ボルゾイのLokiのつぶやき写真を記録しています。  ブログランキングに参加中【いいね】のポチっといつもありがとうございます。
そぅだ!三重県へ行こう MAP

金曜日の夜8時に、「遠くへ行こう!」とロキパパが言いだしました(汗)
翌朝に、着の身着のまま出発して向かった先は…

20160229101442972.jpg

なんとまぁビックリ!


前夜に「明日三重県に行きま~す」と、ロキの兄弟犬であるタルトのおうち(三重県在住:通称ショコタル家)に連絡だけしました。
タルトとショコラの顔だけでも見れればいいかな~と思って。
ところがどっこい、三重県に向かう車中で、日本一有名なボルオーナーさん【ボルゾイな生活:三重県在住】から連絡をもらい、私達と遊んでくれるとのこと!

カイ父さん・ユリ母さん…こんな…こんな急で無計画な私達のために…仕事までズル休みしてくれて…私達のためにありがとうーございます!

ショコタル家も合流しつつ迎えにきてくれて、無事に再会!

ロキ家を笑顔で迎えてくれた、カイ父さん、ユリ母さん、ショコラとタルトのパパママにどっぷりお世話になった三重県1泊の旅は、感謝いっぱい、思い出いっぱいの大満足の旅となりました。 


写真がまとまらないので、次回にひっぱりたいとおもいます。
すぐに詳細を知りたい方はこちらへw ⇒ 「ロキさんがやってきた」


あのソファにパパが!
あの砂浜にロキが!
わんわんおやつパラダイスの公園にきちゃったー!

カイ家の散歩コースは私達にとっては観光地♪

三重県までいったの?!

にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
そのお願いが叶ったんだね!のポチっと♪

にほんブログ村





そぅだ!遠くへ行こう。

昨夜急にパパが「遠くへ行こう!」と言い出しまして、今朝慌てて準備して出発しました。

..ただ今高速サービスエリアで休憩中です。

それは、着いてからのお楽しみ.+*:゚+。.☆

どこにいくのかな?

にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
もしかして太平洋?!のぽちっと!!

にほんブログ村

良い記事がUPされてましたので紹介を。
長々とした3部作を読んでいただいたみなさん、ありがとうございました。

原因はわかった!と言ったところで、
では信頼されるには、頼られるにはどうすればいいの?といったところで、また立ち止まっておりますw

自分が甘えて曖昧にしていたことに、ヒントとなりそうな記事がちょうどあがっていたので、覚書きとしてUPさせていただきます。
こちらこからどうぞ→犬と飼い主の関係をもっと良くするには?スワレからやり直そう』


こんどこそ、よしわかった! と思っても…これまた継続するって難しいのよね~。

あれ? ロキ君いたかな?
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
今日は出番なしだって!のポチッと♪





おまけ
20160219161459664.jpg
今日も元気にリーダーウォークの図
ロキが唸って牙をむく! その3


前回からの続きです。あと少しお付き合いを♪



ロキがグレたことは、私達飼い主が【ロキに甘えたから】それと【気づきの足りなさのせい】とお伝えしました。

では、いったい私達は何に甘えて、気づいてあげていなかったのか…

具体例をあげると、ワンズと遊んでいるときにシェルターになってあげなかったこと、最初に教えたルールを継続できていないこと、ロキとの時間が減った事、ロキの数々のシグナルを見落としいた事…まだまだたくさんあります。


 私達は、2歳を迎えたHappy Dogロキに対して「もう大丈夫だろう」と謎の確信をもち、ロキに甘えるようになったあげく、慣れあった関係へとズルズルと進んでいました。

結果として、ロキは頼る人を見失い、リーダーになりきれない私達に従う事をやめ、グレてしまったんだと思います。

ロキの唸るという犬語は、当初「噛むぞ!」と言っただけに思えていました。
しかし、ロキがグレたと認識した今は違います。 きっとこう言いたいんです。

「クソジジィ!スマホだけ見てればいいだろ!暇な時だけ俺を起こすなよ!!」

「俺に散歩させてもらってるくせに、兄貴ヅラらして俺に触るな!眠いんだよ!」


すっかり不良の発言ですよ…。心がやさぐれています。でも、それなりの経緯と理由と言い分があったと確信が持てました。


では、次にどうすればロキは【唸ることをしない犬】になるのでしょうか?

それも、ロキではなく私達が変われば良いだけのようです。


このことを家族で話し合った翌日から、ロキパパはリーダーウォークを見直しました。

20160219161506365.jpg



兄さんは、ロングリードで散歩をしていたらしく、それをやめてもらいました。今できるコマンド(お座り・待て・フセ)を褒めるために多用することにしました。

20160219161510828.jpg



他にも日常で何気なくしている動作の中で、ロキに影響を与えていそうなことを家族で見直しました。

そして、私達が意識し始めた初日から、ロキはすぐに変化を見せました。

まず、パパが行動を変えたことによりロキはパパの後を追うようになりました。私に狂ったように甘える動作がなくなり、パパに嬉しそうに甘えてシッポを振って体の横を見せるようになりました。

兄さんが呼んでも無視だったことが、徐々に反応が返ってくるようにまたなりました。

遠回りして出した答えに、ロキは全身全霊で応えくれています。


今、ロキに新しいコマンドを1つだけ教えています。
それは、緊張、興奮、不安、怒りといった感情から離脱させて「リラックス」させるためのコマンドです。

飼い主の任意でロキをゆったりとした気持ちにさせ、身体の緊張を解いてやる(…まだ成果はありませんよw)

これがうまくいけば、トラブル回避に大きな成果を見せてくれるはずです。


十代の子供を自由に好きにさせて放置すると、有り余るパワーがおかしな方へ向いてグレてしまう子がいますよね。
ロキもきっと同じだと思うんです。

うっかりロキを威張るように甘やかし、自由にさせすぎてしまった。最悪なのは、ロキに頼ってしまったということ。本当に反省しました。


家族全員で、ロキに尊敬され頼られる飼い主になろうと思います
二度と唸って威嚇する必要のない暮らしをロキに与えるために、また頑張ります!

それではまた楽しいロキログでお会いしましょう♪






もうガオー!ってしちゃだめよ!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
いつまでもhappyなロキでいてね♪のポチっと!
ロキが唸って牙をむく! その②




前回の続きです。



唸るという問題に対して、私が起こしたアクションはというと、【唸る】事には囚われず、まずはロキの様子を半年前からさかのぼり、あれ?と思ったこと、穏やかな様子、目つき、態度、家族の行動パターン、犬友との遊び方などなど…変化点を見つけるためになんでもかんでも書き出しました。

そして、A4用紙5枚以上にもなったその内容から、【唸る】ことを《良し》と思わせてしまった因果関係をピックアップするという作業をしてみました。

問題行動の原因の視覚化という感じです。

これをしたことで、ロキが唸るようになった原因と対策が浮き彫りになってきました。

まず今回の問題行動は【唸って牙をみせる】と伝えましたが、間違っていました。

考察の結果、今回の問題行動は【ロキがグレた!】です。
こう言い換えたのには訳があるんです。

問題行動解決の糸口として、【唸ることやめさせる】ことと、【グレた犬を更生させる】のでは、対処法がまったく違うと思ったからです。

例えば、グレてしまった少年が人を殴ったとして、殴るのをやめさせようと、そのたびに親が怒っても、私はあまり意味がない気がします。

「殴ることを怒るだけじゃなく、なぜ殴るような子になってしまったのか考えてみよう。」と思う方が遠回りであっても、効果はある気がします。



では、なぜグレてしまったのか?

【私達家族がロキに甘えるようになったから】という答えがでました。

20160219161540808.jpg



ここ数カ月を振り返って、あれ? あれ?と思った事はいくつかあったんです。
それでも、大したことないか…と見過ごしてきました。しかし、この見過ごしのせいでロキが少しずつ変わってしまったんです。でも、私達はロキが変わったことを、唸って見せるまで気づかないフリをして過ごしていました。

具体的にいうと、私には狂ったように甘えて、パパが呼んでも聞こえないフリをすることが増えていたり。リビングにいてもパパや兄さんに甘える事は極端に減っていました。
犬と遊ぶ中で吠えることがふえたり、喧嘩を買うことがふえたり、遊んでほしい、扉をあけてほしい時に吠えて訴えることがあったとか。

20160219161516011.jpg       20160219161526506.jpg 


今回の事と関係ないように思えますが、【グレた】と思って考えると、色んなことがつながって見えてきます。 

ロキは、不良の子がジっと待つことができず、イライラして文句を言う状態にそっくりです。

しかしそのどれもが、私達飼い主の気づきの足りなさが原因だったと、わかってきたんです。



また長くなってしまったので
また次回に続きます…

ロキ君ぐれちゃったの?
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ

こんなにかわいいのにー??!!のポチっと!

ロキが唸って牙をむく! その①

こんなことをわざわざブログで公表する人もいないだろうと思うのですが、あえて公開します。これからボルゾイを飼う方のために。そして、うちの子ばかりが他の子と違うの?とお悩みのあなたに向けて。(大袈裟w)

では本題。

ブログをさぼっている間にロキの問題行動発生です!
それというのが、ロキが私達家族に【唸って牙を見せた】ということなんです。

20160219161554600.jpg



これは困った…と、まず悩んだのは、唸るロキにどう対処すればいいのか?ということでした。

ロキは2カ月間で計4回「ウーー…」と唸りながら鼻にシワをよせて牙を見せました
パターンは以下です。
① 寝ているロキに触れる(動かす)
② 兄さんとパパだけに唸る

その時の対処として…
1回目は、パパが力で制圧しました。ロキは尻尾を丸めて退散。
2回目は、兄さんが「No!」とコマンドをだしました。
3回目は、唸られた兄さんは、無視してその部屋から出て行きました。
4回目は、パパは唸るロキに優しく声をかけました。

さて、対処法としてこの中に正解はあったのでしょうか?

『犬に負けてはいけない!』と、よく言われていたので、それを念頭にどうすればよいのかとしばらく考え込んでいました。

でも、もっと大事なことがあったような…と気づいたのです。

それは
【なぜ、唸るようになったのか?】という原因・追究・分析・考察でした。

「唸ったらどうすればいいの?」
ではなく
「唸らせないために、どうすればいいの?」と考えるのが必然でした。

もし、愛犬が飼い主とのある特定の動作の中で「威嚇して唸る」という行動を見せた時、みなさんならどんなアクションを起こすのでしょうか。

問題解決として最も簡単な答えは…
【寝ているロキを起こさなければ良い!】となると思います。

お恥ずかしいことですが、我が家では、こうしてフタをしている問題行動がいくつかあります。犬と会うと嬉しくてリードをグイグイすることや、呼び戻しが気分に左右されること、やろうと思いつつめんどくさくてやっていないことが山積みなんです。

しかし、今回はそうはいきません!

ここはロキママらしく、「唸らせないために、どうすればいいの?」という疑問にじっくり向き合うことにしました。

実は、この記事を書き始めた日からまとめるまでに、2週間以上かかってしまいました。繰り返し言葉を選び、頭の中のぐちゃぐちゃな情報をスッキリと簡素化して文章にしたつもりですが、問題がシビアなだけに伝え方がとても難しい。



続きも長いので一旦ここまでとしますね。
興味のある方はまた次回に。


ロキ君、ほんとに唸ったの?
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
こんなにかわいいのに?!のポチッと!
ノエルと初の野辺山&清里へ
ロキのおうちは観光地とかテーマパークにほとんど行ったことがありません。
だから、長野県の八ヶ岳の野辺山と続く清里エリアも、はるか遠くの異国の地ぐらいに思ってました。

調べたら意外と近くてびっくり。
よし!行ってみよー!

ってことでノエル家を誘って、八ヶ岳の滝沢牧場で久々の再会をしてきました~♪
観光を意識した酪農の町に、ロキママは終始興奮状態。

ロキも興奮状態。
あっという間に手作りのクレートを壊してくれた。

20160201231023433.jpg


ガオーとかいらないんだよ!
なんで壊しちゃうの~?!

でもね、ボルゾイってすごいなって思った。
あけた穴に、布を一枚フワっとかけておくだけで…もう出てこないw
ボルゾイってほんとにおもしろい性格ですね。

さてノエルとの再会はどうかな…

20160201231027728.jpg

テンション高め♪
また会えてよかったね~。

ここ滝沢牧場の周辺の木に
雪国育ちのロキママも初めてのものを発見!

20160201231032023.jpg

こちらの【雨氷】すごく珍しいの。
わかるかな?

周辺一帯の木々が、ぜーんぶクリスタルのような透明な氷に包まれてるんです!
離れて見ても幻想的でした。

普段みるのは【霧氷】や【樹氷】
20160202100744597.jpg

こんなのとか

20160202100741217.jpg
こんなのはよく見ます。

白かったり、偏って凍ってるのが普通かな。
しかし、ここまで透明で、きれいに覆われた木々は見たことがない!

太陽があたると、きっとイルミネーションみたいに光るんだろうけど…この日は残念ながら曇り。

雨が寒さでゆっくり凍るとできるらしく、 雨の日は普通は温かいから、珍しい現象みたい。

さて、ノエル家に立ち寄り先をすべておまかして、気楽に後をついてまわるロキ家。
お世話になりました~♪ おかげで初めての【野辺山&清里】を満喫できました~☆

どんな満喫かというと…
牧場エリアでおみやげを物色していると…

20160201231036292.jpg
あっちに行っても半額
こっちも半額
これも半額!?
これにはノエママとキャッキャッしながら美味しいものをたくさん買ってきました。

滝沢牧場の(半額)プリンも絶品だったけど、驚きの一品(半額)はこれ!
濃厚すぎて…

20160201231040981.jpg

と、思っちゃう。
脂肪分たっぷりの、超濃厚ヨーグルトは絶品でした☆
(…全部買い占めてくればよかった。)

食べ物の【当たり】は帰り道の夕飯でも。
知らずに入った焼肉屋が非常によかった。

仙台牛の黒毛和牛が格安で食べられる。
しかも炭火! 【七輪亭

20160202100732213.jpg 

おいしかったな~。

動画もどうぞ。
①硬い雪で犬達が走れません。慎重に歩く姿は貴重
②ロキとノエルがテンションを上げすぎなので、ロキママが仲裁しています。
③おまけのロキパパ。(雪の上に一瞬立てたよ!という場面)



満喫の週末でした。ノエル一家ありがとねー!


おまけ。
翌日は晴天!ロキ家の近所で遊んできました。
本当は↓こうやってノエルと遊ぶはずだったのにな・・・ノエルごめんね。またおいでね~!







私を雪山に連れてって♪のポチっと!

にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村
雪であそびたいよー!のポチッと!









