ボルゾイのLokiのつぶやき写真を記録しています。  ブログランキングに参加中【いいね】のポチっといつもありがとうございます。
スポンサーサイト
【結果】ドライフードに悩む
ドライフードに悩む
こちらの記事をご覧いただき、コメント、LINE、メールに多くの方から、アドバイスや自宅での給餌の仕方、フードの紹介をいただきました。ロキの事を想ってみなさんお時間をいただき、本当にありがとうございます。
犬飼いの先輩方みなさんが、悩みながら長い年数をかけて、愛犬のためのフードを探していることを知りました。

教えていただいたすべての銘柄と、メジャーなものを加えて、原材料・成分・金額・g単価・メーカー特色の一覧を作って見比べました。

でも、ただ見比べても…全然わかんない。

さらに、犬に必要な栄養素、バランスの良い成分、適正な摂取量、などなど勉強する羽目になりましたよ…(涙)

(長文ですがよかったら続きはこちら↓)

まだまだ終わらず、各社がどんなフードを作っているのか調べていくのですが、同時に良くない記事もたくさん読んだせいで、『ドッグフードってなんだ?!』となりました。

はまりにはまって出られなくなりました(笑)

そうしてドッグフードの安全性について調べるうちに、いわゆる安全安心な高級なフードを与えたい…と頭がシフトしていくのですが…

でも、あんなに高いの買えないよ…。
でも、安いフードも怖くなってしまった…。

中ランクの値段で、生肉に近い栄養素、新鮮、安全なもの…と模索し、成分表を見比べては電卓を叩く日々。正直疲れた…。


私は、犬を飼うことに素人です。

「普通のごはんあげたーーーい」と叫んだことは記憶に新しいと思いますが、これはあげたいけど、あげられないんだという思いから出た言葉です。
素人発想な特別なワンコ(血統書・室内犬・買ってきた犬•愛玩犬など)には、ドッグフードを与えると思い込んでいました。
典型的な犬素人なんですよ、私。

だから、ロキにもドッグフードが最高の食べ物だと決め込んでいました。

もっと言えば、人の食べ物は犬にとって毒!という発想です。
パパが生肉をあげたいと言った言葉も、「豪勢にドッグフードを食べているのになんで?!」と聞こえないフリ。
犬にとってドッグフードは最高の食餌でしょ? しかも、見た目は全部同じなんだから、高くなくてもいいでしょ? という発想でした。

そうじゃないんだと知った今、どうすれば肉に近くて、安全、新鮮なフードが見つかるのよ?!と悩む…

あれ?
おかしいかも…

肉に近い…じゃなくて肉をあげたらダメ?
謎の固形物の秘密を探るよりも、スーパーで売ってる食材のが安全?
自分で作る方が安いし、新鮮かどうかわかるんじゃないの?! 

…遠回りして気づいた新事実です。

そして、犬のためのごはん、バランス栄養食、ロキ用のメニュー作りと長い時間勉強してました。

実家の番犬は、お肉に魚、鶏ガラスープ、Aランクの白飯に、野菜の入った味噌汁の具など、母が適当に与えています。もう3代も続いたご飯ですが、犬用に買ってるわけではなく、残飯の扱いです。ドッグフードももらえずに、かわいそうに…といつも思っていました。

これだけ時間をかけて調べまくったのに…振り返ってみれば、実家のワンコが一番安全な良い物食べていたという結末(爆)
小さい頃から毎日見てたごはんでいいんじゃん!

固定観念とは怖いものですね。
答えはすぐそこにありました。

アドバイスをいただいた皆様ごめんなさい!
もうお気づきかと思いますが、
我が家のロキはドライフードを卒業します!

今後は、生肉と茹で肉をメインに与えてみます。
私の計算では、中レベルのフードと同じぐらいの食費で賄える予定です。膨張しない【普通のごはん】は、胃の負担を軽減し、本来の目的だった胃拡張の予防にもなると思います。



遠回りのおかげで色んな事を知りました。勉強しました。
もしもの時に与えたいドッグフードも決めることができました。

多くの方が、高くとも愛犬には安全なフードを与えていると知り、私に考えを改める大きなきっかけをくださいました。みなさん、本当にありがとうございます。

せっかくなので、私が選んだフード上位4つをご報告しますね。

アカナのノーグレイン
イノーバのエボ
オリジンパピー
ブラックウッド2000

という結果になりました。何かの時は、このいずれかをあげようと思います♪


(ママのつぶやき、あと1回だけ続きます。よかったらお付き合いください。)



にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村のランキングへ


関連記事
コメント
コメント
No title
Lokiママさん、お疲れさまでした。
おかげさまで、おはぎフードを再考するきっかけもいただきました!
おはぎは普段、白米とドライフードと煮た鶏肉を食べていますが、このごろ食欲が落ちてきて、ふりかけをしないと食べてくれなくなっているからです。

ドライフードに代えてお肉を・・・、まだそこまでの勇気はありませんが、お肉の量が分かりましたら参考までに教えてくださいませ。
ちなみにおはぎの胃捻転対策は、食事を3回に分けることで対応してます。
家計がゆるせば、そのうち1回でもドライフード無しにしてあげたいです。
2015/01/20(火) 20:33:36 | URL | おはぎ #- [ 編集 ]
>おはぎのお母さんへ
コメントありがとうございます♪

私もお肉の量がこれで正解!というのはわからないのですが、だいたい体重の1/5を食事の回数で割った程度で足りそうです。

もう少し詳しく、メールにてご報告しますね。
しばしお待ちください☆
2015/01/21(水) 08:24:47 | URL | ☆Loki☆ママ #- [ 編集 ]
No title
ママさんお疲れさまでした。ロキ君は幸せですね。あまりに高いと長続きしないし、悩むところですよね。何か良いのか?なんですよね。
2015/01/21(水) 10:53:06 | URL | ママしゃん #- [ 編集 ]
>ママしゃんさんへ
いや~ 幸せかどうかは…(笑)

ママしゃんさんのおかげもあって、脱ドライフードに踏み切れたようなものです。
それこそ継続できるか不安ですが、喜楽にやってみようとおもいます♪

たくさんのアドバイスありがとうございました☆今後もいろいろと教えてくださいね、先輩!
2015/01/21(水) 16:15:50 | URL | ☆Loki☆ママ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
