ボルゾイのLokiのつぶやき写真を記録しています。  ブログランキングに参加中【いいね】のポチっといつもありがとうございます。
スポンサーサイト
【教えてください】挨拶のやり方
動画のエラー解消しました。この記事も直しました。
http://lokidaisuki.blog.fc2.com/blog-entry-179.html?sp



週末、久々にドッグランに行きました。

そこでまた新たな悩みです。今回は【犬同士の挨拶】についてです。



ロキは、相手のオシリの匂いはすごく嗅ぐくせに、自分のは絶対に嗅がせません!



わかりづらいですが、こんな感じなんですよ…。

以前は、リードをした状態で人間が介入しておしりを嗅いでもらっていたのですが、犬同士に任せた方がうまくいくというのを読んで、今回のようにノーリードの状態で見守ることにしました。

結局2日間ドッグランに行って、8頭ほどの犬と時間を共有したのですが、一度として落ち着いて相手におしりの匂いを嗅いでもらうことができませんでした。

挨拶タイム後については、リラックスして遊ぶというよりも、緊張感のある追いかけっこが偶発的に発生する感じで、遊びという印象は薄かったです。この3か月間まったく犬との接触がなかったのも原因の一つかと思うのですが、それにしても挨拶という動作にあまりに不器用で心配になりました。


月齢が経てば自然と治るだろうと思っていたのですが…そうでもなさそうです。

ネットに何か良い方法はないかと探してみたのですが、【良い挨拶の例】などはあるのですが、実際にそれに向けてどうすればいいのかが見つかりませんでした。


落ち着いて挨拶ができるには、どんなことから始めたらいいでしょうか? ロキがこの先、上手に犬らしく挨拶ができる仔に育つには、私にできる事はありますか…?

みなさんもしよかったら、原因、対処法等々なんでもいいので教えてもらえないでしょうか…。
非公開コメントでも、私宛のメッセージフォームからでも構いませんので、ぜひ何かアイデアがあれば教えてください。



その他、動画をご覧いただいて気づいた点があればぜひご教授ください。




【挨拶しないの?】のポチっと!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
不器用なロキは何位かな?




関連記事
コメント
コメント
No title
セントバーナードのパピーの子が気になって仕方ないロキさん
大きな子に追いかけられてビビってるだけです
自分はまだ小さいと思ってますね
お尻を匂わせないのは、慣れてなくてただ怖いだけだと思います

2015/02/23(月) 23:47:25 | URL | カイ父 #.M2pnQAE [ 編集 ]
こういう〝わんこ同士のふれあい〟も慣れだと思うのですが…どぉーでしょー?!
あたしは大きなわんこを自身が飼育したことがないので的確な方法とやらは導き出せないのですが…人間が何でも関与する必要もないのではと思いますしー〝わんこ同士のルール〟も徐々に理解して慣れる事で臆する感じも緩和されて他のわんこと同じように〝お互いにご挨拶〟も出来るようになるのでは?!
2015/02/24(火) 00:20:12 | URL | さおりん #- [ 編集 ]
カイ父さんへ
ありがとうございます。
そうなんですね。ロキはまだあの大きさのくさに、自分はまだ小さいと思っているんですね!そう思えばセントバーナードは確かに怖いですね。 パピーの仔ともう一頭がロキと同じ月齢と聞いたので、丁度遊んでもらえる大きい仔がいてよかったと思ったのですが、そうではなかったんですね。

まだ慣れず、経験値が足りないということがわかって安心しました。
春の到来と共に、もっと犬社会で過ごす時間を増やしてあげたいと思います♪
ありがとうございます!


2015/02/24(火) 14:58:56 | URL | ☆Loki☆ママ #- [ 編集 ]
さおりんへ
うんうん! そうなんだね! おしりの臭いをかがれないことに必死になっていて、いつになったら遊べるの? とこっちの方がいじれてました。 相手がいくら友好的でも、今一歩の挨拶ができずに仲良く遊べない姿を見ていると…なんだかいじらしいのと、まるで小さい頃の兄さんを見ているようで(笑)

時間をかけて様子を見ることにします! 時間と経験で、お互いにご挨拶できる日を目指してみるね☆ ありがとう♪

2015/02/24(火) 15:02:44 | URL | ☆Loki☆ママ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
