ボルゾイのLokiのつぶやき写真を記録しています。  ブログランキングに参加中【いいね】のポチっといつもありがとうございます。
今頃
こんな時に風邪を引いてしまい、咳き込みながら年賀状作りに四苦八苦中のママです。



どーも、すみません。ついつい後回しになっちゃって…。

皆様も年末お忙しいとは思いますが、頑張りましょうね。






【Lokiいいね~】のポチっとありがと!

今のうちに、Lokiのランキングをポチっとチェック!
長靴選び
防寒長靴を買いにきました。
これまでは、普通のゴム長靴で散歩に行ってたけど、すぐに足が冷えて困ってました。

さて、どれにしようかな。



モコモコ~、かわいいな~。



スパイク付きもあるのか…ふむふむ。



これが1番かわいくて気に入りました☆

…でも、可愛さを求めては、目的は達成できない…。



全然かわいくない!
…でも、1番温かい。


よし!これでもう寒くないもんね~!
早速、散歩へ行こうじゃないか!



あら、気がついた? 新しい長靴なんですね~。
全然寒くないぞ! これで長い時間散歩できるね。

こちらはおまけ。
ロキがお留守番のときは、バリケンの上にオモチャを並べておきます。

暇になると好きな物をとって遊んでるみたいよ。






【Lokiいいね~】のポチっとありがと!

今のうちに、Lokiのランキングをポチっとチェック!


…臭い。




本日が仕事納めのため会社にきています。

半日パソコンに向かって仕事をして、午後は大掃除。


大掃除に備えて、ロキの散歩用の防寒ズボンで出社してきました。

暖かくて、外の窓ふきにもへっちゃら! と思ってきたのですが…。

現在10:30 まだまだ事務所の机に向かって仕事中。実は朝から何か臭い…。 

コピーを取りに立てば プ~ンと 生臭い。

集中してPCに向かっていても プ~ンと 生臭さが香ってくる。

(もう、いったいなんの匂い! 臭くて仕事できないじゃん!) と心の中で叫びつつ、あることが頭に浮かぶ。

…生臭い?

…朝の散歩。

…防寒ズボン。

…ロキと走る。

…おいで。

…特別なおやつあげるよ…


ハッ!!!!

(この匂いは私のポケットからだ~!)


今、パソコンに向かう私の左のポケットには、叩けば増える骨型ビスケット…ではなく、叩けば香る【スペシャル鮭の干物:ロキの大好物】が、ロキに食べられるその時を待っている。 「おいで」と呼んだその時に、尻尾をぶんぶんと振って、この世の最上の喜びの表情を浮かべて走り寄り、そのロキという大きな犬の口の中に入れてもらえるその時を…20人を超える社員事務所のど真ん中に座るこの私の左のポケットで…自己主張をしながら待ち続けている…。

いまもなお、プ~ンとしている。

今年最後の出社日に、社員のみなさんごめんなさい…この匂いの発生源は、私の左のポケットです。

このまま黙って仕事します…誰にもバレませんように!




【鮭の干物いいね~】のポチっと。
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村
こんなママのランキングは何位?!ポチっと。







晩酌とおやつ
ちょっと前の晩酌の風景。

家では私しかお酒は飲みません。

おつみまはこちら



サラミ風のカルパス。
これを、ビールを飲みながらスライスしてつまみにしているんですが、このほとんどを隣でテレビを観ているパパが食べてしまいます。

ロキは、このおいしそうな匂いの主導権はパパにある!と認識したようです。



そりゃそうだ。
しかもママのおつみまだし。



うん、ママもここで聞いてたよ。
ダメって言われたらダメなんでしょ。



グイっときてもダメだって。



そんな寂しそうな背中で…。
我慢できてえらいよ。



おー!振り返ってのおねだりポーズだったとは!
今日も出たな小悪魔! このぉ かわいいぞ!

でも、残念! パパはテレビに夢中よ。



ちょっと! テレビ見えなからどいってって。
最近、テレビの前に立つとみんなが注目するって気づいちゃったんだよね~。
ほんっとに邪魔なんだけどな~。

お! パパがロキに気づいたよ。

「寂しいのか~ ヨシヨシ~。」



全然ちがうみたいよ…パパ。

そろそろ、いじれる頃だと思うけど…



やっぱりきたか!かわいい奴め。

「いい加減かわいそうよね~ (ほろ酔いで上機嫌なママ)  パパー、あれあげてくれる~?」



ジャジャーン! 骨型クッキー!
これはショコタルのお家からロキにプレゼントしてもらったおやつ☆ (ありがとね~!) いつもは、呼びも出しの練習の時だけ食べられる特別なおやつだけど、ママが酔ってるので大サービス!!



まんまと粘り勝ちされてしまったかな。




美味しいものは、ソファーでゆっくり食べるロキ。

一緒に晩酌できたら、ママ楽しいんだけどな~。




【Lokiやったじゃん!】のポチっとありがと!

今のうちに、Lokiのランキングをポチっとチェック!
メリークリスマス!
クリスマスイブの昨日は、三者面談のためお仕事は半休。

ロキと兄さんを車にのせて
まずは兄さんとランチデートへ



ずっときたかったナポリピザのお店。
面談の打ち合わせを兼ねたランチに、「食べることに集中させて!」 と兄さんに怒られました。

チーズやニンニクの匂いをプンプンさせながら学校へ。
毎回盛り上がる面談なので、先生と談笑して楽しく終了。

その後ロキをランで走らせて
大慌てで帰ってディナーの準備をしましたよ。

本日のクリスマスディナーはこちら。


「メリークリスマス!」で乾杯


 
ロキは食事の間も、例の介護ベッドで爆睡中
良い仔で寝てるので、いまのうちに
ママサンタからのクリスマスプレゼントを。



木を噛むのが大好きなロキのために選びました。

起きないように そーっと…

あ!



・・・起きちゃった。

ごはんじゃないって。
もっといいものあるのに気付かない?
ほれほれ・・・



ね!
こんなの欲しかったでしょ~?
いっぱい噛んでいいんだぞ!
ロキにも☆メリークリスマス☆




一心不乱に噛みついているので
とても気に入ってくれたようです。

まだまだ忙しいママサンタ。
パパが寝るのを待って…



オッケ!

まだまだ忙しいわ。
次は兄さんのところへ…



オッケ!! ナイス置きっぷり。

今年もグッドジョブ、私。


ちなみに兄さんからプレゼント(?)もらいました。


学校で作った【高級手作り石鹸】だそうです。
先生から「見本に学校に置いてもいいか?」と言われたほどの仕上がりらしく、透けるほどの透明度を出せたのは兄さんだけだったんだって。

大事に使うことにします。


☆メリークリスマス☆


【Lokiいいね~】のポチっとありがと!
今のうちに、Lokiのランキングをポチっとチェック!



ちょっと風邪ひいたかも…喉が痛いな。。。



サンタさん、我が家を通過しました。
全国のちびっ子へ

サンタさんは、無事にロキのお家をとおって、また次のお家へ向かったよ!

ロキママより。



ちょうど10年前のクリスマスの思い出話を少しだけ。

クリスマスの朝
小学1年の兄さんが目を覚ますと、
自分への大きなプレゼントの箱と
パパへのプレゼントの箱が置いてあった。

「ママ―、パパ― サンタさんきたよ!
 パパにもきてるよー!」

そうやって、すごくすごく嬉しそうに言った後、
「ママの・・・どこだろ・・・?」と、部屋を歩き出した兄さん。

「ママはもう大人だからいいんだよ。ありがとね。」

「ママのもあるよ・・・でもないね。 サンタさんがさ、ママのわすれたのかな? あしたにもってきてくれるんだ!」

それから、寒い朝の窓をあけて
「サンタさーん ありがとー! 」と
お空に向かって、兄さんはお礼を言っていました。

次の日の夜
そろそろ寝よう!と兄さんと部屋に入ると
白い風船が一つ、ポツンとありました。

なんだ?

その風船をみた兄さんが
「ママーーー!!!ママにサンタさんきたよぉ!!」 
嬉しそうに報告してくれた兄さん。

「どうやって入れたんだろうね、サンタさん。
すごいね~。 サンタさんだからできたんだね。」
嬉しそうな私。
それから夜の窓をあけて、お空に向かって
「サンタさん、ありがとー!」と兄さんの真似して言いました。

風船の中には、私が欲しがっていた【左利き用のグローブ】が入っていました。
あの時は兄さんと、キャッチボールがしたくて…。

どうやって入れたんだろう・・・ほんとに。
サンタさん、兄さんの声に本当に慌てたんだろうな~(笑)

さて、思い出話はこのぐらいにして。

ちびっ子に報告した通り、サンタさんが来ましたよ。
ママが仕事に行ってる間にきたようで・・・

ロキにだけプレゼントを置いていってくれました。



デカい!! 
サンタさん、デカいよこれは!



サンタさんからロキにプレゼントだって、よかったね~! あのソファーじゃ、小さくてかわいそうだって、全国の人が思ってたみたいよ。
【プリンス専用シートを直そう!】 

自分へのプレゼントだって、わかってないんだろうな。


fc2blog_2014122410190066c.jpg

兄さんがもらったそうです。

もう小さくなっちゃたからいいでしょ?
狭そうに寝てたじゃん。



ありゃりゃ。プリンス専用シートがなくて寂しいの?
すぐに慣れるって。

そこへ兄さん登場。



兄さん優しすぎ。
ロキは甘えすぎ。
急に病弱みたいになっちゃって(笑)

そうだ!これは、【介護ベット】と呼ぶか。


しばらして、パパも心配そうにやってきた…

慣れるかな? 大丈夫かな? ダメかな…

ロキー? どう~?と覗きこむ。



めっちゃ爆睡してた! 順応するの、はやっ!!


サンタさんからのプレゼント、ロキは気に入ったようです。

さてと…部屋に介護ベットか…部屋の雰囲気が一転してしまったけど、どうしたらいいんだろうか…(汗)


【Lokiよかったね~】のポチっとありがと!

今のうちに、Lokiのランキングをポチっとチェック!
ゴロゴロ親子
週末の大雪と馬肉の翌日のお話。
(雪の下にあるもの)
(豪華な食事)


豪華な馬肉ごはんのおかげで、
ロキがそばを離れません。
あっちに行ってもこっちに行っても、ついてくる。

そんなに美味しかったとは。

椅子でお化粧をしてる間も、ピッタリとマークされている。


何を待ってるの?
そんなにご馳走ばっかり出ないよ。


…なんて事は、たったの半日で終了。
午後からは、ベッタリとパパにくっついて、
私の事はどうでも良くなった。

…チッ

ちょっとなにそれ~ なんかムッとするわ


私だけ忙しそうなのに、その感じ…生意気に。
ムキー!



なんやかんやで、あっという間に夕方。

暗くなる前にお散歩いこっ!

いってきまーす…
ってどしゃ降りですやん…。

…あなたのカッパとママの長靴&傘取ってくるわ…。


さて、準備万端!

今度こそ、いってきまーす!



ひっちゃかめっちゃかのてんやわんや!
氷の上の雨は、笑けるぐらいのツンツル!



あはははは!!
これが落ち着けるかっての。

……これは、無理だわ。


・・・ただいま。
はぁ、びしょ濡れになった~。
寒さで震えが止まらない…っておい!

またそれかい!!


ムキーーー!!
2人でゴロゴロばっかりして。

さて…あほな二人はほっておいて
洗濯物片付けないと。

2階へっと…パタパタパタ
テケテケテケ・・・あれ、ロキもきたんだ。

2階にきても馬肉はないよ~(笑)

さてさて
乾いた洗濯物を置いてっ

バサッ!

次はっと、あっちいってこっちいって…よし終わり!

ね、ロキ そこどいて。
1階にいくよ。

ほら、どいてって。

どうした?

あれ、固まってるの?


あっははははははは!
この袖のせいで、動かなくなってる~
なんで~ おもしろすぎる~ かわいい~(笑)

ほれ、取ってあげたから1階にいくぞ、カチコチロキ君や。


さてさて
やっと一休み、ソファーでまったりしようかな~。

ってうぉぉおい!!


なんなのこの2人!
わかったよ、言えばいいんでしょ。

「うわ~ 2人仲良しでいいな~。(棒読み)」


フンっ!
私だって、馬肉さえあれば…。



【負けるなママ!】のポチっとありがと!

今のうちに、Lokiのランキングをポチっとチェック!


危険な散歩


近頃の朝の散歩は真っ暗です。
暗くて怖いです。
暗くて写真撮れません。

でも今日のは無理して撮ったんだよね~、ロキ。 

さて、暗くて寒くて最悪だけど、朝のお散歩に行こうか。
とりあえず、おしっこして~。

・・・そんな場所を選ばなくても。

雪に埋もれてますよ・・・。

いざ出発・・・ ちょっとまって・・・
一歩目から、滑る。

暗くて見えてなかったけど
カッチカチに道路が凍ってはいませんか?

危ない!

 ちょっと止まって~

 絶対引っ張らないでね!

私だって、早く行きたいけど、足が滑るのよ。

なんで、ロキは平気なの?

とにかく ダッシュはだめよ!絶対にダメよ!

ゆっくり歩いて・・・ ゆっくりぃー!

って言ってるそばから引っ張らないでーー!!


きゃ~! やめてー! 右往左往しないでぇ~!

ママが、ツルツルなことに気づいて~・・・
って言っても無理か。


新雪の上にいこう。 道路は無理だ。


雪の上は滑らないから安全だけど
靴が埋まっちゃうから、足が氷みたいに冷えちゃうんだよね・・・。

ロキはなんで楽しいのー? 寒いとかないのー??

ママは寒いの通り越して、切ないよぉ~。

(そろそろ、家に戻らないと…ママ仕事に遅刻しちゃうし、寒さも限界だな。)

そう。暗いと走れないの、危ないでしょ?

だからさ、時間がないってわけじゃなくて~
危ないから走らずに帰ろうね~。

・・・そう言われても。

寒いし、足は痛いし、手袋忘れたし・・・これ以上は無理!!

もう、家に帰るーー!!






スパイク付の長靴を買ってこないと、歩けませんね。冬の到来の早さに勝てず、防寒対策がまるで間に合っていませんでした。氷の上で大型犬を連れて歩く恐怖を、いろんな人に体感してもらいたい・・・スリル満点ですよ。



【Lokiいいね~】のポチっとありがと! 今のうちにLokiのランキングをチェック!

豪華な食事
ロキー!見てー! 超いい物だよ。
ほらほらほら。

あ…でも、もったいないから私達が食べようかな。

焼き芋だろ?って 違います!

これは、ロキのためにパパが買ってきてくれたんだよ!

ジャジャーン!

すごいでしょー!
これは、馬のすじ肉だって。霜降りが多いから、ロキにはちょっと脂が強いかな。

やっぱり人間様がいただきますかね


でも…ロキは雪の下の草を食べるほど、ひもじい子だから…お肉あげるね。

表面を、サッと熱湯にくぐらせて殺菌して、生肉で近い感じにしますよ。


小さめに切って…

ううん、大丈夫!
これは味見しなくてもいいタイプのお料理だから。

あっち行っててくれる?
そのガン見が強過ぎて、背中が痛いんだけど。

よし!できました~!

本日は、トッピングのレベルを超えまして、馬肉メインでドライフードはふりかけ程度にしてみました。

これまでで、1番のご馳走です!
スープは当然、馬肉の茹で汁でございます。


出た!美味しい匂いに、ペロリとしちゃうやつ!



ひゃ~~、そんでもってその悩殺のおねだり顔。天性の小悪魔か?!

可愛すぎるから、早速食事にしましょ。

ロキのお部屋に移動して。
ご飯を置いて…


お座り!



おっと、失礼。 もうしてたのね…。

それでは、


待て!



コラ、待てって言ってるでしょ。


待て!




そんなの知らないよ…みんなやってるでしょ。

ワンコはみんなやってるの!

待て!って飼い主はしたいものなのぉ~。
そしたらなんだか…あら、私犬を飼ってるんだわ〜 って実感するでしょ~。

だーかーらー


待て!




いいや、まだまだ。
我慢強いところをみせてちょうだい。

なーのーでー


待て!




ため息でたー!!


もういいです。付き合わせちゃってすみませんでした。

どうぞ、お食べください。


ごゆるりとご堪能くださいね。


20141221085038b54.jpg

あ…
そんなことまで、お考えだっとは。
ロキさんは、グルメだったんですね。


ではまた、良質なお肉が手に入りましたらご馳走いたしますよ。


それにしても、あの馬肉…やっぱり私が食べたかったな~



【Lokiいいね~】のポチっとありがと!

今のうちに、Lokiのランキングをポチっとチェック!


雪の下にあるもの
お散歩~!

走っておいでー!

今日もアホの子のみたいに、飛び回ってるな~。

お。落ち着いたみたいだから、呼んでみよう。


ロキ、おいで。

はぁ?

ロキーおいでー


うるさくないでしょ!
何してるの?って言いながら近づいちゃったから、私がおいでをされた気分…生意気め!


顔を刺しすぎじゃない?
そんなにしたら、顔がしもやけになるよ。ピチピチの元気っ子はなるっていうから、ロキもなっちゃうよ!



えーー!全無視なんですけどーー!
そこに何があるの?

あ、猟犬だからね。えーっと、わかった! ウサギの穴とか? 野ネズミとか?


そんなに鼻で掘るなんて、気になる!気になるー! ロキがそんなに必死だと、どんなすごい獲物なのか気になるよ~!
ちょっとだけ見せて、ね?

さてさて…いったい何かな…


草食べてるだけなんですど~。
超ガッカリなんですけど~。
たまにはなにか狩猟してほしいんですけど~。


よし、今から夕方の散歩だ。今度こそ獲物を探して獲るんだぞ!



こりゃきっと無理だね。




【Lokiいいね~】のポチっとありがと!

今のうちに、Lokiのランキングをポチっとチェック!

