみれますよ)

そろそろお腹もすいてきたぞ♪ 楽しみな朝食の時間だ~


アッツ熱のココット、自家製パン、ハーブウィンナーどれも絶品!…こんな朝食が食べられるなんて、幸せ~☆

BOWさんとBOW犬達ともお別れの時間です。



初のお泊り、ありがとうございました~♪ またきますね。


よし!時間の許す限りたっぷり遊ぼう。

前日は真っ白な霧の世界だったゲレンデ…
真の姿はこちら!




実はこんなに広かった(笑)

緩んできた雪の上を歩くと、少し滑って埋まるんです。 ノエル先輩はこれが慣れないらしい。



脚の指をいっぱいに開いて、一歩ずつ踏みしめるように歩く姿が健気でかわいい。でもそのせいでシモヤケになっちゃった。

歩くの嫌になっちゃったかな?



よかった~。雪を食べるのも醍醐味の一つだもんね。


「ロキママ~、ロキうんちだよ~」の声が。
あら? ロキはどこだ?



なんたる雄大な姿!さすがロキだな~。

出すもの出したら、ロキはすぐにタルトのそばに行くね。



そうだよ、仲良くね。

広大さを楽しんでから、いよいよ森へ。

ボルゾイ使いの先導にちゃんと付いて行ってー。



ズンズンと進むショコラ。



森の散歩は人が頑張らないとね。



よかった。

こっちは揃って探索かな?



よく似てるよ、ほんとに。

森を自由に進んで、こんなところも登っちゃう。

初体験の小山登山は犬にとっても大冒険!



ほら、ノエルの表情が変わってきた!



感激だね。



どんどんと行動範囲を広げるノエル。



もれなくロキも付いてきます。



タルトはどうかな?



ショコラ姉さんと一緒に散策。



なにかいた?
この日、私も産まれて初めて野うさぎが駆ける姿を見たよ。

森を抜けてゲレンデに戻って来ましたよ。



森から出て開けた景色もまた格別。

ボルズも遊びモードに戻ったみたい。
ほら、またやってる…



この2日間、ロキはタルトに永遠とこの状態。かわいかったな~♪



ずっとそばにいてくれたらいいのにね。


楽しい時間はすぐに過ぎて、もう帰る時間。

そこのライオンキングごっこの方々~



ほんとに楽しい2日間でした。

【森歩きを短い動画でまとめました♪】





またいつでもきてね♪

【おまけ】
山を降りた帰りに実家の花見に合流。下界はこうだったんですよ。





家に帰っても兄さんにずっと甘えてたね。みんないなくなって寂しかったんだって。




ノエルさんとBOWさんのリンク先です↓

BORZOI ノエル日記
黒姫高原お泊まり会(1日目)
黒姫高原お泊まり会(2日目)
黒姫高原お泊まり会 PICKUP

ペンションBOWのホームページ
BOWさんのブログ 黒姫の片隅で・・・
ボルゾイ小軍団(ロキ達の記事です)




【晴れてよかったね!】のポチっと
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
寂しいロキは何位かな?!



次回は番外編です。


犬語の考察は…興味ある方がいれば記事にしますね。




雪の長野へようこそ!

ロキ!いよいよみんなが来る日だよ~!

長野と新潟の県境、豪雪地帯の信濃町黒姫高原に遠路はるばる来てくれました。

チーム静岡より


この短期間に3回も遊んでもらってます♪

アフボル会は三重県より




ようこそ長野へ!

さぁさぁ、雪山を自由に駆けておいでよ。







ショコラ姉さんに遊んでもらえるなんて貴重だぞ。

久々に再会した兄弟のロキとタルト…いきなり取っ組み合いの兄弟喧嘩から始まりました。笑

でもね…




すぐに仲直り!




そうなんだよ~!ロキの事をちゃんと覚えてくれてたね~♪

男チームは揃ってどこにいったんだ?



ありゃありゃ、わざわざ泥のところに行かなくてもいいのに…

ショコラさん、こっちに呼んでくれない?





あははは!さすがショコラ姐さん。


雪の上をボルゾイが群れで歩くだけで、テンションが上がっちゃう!



よし!パパママ達も雪であそぼ~♪



山を登って、ソリで降りるんだよ~♪

ママ達がはしゃぐと、ボルズも嬉しそう。

楽しいのが伝わって、ショコラさんも踊り出す♪
(ロキママの声が大きいので音量にご注意を!)



ジャマすることも…


た~っぷり遊んだので、そろそろペンションBOWさんにいきましょう~。


早速アドバイスの通りにベッドにカバーをかけて、夕ご飯まで少し休もう…



っておい!!そこママの場所~どいて~…


初のお泊まりだけど…色々と大丈夫かな…。
最初の関門は、食事だね。
いざ、食堂へ



残念、ロキのご飯はないの~。






お隣さんにご挨拶ね。そ~っとだよ。

美味しいコース料理をお腹いっぱい堪能しました。詳しくは ノエル日記さんでご覧ください。

ロキお待ちどう✨



食事中、ロキは気配を消してジッと待っててくれました。すごいぞロキ!

食後は二階のロビーでまったりと談笑タイム

ノエル先輩が、仕事で遅れて来たロキパパを癒します。






この甘え上手さん♪

そろそろ、明日に備えて寝ましょうね。



ロキもいっぱい遊んで疲れたんだね。

朝までに何度も起きて、落ち着かなかったロキだけど、マーキングや無駄吠えもせずにお利口にお泊まりできちゃった。

みなさんアドバイスありがとうございました!

2日目の様子はまた次回に。





【我が家も長野に行ってみたい!】のポチっと
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
また会えるから大丈夫&ランキングチェック!



やっと会えた!

日曜日の事。

ずっとお会いしたかった方と会えました♪


ロキのお家にはもう雪はないんですが…



向っているのは同じ県内ですが、こちらは豪雪地帯。テンションあがるねロキ!



道の雪は、ここの数メートルにあっただけで、他はすっかり溶けていました。


途中で旦那さんに迎えに来ていただき、お家の前に到着。

fc2blog_201503090705263da.jpg

「初めまして~!」 
と叫ぶような高い雪山の上にも会いたかった方が見えています。

fc2blog_20150309070538903.jpg
実はこちらは犬と泊まれるペンション【BOW】さん♪
犬と泊まれる…じゃなくて、犬と一緒じゃないと泊まれない宿!

実はBOWさんには看板犬が3頭いるんですが、そのうちの一頭がボルゾイなんです!
長野県内に住むボルゾイに一度も遭遇したことのない私達にとって、ブログを通してもっとも身近な場所に住むボル先輩のいるお家。

いつかどうしても会いたかったんです。

そして先日、そのボル先輩が大腸のポリープ切除手術と抜歯をしたと知って…とっても心配していました。

元気だろうか…
寝たきりなんだろうか…
せめて顔ぐらいは見れるだろうか…

いよいよ初対面です。

fc2blog_2015030916474091f.jpg
広島県生まれの11歳♂ジンジャー先輩
大人のボルゾイの風格に惚れ惚れです。


ロキにワンワン吠えてめっちゃ元気♪

fc2blog_2015030907055219c.jpg


よかった~。

それでも、だいぶ病人のような振る舞いになっているとのこと。大事にして早く良くなって欲しいです。
顔を見せてくれてありがとね。

ペンションの中も案内していただきました。
詳しくはこちらへ→ペンションのお部屋

fc2blog_20150309070637b42.jpg

そう、この足の長いスラっとした方がオーナーのBOWおやじさんだよ。
ロキのために、周辺の遊び場の地図を描いて待っててくれたね。

fc2blog_20150309070652880.jpg

ご紹介ありがと♪
BOWのママさん。とっても綺麗な方で、お話し上手♪
ロキの動きの若さに感激してくれて、そんなこと褒められてロキも嬉しかったね。

お二人とのお話が楽しくて…ついつい長居する私達。

fc2blog_201503090707028e1.jpg

待ちぼうけでも、ロキはお利口にできるんだね。
ここでは、こうして犬も一緒に食事を食べることができるそうです。


私達のために、美味しいケーキを焼いて待っていてくれました。
美味しくて、うれしくて幸せでした。

fc2blog_2015030907071826b.jpg


BOWさんのお料理は、一つ一つ手作りで作られています。こだわりは、お客様が何度リピートしても、同じ料理は出さない!ということ。もちろんデザートも手作り。 ぜひこちらも見てください。→BOWのお料理

このお料理で、宿代はこちら 安い!
しかも、超大型犬でも、お犬様一頭1000円!これがすごい。

高級レストランに愛犬も一緒に食事した気分で、高原にお泊りできちゃいます♪

あ、宣伝だけでだいぶ長くなっちゃった(笑)
なぜこんなに宣伝するかというと、いいお宿があると知って、
たくさんの方が長野に遊びに来てほしいから。

ついでにロキとも遊んでもらえるかもしれない!
ぜひぜひ長野へみなさんお越しやす♪

このあと
私達のためにBOW親父さんが教えてくれ場所に遊びにいってきました。



この雪の上を歩いて森に向います。



長靴で歩くとこうなります。埋まってしまって進めません!

そこで、今回初めてこれを使ってみます。
ジャジャジャーン!!



適当に履いて、準備完了!



さぁ! いざ森へ出発だ~!



実は来週末に、遠くからロキに会いに来てくれる子がいるんです。その子が楽しめるように下見も兼ねた森探検です。長野っていい!って私達も感動した森の世界。


次回へ続きます。


【長野に泊まりに行きたい!】のポチっと!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
勧誘するロキは何位かな?




やっときた!

一昨日のドッグラン

ロキ…誰も遊びに来ないね…。



あ、柴犬がお散歩にきたよ!
柵の前までは、みんなくるのにね…



猛烈なアタック!
熱烈大歓迎アピール!

…でもドン引きされてる。

あ、また入らずに歩いて行っちゃった…。

熱烈すぎるのかな…。

大きいけど、怖くないよ…って柴犬に伝えてあげたいよ。



昨日のドッグラン



これは…またしても、前日と同じなのか?

と、ブログにデジャブ報告をした矢先、やっとやっと誰か来てくれた!


わ~わ~♪

ロキ、よかったね~♪

先日会ったセントバーナードでした。

今回の挨拶は、どうかな…



ん~…、自分は嗅ぐけど、まだまだ相手に嗅がせてあげるだけのドン!とした感じは難しいか…。

ほらロキ、
こんな感じのドン!だよ。



うん、このぐらいの余裕をもてる犬になろう。



週末の温かい土曜日は、午後から人出が増してきました。

最終的には、この狭いランに10匹の千客万来!


タップリと経験値を積ませてもらって来ました。



ロキ、いっぱい楽しくてよかったね!また遊んでもらおうね♪



【待っててよかったね】のポチッと!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
挨拶修行やる気満々のロキは何位かな?



あら?デジャブ?


今日は温かくていいお天気♪
朝早くにパパが家の掃除を全部終わらせてくれたので、昼前からドッグランにこれました。


…あれ?

これって…デジャヴ?!











【早く誰かきてあげて】のポチっとありがと!

今日の何位だろうね?












誰かこないかな…



本日は、半休で暇なママがドッグランへロキを連れてまいりました。

実は、来月の静岡オフ会に参加させてもらうことになりました~♪

これはオフ会に向けて経験値を増やさなくては!と、ランへきているのですが…。


現在気温1度です。

6匹の柴犬が素通りしていきましたが、もう40分以上誰もランの中へは入って来ません。




もう、ママの手足は氷のように冷たくて、ロキはフェンスの外をずっと眺めています。

そろそろ限界…帰ろうかな…どうしようか…。

今夜は温かい鍋料理にしよう。心も身体も温まりたい。


あ、雪まで降ってきた…。




【さみしいね】のポチっとありがと!

寂しいLokiは何位だろうね?












【教えてください】挨拶のやり方

動画のエラー解消しました。この記事も直しました。
http://lokidaisuki.blog.fc2.com/blog-entry-179.html?sp



週末、久々にドッグランに行きました。

そこでまた新たな悩みです。今回は【犬同士の挨拶】についてです。



ロキは、相手のオシリの匂いはすごく嗅ぐくせに、自分のは絶対に嗅がせません!



わかりづらいですが、こんな感じなんですよ…。

以前は、リードをした状態で人間が介入しておしりを嗅いでもらっていたのですが、犬同士に任せた方がうまくいくというのを読んで、今回のようにノーリードの状態で見守ることにしました。

結局2日間ドッグランに行って、8頭ほどの犬と時間を共有したのですが、一度として落ち着いて相手におしりの匂いを嗅いでもらうことができませんでした。

挨拶タイム後については、リラックスして遊ぶというよりも、緊張感のある追いかけっこが偶発的に発生する感じで、遊びという印象は薄かったです。この3か月間まったく犬との接触がなかったのも原因の一つかと思うのですが、それにしても挨拶という動作にあまりに不器用で心配になりました。


月齢が経てば自然と治るだろうと思っていたのですが…そうでもなさそうです。

ネットに何か良い方法はないかと探してみたのですが、【良い挨拶の例】などはあるのですが、実際にそれに向けてどうすればいいのかが見つかりませんでした。


落ち着いて挨拶ができるには、どんなことから始めたらいいでしょうか? ロキがこの先、上手に犬らしく挨拶ができる仔に育つには、私にできる事はありますか…?

みなさんもしよかったら、原因、対処法等々なんでもいいので教えてもらえないでしょうか…。
非公開コメントでも、私宛のメッセージフォームからでも構いませんので、ぜひ何かアイデアがあれば教えてください。



その他、動画をご覧いただいて気づいた点があればぜひご教授ください。




【挨拶しないの?】のポチっと!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
不器用なロキは何位かな?




追い駆けっこ友達のこと

あっちこっちと近場のドッグランをお試しして、10月頃からお山の上のドッグランに行くようになりました。
この日は誰もいない貸切り状態。


やっと誰か来たね。


嬉しそうな顔するようになったね! 
さてどんなワンちゃんかな?


サルーキだよ! わ~ よかったね~! いっぱい走っておいで~。


ロキと初めて追いかけっこして遊んでくれたサルーキのジーナさん。
彼女との最初のかけっこの姿がこちら。



ママたちは、サイトハウンドに会えた事も、走れる犬に出会えた事もすっごく嬉しくて、ロキと友達になって欲しいって思ったんです。

ドッグランに行くたびに、骨を折ったり、追いかけ回されたり…。なんだか難しいんだな~、と思っていましたが、初めてロキがジーナさんと楽しそうに走る姿を見たこの日、ロキは犬が大好きで、一緒に走って遊びたかったんだな…と痛感。その後は、面倒でも週末のたびに40分かけてお山の上のドッグランまで通っていましたが、それも先日冬季閉鎖となりました。

はて、どうしたものやら。ロキさんの楽しみが減っちゃっいました。





Lokiからあなたへ交信中…
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ


初のボル先輩

イベントに参加して嬉しかったこと。
それは、Loki以外のボルゾイに初めて会えた事なんです!

我が家はド田舎の住まいのため、町内には柴犬が3頭いるだけ。ボルゾイに偶然会うなんて夢のまた夢。

この時、会場内の混雑を避けようと、建物の影に入ろうとする私達を呼び止める声が。振り向くとそこには大きな犬と笑顔でこちらを見る男性が

どんなサプライズかと思いました
Loki以外のボルゾイが実在してた~!と、外国で日本人に会えた気分のようでした。本当に嬉しかったです。バロンのパパのテツさん、あの時追いかけてきてくれて、本当にありがとうございます。

Lokiが初めて会ったボル先輩は、【バロン】
かっこいい名前とシュッと切れ長のアイラインがたまらない男の子!
Lokiは、驚くほどグイグイとバロンに迫るんです。

ランでは大型犬には近づかなかったのに…反応が全然違う!


遊びたくて全然我慢ができないのね。



とにかくバロンなの?写真とかどうでもいいんだね。


ほんとに遊びたかったんだね。
またちゃんと会えるよ。


テツさんファミリー、バロン君!次に会えるのを楽しみにしてますね




Lokiからあなたへ交信中…
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ


プロフィール

☆Loki☆ママ

Author:☆Loki☆ママ
【家族構成】
マイペースで力持ちのパパ:大ちゃん
お祭り騒ぎ大好きなママ:しー
いつも寝てる:兄さん

☆Loki☆ ♂
2013年11月18日
三重県鈴鹿市産まれ
生後4歳と0ヶ月

☆Thor☆
生後9か月


【Lokiの兄姉も探しています♪】
♀おはぎちゃん:異母姉弟
♂タルト君:同胞体の兄弟☆
♂アルフレッド君:同胎の兄弟☆
♂ブッチ君:母方の伯父
♀ノエルちゃん:母方の叔母
♀メルちゃん:姉(3月18日生)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
秘密のメッセージ用
Lokiママ個人宛などはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文: