ボルゾイのLokiのつぶやき写真を記録しています。  ブログランキングに参加中【いいね】のポチっといつもありがとうございます。
出会いに感謝!
ロキとよく似た黒のマズルは、兄弟犬のタルトだけ…って言っちゃったけど、うっかりしてた。

ロキにすっごいそっくりな女の子ダイヤさんがいたんだ。

まましゃんさん、うっかりしていて失礼しました~。勝手にリンク貼らせてもらいます♪

http://s.ameblo.jp/ansa0604/entry-12044448819.html


まだあったことはないけど、同胎じゃないかって勝手に思って喜んでたことも。残念ながら違ってました…。

こらから先、ロキに似てる子にもたくさん会えると嬉しいです。

このたった1年で、たくさんの出会いがあったな~と、夕方に黄昏ているロキママでした。


【Lokiいいね~】のポチっとありがと!

たくさんの出会い いいね!




ボル友さんが増えた!その2
長野ボル友さんとの続きです



お昼でバイバイして、ランチに行きましたよ。



外観からは想像できなかった…



カウンター席から浅間山が一望!



こちらはピザとパスタのお店でした。
美味しくて大満足♪

さらに立ち寄ったお店に閉店セールで、ずっとずっと欲しかったトレッキングシューズを、なんと60%オフで買えちゃった♪

fc2blog_201506291501095e4.jpg

そうだよ。ロキと山や川を歩くためだよ!
佐久まできてよかった!(笑)


そして、午後は佐久市にあるもう一つのドッグランへ行きました。
お山の森の中にそのランはあるそうです。

fc2blog_20150629071742a53.jpg

そこまでは徒歩で登ります

ヒョイヒョイといくね~

fc2blog_20150629071813fff.jpg


振り返ればこんな絶景が広がっていました。

fc2blog_20150629071755fdd.jpg

息を切らしながら
ドッグランに到着すると…

fc2blog_20150629071842016.jpg

午前中に遊んでもらった
オプティマスとウィザードがいた!

ここは日中日陰になるから
暑くなるとここへ移動してくるんだって。


ウィザード先輩とロキはどうかな…?

fc2blog_20150629093507af7.jpg


少しロキを許してくれたのか
こっちのランに移動してからは
吠えられなくなりました

fc2blog_201506290935093fa.jpg

ほら、こんなに近づいても怒らないでしょ。

たぶんウィザードも、ラン友を守るために気を張っていたのが、相当疲れたんだと思うなぁ。

次に会ったら、もっと仲良くなれそうだね。

綺麗な景色をバックに記念写真を撮って…

fc2blog_20150629093515480.jpg

ビューンとお家に帰りましょ♪



ジェシカのママとパパ
オプティマスのママ
あおいちゃんのパパ

ロキと遊んでいただきありがとうございました♪
また近いうちによろしくお願いしますね。

ジェスカとはまた大自然の中で遊べるといいな~♪




お友達にハッピーにできたのかな?
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
そっか、えらいぞロキ!のポチっと♪


ボル友さんが増えた!
ドッグショー会場で知り合った、念願の地元長野のボルゾイさんと遊んでもらってきましたー!

さぁ 出発だよ~!


今日は、佐久市のインターウエブのドッグランだよ

みてみて~!



とても整備されて、広々気持ちのいいランです♪

1週間ぶりの再会♪



ジェシカ家とまた会えちゃった♪

【喜びの再会!】



ファーストコンタクトが、MAXテンションのプレイバウってところがロキとソックリ!


遊べるボル女子のジェシカは、いつまででも走れるし、疲れ知らず!

挨拶もひとっ走りの後に…



ジェシカもロキのように、雪や裏山を駆け巡っているんだって。



ジェシカのめちゃくちゃ軽い身のこなしには、ほんとに驚いちゃった。

ロキは遊んでもらって、どう?



うんうん。初めて遊んで会って5分なのに、こんなにリラックスしてるもんね♪

よかったね~。

お? またボルゾイさんがきたよ~!





オプティマスは、ロキによく似た黒のマズルだ。珍しいね~

9ヶ月ですでに40kgオーバー?!
ロキよりもかなり大きいよ…

ロキが子犬に好かれるのは、初だったかな?



とにかく、おっとりとロキの後をどこまでも着いてくる。



たくさん匂いをかいでは、着いて歩いてくれる。



とってもカワイイ光景よ。

…でも、こちらのウィザード先輩が厳しかった(汗)



おそらく、見知らぬロキからラン友のみんなを守ってる感じ。

この感じは、見る人が見ればかなりの緊張が走るはず。笑


喧嘩にはならず、ロキも先輩の言うことをちゃんと聞いて、えらかったね。



長くなったので続きはまた次回に♪





【Lokiいいね~】のポチっとありがと!

ボル友さんできてよかったね!のポチッと!

遊べた!走れた!やった!
長野開催のドッグショーに行ったおかげで、地元の方との嬉しい再会ができました。

お山のドッグランで、ぜひあいましょうね!

と、それはもう必死に、その方に言いました。笑
だって、今年はドッグランでまともに遊べた試しがないんだもん!

そんなこんなで、会えることを期待して、お山のランに久々行ってきました。


よし!着いたよ。
誰か…きてるかな…?
あ!
いた! ロキ、行っておいで~!



挨拶も無視して、全力のプレイバウとボルゾイダッシュを炸裂!



全速力ではしゃぎまわって、嫌がられてます。笑



ロキ、まずは挨拶からやり直ししようね。

お山のランは、今にも雨が降りそうだったけど、ロキ達にとっては気温も低くて、太陽も霧に覆われて、すっごく快適♪



ママはうっかり半袖で来てしまって、寒くて辛かったけど…。

本日遊んでもらったのは、こちらの年上のお姉様達





お姉様達と一緒だと、本当に嬉しそうにロキは走り回るね



それにしても、サルーキ姉さん達の身軽な動きと持久力には脱帽だね。

ロキが勝てるのは加速だけ。右に左に振られたらもう追いつけない…。


今回、ロキはそんな敵わないお姉さんに恋をした。

この行動がとてもとても面白いので、犬語で別記事にして考察しよっと♪



【ママ、
ドッグランってたのしいんだね!】


今日はこれから佐久市のドッグランへ向かいます!

ドッグショーでは更なる出会いがあって、地元長野のボル飼いさんとお友達になっちゃった。

今日は一緒に遊んでもらうために、会いに行ってきます。

楽しみ~!


姐さんロキがお世話かけます!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
姐さんお疲れ様です!のポチッと♪







朝のキラキラ散歩
今夜の写真を撮る前に、ロキが寝てしまいました…。
早寝の良い子です。

今夜の映画番組には、【ロキ】という名前のキャラクターが出ているようで、テレビがロキの名前を連呼していて、妙な気分です 笑

さて
朝の散歩はパパが担当なわけです。
帰ってくるロキの様子で、楽しかったんだな~とか、今日はショートコースだったな…なんて想像できます。



やたらと嬉しそうな日は、どんな散歩してるのかな~と、気になってました。

実はこんなお散歩なんだって。
こりゃこりゃ、楽しそうだこと♪



朝からこんなに楽しい散歩に行けるんだから、パパが大好きなわけだよね。



【Loki映画デビューいいね~】のポチっとありがと!

Lokiのランキングをポチっとチェック!




計測1歳7ヶ月
先々月の計測(4月20日)は
体重31.0キロ
体高79.0センチ

先月の計測(5月20日)は
体重31.8キロ
体高79.0センチ

今月の計測(6月24日)は
体重31.6キロ
体高79.0センチ


食材を増やしたおかげで、モリモリと食べてるはずなんだけど、さほど体重が増えていない…。オヤツを増やすしか手はないかも。


前回も気にしていたロキのマズルの黒が茶色化している件について 半年前の写真と比較


【2014年11月22日】

このときはまだ目元まで真っ黒!


【2015年6月22日】 半年経過


やっぱり、かなり黒が薄くなってきてる。


この1年、色んなボルゾイさんに会う機会があったけど、ロキと同じようにマズルが黒いレッドは、兄弟犬のタルト1頭だけ。これこそがロキの特徴なんだな~ と思うほど、この色が消えてしまう事に寂しさを感じてしまう。

伯父にあたる、benyさんブログのブッチ君も、若い頃はマズルが真っ黒だったとか。

いつか消えるこの黒に、ロキの成長を感じて、 兄さんが小さかった頃に、髪をカットしに行くたびに顔がキリっとして子供っぽさがなくなることを寂しく感じた事をを思い出した。


ゆっくり大人になってくれればいいんだよ。




あなたに交信中を送るロキ。
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
ポチッとしてくれると僕うれしいな♪


ロキへ


ねぇ、ロキ?



私達はロキの家族になれたかな?



私達にとってロキは、もう何より大切な家族だよ。



あっという間に1年が過ぎたけど、楽しい事と優しさに溢れた日々は、ロキが来てくれたおかげです。



パパは疲れて帰ってきても



飛び跳ねてお迎えに来るロキのおかげで、笑顔で玄関の戸を開けているよ。





1人っ子の兄さんは、人とも動物とも、うまく触れ合えなかったと思う。



でも今は、ロキと毎日お散歩に出掛けて、毎日ロキを抱きしめてる。たくさん笑うようになって、色んな話しをするようになった。




ママはね、犬が怖かった。
だから、ロキの事も怖かったんだよ。でもそのおかげで、ロキを信じるために知りたい事が山のようにできて、色んな事を勉強したくなった。それと、もう一度子育てもさせてもらってるね。



毎日が手探りで



あっちへこっちへとロキを振り回してきたけど



この1年をロキが犬らしく生きれる事に、少しでも近づける事ができていたなら嬉しいな。






これからも私達と一緒に楽しい毎日を過ごして行こうね!



ロキが私達の家族になって1年!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
犬がいる毎日っていいね!のポチッと







新しい小川みっけ!
ロキの新たな遊び場を探してウロウロ…

遊べそうな場所を発見!
fc2blog_20150623124533856.jpg

そうだよ
こんなに流れてる川で遊ぶの初めてだね

気を付けて遊ぶんだよ~

なんて言っても…わかるわけないか

ほれほれ
そんなところを走ったら…

fc2blog_201506231245328e1.jpg

滑って危ないって!

fc2blog_20150623124531dfb.jpg

ほら! 怪我するって!!

fc2blog_201506231245301fd.jpg

あわわわ…大丈夫?!

fc2blog_2015062312452919c.jpg


ふ~。
今日は私の方がドキドキするよ。

fc2blog_20150623124526c90.jpg

そうだよね。
喜んでくれてよかった♪

良い場所でもみつけた?

fc2blog_20150623124527cab.jpg

いくらロキでもここを降りる度胸はないでしょ?
滑ったら危ないんだから、やめておいたら…?

【まさか行くとは!】


これにはママが一番ビビってます。
ロキは、パパがいるから俺も平気!って感じだね。笑




次はどこへ行くのかな?
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
泳ぐロキもみたい!のポチっと!







ドッグショーのロキ
長野開催のドッグショーでは、たくさんのボル飼いの方に話しかけていただき新たな出会いの日となりました。ブログを始めてよかったな~と実感できた貴重な日です。

写真はないのですが、パパに話しかけてくださった雪月君のパパママさん!お話しできず残念です。またぜひお会いしましょうね。

時間がなくて、みなさんのところへコメントできていないのですが、またゆっくりブログに遊びに行かせていただきます♪
みなさん、ありがとうございました。次はロキと一緒に遊んでくださいね~☆



さて私達の初のドッグショー見学
私が大いに楽しんでいるのとは裏腹に、ロキはどうだったのでしょ?


ロキにとって、このドッグショーという会場は、おそらく人生最大のストレスの場になっていたことでしょう。笑

fc2blog_201506221234252be.jpg

朝8時から気がつけば…約5時間
会場内を連れまわされて、飛び出てくる大量の犬の気配に集中し、音と人のあふれた謎の場所!

ごめんね…ママは浮かれてうっかりしてたよ。

fc2blog_2015062212342416f.jpg

犬がいーっぱいで、落ち着かなかったよね…


fc2blog_20150622123423fe2.jpg

ボルゾイのショーが始まるまで、ゆっくり休んでていいよ。

fc2blog_20150622123422e5a.jpg

それとこれは別!
メインを見ないで帰ったら意味ないでしょ。

fc2blog_201506221234214ad.jpg


それじゃ、ゆっくり休んだし、ボルゾイさんたちを見に行こう!

ロキはお利口にできるかな?

fc2blog_201506221234191b8.jpg

お~! フセができてる~!! うんうん、おりこうだね~♪

なんつって
5分ぐらいで…

fc2blog_201506221234187d0.jpg

こんな感じになってました。
多少は場慣れした様子

1歳のサルーキちゃんに誘われても

fc2blog_20150622123417176.jpg

こんな対応ができるぐらいに。


ロキさんお疲れ様。
次は、ボルさんと思い切り走れるところで再会したいね♪


犬には、他の犬がリードをしているか瞬時に判別できないとしたら、会場にいる犬とのすれ違いでは、ロキはどんな感じだったのか…。
比較的すいてる場所で録画してみました。

【ドッグショー会場 ロキ目線】



どうでしょう?
ロキの口が特徴的な動きなんですが…。これもきっと何か意味があると思うんだけど…私にはさっぱりわからない。犬が横を通る時は、集中してグッとした口になってますね。
一瞬も気を抜いている様子がなく、終始まわりを警戒して歩いています。歩き方は楽しいと言うより、『どこに行くの?何が飛び出てくるの?』という感じでしょうか? 

これは疲れるわけだ…と帰って動画を見て気づきました。(遅っ!)


会場内で、吠えてくる犬に対しては、ロキをその犬と逆サイド&私の後方に入れて、私が盾になるように歩くことも試してみました。 とても良い練習になりましたよ♪

ショーに出る仔たちが愛情いっぱいに、飼い主さんたちに撫でられて目線を交わす姿に、ショーへの意識が変わった気がします。
時間とたっぷりの愛情なくしては成り立たない世界だな~と感じました。尊敬すること勉強することいっぱいです。



みんなで写真とるよ~!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
これこそボルゾイ!のポチっと!
ドッグショー in長野
朝8時 会場到着 …早すぎ? 笑

では、随時更新つけたしていきますよ~♪











ボルゾイにたくさん会えて
楽しんでます。

ロキは遊びたいのを我慢しておりますよ
















…ブログ見てもらってるのを実感して、ママ赤面です。笑



ロキと同じ犬種とは…思えない…



今がメインなのに。
あとでオヤツの試食にまわろうね♪



小型犬のお洋服のお店屋さんなんだって♪ 遊ぶ約束して連絡先げっと!やった♪

最後になっちゃった
「ロキログ大好きなんです!」と私達を探してくれたのは…


ありがたいです( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
しかも、BOWさんにお泊りだったそうで、ショーも一等賞!色々すご~い!


いやはや、色んな方とお話しできました!
みなさんフレンドリーで本当に楽しかった。


特にロキの事をブログを通して、愛情いっぱいに見守ってくださる方々に会えたことは、何よりの喜びでした。

今回、ヒステリックママさんには、ショーの審査基準を丁寧に教えていただきました。
ありがとうございました♪

またひとつ、お勉強した日になりました~♪


今回、ロキの首輪とリードを買うのが目標だったのですが…買いませんでした。

相変わらず、安物がお似合いのロキですからね。気に入るのに出会うまで、じっくり吟味するとします。





【いいね~】のポチっとありがと!

コメントもぜひ!
