我輩は、2歳の犬


365日前の今日、ロキにはまだ友達がいませんでした。私は、ロキがどんな大人の雄犬になるのだろうかと身構えてビビってました。

それからあっという間に過ぎた365日…されどこんなに充実した365日はきっとないと思う。



ロキは私の心配をよそにハッピードッグに成長してくれました。


雪原をスキップして駆け抜けて

道のない森を共に歩き

必死に湖で泳いで

泥の中で嬉しそうに無邪気に笑って過ごしました。

そしてなにより
ロキにも私にも大好きな友達がたくさんたくさんできた1年でした。

初のアフボル会参加から始まり、チーム静岡キャンフェスオフ会、ドッグショーの見学…この3会場でたくさんのボルゾイとお友達になれました。エルフ君とは長野で再会ができたし、ジェシカは近所にお引越しという縁までできた。ノエル家(静岡在住)とは1年で4回も遊んでもらったし、タルト&ショコラ家(三重県在住)はなんと5回も遊んでもらった。多くの方々とブログのコメント欄を通して交流ができ、一緒にロキを育ててもらいました。
あれほど神経を使っていたドッグランも、今はなんの心配もいらなくなりました。

ロキと今言葉を交わせるなら
この1年に出会ったワンズとの思い出を、笑い転げながら朝まで一緒に話したい。それほど楽しく出会いの1年でした。


成長の記録も少しだけ。
体高は半年前と変わらず体重だけ増えました。
体高79.0㎝
体重32.4㎏
ロキは少し落ち着きを覚えたのと、ワンズと出会った時のハッピーが爆発しやすくなり、いまや制御不能となっています。コマンドへのレスポンスは、すこぶる良いものと完全無視とで、はっきりわけるようになりました。どんなことも表裏が明確になってきた感じです。

また今日から1年、どんな子に成長していくのか楽しみです。

さぁ、お待ちかねの誕生日プレゼントです!
みなさんの応援(プレッシャー)のおかげで無事に間に合いましたよ。
ドドーンとお披露目です。

ね~ ロキ~ お誕生日おめでと~♪

20151118203307701.jpg

うれしいでしょ?

20151118203311407.jpg

そんなこと言わずに着てみてよ~

20151118203259753.jpg

ほらかっこいいー!

雨でも安心、雨合羽を手作りしました!

20151118203256193.jpg

あっっ ちょっと写真まだ撮り終わってないんだけど…。
実は、完成までに何度も試着させられたロキは、このカッパに嫌気がさしているんです。(笑)

でも、これでやっと土砂降りの日でも散歩に行ってもらえます♪(担当:パパ&兄さん)

それと、こちらはママがデザインしてオーダーした首輪。

20151118203817683.jpg

なんだか思ったのと違う感じで届きましたが…今までのに比べたら、だいぶカッコ良くなりました。
少しずつ革が日焼けして、いい感じの茶色になる予定です♪


なんとかこの2点を誕生日までに間に合わせたかった。
ロキママミッションコンプリート!

お誕生日のお祝い動画を今年も☆
【我輩は2歳のLoki】



2歳を迎えたロキへ
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
お誕生日おめでとう!のポチっと♪

もう夜中の2時か…

もう何度やり直しただろうか…

心が折れそうだ。

でも、がんばる!

〔ロキの2歳の誕生日まであと3日〕

黙々と作業

ただただ、ブログ更新をさぼっているわけじゃないのよ。

感だけを頼りにモクモクと作業にあたっています。

難解なパズルを解くのと同じぐらい、私には難しい作業です。

〔ロキ2歳の誕生日まで あと5日〕

間に合いますように.+*:゚+。.☆

リーダーウォークの真骨頂は森の中!

(蔵出しです)

秋が始まったばかりの森のお散歩。

まずは軽く広いところを歩こうね。

20151103121750989.jpg

そう、走っちゃだめなところだよ。
チェッ!って聞こえそうw

ほらみてあったよ。

20151103121754854.jpg

なんで?こんなに楽しいお散歩は他にないよ~!

あ、パパが面白いキノコをみつけたよ。

20151103121758009.jpg

これは、とっても良い出汁がでるんだって。
料亭でも炊き込みご飯にして出すぐらいのご馳走らしいよ。


さて(キノコも取り尽くしたし)、場所をかえようよ!

20151103121800884.jpg

こりゃステキな道だね~♪
都会の人はこういう道を喜んでくれそう~☆

でも、うちはここじゃつまんないのよね。

さて少し余談を…
私達はロキとこうして歩く時に、どこに行くかという主導権をロキに渡さないようにしています。ときにロキが私たちの前を歩くこともありますが、ここでもロキは都度私達に意識を向けつつ、新たな道を自分で歩いてみようと挑戦している時間でもあります。

ここで、「いいよ。」と声をかけて少し自由にさせることもしたりします。

林の中は、どこを歩いてもロキの知らない場所なので、危険とワクワクに満ちた場所です。 興味のある場所も、足場の悪いところも、鬱蒼とした繁みなどなど、ロキの経験値をあげてくれる材料は多く存在しています。

そんな場所で、いかにロキに信頼をされるか!というのが私達にとってすごく大事なことなんです。

リードをしてのリーダーウォークもとっても大切ですが、見えないリードで歩いた時に、ロキがどんな表情と行動で、私達と繋がっているのかを知るには最適の場所なんです。

20151103121804900.jpg

この表情! 嬉しいですね~。

今のところ、私達が前に進むかぎりロキはしっかりと付いてきます。 これには犬も集中力を必要とするらしく、徐々にストレスがたまってるようです。

それでも、歩きにくいところを行き、勾配を登ったりして、ロキを付いてこさせます。

私が一番好きなロキとのリーダーウォーク(?)があるんですよ。

知らない場所を一緒に歩くとき、ロキが数歩前に出て、気になる繁みの中に入ってみようか足踏みすることがあります。そんなとき、私はわざとロキを一度そばに呼び戻してから、自分が先にその繁みに向ってガサガサと平気な顔で突進して見せます。

これをすると、ロキはすごく嬉しそうに私の後をついてくるんです。

また別の時は、その繁みの前に立ち、集中した顔で繁みの中をのぞいてみます。そのままジーっと繁みを見つめてから、踵を返してそこには立ち入らず、足早に別の方向へ歩いてみせます。

ここでもロキは慌てて私についてきますw  面白いですよ~。

私は、リーダーウォークってこういう事かな、と思うようになりました。

20151103121808244.jpg


ロキを守るために一緒に歩くんです。
道を切り開き、安全を確認しながら、仲間を連れてパトロールに出るリーダーになるんです。

堂々と歩いていれば、ロキはどんな場所でも必死についてきます。頑張れる子になれるんですよ。だから、森では褒めちぎりです!これもまた私達の大事な時間になっています。

さて、そんな偉そうなことを言ってもですよ…広い場所にでた途端、「あ!」って何かを思い出したようにボル走りが始まります。


グググーッと走るのを我慢して、集中してついてきているんでしょうね(笑)

この動画をぜひ見てください!
最高ですよ。 

ピッタリとマークしていないと!というロキの気持ちと、集中の糸が切れて解放された瞬間の両方が楽しめます♪



ここまで楽しそうにされると笑うしかない。

というわけで、ご覧のとおり課題は山積みです。時間をかけて絆を深めていこうと思います。


さて、ロキさんお待たせ。

また森を歩いて広場に帰るから、集中してパパについていくよ。


ありゃりゃ
広場についたら…やっぱりロキがボル走りで消えてった…

20151103123212853.jpg

少し放置してからよんでみた。

20151103123151522.jpg

すごい勢いで走ってきたねwww




あー あー… 嬉しそうな顔で…
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
あ!胸毛がえらいこっちゃだよ!のポチッと♪






ジェシカ家の移住に大喜び!


なんてことでしょ~♪

とっても嬉しい事がありました!
イライラ記事のあとだけに浮かれております。


ロキはボルゾイと遊ぶのが特別大好きなんですが、ロキ家の周辺では、偶然出会うボルゾイ率は0%(涙)


そんな寂しい田舎暮らしのロキ家地域ですが、なんとこのたび!
 【ボル友さんが増えた!】の記事のジェシカ家(ダックス+ボルゾイ凸凹日記@crazysevendogいぬ服屋さん)が移住してきちゃったんです♪

お家は40分ぐらい離れていますが、ロキがよく行っているお山のランの超近所にお家を決めたんだって!…ほんとに嬉しい。

のんびり日向ぼっこしながらお昼寝中のロキを叩き起こして

20151102071455000.jpg

お山のランで嬉しい再会となりました~☆


久々の再会にジェシカは少し警戒気味。

20151102071500034.jpg

ランの外を少し歩いてからにしようか?


どう?ロキに慣れてくれたかな? ロキ、優しくだよ!『ガッ!』と行っちゃダメなんだからね。

20151102071505475.jpg

そうそうジッとしてて…

20151102071508544.jpg

耳がピコっって…www ジッと我慢だよ~

ほら、ガサツにしなければジェシカの方からきてくれたよ。女の子には優しくしてあげなさいよ~…なんて通じないか…

20151102071518429.jpg


ジェシカが困ってるってば。

ハッピードッグはそんな事はお構いなしに、走れ走れと誘います(笑)
動画では薄暗い中をロキの尻尾がフワフワ舞っています。ジェシカと遊べて嬉しいんだそうですw



ジェシカお相手ありがとね☆

暗闇になるまで遊んだ後に、お引越ししたばかりのお家にご招待していただきました♪

お留守番組のモンテ&エルにも再会♪ (写真はまたしてもブレブレのためボツ) おうちは素敵すぎて、超うらやましかった!これから何度も遊びに押しかけようと思います。

帰る頃にはロキとジェシカもすっかり打ち解けて、プロレスして遊べるぐらい仲良くなれました。 嫌われなくて良かった~☆
 

憧れだったご近所ボル友さん、これから末永いお付き合いをしてもらえたら嬉しいな♪





ロキ君、借りてきた猫みたいだよ(笑)
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
でも、よかったね!!のポチッと
プロフィール

☆Loki☆ママ

Author:☆Loki☆ママ
【家族構成】
マイペースで力持ちのパパ:大ちゃん
お祭り騒ぎ大好きなママ:しー
ゲーム馬鹿の息子:兄さん

☆Loki☆ ♂
2013年11月18日
三重県鈴鹿市産まれ
生後3歳と10ヶ月

☆Thor☆
生後7か月


【Lokiの兄姉も探しています♪】
♀おはぎちゃん:異母姉弟
♂タルト君:同胞体の兄弟☆
♂アルフレッド君:同胎の兄弟☆
♂ブッチ君:母方の伯父
♀ノエルちゃん:母方の叔母
♀メルちゃん:姉(3月18日生)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
秘密のメッセージ用
Lokiママ個人宛などはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文: