幸せそうな朝

みなさまおはようございます。

現在ロキさんは
幸せそうに2度寝しています。



いや、幸せなのはパパの方か。



もう起きる時間だけど…もう少しこのままにしておきます。


それではみなさんも素敵な週末を☆


ブログ記事をアップした5分後…


あら?2人に何があったのかしら。


さらに2分後…



またラブラブに戻ってました。



【Lokiいいね~】のポチっとありがと!

今のうちに、Lokiのランキングをポチっとチェック!







雪探検隊!

雪に真っ赤な花が咲く
 ↑前回の続きです。


じっとしてると寒いから、探検にしゅっぱーつ!
あれ?珍しく浮かれてないね…どうしたのかな?



あははは、帰ると思った? 大丈夫、まだ帰らないよ♪



でっかいボトルはまたかしてあげる。流血するほど気に入ったんだもんね(笑)

ロキ、他の遊びだって雪があればできるんだよ。



そう、ギュッとして固めて上に投げてくれるよ。



ちゃんとキャッチしてね~

カメラの準備もOKよ!



せっかくキャッチしたのにフレームアウトだ(笑) 

跳んでるところ、他にも上手に撮れてるよ。
楽しくなってきてよかった~。



小さな丘もこんな感じに、



颯爽と走って跳んで
だんだん調子にのってきたら・・・こんどは離れたっきりそばにこない…。



おーい! 呼んでるでしょー!! 

あんにゃろめ。わかってるくせに無視する子にはお仕置きだ!ママとパパは隠れちゃうからね!



よーし、これで少しは懲りたでしょ。
(このあとも雪の中を20分ほどウロウロと探検したけど、ちゃんとそばにいたので反省したようです。)

…雪も降ってるし、空も暗いから帰りましょうか。

ロキ、帰ろ~!

(あら、ペットボトルで遊んだ広場にきたら歩かなくなったぞ。)

ほらほら、そこにいても何もないよぉ~ いくよ~



止まらないで歩いて~



おいていくよ~~~!(今日は頑張ってるな~、どこまで持つかな?)

お、やっとあきらめた(笑)


速い速い!



はいはい、そんな必死で(笑)



うんうん、一緒にあったかいお家に帰ろうね!



【雪の探検、ロキのジャンプが少し見れます。】






ロキの雪遊び【いいね!】のポチっと↓
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
ボルゾイブログランキングへぴょーーん!



雪に真っ赤な花が咲く

また先週末の雪遊びのお話しです。

ロキのお気に入りのおもちゃはペットボトルです。
でも、外で遊べるとき、ママはとっておきの大きなペットボトルをロキに貸してあげます。


ほれほれ、大大大好きなやつだぞ~。



ね? 浮かれてるでしょ?(笑)



全身で 嬉しい~☆ ってなっちゃって
わっしょい わっしょいしてるでしょ~♪



おねだりさんがきたぞ。
このこのぉ かわいい顔して。

準備はいいですか~?



しっかり追わないと逃げちゃうからね~

ふりかぶって~ 



エイヤッ!



いけいけ~!
ロキ、かっこいいよ~!



ガシっ!と捕まえてエライ!
しっかりと噛みついて息の根を止めちゃう獰猛さもすごいぞ。



あ・・・って言った?
どうしたかな?



これはどこから出た血なんだ?



あらら! …さては…



アーンってしてごらん



やっぱり。さっきの 『あ…』って言った時、自分の舌を噛んだでしょ?(笑)

まったくもう…危ないから、このおもちゃは終わり。(今日はもう帰ろうかな…)



そんなこと言って【ウキウキ】した顔されると…帰るって言えなくなっちゃうじゃん。そうだ、ママいいこと閃いた。

「おもちゃはやめて、3人で探検に行こー。 寒いけどがんばるぞ~!」


流血とか、雪の上は目立つからビックリしちゃうんですよね。
でも、全然平気なのでご心配なく♪


探検のお話はまた次回のログで。




ロキは強い男の仔に【いいね!】のポチっと!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
遊ぶの大好きロキのランキングは?!




手羽元はお好き?

12月7日 日曜日
ロキと2人のまったり週末の事。

まだロキが骨を食べた事がなかった去年のお話し。

そうだ!手羽元って食べるかな?
ちょっとオヤツに骨ごとあげてみようかな…。

何かあると怖いから、リビングのソファーでね。
汚れるのも困るから、タオルを敷いてあげよう。

「ロキ、これは手羽元だよ。 どうぞ、ゆっくり食べて。」

しばらくして、ウロウロしているロキがいたので、食べたくなかったのかな?…とソファに近づいてみる…



なんで私の前に立ちふさがるの? 邪魔だって。タオルを片付けるんだから!

  …ん?

こ、これは もしかして!



大事に包んで、お肉を隠してる!
もぞもぞと鼻で押してる様子はこれだったのね(笑)
まさに犬の行動を目撃してママ感激☆

犬らしい犬の行動♪
そして、私に気づかれると慌てて食べるところもまた、犬!

犬らしく育てたい気持ちが、より強くなったそんな週末のお話し。

ロキ、困った顔してめっちゃかわいかったな~。




ロキ【いいね!】のポチっと↓
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
ロキのランキングをチェック!



おやつ(オモチャ)もワイルドに

ねぇ、ロキ
届いたのはお肉だけじゃないんだよ。

ほら、みて

みてみてみて!



すごいでしょ~。
これはオヤツ…んっと…オモチャ…オヤツなのかな?
どっちでもいっか。

はい、どーぞ。



入念な匂いチェックだけど…
ねー、臭くないの?!

クサッ!ってなんでならないの?

この鹿の角、めっちゃ臭いでしょ?
たとえるなら
動物園の鹿さんコーナーの臭いそのまま!

初の野生の匂いは楽しい?



そう、そう、大きな口でガッっと咥えてカミカミしてみてよ



音は聞こえてるけど美味しいの…?

あれ?ロキの歯じゃ、かじれなかった?



おっと! 闘争心に火が付いたようです。



自分の方へしっかりと引き寄せてからの…



いいよ、しっかり見ててあげるけど…いけそうなの? 



無理しないでよ…

音はすごいし、ロキのテンションも盛り上がってきましたね。



激しいけど、歯は大丈夫なのかな。



そろそろやっつけたんじゃないかな…どのくらいになったか見せてよ!



『どう?』 って自信たっぷりに聞かれても…傷が1本入っただけなんて…言わない方がいいよね。

これじゃ全然おやつにならないけど、良いライバルができてよかったじゃん、ね♪

臭くて重くて固い鹿の角ですが、みなさんも愛犬にお試しあれ☆




鹿の角【いいね!】のポチっと!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
ロキのランキングをポチっとチェック!

生肉始めました



パパとお散歩に出かけたロキ。
当てもなく、川沿いをウロウロ…ウロウロ

あった!



これは天然のエノキダケだよ。こんな大きいの、ママも初めて見る!
パパ大収穫♪ いや… ロキが見つけてくれたのかな? いつかはキノコ採り名人になって欲しいんだよね~。

そうそう、ロキ!
良い物が届いたよ~♪



これは、鹿のバラ肉で~す。
生で食べられるんだよ!
・・・しかし、どうやって切ろうか・・・(汗)



あはははは! 座った。
俺の肉だなってわかるの?
ご馳走だよ~、いいね~。

じゃぁ、これはなんでしょーか。(グロいので、写真は小さく。)




正解は…

鹿さんの心臓でーす!
他にも、肝臓が届いているよ。

どんな味がするんだろうね。



もうちょっと待ってて、ごはんがまだ炊けないの。
骨は切れないから、骨付きバラ肉をそのままONしてみました。

…塩コショウふって、BBQで食べたいような肉だな…。



待たせちゃって、すみませんね~。
そんな顔で言わなくてもいいんじゃないの?!



ロキの器に入れてるのは、こちらのロキ飯。
鶏胸肉をゆでた汁に、天然のキノコと、料理のたびに出る野菜くず(端っこや、皮の部分)をみじん切りにして投入して作り置きしてます。食べれそうなものがあればそのたびに入れて、煮ておきます。

あとは、白米と生肉をトッピングするだけ。
簡単、ラクチン☆



この日の私たちの夕食は、鶏の水炊き。
いらない灰汁(アク)は、隣のロキ飯鍋に入れちゃいます。
お散歩で収穫した天然エノキダケは、水炊きへ投入、絶品でした!!


ごはんが炊けましたよ。
さぁ食べてみて~。




ものすごい音を立てて、骨を食べるのね。
ママちょっと怖いわ。


そういえば、骨を食べてるときの顔が…見慣れないんですが。



眉間にめっちゃ力が入ってる(笑)
それだけ、真剣に食べてるってことかな?


これまで、10分以内に完食していたドライフード。
フードを減らして、普通のご飯に移行を始めてからは、さらにスピードが増して、5分で食べきる勢いに困っていました。

当然食後のテンションは高いし、おかわりの催促もしつこかった。 でも、【食べ物って美味しいね!】って言われてるようで、嬉しくもありました。 問題は、早食いと胃の負担の軽減です。

骨入りの生肉を入れることで、食べ終わるまでに30分以上かかり、早食いも一発解決! 

初の骨付き肉の投入が、思い通りの結果が出てニヤニヤしております。
だってだってみてくださいよ、この食後のロキを!



威風堂々として、落ち着きっぷりが素晴らしい。



座る姿も、急にこんな感じ(笑)
犬にとっての成人の儀は、骨付き肉を食べるってことなんじゃないか?!と思うほど。

いや~、ほんと面白いね、ロキって仔は。


ちなみに、普通のごはんへの移行が完了して1週間が経ちました。
劇的な変化が一つあります。

なんと、なんと、毎日必ず2~3回は出ていたウンPが、たった1回に減りました。 量にしたら1/4ぐらいまで減りました。

食餌の質量は、かなり増やしているんです。

これまでは、ドライフードと肉とスープで、約600グラムを2回。
普通のご飯に替えてからは、800~1000g(ス―プ入り)を2回!

うんPの状態を見ても、便秘ではなく良いうんPです。これだけでも、私達にはとっても嬉しい変化です。

普通のご飯、やっぱりいいかも。



鹿肉、おいしそ!のポチっと↓
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
ランキングチェックへ!

計測1歳2ヶ月



先月の計測は
体重32.6キロ
体高 77センチ

この1ヶ月は食欲もかなり旺盛。
ペロリとフードも食べていた。

ウンチは平均2回
多い時は3回でした。

今回の計測は
体重32.7キロ
体高 77センチ

ほとんど変わらず!

ちょうど1歳3ヶ月めに入った日から、ドライフードを完全に卒業したので、来月の測定が楽しみ!




Lokiからあなたへ交信中…
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
↑今日もポチッとありがと↑


おしりタッチゲーム:ママ編


選手こうたーい!

パパ、私に任せておいて!
私が本気出したら、あんな若造は赤子の手をひねるようなもんよ。

わかってるの~、ロキ?
覚悟しなさいよ~


いざ、ゲームスタート!





グルっと回って、加速してきたな~。
これは逆にチャンス!












私が、こんなもんだと思うなよー!
母の本気を見せてやるっ!

















おしり隠すなんてずるい…でも…体制が…





わかったか、若造め!人間の大人の力ってのは、こんなもんだ!覚えておけぃ…。



相手にならなくて、どーもすみませんでした。

でも、楽しいからまたやろうね!




私なら勝てる!のポチっと↓
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
かわいいおしりにタッチ!




おしりタッチゲーム:パパ編

前回の【私はおおかみ子供のお母さん】の記事を読んだパパが、「…壮大な話しになってますけど…。」と不安そうにつぶやいていました。大袈裟に書いてしまってすみませんでした(笑)

さ~!
ロキさん、やっと出番よ!

あれ?ほっておいた間に 顔が美川憲一みたいになっちゃったの?笑

それはさておき、
雪遊び写真がたまっております。
ロキよりも、人間の写真がおもしろいですよ。

よーし、遊ぶぞ~!
おもちゃは、雪に埋もれちゃうから…
今回の遊びは 「おしりタッチゲーム!!」」

イエーーイ!

ルールは、ロキのかわいいオシリにタッチできれば勝ちですよ。

さぁ パパよ、人間の大人の力を見せつけておやりなさい!







パパ!今よっ!タッチーー!







ロキー!
こっちこないでーっ!



イタタタタ…



なにを?!
わざとでしょっ

雪で仕返ししてやる!
参ったか?



こんにゃろっ!



パパいいぞっ!
今度こそ大人の人間の力を教えてやりなさいよ~。









いけー!
パパ頑張れー!



なんかロキの奴、生意気だぞ



あー!しかも除けながら
雪たべて、余裕かましてるっ

あきらめないで!
まだいける!













うん、そりゃだめだっ。

よーし、今度は私が
生意気なロキをキャンフン!と、
言わせてやろうじゃないの~。


参ったって言わせてやるからな~!

ママ編次回へ続く


雪を食べてる今がチャンス!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
明日もおしりタッチしてね!

私はオオカミ子供のお母さん。

今回もママのつぶやき長文バージョンです。
すみません…。




犬を飼う。

犬をかわいがる。

ロキを犬らしく育てる。

私の意識はこんな風に変わってきました。

続きはこちら↓

続きを読む

プロフィール

☆Loki☆ママ

Author:☆Loki☆ママ
【家族構成】
マイペースで力持ちのパパ:大ちゃん
お祭り騒ぎ大好きなママ:しー
ゲーム馬鹿の息子:兄さん

☆Loki☆ ♂
2013年11月18日
三重県鈴鹿市産まれ
生後3歳と10ヶ月

☆Thor☆
生後7か月


【Lokiの兄姉も探しています♪】
♀おはぎちゃん:異母姉弟
♂タルト君:同胞体の兄弟☆
♂アルフレッド君:同胎の兄弟☆
♂ブッチ君:母方の伯父
♀ノエルちゃん:母方の叔母
♀メルちゃん:姉(3月18日生)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
秘密のメッセージ用
Lokiママ個人宛などはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文: