あちこちで御柱。

ロキ家が今の町に引っ越してきたのは2年前。

まだまだ町内のことなんてさっぱりわからないんです。

その町内で、今年に入り急に耳にするようになったのが「御柱(おんばしら)祭」という言葉。

いったいなんだそりゃ?と思っていました。

御柱祭りと言えば諏訪市の諏訪大社でしょ? 

しかし、まったく知らなかったのですが…実は規模は小さくても色んなところで御柱祭ってやってるみたいなんです。
【地方各地の御柱祭り】

というわけで、わが町もその地方御柱祭りをやっている1つということらしいんです。

先日、御柱祭りの山;里曳きに(強制)参加してきました。


よし!ロキも一緒に見学に行こうか♪

20160317081132927.jpg

御柱の山里曳きを見に行くんだよ♪
お利口に歩いてね。

20160317171014935.jpg

これが御柱なんだって!
山から切り出して、みんなで運んできたんだってさ。

この御神木をみんなで曳きながら、町内をグルっとまわるんだよ。

20160317081121276.jpg

さぁ、ロキもみんなにくっついて歩いていこうね。

町の子供たちも御柱曳きに参加しています。

ところが…

「ほらほら、御神木きてるよ、曳かなくていいの?」

20160317081551082.jpg

御柱よりもロキがいいんだってw
ロキ困っちゃったね。


このあとも、子供たちはロキにぴったりとくっついて離れず
まるで【ロキ曳き】状態に(笑)。

メインイベントは、この2本の柱を神社に立てる日なんだそうです。
それはまた4月の(強制)参加で見れるみたいです。

7年に一回ですからね。
しっかり参加して、拝んできたいと思います♪

こちらおまけの写真。
20160317081542022.jpg


ホワイトデーの夕食だったハートのサラダです。
いまどきは、かわいいチーズがあるんですね。










ロキって御柱だったの?
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
でもご利益ありそう!のポチっと♪

’16 入泥初め


ロキとのんびりとお散歩です。


風は冷たいけど
日差しがあったかい季節になりました。

ふとロキに視線を落とすと
少し歩いただけで「ハァハァ…」とすでに暑そう。

もうなの?と言った感じ。

そろそろロキはシーズンオフかなw。

よし、少し走っておいで~… あれ? 
やっぱりあんまり走らないね~…。

じゃ、一緒に少し歩こうか。

なんて、のんびりと林道近くを散歩してました。

すると突然の【浮かれ走り】!

ロキ? ロキ! 待って!

という声は届かずズンズンと私から離れるロキ。

なんだろう?とその先に目をやると
雪解け水のきれいな小川っぽいものが。

「そっか、水が飲みたかったんだね。先に歩いてるよ~。」

…これがまずかっかみたい。


ロキ…まだ3月だし。昨日は雪も降ってたんだよ…もう なんで?

20160314120449329.jpg


お水飲むだけじゃななかったの?その脚はなに?

20160314102248624.jpg

だってすっごい汚いでしょ?自慢の胸毛だって…ほら!

20160314102255007.jpg


すっごい楽しいことしてきたんじゃないの?

20160314102301724.jpg

その顔みれば、誰でもわかっちゃうもんね。

シーズンオフだけど
シーズンインでもあるようです。

2016年の泥遊び初めは3月12日と記録しましょう。

ロキはお水をペロペロと飲みながら
小川…いや、ただの大きな水たまりにズンズンと入っていき
真ん中まできたところで チャポンと座り込みました。

私にはその瞬間「ニカッ!」と笑うロキの顔が遠くで見えた気がします。

あとはもう、顔はつっこむし、転がるし、跳んで喜んで…ドロドロの犬が全力疾走で私の元へ戻ってきました。

やっぱりロキはロキでしたw


さー! 洗うからおいでーー!!

20160314102308322.jpg

どうかな~
ママのいう事聞かない子には
泥んこなしかもね~w




お願い!泥んこさせてあげて!のポチッと
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
いつでも洗ってあげるよ~のポチットも♪

お伊勢さんへ! 観光編

みなさんの温かいポチっとも大盛況のご様子、カイ父さんブログのファンの方、ロキログファンの方ありがとうございます♪


三重県の旅もやっと最後の更新です。
はりきってまいりましょ~♪(長文です。)

カイ君たちとバイバイをして、ショコタル家の車の後ろをシッポをブンブンふって着いていく私達。
三重県伊勢市までやってきました。腹ペコの大人4人は、ショコタル家オススメのお店へ
20160303234503830.jpg

お店に入ると【予約】のプレートまで。 いつの間に連絡を…ほんっとにありがと。

いざ!乾杯してからの、にく! 肉! ニクー!

浮かれすぎて、肉の写真は参考写真です。
20160303234512570.jpg

それで、三重県の焼肉は妙に【鶏】のメニューが多い。
これは…ご当地ものか?と思ったら、やっぱりそうだったー!
20160303234514406.jpg

このタレの鶏は長野にないよー!美味しかった~☆ パパはライス大盛り2杯を完食!
ご当地メニューを食べて、旅気分がさらにUP♪

このあと、ショコタルの夜散歩にもくっ付いて行き、ようやく初日終了。歩数計は12000歩を超えてました。

翌朝です。
ショコタルのプライベートドッグランにお邪魔しました。
ここがボルゾイ観光地№3です。これで三重県の主要観光地は制覇となりましたw

タルト~、おはよ~!
20160303234516010.jpg

じゃ、少しだけ遊ばせてね。

では、ロキを放ボル。

20160304101509105.jpg

ロキ、人様のランなんだから、
借りてきた猫のようにするのよ…って

20160303234519657.jpg

女の子にそんな誘いを…無理じゃないの?



あはははは!20160303234522580.jpg
ショコラは余裕みたいだね、。 べしっ!だってw

激しい誘い合いの動画をどうぞ。
①遊びが激しい
②ショコラ、困ってると思ったらそうでもなかった
③引っ張りっこを誘われるも、一人っ子は遊び方がわからない
④ロキパパはタルトにもてあそばれる

【ショコタルドッグランにて】



三重県と言えば、【伊勢神宮】に寄らずには帰れません!

名ガイドに案内されて、人生初の伊勢神宮に行ってきました。

20160303234526823.jpg

まずは人間だけで、伊勢神宮の正殿を目指してGO!

わ~!
20160303234535640.jpg

すごいすごい! これにも旅気分up♪ 長野にみかんの木はないからね。


あ!みてみて!

20160303234539098.jpg

すごーーい!
まだ入り口なのにテンションMAX♪ 何をみても楽しいんです。

20160303235031802.jpg

記念写真撮ろうよ~

20160303234542264.jpg

なんて浮かれていると、カイ父さんから一枚の写真が送られてきました…
20160303235029568.jpg

4人で食い入るように写真を見つめて
タルトか??ロキじゃないの?
昨日撮ってくれたのかな…?
「あー! メルちゃんだってー!」
わかったところで、なぜかみんなで喜ぶ。

ロキにそっくり(笑) とか
近くの木曽川ドッグランに来てるみたい。
いつかは3頭ならんで写真を!

なんて会話しながら伊勢神宮を歩く。どこにいても、結局話題はボルゾイw

正殿の中央正面に4人並んで、無事に参拝を済ませて、再びおはらい町を観光です♪

 20160303235035766.jpg


20160303235040047.jpg

20160304095129316.jpg

ここまできたなら、ぜひ【おかげ横丁】をロキと歩かなくては。

参考資料
ボルゾイと行く おかげ横丁+アフガン
おかげ横丁
おかげ横丁5頭で『ぼるる』

車でお昼寝中のロキを連れてこようかな…と、入り口から通りをのぞくと…

20160303235047129.jpg

20160303235049985.jpg

えー?! 無理ー!と、あっさり断念。

20160303235044366.jpg

大人だけでおかげ横丁を楽しんできましたw

最後にロキのお散歩を4人で♪
20160303235054853.jpg
ロキが作ってくれたこの出会いがずっと続きますようにって、神様にお願いしてきたんだよ。

三重ボルファミリーにおんぶに抱っこの旅、本当に楽しかったです。
ショコタル家も、2日間ほんとにありがとね。また必ず行きます♪

ロキパパからは、こんな言葉も飛び出しました。
「ぼかぁ、しあわせだな~。(加山雄三っぽく)」

ほんとにね。


そして、おまけ。
兄さんは、テスト前日の為、今回は留守番でした。

我が家のグループラインの会話です。
20160304093611132.jpg

兄さん、しっかりしてください!


泊まりってわかるでしょ?三重県だよw
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
三重県の旅、いいねーよりも「いいな~!」のポチっと!

カイ君達&ショコタルと! 公園編

ボルブログランキング1位の方からの、熱烈なプレッシャーを受け取っての三重県の旅【公園編】でございます。

まだまだカイ父さんにお世話になって、お次の観光地【グリーンパーク】へ連れてきてもらいました♪

グリーンパーク参考資料一覧
ボルゾイな生活 : 元気(おやつ)もらいにグリーンパークへ
ボルゾイな生活 : 公園でショコタルと
ボルゾイな生活 : お盆明けのグリーンパーク カメはまだです
ボルゾイな生活 : グリーンパークへ

ここで私達を待っていてくれたのが、【ショコラ&タルト(ショコタル)】
わ~!会いたかったよ~! 

20160302123622266.jpg

ねー ちょっとータルトー? あなたの兄弟のロキが、遠路はるばる長野からあなたに会いに来てますけど~?

20160302123628066.jpg

そうだ、うっかりしていた…ここはオヤツパラダイスパーク…
ごめんよタルト、ロキママはおやつもってないんだよ~(涙)


まさかとは思ったけど、ここはほんとにオヤツパラダイスだったw

20160302123633959.jpg


いつものロキは、ワンコと一緒のときはオヤツへの興味は0%です。
しかし、このパークにいるのはオヤツのプロ集団!

20160302123657897.jpg

パークを半周する頃には、ロキもすっかりオヤツプロに餌付けされてました。恐るべしグリーンパーク!


ショコタルパパが一人で2頭は大変なので、ショコラは私がリードを持って、みんなで広い公園をお散歩しました。

20160302123639091.jpg

「女の子って軽い♪ リードを引っ張られてもラクチンだ~☆」なんてアホな顔して歩いていたら…怖いおっちゃんがショコラを誘拐していった!大丈夫かショコラ?!

20160302123641530.jpg

なにやらおっちゃんは、あっちへウロウロこっちへウロウロとショコラを連れまわしている様子。10分ほどで解放してもらったショコラ。

再び私がリードを持ってお散歩を再開。

あら? あらあら?
なんということでしょ~ ショコラがリードを引っ張らなくなってる~♪ 
恐るべし『怖いおっちゃんのカイ父さん』!(番外編で、カイ父さんの考察やってみようかな~w) 

その後は、ゆったりまったりと話しながらグルっと公園を案内してもらい、お別れを告げるために立ち止まります。

20160302123713209.jpg

わんこさんたち、別にオヤツとは言っていませんよ。
「オヤツなのか?」「 オヤツだろ?」「オヤツくれないの?」 という感じ。


ここでカイ君たちとはお別れです。
カイ家におんぶで連れてきてもらい、ショコタル家に抱っこで手渡される私達。 ここからは、ショコタル家が私達の面倒みてくれるらしいです♪

カイ父さん&ユリ母さん、本当にお世話になりました。 公園のみなさんも、みーんな優しくて、わんこもみーんな穏やかで楽しかったです! 次はぜったいオヤツ持っていきます!! ありがとうございました~。


お友達ふえたかな?
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
ともだちいっぱい、よかったね♪のポチッと!



カイ君達と!海岸編


「三重県に行きますよ~。」と急に言った私達を、カイ父さんユリ母さんが歓迎してくれました♪

三重県を選んでよかった~! まさか、遊んでもらえるとはおもってなかった。
連絡してくれたショコタルパパもありがとう~♪


ほら、ロキ!カイくんとゆりさんだよ~

20160301152948581.jpg

そう。一緒なんだよ。

カイ君、ユリさん、陸ぼんの【お庭の(ような)海岸】に連れてってもらうんだよ。

いつも見ているブログの列に、まさかのロキがいるw

20160301152952608.jpg

歩くだけでもロキは嬉しいのね。
カイ君の大人な歩きをちゃんと真似してよ~。

ほらみて!着いたよ! 「初めての太平洋だねー!」

20160301152956977.jpg

カイ父さん「これは、太平洋じゃなくて、伊勢湾だよ。」

え?! 伊勢湾って太平洋じゃないのか~。勉強になったな~♪

ロキ、 伊勢湾だぞ~!!! ちょっとお庭を借りて、発散しておいで~♪

カイ君、お庭をお借りしますよ。

20160301152959637.jpg

ほんと、海って広いね~ 

20160301153003783.jpg

どんどんうれしくなっちゃって、Happy Dogがさく裂するかな?

20160301153006993.jpg

でたー!
こんなに迷惑そうなカイ君とユリさんに、そこまで跳ねられるのは、ロキだけじゃない?(笑)
ほら、「天才陸ぼん」ならロキと遊んでくれるよ。

天才陸ぼんとHappy Dogロキのランデブーは動画をどうぞ♪

【動画解説】
①あの道を一緒に闊歩
②陸ボンに全力で絡んで、カイ君めっちゃ怒ってる
③走れ走れ
④なぜロキだけが海に?
⑤お帰りもみんな一緒♪



陸ぼんは、復活は早いが休憩も多いので、ロキは嬉しそうに待っているところ。

20160301153009696.jpg


でも、ずっと待っていると…

20160301153012110.jpg

遊びたいが強すぎて…

20160301153015447.jpg

誘う相手を間違えちゃう(笑)!

ロキ、超嫌がられてるから~(爆)


それでもロキはこんな顔をしてるのさ

20160301153019809.jpg

そっか、よかったね!
じゃ、海岸のダッシュは終わりにして、カイ君のうちに帰ろうね。

では、カイ君先導お願いします。

20160301153107710.jpg

なんだかご機嫌斜めですか?

20160301153115105.jpg

はっ! 
こんなカイ君の顔、ブログでみたことないんですが…

どうしたカイ君?!

20160301153118609.jpg

やっぱり、ロキのせいだったー(笑)

カイ君のこの明確な先輩面は、ロキにすごく効果があります。
ロキも、ちゃんと腰の低い後輩面ができてたね。

カイ君は、空気の読めないアホの子には厳しい教育的指導をしてくれますよ♪こういうの、ロキにはとっても大事!カイ君ありがとね☆

怒られても、海に濡れても、そのぜーんぶが楽しかったロキは、嬉しそうに次の観光地へ向かいます!
さぁ、カイ君達のお庭(のような)公園へGO!

たのしみ~♪



どこに行ったのかと思ったら!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
いいね~!じゃなくて「いいな~!」のポチっと♪ 
プロフィール

☆Loki☆ママ

Author:☆Loki☆ママ
【家族構成】
マイペースで力持ちのパパ:大ちゃん
お祭り騒ぎ大好きなママ:しー
ゲーム馬鹿の息子:兄さん

☆Loki☆ ♂
2013年11月18日
三重県鈴鹿市産まれ
生後3歳と10ヶ月

☆Thor☆
生後7か月


【Lokiの兄姉も探しています♪】
♀おはぎちゃん:異母姉弟
♂タルト君:同胞体の兄弟☆
♂アルフレッド君:同胎の兄弟☆
♂ブッチ君:母方の伯父
♀ノエルちゃん:母方の叔母
♀メルちゃん:姉(3月18日生)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
秘密のメッセージ用
Lokiママ個人宛などはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文: