泥んこ祭り!

先週末のお散歩

この時すでにかなり暑かったんだ。



ロキは辛そう。

だからこそ、もうわかっていたんだよ…



こうなるってことを。



ひー!
この後のブルブルが最悪なんだよね~。

しばし泥を楽しんだ後のこの表情…



なんというダラしない顔を。

そんな奴は家に帰ったらこうなんだから!



真水でジャブジャブの刑だ~!

というわけで、ロキは元気に泥遊び楽しんでます♪

泥んことハッピーダッシュ。
私の楽しそうな声をお楽しみください!




明日はいよいよエルフ君との再会です。楽しみだ~。

あ!サプライズがさらにあったんだ!
ジャスパパさんが、星空撮影のために黒姫まで急遽きているらしい!

明日がさらに楽しみ☆




[ 長野良いとこ一度はおいで~]
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
それでもいつかは長野へ行きたい!のポチっと♪





感激❤︎サプライズ

なんとか仕事の目途が立ちました!
これで休日出勤せずに、ゴールデンウィークを遊び尽くせます。



仕事やらなんやらで忙しくしていた折、
サプライズなプレゼントが届いたんです。

差出人はこちらのご両親。



ブログはやっていないので、オフ会でしかお目にかかれない通称ショコタル家♪
先日長野県まで雪遊びにきてくれました。

サプライズなプレゼントは~こちら~♪



感激~!

ブログをやってみて思ったことは、犬の写真しかないことと、自分は写してもらえないということ(笑)



だから、こんな雰囲気のある写真なんかは本当にうれしいの。



見てみてよ~。森の中では、人も犬と一緒に歩いてたってやっと実感♪

ここ数日、クタクタで家に帰り、これを眺めながら、300円のワインを飲んで癒されておりました。

小さいおじさん&あんちゃん
素敵なプレゼントありがとう♪

毎日眺めてるよ~!



こちらは一緒にお泊りしたノエル。 ノエルさんも同じフォトブックが届いてる頃なんだって。同じ思い出をいつでも共有できちゃうね。 ノエルがこんなに笑ってる!!!

はぁ。もう一度ボルズとお山で遊びたいな… はぁ~…つまんないね~。
なんてロキにぼやいていたら、なんということでしょ~

今度は驚きの一報がきたんです!

なんと、「BOWさんに泊まることになったので、一緒に遊びませんか?」 のお誘い。

きゃ~~ うれしいぃ☆ やったね、ロキ!
またボルゾイさんと遊んでもらえるよ~♪


今回、はるばる長野へきてくれるのは…



なんと【童話の世界へ】の記憶にも新しい妖精の名をもつ【エルフ】君です♪

こんどこそ、小さいおじさんではなく
本物のエルフが黒姫の森を歩くことになりそうです♪

春のお山は、LOKIママが毎年毎年ウルウルするほど大好きな季節なんです。きっとエルフ君も喜んでくれるはず♪

長野にてエルフ君のお越しを心よりお待ちしております。

早くあいたいな~♪




[ 長野良いとこ一度はおいで~]
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
それでもいつかは長野へ行きたい!のポチっと♪

幸せな男衆

週末はせっせと掃除。

コタツをどけて掃除機をかけて
カーペットを綺麗にしてっと
ちょっとその場を離れて
戻ってみたら…



これだものね。

うちの男衆は、幸せそうだ。



ごろごろな奴のランキングをチェック!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
【兄さんスマホの後ろ!!】のポチっと!




初のお花見へ!

日曜日は、実家恒例のお花見バーベキューでした。
生ビールまであって、ご馳走もたーくさん!ママはこれが毎年楽しみなんです。

ロキも今年からメンバー入りです♪



さ~! 宴会だぞ~!
幸せだな~



そんなことないでしょ~ 
花をみてさ~ 
美味しい物食べてさ~



…って犬には無理か…。



わかりましたよ。
じゃ~ 少しだけお花見散歩にでかけようか?



ここなら自由に歩いていいけど、どうだろ?



だめか…。

こっちの端っこで写真だけ撮ろうか。



桃の花も綺麗だし、いいよね~。



ちょっと、動かないで! 
写真撮るんだからさぁ~



はい、いいよ~。モデルさんお疲れ様♪

ゆっくり歩いてみんなのところに戻ろうね。



大きくても小さくても、かわいさは一緒だね♪

本当は、ロキもお花見楽しかったでしょ?




初めてのお花見のロキは何位かな?
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
【お花見したよ~!】のポチっと!

走る 飛ぶ 浸かる!

土曜日のママとのお散歩です。

アップダウンのある地形では、ロキはとんでもなくはしゃいでくれます。
今回も飛びまくってました。


さぁ、好きなだけ遊んでおいで~!

fc2blog_20150420151434d14.jpg


fc2blog_201504201514368ce.jpg

すごいすごい! いっぱい飛んでたよ♪

fc2blog_2015042015143735a.jpg


fc2blog_20150420151440b25.jpg

…うんうん、それでこそロキだもんね…もう好きにして。


fc2blog_20150420151441720.jpg


fc2blog_20150420151443066.jpg


fc2blog_201504201514449c7.jpg


fc2blog_20150420151446036.jpg


fc2blog_20150420152105951.jpg

それだけはやっちゃダメ!

fc2blog_201504201521077a5.jpg


fc2blog_20150420152108cea.jpg


fc2blog_2015042015210917e.jpg


fc2blog_20150420152111065.jpg

楽しそうでよかった。
さぁ家に帰って水洗いしてやるから、覚悟しろよぉ~!!




【ナイスジャンプ&イン!】のポチっと!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
泥んこ大好きは何位かな?!





Lokiとタルトに学ぶ

犬語を勉強中のママです。
今回はLokiを客観的に考察してみました。
文末のすべてに「…と本に書いてあった。」と付け加えて読んでくださいね。

今回集まった4頭のうち、3頭が若い血気盛んな未去勢のオスの子です。



去勢していないオスが揃うと喧嘩をするのでしょうか?
まずはこの動画から。




これが巷で有名な【プレイバウ】です!今回の考察は終了。
…ってわけじゃなく、このプレイバウをもっと深く考察してみます。

プレイバウは「遊ぼう!」と誘う意味と合わせて、相手に対し【最上級】の友好と敵意の無さを表現する犬語だそうです。
ロキも敬意を示す挨拶として使っているみたい。先輩犬のショコラやノエルにプレイバウをしてまわる姿が何度かありました。その後スっと歩いてどこかに行きます。本当に遊びたい相手には、もっと真剣なプレイバウをロキはしていたんです。

次の動画は会って1時間後のロキとタルト(1日目の様子)

着目点
1.緊張しているタルトの体重の位置
2.フセのタイミング
3.フセた後の2頭の目線
4.閉じた口と大きく笑った口



1&2
前に出てくる犬に対し、緊張した様子で体重の重心が後ろに下がってる子、すぐにフセの体制をとって相手に落ち着くように言っています。

3.
前半、フセした子は相手を凝視。相手はそれに気づいて目線をそらしてあげます。後半は、2頭で目線を遠くへ向けています。目線を合わすことは喧嘩の意思表示の意味につながる。怖がりの子は目線を外すことも怖いので、ついつい相手をジっと見てしまう。興奮を収めると同時に、必ず目線をそらして相手に自分の友好性をしっかりと伝える。この状態を人が邪魔しない事もポイント。「ほら、遊びなさい!」とかやっちゃだめなんでしょうね。

4.
パカンとした口の開きは喉が渇いてるわけではありません。雪山に来てやっと確信できました。これは、口を使った最上級の友好のジェスチャーです。くっきりと上まであげた口角と【プレイラフ】と呼ばれる笑い声(=息づかい)を2頭がしっかりと伝えあい、緊張しつつも楽しんでいる、仲良くなりたいなという犬語を交わしているんです。犬は見ていないようで、全身で相手の犬語を感じているんです。でも、前半では、フセの子はその余裕がなくギュッとした口で集中していますよね。徐々に柔らかい表情になり、口角が上がって大きく口を開いてきますよ。


同じ動画をもう一度。



どうでしょうか?


緊張気味のタルトと遊びたいロキは、この全力のプレイバウを2日間に何度も繰り返して、時間をかけて距離を縮めていました。ロキが遊びに誘い続けたのは、緊張しながらもタルトがプレイバウをしてくれていたからかと。両前脚の着地が特にわかりやすいですよね。



では、最初の動画をもう一度チェック!
この動画は、2日目の2頭の姿。


着目点
1.タルトの緊張の体重移動は?
2.ロキのプレイバウの低さは?



2日一緒だったので、お互いの犬語がだいぶラフになり、タルトの緊張感がなくなって仲良し度がUPしました。ロキはタルトとのプロレスを目指していましたが、今回は時間が足りなかったみたい。


ロキは犬との機会が増えるたび、どんどん犬を好きになっています。吠えて歯を当てる子も稀にいますが、ロキはこの【プレイバウ】という最強の武器をしっかり自分の物にして、売られた喧嘩を笑顔でかわせる子に育っていました。

【相手に敵意がない】ことを伝える犬語は重要かつとてもたくさんあるそうです。それを表現するかしないか、さらには【できるかできないか】という問題点も個体差によって様々です。

今回、犬たちが最も自然な状態で合いまみえた事で、ロキという犬の最大の魅力が花開いたように感じました。

犬同士が向き合った時、0.5秒ごとの展開で犬語を交わしています。感情は複雑でめまぐるしくかわります。
でも、ボルズと過ごしたこの2日間、ロキは友好的なシグナルを止めることはありませんでした。2日間ずっと永遠に、それもすべての犬に対してです。 未去勢のオスが3頭に紅一点のメスが1頭でも、ケンカを回避して『みんな大好き!』って犬もちゃんとできるんですよね。


すれ違う時が犬にとっての緊張状態です。ここが喧嘩の発端になることも多いようですが、最後の方で接近してすれ違う時の、一瞬の尻尾の動きをみてください。犬の口元に顔を寄せる仕草にも注目。




こんな風に、ロキは私の元を離れて、まんべんなく3頭に歩み寄っては、嬉しそうに犬語で話しかけていました。【雪!山!犬!】 ロキにとってのマックスコラボの喜びを、全身で表現してくれて私達も楽しく嬉しい時間になりました。

私はこんなロキを【ハッピードッグ】と命名し、この性格を大事に育てようと強く誓った日になりました。タルトさん、ロキさんありがとう。勉強させてもらいましたよ!


もう一つ、興味深い事がありました。

薄暗い森を1時間ほど歩き、開けた場所に出た時の事。ほどなくして、オスの2頭タルトとノエルの動きに変化がありました。ロキの背中に顎をのせたり、マウントをしたがるんです。興味のある方は、ここに犬のどんな気持ちの変化があったのか考察してみませんか?



長文の考察にお付き合いいただきありがとうございました。


【犬語っておもしろい!】のポチッと!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
ハッピードッグのランキングは何位かな?



童話の世界へ:黒姫番外編

お山の上の童話館



ここにはたくさんのおとぎ話や絵本でいっぱい。

この童話館の裏にある大きな森にも
きっとおとぎ話のような世界が広がっているはず…




そしてここに【クリスマス】の意味を持つノエルと名付けられたボルゾイの男の子




クリスマスといえばサンタクロースと妖精のエルフ。

ダウンロード

サンタさんと一緒に子供たちのプレゼントを作り、森に暮らしている。





ノエルは森の中で何を見つけているんだろう。

エルフのお家かな?

1 (2)

ノエルにはこんな素敵なお家も見えたかもしれないね。


森を抜けた広場で、なにやらコソコソと話していますよ。

「ロキ、誰にも内緒なことがあるんだ…」




「俺、森の中でエルフにあったんだ。」



「うん。それで…今も一緒にいるんだ。俺の背中をそーっと見てよ。エルフがいるはずだから…」

そ~っと…そーっと



「逃げないよう、そーっとだぞ。ほら、妖精のエルフだろ?」





ロキ 「…ノエル…すごく言いづらいんだけど…。

背中に乗ってるの…妖精のエルフじゃなくて…」













以上、番外編でした♪



【ノエル残念!】のポチっと!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
小さいおじさんのランキングは?!






長野へようこそ:森を歩こう!

ロキ、おはよ~♪
朝のトイレ散歩に行こうよ。

みんなは遠くまで行ったみたいだけど…ママが密かに楽しみにしてた【BOWの森】に行こうよ。



うん、よかったよね。

この森はペンションBOWさんの裏。
こんな林が自宅にあったらいいのにな~♪


鳥のさえずりが聞こえて素敵~。(最後の動画でみれますよ)

そろそろお腹もすいてきたぞ♪ 楽しみな朝食の時間だ~


アッツ熱のココット、自家製パン、ハーブウィンナーどれも絶品!…こんな朝食が食べられるなんて、幸せ~☆

BOWさんとBOW犬達ともお別れの時間です。



初のお泊り、ありがとうございました~♪ またきますね。


よし!時間の許す限りたっぷり遊ぼう。

前日は真っ白な霧の世界だったゲレンデ…
真の姿はこちら!




実はこんなに広かった(笑)

緩んできた雪の上を歩くと、少し滑って埋まるんです。 ノエル先輩はこれが慣れないらしい。



脚の指をいっぱいに開いて、一歩ずつ踏みしめるように歩く姿が健気でかわいい。でもそのせいでシモヤケになっちゃった。

歩くの嫌になっちゃったかな?



よかった~。雪を食べるのも醍醐味の一つだもんね。


「ロキママ~、ロキうんちだよ~」の声が。
あら? ロキはどこだ?



なんたる雄大な姿!さすがロキだな~。

出すもの出したら、ロキはすぐにタルトのそばに行くね。



そうだよ、仲良くね。

広大さを楽しんでから、いよいよ森へ。

ボルゾイ使いの先導にちゃんと付いて行ってー。



ズンズンと進むショコラ。



森の散歩は人が頑張らないとね。



よかった。

こっちは揃って探索かな?



よく似てるよ、ほんとに。

森を自由に進んで、こんなところも登っちゃう。

初体験の小山登山は犬にとっても大冒険!



ほら、ノエルの表情が変わってきた!



感激だね。



どんどんと行動範囲を広げるノエル。



もれなくロキも付いてきます。



タルトはどうかな?



ショコラ姉さんと一緒に散策。



なにかいた?
この日、私も産まれて初めて野うさぎが駆ける姿を見たよ。

森を抜けてゲレンデに戻って来ましたよ。



森から出て開けた景色もまた格別。

ボルズも遊びモードに戻ったみたい。
ほら、またやってる…



この2日間、ロキはタルトに永遠とこの状態。かわいかったな~♪



ずっとそばにいてくれたらいいのにね。


楽しい時間はすぐに過ぎて、もう帰る時間。

そこのライオンキングごっこの方々~



ほんとに楽しい2日間でした。

【森歩きを短い動画でまとめました♪】





またいつでもきてね♪

【おまけ】
山を降りた帰りに実家の花見に合流。下界はこうだったんですよ。





家に帰っても兄さんにずっと甘えてたね。みんないなくなって寂しかったんだって。




ノエルさんとBOWさんのリンク先です↓

BORZOI ノエル日記
黒姫高原お泊まり会(1日目)
黒姫高原お泊まり会(2日目)
黒姫高原お泊まり会 PICKUP

ペンションBOWのホームページ
BOWさんのブログ 黒姫の片隅で・・・
ボルゾイ小軍団(ロキ達の記事です)




【晴れてよかったね!】のポチっと
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
寂しいロキは何位かな?!



次回は番外編です。


犬語の考察は…興味ある方がいれば記事にしますね。




雪の長野へようこそ!

ロキ!いよいよみんなが来る日だよ~!

長野と新潟の県境、豪雪地帯の信濃町黒姫高原に遠路はるばる来てくれました。

チーム静岡より


この短期間に3回も遊んでもらってます♪

アフボル会は三重県より




ようこそ長野へ!

さぁさぁ、雪山を自由に駆けておいでよ。







ショコラ姉さんに遊んでもらえるなんて貴重だぞ。

久々に再会した兄弟のロキとタルト…いきなり取っ組み合いの兄弟喧嘩から始まりました。笑

でもね…




すぐに仲直り!




そうなんだよ~!ロキの事をちゃんと覚えてくれてたね~♪

男チームは揃ってどこにいったんだ?



ありゃありゃ、わざわざ泥のところに行かなくてもいいのに…

ショコラさん、こっちに呼んでくれない?





あははは!さすがショコラ姐さん。


雪の上をボルゾイが群れで歩くだけで、テンションが上がっちゃう!



よし!パパママ達も雪であそぼ~♪



山を登って、ソリで降りるんだよ~♪

ママ達がはしゃぐと、ボルズも嬉しそう。

楽しいのが伝わって、ショコラさんも踊り出す♪
(ロキママの声が大きいので音量にご注意を!)



ジャマすることも…


た~っぷり遊んだので、そろそろペンションBOWさんにいきましょう~。


早速アドバイスの通りにベッドにカバーをかけて、夕ご飯まで少し休もう…



っておい!!そこママの場所~どいて~…


初のお泊まりだけど…色々と大丈夫かな…。
最初の関門は、食事だね。
いざ、食堂へ



残念、ロキのご飯はないの~。






お隣さんにご挨拶ね。そ~っとだよ。

美味しいコース料理をお腹いっぱい堪能しました。詳しくは ノエル日記さんでご覧ください。

ロキお待ちどう✨



食事中、ロキは気配を消してジッと待っててくれました。すごいぞロキ!

食後は二階のロビーでまったりと談笑タイム

ノエル先輩が、仕事で遅れて来たロキパパを癒します。






この甘え上手さん♪

そろそろ、明日に備えて寝ましょうね。



ロキもいっぱい遊んで疲れたんだね。

朝までに何度も起きて、落ち着かなかったロキだけど、マーキングや無駄吠えもせずにお利口にお泊まりできちゃった。

みなさんアドバイスありがとうございました!

2日目の様子はまた次回に。





【我が家も長野に行ってみたい!】のポチっと
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
また会えるから大丈夫&ランキングチェック!



3県をいただく。

いまロキママは、楽しかった週末の余韻に浸っています。



3県コラボを頂きながら、週末の出来事を思い返してニヤニヤとしているところ。

どれも美味しい❤︎ ご馳走様です♪



静岡県からノエル先輩が、三重県からショコラ&タルト(ロキの兄弟)が長野まで来てくれたんです。

のんびりと記事をあげようと思います。

だって、ロキはもうこんなにお疲れなんだもん。




【楽しかった?】のポチっと!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村

ロキはみんなが帰っちゃって、さみしくてヒンヒン鳴いたんだよね。笑

…どれだけ嬉しかったのかな、ロキは。本当によかったね。







プロフィール

☆Loki☆ママ

Author:☆Loki☆ママ
【家族構成】
マイペースで力持ちのパパ:大ちゃん
お祭り騒ぎ大好きなママ:しー
ゲーム馬鹿の息子:兄さん

☆Loki☆ ♂
2013年11月18日
三重県鈴鹿市産まれ
生後3歳と10ヶ月

☆Thor☆
生後7か月


【Lokiの兄姉も探しています♪】
♀おはぎちゃん:異母姉弟
♂タルト君:同胞体の兄弟☆
♂アルフレッド君:同胎の兄弟☆
♂ブッチ君:母方の伯父
♀ノエルちゃん:母方の叔母
♀メルちゃん:姉(3月18日生)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
秘密のメッセージ用
Lokiママ個人宛などはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文: