ボルゾイのLokiのつぶやき写真を記録しています。  ブログランキングに参加中【いいね】のポチっといつもありがとうございます。
スポンサーサイト
犬達の粘り勝ち
日曜日のノエルさんとの初対面も楽しく終了し、お土産の有名店のスイーツを優雅にいただきました。


その間、ロキは膝枕でまったりと甘えてまして



かわいい奴です。


ロキの普通のご飯も2ケ月が経過。

たまにあげる太い骨は、鉄のように固くて割れるわけもないと思ってた。
でも、ロキの顎は毎日少しずつ鍛えられ、ついにその骨を砕くまでに成長!


ロキ、ちょっと借りるね



返すって!信用しなさいよ。

これがもう本当に硬い!
ロキは、骨よりもこの骨の中心にある【骨髄】が食べたくて頑張ってるみたい。



【骨髄】の栄養価はすっごく高くて、カルシウムもたっぷり! かつて人類は骨髄食だったとも言われてる。骨髄の感触は、ラードに良く似てて無味無臭なんだけど、ロキは教えなくても骨髄を食べようと必死に骨にかじりついてる。本能がそうさせるんだろうな。

そんなわけで、犬は骨が食べたいわけじゃないらしい。

骨の周りの肉をロキは大喜びで食べる、そのついでに骨を噛む。
骨を噛み砕くと、またお肉のような骨髄にありつける、だから骨を噛み砕く。

うん、きっとこいう感じかも。どうせなら肉を食べたいんだ犬だって(笑)

こちら、ロキの豪華版ごはんです。お肉いっぱいだ。



鹿肉・肉団子・手羽先・豆腐と茹で野菜を少しだけ。

ロキの運動量と成長期を考えて【高タンパク・高カロリー】を維持することがメインのメニューです。

ロキは、ごちゃ混ぜご飯を食べなくなってきたので、こうして小分けに出してあげると良く食べます。「なんでも混ぜてあげる」って思ってたけど、そうじゃないみたい。

実は生の赤身と内臓を食べなくなってきた…あげてもあげても残す。



ロキの粘りに負けて、ジャーキーにしてみた。
当然、これだと大喜び! 栄養素が変わっちゃうのが困るんだけど…食べないよりはいいだろう。いずれ生の内臓はリベンジしてみせる!

今日はお友達のワンコの話しも。



ようこそLokiログへ。

このちっちゃくてかわいいチョコ汰は超頑固者。
ドライフードのカナガン(高級フード)をあげてたみたいだけど…まったく食べなくなっちゃった。

湯通ししても食べない。
空腹で胃酸を吐いてもまだ食べない。

結局、4キロしかない体重が、3.2キロまで痩せちゃった。ロキに換算すると…6.5キロ減に相当!

困り果てたチョコ汰のママは、いっぱい調べて、悩んで決断!『手作りごはんにする!』と連絡ありました。



愛情たっぷりのごはん…さて食べてくれるかな?



秒殺で完食! 『食べたーー!!』と嬉しそうな連絡もらいました。

命がけで粘ったチョコ汰、よくやった!(笑)
これからは毎日おいしいものが食べれるぞ!

小型犬は一回が120g程度なので、人のをちょっとずつ取り分ければすぐ完成♪ 毎日人のごはんを作ってる主婦にとっては、ワンコのご飯なんて超カンタンかもしれないですよ♪ ぜひおぜひ試しあれ☆



【いっぱい食べて大きくなって】のポチっと!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
チョコ汰のおかげでランキングupか?!
関連記事
コメント
コメント
No title
超豪華なご飯でも、飽きちゃうことがあるのですね~v-15

おはぎの食が進まないときは、ジャーキーをナイフで削って、ふりかけ状にしてご飯にかけてます(最後の一口とか、残しませんか?)。これだとジャーキーの量も少しで済みますし、与えたご飯も無駄にならず経済的でたすかります。

でも最近は、「ふりかけがないと、アタシ食べないの」って感じで、困ってますv-406
私も子どものころ、そうだったかも・・・とか思い出しました。
2015/03/18(水) 13:19:30 | URL | おはぎ #- [ 編集 ]
おはぎちゃんのお母さんへ
私もふりかけがないとごはん食べない子でした!
懐かしい~♪

ロキにもやってみます。ちょうど鹿肉ジャーキーができたので、生の鹿肉に鹿のジャーキーをトッピングしてみますね。 これで食べてくれれば栄養満点だ~☆

2015/03/18(水) 15:25:03 | URL | ☆Loki☆ママ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
