ゴンドラ&天空のドッグラン

前回の続きです。

いざゴンドラにのって、【天空のドッグラン】なるものにいってみようではないか!



さぁ!高いゴンドラ代(大人2人3200円犬600円めちゃ高い!)を払って乗り込むよー

【ボルゾイがゴンドラに乗る】





ロキどう?



これはゴンドラだよ。
お山の上に行けるから、涼しいかもよ~♪



ね~!
下界が見えるよ…

横に見える山もすご~い!



山だらけだね 笑
ロキは落ち着いてくれたかな?



お~!
これはお利口だ。

あれ?ロキ…大丈夫?



ゴンドラには直射日光があたるから…ロキが辛そうだ。

ほら、もう着いたよ!


天空のドッグランは…どこかな…っと



…まさか…そんなわけ




…超ふつう!
しかも、絶対に犬を知らない人が作ったんだ…



こんな意味のない小型犬エリアを初めてみたよ。

暑いし、犬はこないし…と思ったら、ラブちゃんはっけん! ママがナンパして、無理やりランに入ってもらっちゃった。



2匹とも楽しそうでよかった!
ラブちゃんにバイバイして、森を歩こう♪

アスレチックもあったよ。



犬は無理でしょう…



あ!

もう~ ほら~

なんて遊びながら、森を10分歩いて、やることないので再びゴンドラに乗って戻ってきました。

天空に行っても、暑いものは暑かった!そしてあんまり意味なかったよ…。

ロキがヤバいので、すぐに川に放り投げる。



なんて便利なんだ~!

というわけで、たった一日でたっぷり楽しんだという報告でした♪




山と川はどうだった?
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
それはよかったね!のポチっと♪






次の絶景へGO!

泳いだあとはロキが少しのんびりできるところへ移動だよ。



みてよこの絶景!ここはママの大好きな場所~♪

雪渓が残るあの山は、標高が高いので、こうしてスッキリと見える事がとても少ないの。

今回は本当にラッキー♪

ロキも芝生にウキウキだね

もっと奥まで行って
少し自由になろうか

fc2blog_20150715163701795.jpg

歩いてみたけど…暑い!!
山なのに爽やかじゃなーい!

山歩きはあきらめて川に行こう
急げ急げ…

fc2blog_20150715163708ffe.jpg

がんばって石の崖をおりて…

fc2blog_20150715163728142.jpg

そうそうしっかりと足場を見極めてね

アツアツになった身体を全力で冷やす

fc2blog_20150715163730659.jpg

ジューって音が聞こえてきそう(笑)
いいな~ 私も全身つかりたいよ。

fc2blog_20150715163734406.jpg

石がとっても滑るから気を付けてね~

その間にママはお先に…

fc2blog_2015071516373655b.jpg

あ!見つかっちゃった

fc2blog_201507151637383b2.jpg

ロキのおにぎりもあるよ
いっぱい食べてね。

fc2blog_2015071516374099d.jpg

よかった♪
少し休む?

fc2blog_201507151638034e6.jpg

そうだよね、せっかくの新しい場所だもん
いっぱい探検しておいで~!

fc2blog_20150715163807235.jpg

慎重に歩いててかわいいね~

fc2blog_2015071516380905a.jpg

なにかあったのかな?
色んな匂いを知って
どんどん経験値をあげておいで

fc2blog_20150715163813624.jpg

そうそう水の深さや
石が滑ることもしっかり学んで
いつか魚も捕れるボルゾイになるんだぞ!


たっぷり涼んで腹ごしらえもしたので
お次は天空のドッグランへ行こう!

ここから10分移動して…
次回、ロキがゴンドラに乗りま~す♪





【こんなところでおにぎりタイム】


ママも驚きの絶景でした~。
ここはとにかく川のお水が綺麗でめっちゃ冷たいんです!





山が近くて川の水がきれい~♪
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
うん!長野に行きたいよ!のポチっと♪

泳ぎの練習 第一回

日曜日は良く晴れました。
ロキと泳ぎたいパパは、この晴れを待ち望んで、いざおでかけ。


車でおよそ1時間で到着♪

お待たせしました。
車の中も暑かったもんね。

存分にどうぞ!

fc2blog_20150713135923282.jpg

浮かれて飛び出て…大丈夫かな?

fc2blog_20150713135924a1f.jpg

【ロキのちゃんと初泳ぎ】



ここは足が着かないということに気づいた様子…

fc2blog_20150713135926a41.jpg

呼んでも来ないので…

fc2blog_201507131359283fa.jpg

抱かれて連れて行かれて…

fc2blog_20150713135929e07.jpg

どっぷりお水に漬けられてる(笑)

ロキのライフジャケットがまだ届いていないので、今日はパパも優しく教えてくれています。

ほんのちょっと場所を変えて、遊ぶフリして…

fc2blog_20150713135930fd3.jpg

また水の中へ誘い込みます(笑)

fc2blog_20150713135932074.jpg


fc2blog_20150713135933954.jpg

fc2blog_2015071313593553a.jpg

fc2blog_20150713135936172.jpg

あらら、また抱かれちゃった(笑)

fc2blog_201507131400133a1.jpg

しがみついてないで、泳いでごら~ん!

fc2blog_20150713140015733.jpg

fc2blog_201507131400172fb.jpg

fc2blog_20150713140019ae3.jpg

fc2blog_201507131400212c5.jpg

【泳ぎの練習してます】


ロキ! すごいすごい!
泳いでるじゃ~ん♪ 


今回の練習は4・5回だけで終わり。
泳ぎが嫌いになると困っちゃうからね。

それとも、まだがんばる?

fc2blog_20150713140022240.jpg

パパのところに行きたいけど…行くと深い…遊びたい…でも泳ぐのはもういい!
そんな感じのロキでした(笑)

次に来るときは、ライフジャケットとBBQセットを持ってこうよね。その時はママも泳ぐぞ~!






パパと泳いでよかったね!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
あれ怒ってる?泳ぎたくなかったのー?!のポチっと♪





まだまだたっぷり遊んできたので、日曜日ネタつづきま~す♪

ロキの初恋に学ぶ

【ロキの求愛行動】についての考察です。

fc2blog_2015070215105820e.jpg


おそらく、犬も人と同様に、相手へのアプローチは千差万別なんだろうなと思うんです。

今回ロキが見せた【求愛行動】は、ロキという犬の、ロキらしい仕草に加えて、若さゆえなのか、「おいおい強引じゃないか?」と思わせる場面もありました。 しかし、終始あどけない動きの中で、相手への敬愛と「嫌わないでね」という言葉をバシバシと繰り出すことも忘れないロキは、しっかりとHAPPY DOGらしい口説き方を見せてくれました。

ロキの初恋のお相手は、今年10歳を迎えるサルーキのセラお姉さま。
一年を通して、里山を自由に駆け回っています。それ故に、自信と経験に溢れたお姉さま犬です。経験値の差から言っても、ロキには高嶺の花の存在なんです。

ドッグランに入ってしばらくは、他のワンズと一緒に駆け回っていました。
途中から、ロキがセラ姉さんを意識したような動きに変わりました。


最初の動画ですが、ロキがあどけなく遊びに誘うようなしぐさを繰り返しています。しかし、その距離は極めて近く、相手の動きに合わせて、ロキが全身を使って犬語を話しています。 すべての動きに意味と言葉があると思うととても面白いです。

きっと、とても子供っぽい口説き方なんだろうな~とニヤけてしまいます。

【注目ポイント】
① 近づきたい気持ちが先立つプレイバウ
②急に距離を取り、たたずむ2匹




後半、何かをきっかけに、ロキとセラ姉さんが一定の距離をとり、たたずんでいます…が、しかし!

犬達は、この微妙な距離で、相手と目を合わさずに言葉を読みあっているらしいのです。

この場面は、私の好きな犬語(行動)でもあります。ドッグランでよく見かける光景です。

相手との距離を見極める能力、挙動を読める力なんだな~と、人にはない能力を目の当たりにして、嬉しくなります。

今回、面白いな~と思ったのは、今までこのように距離をとった時は、必ず転移行動として【地面の匂いを嗅ぐ】【おっしこをする】という動作がプラスされるのですが、このときは無し。 いかに相手を意識しながら距離を取っているかというのが伝わってきます。


しばしこの攻防が続いたあとの動画です。

次の行動は、ロキが少し強引になったところで、セラ姉さんが私の後ろに隠れるように回り込んできた場面です。
私は、それ以上ロキがセラ姉さんに近づかないように、身体で進路を塞ぎます。ロキは私の犬語を理解して、私を見てお座りをしてくれました。

続きの動画です。

【注目ポイント】
①2匹の距離が少し縮まっています
②ロキが背中に顎を少しのせます
③しつこすぎて逃げられてしまいます
④私の後ろに隠れたセラ姉さんに困っています


私が邪魔しているのはわかりましたか?(笑)

さらに続きの動画です。


【注目ポイント】
①背中に顎をのせます
②身体を当てています
③前脚を少しあげて、マウントにつながる動作をみせています
④行動が大胆になった分、シッポの振り&プレイバウが大袈裟になりました



この辺りで、はっきりと求愛行動だとわかりました。

犬はフェロモンを全身のどこかから出しているようです。(参照①)
今回の【背中を舐める行動】は、背中(首)から感じたフェロモンをより強く感じとるために、鼻のさらに奥の鋤鼻器官へ届かせるための行為として、舐めてるではなく【フェロモンを奥へ押しやっている動作】として、してたのかなと思います。 (参照②) この動作と同様に、ロキはメスの犬のおしっこを舐めますが、人からみたらおかしな行動も犬にとっては、とても重要な行動だとわかりました。(参照③)


さてその後どうなったかと言いますと…

【注目ポイント】
①セラ姉さんが動きません
②ロキは頑張っています
③強めに吠えて怒られています



このあと、ロキの求愛行動はピタリと止まり、お互い離れた場所で過ごしていました。
ロキの初恋は…フラれてしまったようです。

とはいえ、本来犬は群れで行動し、発情前からメスの取り合いをしたり、求愛行動を繰り返して、やっと恋が実るそうなので、これが普通のようですね。(参照④)

こうなると、セラ姉さんがどんな言葉を話しているのか気になるところです。飼い主さんのお話しだと、この日の様子は、年下の男の子と楽しんでいるみたい♪とのこと。怒るときは、一撃必殺のようにするどく感情を出すそうで、今回は少し気に入って遊んでもらえたみたいです。

それにしても【求愛】も興味深い行動です。みなさんのおうちの子はどんな求愛行動しますか?また教えてくださいね♪








窓辺でたそがれて…どうしたの?
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村
恋をするって素敵な事よ!のポチっと♪



ネットより引用:参照文
【参照①:犬のフェロモン】
 フェロモンはアポクリン腺と呼ばれる腺組織から分泌されます。犬の場合、体温を下げることを目的として汗を分泌するエクリン腺が肉球にしかないのに対し、アポクリン腺は毛穴を含めた体全体に分布しており、年齢、性別、健康や感情などの情報のほか、メス犬が発情期にあるのか、妊娠中かなど、生殖に関する情報も豊富に含まれています。


【参照②:人間では退化した「鋤鼻器官」】
人間では退化してしまったヤコブソン器官は、犬や猫ではいまだに現役で使われています。  犬の嗅覚には鋤鼻器官(じょびきかん/ヤコブソン器官とも言う)という器官があり、ここでフェロモンを感じ取るといわれています。具体的には、発情期にある雌犬が発散するフェロモンや、母犬が乳の周辺から発散する鎮静フェロモンを感じ取る機能を持ちます。犬の場合、大量の神経線維と毛細血管が存在しており、嗅球の中にもヤコブソン器官専用の区画があるそうです。一方人間では、痕跡程度にしか存在しておらず、脳に情報を伝達する神経線維や情報処理するための特別領域も存在していません。
 そもそもフェロモンとは、極めて低濃度で作用する物質で、この物質を受け取った動物はある一定の行動に促されます。例えば、メスの蛾(ガ)が発散する性フェロモンに引かれて、オスの蛾が4キロ先から飛んでくる、などが好例です。

【参照③:メス犬の尿フェロモン】
 メス犬の尿に含まれる「メチル-p-水酸化ベンゾエート」という化合物が、オス犬を誘引し刺激する特性を持つ「フェロモン」であるといわれます。発情前期~発情期にかけて、メス犬がオス犬の前で後肢を持ち上げておしっこをすることがありますが、これは尿中のフェロモンによって相手のオスをひきつける能動的性行動(自分から率先してオスを誘う行動)という側面があります。


【参照④:メス犬の思わせぶり】
 メスは本当の発情期を迎える前の発情前期に、すでに性フェロモンを分泌していると考えられますが、これは複数のオス犬をフェロモンでおびきだして争わせることが目的だと指摘する研究者もいます(B.Hart)。
 メス犬の立場からすると、発情期を迎えた頃にはオス犬の争いに決着がつき、最も強い、すなわち自然界において生存確率が高く、最も優れた遺伝子を持っているオスだけが残っているという計算です。

サルーキのお姉さんとロキ

ご無沙汰していました、ロキママです♪

先日のドッグランでロキが面白い行動をしていたので考察してみたいと思います。

fc2blog_20150702151035e4f.jpg

ちなみに
ロキは未去勢の現在1歳7ヶ月のオスのボルゾイです

fc2blog_2015070215103764e.jpg


そんなロキが、お姉さんサルーキに遊んでもらっています。


fc2blog_20150702151038a28.jpg


あれ? 遊んでもらっているのかな?

fc2blog_20150702151039231.jpg


なにかがいつもと違うような…
やけに匂いを嗅いでるような…

fc2blog_20150702151041f46.jpg

あはははは!ロキの動きが面白い!

そういえば、お姉さんサルーキのチッチも真剣に嗅いでたな~

fc2blog_20150702151042c1e.jpg

それにプレイバウもいつもより元気いっぱいでテンションが高い。

fc2blog_201507021510432c5.jpg

いつもなら無視されたら、もう寄って行かないのに。
やけにしつこく遊びに誘うよね…。

fc2blog_20150702151044926.jpg

あれ? まさかこれって?

fc2blog_20150702151045796.jpg

ひょっとして…ロキさん

fc2blog_201507021510463d8.jpg


あなたのそれは【求愛行動】?!

fc2blog_2015070215105820e.jpg

ありゃ! これは間違いなさそう。


生れて初めて、犬をメスとして意識した最初の日だね。
ロキにとっての初恋の日。

嬉しい日に立ち会えちゃったな~。


犬生初の【求愛行動】は次回の動画でじっくり考察してみたいと思います。




初恋はどう?
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
ロキよ、それが恋をするってことよ! のポチっと♪

プロフィール

☆Loki☆ママ

Author:☆Loki☆ママ
【家族構成】
マイペースで力持ちのパパ:大ちゃん
お祭り騒ぎ大好きなママ:しー
ゲーム馬鹿の息子:兄さん

☆Loki☆ ♂
2013年11月18日
三重県鈴鹿市産まれ
生後3歳と10ヶ月

☆Thor☆
生後7か月


【Lokiの兄姉も探しています♪】
♀おはぎちゃん:異母姉弟
♂タルト君:同胞体の兄弟☆
♂アルフレッド君:同胎の兄弟☆
♂ブッチ君:母方の伯父
♀ノエルちゃん:母方の叔母
♀メルちゃん:姉(3月18日生)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
秘密のメッセージ用
Lokiママ個人宛などはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文: