川で大はしゃぎ

長野にも徐々に春がやってきています。

雪も近所には無くなってしまい、日中のロキはもう暑いんだそうです。

日曜日のお客様が来る前に、ロキとパパでタップリと遊んで来てくれたのはいいのですが…。

ひどいあり様で帰ってきました!



そこまで暑くないよ~…あ~あ~。



こりゃ、かなりの勢いで遊んだんだな。

ロキが楽しいならいいんだけど、これはダメ↓



この日、タップリとバカを付けて帰ってきた。

コンニャロメ! でも、楽しかったみたいだから許してあげるよ。


春の到来を実感したロキの大はしゃぎをどうぞ!

縦横おかしいのですが、お許しを。




どうでした?
ロキ、はしゃぎ過ぎててなんか怖いでしょ?笑




【お〜!!!】のポチっとありがと!

Lokiのランキングをポチっとチェック!


計測1歳4か月

先々月の計測は
体重32.7キロ
体高 77センチ


先月の計測は
体重32.3キロ
体高 77.9センチ


今月の計測は
体重32.0キロ
体高79.0センチ

お~!大きくなった~!



体重は減ってるけど、大丈夫なのかな…。



普通のご飯も飽きてきて、すっかり食べっぷりが悪くなってきました。
手を替え品をかえると良く食べますが、 こちらの手抜きを見透かして態度に出すところは【さすがボルゾイ】と思ってグッと堪えることにしています(笑)

甘えた仕草が極端に減り、撫でられて気が済むと窓の外をずっと眺めています。
外への興味がとても大きくなってきました。






【Lokiいいね~】のポチっとありがと!

Lokiのランキングをポチっとチェック!

ロキの初赤ちゃん

ロキ、ハウスにいてくれる?

だってね…今日は、小さなお客さんが来るんだもん。




というわけで、いとこが4ヶ月の赤ちゃんをお披露目に遊びに来てくれました。

赤ちゃんかわいい❤︎



いとこ はとこ 甥っ子 姪っ子が集まりました。まだほんの1部の人数です♪

今日は…


ワイワイ騒いで、たこ焼きいっぱい食べました。ご馳走さま~!

そろそろロキを呼んであげようか?



ごめんね、待っててくれてありがと。

ロキ、小さい赤ちゃんいるから気をつけてね。



初めての赤ちゃんはどんな匂いがした?
優しいミルクの匂いがしたはずだよ。

今日は赤ちゃんに優しくできて、お利口さんでした♪

またすぐに会いたいね!



【たこパーいいね!】のポチっとありがと!

Lokiのランキングをポチっとチェック!




犬語を試してみました

今日は、ママとロキの2人でお散歩です。

いいとこみっけ♪



ふふふ♪
ロキが走りづらくて、人の来ない場所!最高です。

私がロキとフリーで散歩する時、できるだけこういう場所を選んで、無理やり歩いてみます。

その訳は、私にとっては歩きやすい住宅地をリーダーウォークするよりも、この方がロキとの今の関係が明確にわかるからなんです♪



これ以上遠くに平気で行く時は、私のことを信用していないんだな…と気づかされるので、その後リードをしてリーダーウォークやスキンシップからまたやり直したりしています。

で、こんな所を歩く時に私が意識的にしてることがあるんです。いいのかどうかは知りませんが、やっています。


・できるだけ、ロキの後に着いて歩かない

・ロキに先を歩かれたら、まったく違う方向に向かって歩く

・勝手に遠くにいったら、私は隠れる

・ロキが戻ってきたら必ず褒める


今回は、2番目の部分に犬語を試してみました。いつもは、ただ勝手な方向に向かって先を歩いて見せ、ロキは置いていかれないために着いてくる…という構図でしたが 。

でも、そうじゃなくて、『こっちに行くよ。』と伝える犬語を教えてもらったんです。

コメントにいただいた犬語のやり方です↓
『ロキ君が落ち着いている時、こちらに意識を向けさせた後(名前を呼んだり等の方法で)、こっちへ行こうという感じで違う方向へ顔と体を向けていてみてください。付いてくるんです!』

(鏡さん、ありがとうございます。ネタにしてしまってすみません!)

では、実際にやってみた動画です。

【こっちだよ。の犬語】


通じた!…ような気がする(笑)

(カメラはロキの方を向いてますが、顔と身体は行きたい方向へしっかりと向けてます。)

皆さんも、今日まで紹介した犬達の会話(ボディランゲージ)を、ぜひ愛犬に試して犬語で会話をしてみてくださいね❤︎

私も使える犬語を少しずつ増やせるように、勉強を続けてみます♪



【犬語面白いね!】のポチッと!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
そんなの簡単!


ブラン委員長に学ぶ

犬語の勉強の続き。 すべての文末に「・・・と本に書いてあった」と付け加えて今日も読んでくださいね。

犬語は【相手に敵意がないことを伝える】と書きました。でも、逆もあって【敵意があるぞ!】と見せることも容易にできます。

犬の感情は一瞬で変わります。さっきまでロキと遊んでいたポリスさん、ロキにイライラとした態度を見せ、またすぐに遊び始めます。感情はコロコロと変わっていました。そのすべての感情を全身で相手に伝えることを犬たちは忘れません。

ただ…犬にも言葉が苦手な子、ちぐはぐな言葉を発する子、まったく通じ合えない子もいるそうです。

ロキは精神年齢が小学生ぐらいでしょうか?公園に行って知らない子供と挨拶なしで遊べるギリギリの年齢。これが中学生、高校生の多感な時期に入るとどうでしょうか?

・気の合う子とは遊ぶ
・知らない子とは時間がかかる
・出会い方によっては喧嘩になる
言葉はぶっきらぼうで、自分という存在が大きく芽を出し譲れずないプライドが大きくなる、怒りの感情が増幅しやすい…いわば思春期(移行期)です。

ここに先ほどの、犬言葉の得手不得手が加算されます。犬だからといって、犬語を全員が同じように表現できるわけじゃないという事を理解しなくてはいけません。

ロキも思春期を迎える頃です。それまでに私が犬語を覚えたいのです。

今回の考察の前に【おまわり犬・学級委員長犬】について。
犬が集団でいると、間に入って怒ったり、場を仕切る犬がいますよね?

犬は、2匹以上が密着していると喧嘩に発展すると考えます。それを心配する他の犬が【おまわりさん役】をかって出て、その場の治安維持に努めてくれるというものです。

犬たちは常に広い視界で警戒し、他の犬の行動を把握し、争いを回避しています。これができないロキは、鉄砲玉で相手に近づきます。
遊びに夢中になっている犬は、徐々に興奮が増し、犬語は雑になり、場合によっては喧嘩と同じ言葉でじゃれてる事もあるようです。

これを心配する平和犬が、パトロールして治安維持をしてくれるわけです。


これを踏まえて、今日も動画で勉強です。
私が師匠と呼びたいボルゾイの【ブラン】さん

白がメインで身体の横に二つの茶色丸い模様が入っています。立派な毛並みの大人犬です。
このオフ会では、ブラン委員長が活躍していました。私がブラン委員長と同じことができれば、もしも時のロキを先読みして助けることも、叱ることもできます! 

若い犬達はブラン委員長に一目置いています。

では動画チェックを。

・画面右横から出てくるのがブランさん
・ロキにも大人な振る舞い
・場を離れたのは、向こうで揉めてる!?と思ったから
・遊びと判断すると、戻ってきます

【ブランは遠くの犬もちゃんと見てる】

ブラン委員長にとって、若くてやんちゃなポリスとロキの行動は監視の対象です。

・キャンと鳴くと犬たちが集まってきます
・近寄るなとポリスが言います
・画面右からゆっくりとポリスに近づくのがブラン

この後に注目

・ポリスの首にアゴをのせて【カチ!】と歯を鳴らします
これが「落ち着け!」という犬語です。

【落ち着け!と言ったブラン】


一度で落ち着かず、もう一度ブラン委員長が寄ってきます。同じ動画ですが、二度目のブランに注目。

・ブランが落ち着かせに寄ってきます
・ロキがしつこく絡みます
・ポリスが「やめろ!」と怒った相手は、うっかりブラン委員長でした。
・「…やっちまった…。」とポリス

【間違えただけなんです!】


間違えてしまったポリスさん、敵意の無さを目線と顔の向きで表現してますね。
かわいい。

次の動画は一目瞭然。
【やめなさい!】


怒られたのはノエル先輩。このあと、加減してあそぼうと優しい動きになってますよね?マウントももうしなかったような…。
一目置かれた犬の犬語って、すごいですよね。



お~♪



ブラン委員長がいるとみんな良い子になれます。


ブラン委員長にとって守りたい存在がいます。


同居のアビィ姉さん。
まるで姫と騎士(ナイト)の関係の2頭。

(動画なし)
ロキがアビィ姫に近づいた時のこと。

ブランさんは威嚇ではなく、たしなめるように落ち着いて、小さめの吠え声とゆったりとした動きと、歯をガチガチしてロキを見据えていました。(ガチガチは相手の興奮を抑える言葉)

まるで「落ち着いて良く聞くんだぞロキ。アビィに近づいたら許さない。大人しくあっちへ行っていろ…。」と言ってるようでした。 全然怒ってないのがわかるんです。

私、興奮しましたね~
ほんと、凄いですね~

その後ロキは2度とアビィ姫に近づいてないと思います。

もう、師匠すごい!

さらに、ロキも守ってもらいました。
他の子に追っかけまわされたロキをみて、ブラン委員長が走ってきたんです。ロキを背にして間に入るブラン委員長…かっこよかったな~。

ブランさんすごいよ。
(委員長役は、場所や揃った犬によって入れ替わるそうです)


私はロキに、何度も繰り返し人間の言葉で教えています。でも、犬語の威力の凄さは何倍もすごい!!一発で通じています。ブラン師匠、先輩方、勉強させてもらいました。 

長くなりましたが、まだ続きます。


首の後ろをポン!とするのは「ハッ!」と、我に返るタイミングになる。歯をガチガチと鳴らすのは「落ち着け」と、自分と相手へのシグナル。身体を相手に当てるのは「そのぐらいにしろ」と伝えるメッセージ。どんな時も目を合わせないのは「喧嘩じゃないよ」という言葉の代わり。


人がジッと犬の目を見ると、どの犬も居心地が悪そうです。

ロキは、ロープで引っ張りっこしてる時に ただジッと目を合わせるだけで、ロープを口から離して困ったように目をそらします。 唯一、通じる私の犬語です(笑)


というわけで、いっぱい観察をして勉強させてもらった静岡オフ会だったんです。ありがとうございました。
ポリス御一家・ブラン御一家、ここまで勝手に記事にしてしまってごめんなさい。どうか許してくださいね。


【学級委員長のブランさん】いいね!のポチっと
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
ブランさんのブログはどれかな?







ポリス兄貴に学ぶ


犬語を覚えたくて勉強中のママです。
オフ会の動画を何度も見直しては、何を話しているのかと考えています。

今回の観察を動画と共にまとめてみたいと思います。
文末はすべて「…と本にかいてあった。」 「…らしい。」と付け加えて読んでもらえると幸いです。

犬語の大切な役割は【相手に敵意がないことを伝える】これが最大最重要と考えます。これを基本に考察してみました。

犬の対面の理想は、前方20メートル以上先から始めて、本来ゆっくりと近づきながら相手の言葉(ボディランゲージ)を読みあいます。近づくまでに、お互いがたくさんのシグナルを出して敵意がないか、安全かを知るわけです。

ロキはというと…猪突猛進タイプ!

犬とみたら何も考えずに全速力で駆け寄って、挨拶もそこそこに遊びに誘う。

自分は相手の臭いを嗅ぎまくっておいて、相手に嗅がせるのは嫌。

大人の犬には嫌われます…失礼なやつだ!と言う感じ。

そんな部分をまずは下の動画で。
先輩方は、ロキを匂うと安心したようにどこかに行くんです。一瞬だけ静止してます。

同じ動画をポリス(元気なボル)さんに着目。



ロキの自分勝手な挨拶も気にせずに、嫌がる挨拶も遊びの誘いに変換して、ロキに注目し、そのまま遊びに誘い込んでいます。

この時に会話が成立せずにガウガウされることもロキは多いです。

でも、2頭の上がった口角とポリスさんの緩やかに揺れるシッポのおかげで、今回は大丈夫だったみたい。

残念ながら、茶色のアヴィンさんまでは、余裕がなかったみたい。

仔犬のようなロキとポリスさんの挨拶です。

【ポリスとロキの挨拶】



この後狂ったように、取っ組み合いをして遊ぶポリスさんとロキですが、ロキはポリスさんに何度も敬意を払った言葉(ボディランゲージ)を投げかけます。ロキは自分が下位であることを認めて、ポリスさんの許す範囲で遊んでもらっていたみたいです。

1.ロキはポリスにぜったいに歯をあてません(ウチでは歯が出ます)

2.ポリスの顔に向けて自分の脇腹を見せて静止する (敬意と友好と下位)

3.ポリスにリーダーウォークのように着いて歩きます(信頼 敬愛 上位者の真似)

4.前にでたら振り返って顔だけポリスに向けて進みます。(敵意が無い、友好的なサイン)


【ポリスとロキ リーダーウォーク】


どうだったでしょうか?
同じ動画を今度はポリスさんに注目。

マズガのブッチさんが登場します。
ここでポリスさんは、ロキを守ろうとロキの前にスッと出てきて警戒するんです。それに対してロキは上にあげた事を敬意を払ってしたのかなと思いました。

次動画の面白さは…

1.どちらかがキャンと鳴いた後、犬達が集まってきます。

2.集る先輩犬をポリスは必死に蹴散らします。

3.ロキは何も考えずに遊びたいのです

4.待て!と何度もポリスに怒られます

5.怒られるロキは、敵意はないよと顔、耳、尾の全身で表現しています。

6.囲まれた若造達は、そーっと場を変えます。

【空気の読めないロキ】



どうでしたか?
無防備な遊びなだけに、ポリスさんはロキを守り、ロキは全身で親愛の言葉を投げていました。

しかし、若輩の2頭が先輩を前にこれをして喧嘩にならなかったのはなぜなのか…かなり危険なやりとりだったのでは?と思うのですが…なぜなんでしょうか…。

2頭が何度もやっていたマウンティングですが、今回は単なる遊びだったと考えてもいい気がします。1度でも、それについてポリスさんがロキを怒ったらもうロキはやらなかったはずかなと。


正に、兄貴ポリスさん!
ロキを預かってくれてありがとう。大変そうだったもんね。

こうして、ロキを絡めたすべてのワンズが、ロキとどんな言葉を交わしているのか…何度も動画をみて、観察してるわけなんです。

次回は、今回私が最も着目した犬師匠のブランさんについてです。明日はアップできないかな…興味ある方は、気長にお待ちくださいね。



【ポリス兄貴】いいね!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
ロキとポリスは何位かな?



いや…でも優位性を遊びの中で決めあっていたのも否めないんだな…。面白いです、犬語!





Loki的オフ会報告



やっとロキの出番!
初参加させてもらった静岡オフ会の様子。


ロキ、今日は遠くまでお出かけだよ。


そうだよ。ノエルが待ってるぞって言ってたよね。

さぁ、着いたよ!



ロキの目線の先には、先着のボルズが15頭ほど乱舞してまして…。

ロキ? 大丈夫…? 
ママ心配なんだけど…

リードをしてると怖がるので
思い切ってノーリードですぐに放流

怖かったら戻ってくるんだよ~!



…いらぬお世話だったか。
挨拶まわりといえど、数が多い(笑)



ロキさん、大事な方々への挨拶を忘れてはいませんか?



女の子は近づくのも難しかったかな(笑)
ロキはガサツだからね~。

【挨拶まわり】 前より少しだけできるようになりました。



そういえば、兄さんがいないよ、ロキ。



ずる~~い!
でも、今日は暖まってる場合じゃないんだった。

犬たちの会話を聞き逃さないようにしないと!





















あはははは!ジャスミン姉さんのお仕事だからね。背中のカメラで撮影して回ってるんだってよ。

あ!私達のご飯ができたみたい!食べてくるね!



このほかにビーフカレーのバイキングも!美味しかった!

って目を離してた好きに…ロキが…



相撲取りに・・・



プロレスラーに…



どうだ! って…真っ黒な脚で、おい!



まてよ…これはまさか…



私達が夢に描いていた【ワンプロ】じゃないか!
ロキ、ポリス…すごいよ君たちは。
こんな日が来るなんて…嬉しいよ、ママ。

【初めてのワンプロ】ポリス&ロキ

これは終盤の動画で、40~50分ぐらいワンプロをやってたんです。



うん、うん。そりゃ楽しいさ!
誰だってできることじゃないんだもん。



男の子が泥んこになって遊んで、嬉しい以外に何があるのよ♪「泥が~!」って言いながら、嬉しくてニヤニヤしてるのが見えないの?(笑)

ポリスありがと。
ロキはずっとこうやって誰かと遊びたかったんだよ。
叶えてくれてありがとね。

ロキは遊びに夢中になってますが、そうだ肝心の「待ってるぞ!」のノエル先輩は?



お・おとな! 
アリスさんに甘い鳴き声で求愛中でした…が、ガン無視されてて見てるのも切なかったよ。

泥んこのロキを不憫に思ったカール君のパパが、ロキにブラシをしてくれました。乾いた泥が落ちていきます♪ あのカール君を毎日ブラシするだけあって、上手~♪



ブラシだけじゃ、あんなにモフモフにならないよ~(笑)
ほら、噂をすれば…


黒い顔のせいかな・・・?



ママはそう思うんだけどな。



なんか親近感沸いちゃうね。

そんなこんなで…
ロキ、あっという間に帰る時間になっちゃったよ。」
名残り惜しいけどそろそろ行こうか。
おいで~ おいで~! こっち~…


【泥んこを車に乗せるの?!】のポチっと!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
そのまさかだって!

温水を借りて洗ってから車に乗せてきました♪

誕生日は好きがいっぱいに♪

しつこく静岡オフ会のネタを今週はひっぱりますのでお付き合いを(笑)

静岡オフ会の3月21日はLokiパパの誕生日でした♪

毎年誕生日をどんな風にお祝いしようかと悩むのですが、今年はパパの好きな物がたくさんの日にしよう!と閃いた。

まずパパの大好きな兄さんも、Lokiもママもみんなで一日を一緒に過ごすことにしました。

ここで大好き一つゲット!

黒蜜が大好物のパパ。
山梨名物の信玄餅も大好き♪ オフ会へ向かう途中、信玄餅の工場へ

行列のできるソフトクリームを購入。これに別売りの黒蜜をトッピングして幸せそう。


よし!黒蜜&信玄餅をたくさん買って、大好きがまた一つ♪

さぁ、次の本命へ!
誕生日の主役に運転させて、やってきました静岡県富士宮市キャンフェス!


ボルゾイ大好きなパパ
思う存分ボルゾイに癒されてきてください!


ジャレてもらって幸せそうに~♪
静岡オフ会にて大本命の大好きゲットです!

日が落ちる前に最後の大好きに向けて長野へ帰還だ!(運転は主役です)

あっという間(寝てる間)についちゃった。
ここは超人気店で、この日も超満員!


最後を飾るのは、大大大好物の焼肉!

変わった鉄板で、黒毛和牛カルビをお腹いっぱい食べてもらいました~♪(ママは生ビールを…主役は運転ですから。)
パパお誕生日おめでと♪満足してもらえたかな?

ママはパパの3倍ぐらい楽しんだよ(笑) 運転お疲れ様でした。


【おめでと~!】のポチっと♪
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
産まれてきてくれてありがとって伝える日だよ!











【完了!】静岡オフ会参加

年3月21日(土) 静岡県富士宮市 キャンフェスで行われたオフ会に初参加してきました。

お会いしたワンズをご紹介。
みなさん若輩のロキと遊んでくれてどうもありがとうございました。

静岡オフ会主催のジャスミンとアリスのジャスパパさんのおうち
ブログはこちら⇒ ブログ⇒アリス in ワン!ダーランド

ジャスミン姉さん、お会いできて光栄でした♪ カメラマンお疲れ様でしたね。


美人のアリスさん、ノエルからの熱烈なラブ光線を完全に無視!! その凛々しさに楽しませてもらいました。


静岡オフ会影の主催のHIDEさんのおうち
ブログはこちら⇒BORZOI ノエル日記
先週松本までロキに会いに来てくれたあのノエル先輩です!

またあえて嬉しかったな。今回もママに893って言われてたね。ロキのことちゃんと覚えててくれたよね!

今回の最年少

フィールドの匂いをオドオドとチェックすること数時間、徐々に中心も歩けるまでに場馴れしていました。
あどけない顔がかわいかったな~。

ブランとアビィママのおうち
ブログはこちら⇒ ずっと一緒だよ
一度も走る姿を見れなかったお姫様のアビィ

湿った土のあるランなのに、最後まで綺麗なままだったね(笑)

麒麟淡麗プラチナラベルのCMに出演のスター

色紙に足形スタンプもらってくればよかったな…。
CMにはハリウッドからお取り寄せの犬専用のお化粧をして、真っ白な姿での撮影だったそうです。 ブランさんには今回一番お勉強させてもらったので別の記事でも♪

くるくるっと一周されると…

ノエル先輩とエルフさんがどっちなのかまったくわからなかった…。 そっくりなんだもん。

キャンフェスの常連さん

豆吉さんのおかげで、ボルゾイが大きいってことが認識できて助かったよ。ボルゾイだけだと、目がバカになってしまって(笑)

アビィーとイディアのおうちディのママさんち
ブログはこちら⇒ やんちゃアビィンの日々

ブログタイトル通り、やんちゃな先輩でした。元気いっぱいで男の子らしい!っていうはしゃぎ方にロキの将来の姿を見た気がしました。

兄さんの一番のお気に入りさん

…ん?私、ウィペット初めてかも? 抱っこさせてもらえばよかった~。

愛里とゴーンのまさこさんのおうち
ブログはこちら⇒ ボルログ。

翌日のルアーコーシングに参加予定で、奈良からの参加だそうです。凄いな~。


ゴーンさんは、走るのが大好き!っていう姿をたっぷり見させてもらいました。大会の結果はどうだったかな?

私の大好きなサルーキにも会えました♪シュリンプとプレッツェルのおうち

アレルギーでチキンしか食べられないんだって…。でも疲れ知らずの身のこなしは凄かった!


軽々と、まるで羽が生えたようにランを舞う姿に惚れ惚れ。次はロキとも遊んでね。

カールとブッチのぱひゅーむちゃんさんのおうち
ブログはこちら⇒ これでもA型なんですぅ

ボルゾイとアフガンのハーフ♪ 顔がロキと似て見えちゃう。ふわふわのもふもふ!会いたかったから嬉しかった~★パパさんにはロキまでブラッシングしてもらいました。ありがとうございます!


やんちゃアヴィンさんと同胎兄弟なんだそうです。遊び方も身体も顔もとっても良くて似てました!『これ取って~!』とマウスガードを向けて突進してくるとこがめっちゃかわいかったな♪

シェリルとパズルのパズル姉さんのおうち
ブログはこちら⇒ BORZOI IN SILENT HILL


ゆったり優雅に歩くお姉さんボルゾイな雰囲気♪ ジャスミンさんと何度も間違えっちゃった。

(写真はジャスパパさんから勝手に)

わ~わ~!! と、家にボルゾイがいてもテンションがあがってしまう、ゴージャスなパズルさん! ロキと同じ犬種とは思えなかったな~。

ポリスのおうち
ブログはこちら⇒ 父と母とポリスとときどきわたし。

ロキと一番遊んでくれました。後ろに真っ黒なロキも見えるでしょうか?(笑) 詳細はまた別記事で♪

ルイ・ラビィー・アレスのおうち。
写真がなくてごめんなさい。「ブログみてますよ~♪」と言ってもらえてうれしかったです!次には新しい家族のパピーちゃんに会えるといいな~☆ 生後2か月のボルゾイの仔がおうちで待ってるんだって。いいな~。




静岡オフに行く前は、ロキの事がとっても心配でした。でも、問題なくすごし、私達の想像以上に楽しんで遊んでくれました。これも、大勢の犬と過ごす事に慣れている飼い主さんと、先輩ワンズのおかげです。

オフ会でお会いした飼い主の皆様ありがとうございました。もっとゆっくりお話しもしたかったけどあっという間ですね。

次にお会いできるのを楽しみにしています。長野にもぜひお越しください!



【オフ会たのしそっ!】のポチっとありがと!

みんなのブログはここからもみれるよ!

超カワイイ【フセ】



お、おねだりか? ちなみにそれは、ママが好きな超カワイイフセと違うね。


よし!じゃあ今日もやってみよう!
ただじゃオヤツはもらえいんだぞ。

ロキとママとの訓練遊び。
オヤツのためだけに頑張ってるロキなんです。

ほろ酔いママのわちゃわちゃっぷりと声の大きさはご容赦くださいね。



ロキのフセ、飼い主にはカワイイんだけど…これって伝わるかな?笑




にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
兄さんいいねのポチっと!




プロフィール

☆Loki☆ママ

Author:☆Loki☆ママ
【家族構成】
マイペースで力持ちのパパ:大ちゃん
お祭り騒ぎ大好きなママ:しー
ゲーム馬鹿の息子:兄さん

☆Loki☆ ♂
2013年11月18日
三重県鈴鹿市産まれ
生後3歳と10ヶ月

☆Thor☆
生後7か月


【Lokiの兄姉も探しています♪】
♀おはぎちゃん:異母姉弟
♂タルト君:同胞体の兄弟☆
♂アルフレッド君:同胎の兄弟☆
♂ブッチ君:母方の伯父
♀ノエルちゃん:母方の叔母
♀メルちゃん:姉(3月18日生)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
秘密のメッセージ用
Lokiママ個人宛などはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文: