洋服二号...あれ?着れない?!

昨日完成した洋服二号を早速着せてみよう!

えー!?ほんとに?

ちゃんと計算したはずなのに...。

ウェストも絞りすぎて、肩が全然はいらないじゃーん。しくじったな。

あ!こんな時こそ前回の応用だね。

まず、完成品をまっぷたつに切っちゃいまーす。

切ったまま着せて、

足りない分を雰囲気で感じ取ります。

で、またまた足したりしながら縫い直してみました。

さらに、ジッパーも付けちゃいました。これで着脱カンタンピッタリフィット♪

そして…

いいじゃないの~♪

別のアングルからも...

 布を付け足した分もバッチり♪よかった~。

前から見ても、大丈夫♪

あらら、いじけちやった?

じゃあ今日のロキログはここまで~.+*:゚+。.☆

ジェシカママありがとー!前回よりはるかに簡単に作れたよ!

次は雪遊びに向けて全身スーツに挑戦してみるね♪

恐れ入りますが、他のログからポチッとポチッとしてもらえると嬉しいです.+*:゚+。.☆

お裁縫リベンジ!

みなさん、兄さんへのおめコメ&ポチッとありがとうございました。本人も嬉しそうにコメントを読んでいましたよ~.+*:゚+。.☆

さて、先月ロキの誕生日プレゼントに初めて作った雨合羽は、三日三晩どころじゃないぐらい時間がかかって泣きました。

なにしろ型紙とかもしらず、縫い代とかかんがえず、縫いながら切って形を作るという作り方だったから(笑)

そんなアホな私を見かねた、犬のお洋服やのジェシカママが素晴らしいアドバイスをくれました。

「型紙を使いましょうよ。これをあげるから頑張って。」と、たくさんのコピー用紙をもらいました。

そのコピー用紙を切って糊で貼って繋げると、なんとまぁ お洋服の型紙になったしゃないの~♪

さて、リベンジだぞ!型紙があるってそんなに違うのかしら?

なんて感じで、お裁縫スタート

20151217000612316.jpg 

チョキチョキ

ん?なんだこりゃ?切った布が意味不明の形。

すぐにジェシカママに電話で質問!

ふむふむ・・・なんつって、わかったつもりで速攻でミシン!!

カタカタ カタカタ…あら?


20151217002221757.jpg 

袖を裏向きにぬっちゃった。

全然わかってないじゃーん

なんてハプニングもありつつ。

あら? あらら~♪

えー! できちゃったけどー♪



20151217000757245.jpg 

お手製第二号!

明日ロキに着せてみましょうね。

結局夜中になっちゃった。早く寝ないと!


ポチッと!

ってボタンが今夜はつけられないので、他の記事からポチッとしてもらえると嬉しいです。

兄さんお誕生日おめでと。

先週末のお出掛けは、兄さんも一緒でした。

兄さんのためのリフトのシーズンパスの購入に、

ジェシカも歩いてスキー場まで付き合ってくれました♪

で、肝心の兄さんは...

どこいくの~? じゃないよ!

まったく。相変わらずとぼけてのんびりの兄さんです。

途中、ジェシカに協力してもらい、多頭引きを体験しました。

撮影:兄さん

ちゃんと並んで歩いてよー!

お♪ お利口だね~、その調子♪

おいおい、張り合わないで仲良く歩いてくれない?

...おっととっと...

まってー!ムリー(笑)

...なんでうまくいかないんだ?

ジェシカママが引くとこんな感じ。

歩くいても、走っても、止まってもバッチリ合わせる2頭。

なんでやねん!

そんなことしながら、山をウロウロと歩き回りつつリフト券を無事に購入してきました。

そんなこんなで兄さんは今日が誕生日。

犬も子供もあっという間に大人になってしまいますね。


ロキの遊び相手はパパ

ロキの甘える相手はママ

ロキの安眠の相手は兄さん

にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
兄さんお誕生日おめでとっ!のポチッと♪

犬と共に群れと化す【パックウォーク】

まったく知らなかったのですが、ワンズを複数連れて自由に歩くことを「パックウォーク」と呼ぶみたい。


長年盲導犬の育成をされていた方に、このパックウォークに誘っていただきご一緒させてもらいました。得る物が多く、ロキの喜びも全身から感じることができましたよ。

パックウォークというものを知ったので、それについてツラツラと長く書きたいのですが…やめておきますね。長くなりすぎるので(笑)意識としては、犬本来の群れ行動を森を歩く中で楽しませ、人と犬の信頼関係もより強くするという感じ。

20151208121300392.jpg


道中では、呼び戻しをしたり

20151208121226496.jpg

全犬お座りさせたり、犬笛の利用やパックウォークのコツなども教えてもらいました。

20151208123016871.jpg


すでに長野に遊びにきてくれたボルズとは、少しだけこのパックウォークをやっているんです♪

一緒に遊んだボルオーナーさんは
「あれ?ロキママ?なんでどんどん歩いて行っちゃうの?ここで遊ばないの?」と思ったんじゃないかな?
あれが(無意識の)パックウォークですよ、みなさん! (ロキのお家は、たとえお山に広い場所があっても、そこに留まって遊ばせる気がないので、意味もなく犬も飼い主も歩かされるんですw)

本来は、もっともっと歩き回れるのが理想です!

20151208121218188.jpg


また体力づくりして長野に来てくださいね。

20151208121234499.jpg


せっかく犬が集まったのに、なんでわざわざ歩くの?と思う方もいるでしょうか?

20151208121252723.jpg

広場で犬だけで遊んでる方が楽しそうだし、ウロウロ移動したら遊べなくなっちゃうよ。と思われるでしょうか?



いやいやいや、そうじゃないんですよ~

20151208121309318.jpg

うまく説明できないですが、

20151208123335342.jpg
(ロキママですよ。)


ほんとにこのパックウォークは犬も人も楽しいんです。

20151208121312703.jpg
(お水の順番待ち)

2~3時間歩きましたが、ロキは終始踊りながら歩いてましたから。


20151208121322637.jpg

最後には、犬達がこんなにリラックスした関係になるんですよね~。

それと、飼い主としては他の犬と歩くための課題も浮き彫りになりました。

・呼び戻し
・静止
・犬笛
・犬の元へ飼い主が戻らない&待たない事!(←これが一番言われました。)

…やれるようになるのかな…。


おまけ
残念なことに、長野に来たらいつでも自由にパックウォークできるわけではないんです。昨今の山登り・トレッキングブームでお山にはたくさん人が歩いています。その方々がノーリードの犬と鉢合わせると、たちまち通報されて登山道を犬と歩くことをすぐに禁止されてしまうのです(涙)
なので、お山で犬を遊ばせる時には細心の注意と、即座に呼び戻してリードをかけられる配慮をお忘れなく♪


ロキ君浮かれてどうしたの?
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
ロキとパックウォークしてみたい!のポチッと♪


♪アビィブラロビンママさん、いつかのお越しお待ちしています♪
その前に、朝散歩をご一緒させてもらいに遊びにいかせてくださいね~☆

2015初雪遊び!

ロキのおうちの周辺にはまだ雪はないんです。

20151206081105079.jpg
まだまだこんな感じ。

ところがスキー場付近の山の様子はちょっと違って、もう雪景色なんです♪

「雪遊びさせて~!」と、お山に住んでるジェシカのおうちにお邪魔してきました。

20151207075757781.jpg

ジェシカ、毎日雪遊びできていいね~。

今年最初の雪の味はどう?

20151207075746305.jpg

よかったね~♪

ほれ。遊んでおいで!

20151207075816530.jpg

なんて嬉しそうに走るんだろう~w
ロキは雪とワン友のダブルタッグにおおはしゃぎ!

【シーズン到来!】
reen>

いつまでも、嬉しそうにずっと外で遊んでました~♪


みなさん、いよいよ長野はボルゾイの大好きなシーズンの到来です!









もう雪つもってるの?!のポチっと♪
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
今年こそ、雪の長野でわんこと遊びたい!のポチッと!




ロキの笑顔が見れるまで

ロキとちょっとだけ山を歩いてきました。

よーし!張り切って歩くよ~

だめ。もう少し山の奥まで行ってからね。

リードだけでこんな不機嫌な顔なんだから。

...そんな嫌そうな顔しないでよ~。

ここまで登ってくれば大丈夫だね。

はい、どうぞって!

...一瞬でそこに行っちゃう?

と、ロキを呼んでみましょう。

[坂道大好きの動画はこちらをクリック]

確かに来たけど元通りじゃないか。

よし、ズンズンと道のない場所を登って行こうか。

う~ん、あっちに行こう!

こうしてロキに道を聞かれたりしつつ、のんびりゆっくりと自由に歩いてきました。

そして、ほら...

ロキがニッコリ笑いました。

笑わせるまでに、体力のかかる子です。

本日のベストショット

暖かで穏やかな冬の晴れ間の山歩きでした。

楽しそう!のぽちっと♪ にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村

ミニオフ会 in軽井沢

【お誕生日おめでとうのポチッと】をみなさんありがとうございました。いつもロキを気にかけていただき嬉しさいっぱいです♪これからもロキをよろしくお願いします。


週末は、軽井沢でミニオフ会してきました♪

去年の10月、イベント会場でボルゾイ連れのバイカーにナンパされた私達。

「いつか一緒にボルズを遊ばせましょう。」と約束し、ようやくその日を迎えることができました♪


集合前に、軽井沢アウトレットモールへ
ロキママ、実は初めての来店。

20151202101528014.jpg

いきなりのGUCCIに腰がひけます。

20151202101537101.jpg
DOG DEPT
ここはわんこもOKよ♪

さて困った…う~ん…どの店をみていいのかさっぱりわからんw
店が多すぎる。

20151202101546077.jpg

庶民はたこ焼きで十分満足w
人も犬もいっぱいの場所で、ロキの訓練って感じでした。


さぁ、オフ会会場へ行こう。
直前に雪が降ったので、急きょドッグランを変更。これまたおしゃれなDOG DEPT GARDEN 軽井沢へ。ちょっとボルズには狭かったけど、ワンズは怪我もせず楽しくすごせました~♪

では参加ワンズのご紹介♪
20151202081323328.jpg


ナンパ師の愛犬バロン
20151202081317251.jpg
やっと再会できたね!

バロンとボル友のティアラ
20151202081321083.jpg
念願の初ミートが叶いました~♪
いつもロキログを愛読していただいております。
(ありがとね~♪)


ご近所友達のジェシカ家のジェシカ
20151202081313904.jpg

ジェシカ家は犬のお洋服屋さんをやっています。

エルさんはお店の犬店長さん
20151202081326247.jpg


ジェシカのお兄ちゃん役モンテ。
20151202081329437.jpg

ロキがジェシカとプロレスすると、モンテはめっちゃ怒るのw
お兄ちゃんモンテは、この日はロキを怒るのに大忙しでした。


ボル達の最初の表情は硬いけど、大はしゃぎのロキがすごい勢いでけしかける…いいのか、悪いのか(涙)

20151202081547513.jpg

20151202081543999.jpg

女の子には優しくしてよ~

20151202081540144.jpg

お~♪ さすが山の子、いい走りするよね~。

20151202081532971.jpg

お!バロンもテンションあがってきたね!

20151202081536167.jpg

楽しそう~


ふふふ♪

20151202081337532.jpg

ロキは、ガサツだけど怖がりの子にはちょっと優しい感じ。
ティアラはその名前にふさわしくお姫様のように白くて控えめな女の子。まだまだ慣れないかな。ゆっくり仲良くなってね。


毎日数㎞の自転車引きで走るバロンは…

20151202081529992.jpg

ボールキャッチもダイナミック♪


ボルズの走りをよけるのに大忙しのエル&モン

20151202081527027.jpg

集中してボルの動きをみてるの?w


ここには、フリーエリアを仕切って小型犬専用エリアがありますが…柵が低い。

20151202081345299.jpg

意味なし。


20151202081341321.jpg

意味なし!

20151202081524658.jpg

意味なーし!

20151202100429951.jpg

アジリティーと化してる。

ボルゾイには最高の気温も人には寒い!

というわけでランチタイム。

ティアラも一緒に軽井沢ランチしました♪ 
お洒落カフェで、ボルゾイが優雅にお食事…

20151202081332621.jpg

って、ちょっと~ めっちゃガッついてる~w
3分でペロリと完食。めっちゃ美味しかったんだね。


ミニオフ会のラストラン♪16:00 【 ワンプロ→怒られ→大運動会】



夕方4時になってもまだまだ元気いっぱい。でも、人もエル&モンも寒さの限界。
そろそろ解散だね。


朝の硬い表情が嘘のように、ボルズがいい顔になりました~♪

20151202081553963.jpg


20151202081648629.jpg

20151202081639855.jpg

20151202081654392.jpg

20151202081651564.jpg

ね!みんな笑ってる♪
また一緒に遊ぼうね!


みんな楽しそうでよかったね!のポチッと
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
ロキに会いた~い!のポチっとも♪




(今回はティアラパパ&ママ撮影の写真を300枚ほど頂いた中から使わせていただきました♪ありがとね~☆)

ジェシカママからロキの誕生日プレゼントもらいました♪
20151202111452389.jpg
大事にするよ~ ありがと~☆


プロフィール

☆Loki☆ママ

Author:☆Loki☆ママ
【家族構成】
マイペースで力持ちのパパ:大ちゃん
お祭り騒ぎ大好きなママ:しー
ゲーム馬鹿の息子:兄さん

☆Loki☆ ♂
2013年11月18日
三重県鈴鹿市産まれ
生後3歳と10ヶ月

☆Thor☆
生後7か月


【Lokiの兄姉も探しています♪】
♀おはぎちゃん:異母姉弟
♂タルト君:同胞体の兄弟☆
♂アルフレッド君:同胎の兄弟☆
♂ブッチ君:母方の伯父
♀ノエルちゃん:母方の叔母
♀メルちゃん:姉(3月18日生)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
秘密のメッセージ用
Lokiママ個人宛などはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文: