ボルゾイのLokiのつぶやき写真を記録しています。  ブログランキングに参加中【いいね】のポチっといつもありがとうございます。
スポンサーサイト
ブラン委員長に学ぶ
犬語の勉強の続き。 すべての文末に「・・・と本に書いてあった」と付け加えて今日も読んでくださいね。

犬語は【相手に敵意がないことを伝える】と書きました。でも、逆もあって【敵意があるぞ!】と見せることも容易にできます。

犬の感情は一瞬で変わります。さっきまでロキと遊んでいたポリスさん、ロキにイライラとした態度を見せ、またすぐに遊び始めます。感情はコロコロと変わっていました。そのすべての感情を全身で相手に伝えることを犬たちは忘れません。

ただ…犬にも言葉が苦手な子、ちぐはぐな言葉を発する子、まったく通じ合えない子もいるそうです。

ロキは精神年齢が小学生ぐらいでしょうか?公園に行って知らない子供と挨拶なしで遊べるギリギリの年齢。これが中学生、高校生の多感な時期に入るとどうでしょうか?

・気の合う子とは遊ぶ
・知らない子とは時間がかかる
・出会い方によっては喧嘩になる
言葉はぶっきらぼうで、自分という存在が大きく芽を出し譲れずないプライドが大きくなる、怒りの感情が増幅しやすい…いわば思春期(移行期)です。

ここに先ほどの、犬言葉の得手不得手が加算されます。犬だからといって、犬語を全員が同じように表現できるわけじゃないという事を理解しなくてはいけません。

ロキも思春期を迎える頃です。それまでに私が犬語を覚えたいのです。

今回の考察の前に【おまわり犬・学級委員長犬】について。
犬が集団でいると、間に入って怒ったり、場を仕切る犬がいますよね?

犬は、2匹以上が密着していると喧嘩に発展すると考えます。それを心配する他の犬が【おまわりさん役】をかって出て、その場の治安維持に努めてくれるというものです。

犬たちは常に広い視界で警戒し、他の犬の行動を把握し、争いを回避しています。これができないロキは、鉄砲玉で相手に近づきます。
遊びに夢中になっている犬は、徐々に興奮が増し、犬語は雑になり、場合によっては喧嘩と同じ言葉でじゃれてる事もあるようです。

これを心配する平和犬が、パトロールして治安維持をしてくれるわけです。


これを踏まえて、今日も動画で勉強です。
私が師匠と呼びたいボルゾイの【ブラン】さん

白がメインで身体の横に二つの茶色丸い模様が入っています。立派な毛並みの大人犬です。
このオフ会では、ブラン委員長が活躍していました。私がブラン委員長と同じことができれば、もしも時のロキを先読みして助けることも、叱ることもできます! 

若い犬達はブラン委員長に一目置いています。

では動画チェックを。

・画面右横から出てくるのがブランさん
・ロキにも大人な振る舞い
・場を離れたのは、向こうで揉めてる!?と思ったから
・遊びと判断すると、戻ってきます

【ブランは遠くの犬もちゃんと見てる】

ブラン委員長にとって、若くてやんちゃなポリスとロキの行動は監視の対象です。

・キャンと鳴くと犬たちが集まってきます
・近寄るなとポリスが言います
・画面右からゆっくりとポリスに近づくのがブラン

この後に注目

・ポリスの首にアゴをのせて【カチ!】と歯を鳴らします
これが「落ち着け!」という犬語です。

【落ち着け!と言ったブラン】


一度で落ち着かず、もう一度ブラン委員長が寄ってきます。同じ動画ですが、二度目のブランに注目。

・ブランが落ち着かせに寄ってきます
・ロキがしつこく絡みます
・ポリスが「やめろ!」と怒った相手は、うっかりブラン委員長でした。
・「…やっちまった…。」とポリス

【間違えただけなんです!】


間違えてしまったポリスさん、敵意の無さを目線と顔の向きで表現してますね。
かわいい。

次の動画は一目瞭然。
【やめなさい!】


怒られたのはノエル先輩。このあと、加減してあそぼうと優しい動きになってますよね?マウントももうしなかったような…。
一目置かれた犬の犬語って、すごいですよね。



お~♪



ブラン委員長がいるとみんな良い子になれます。


ブラン委員長にとって守りたい存在がいます。


同居のアビィ姉さん。
まるで姫と騎士(ナイト)の関係の2頭。

(動画なし)
ロキがアビィ姫に近づいた時のこと。

ブランさんは威嚇ではなく、たしなめるように落ち着いて、小さめの吠え声とゆったりとした動きと、歯をガチガチしてロキを見据えていました。(ガチガチは相手の興奮を抑える言葉)

まるで「落ち着いて良く聞くんだぞロキ。アビィに近づいたら許さない。大人しくあっちへ行っていろ…。」と言ってるようでした。 全然怒ってないのがわかるんです。

私、興奮しましたね~
ほんと、凄いですね~

その後ロキは2度とアビィ姫に近づいてないと思います。

もう、師匠すごい!

さらに、ロキも守ってもらいました。
他の子に追っかけまわされたロキをみて、ブラン委員長が走ってきたんです。ロキを背にして間に入るブラン委員長…かっこよかったな~。

ブランさんすごいよ。
(委員長役は、場所や揃った犬によって入れ替わるそうです)


私はロキに、何度も繰り返し人間の言葉で教えています。でも、犬語の威力の凄さは何倍もすごい!!一発で通じています。ブラン師匠、先輩方、勉強させてもらいました。 

長くなりましたが、まだ続きます。


首の後ろをポン!とするのは「ハッ!」と、我に返るタイミングになる。歯をガチガチと鳴らすのは「落ち着け」と、自分と相手へのシグナル。身体を相手に当てるのは「そのぐらいにしろ」と伝えるメッセージ。どんな時も目を合わせないのは「喧嘩じゃないよ」という言葉の代わり。


人がジッと犬の目を見ると、どの犬も居心地が悪そうです。

ロキは、ロープで引っ張りっこしてる時に ただジッと目を合わせるだけで、ロープを口から離して困ったように目をそらします。 唯一、通じる私の犬語です(笑)


というわけで、いっぱい観察をして勉強させてもらった静岡オフ会だったんです。ありがとうございました。
ポリス御一家・ブラン御一家、ここまで勝手に記事にしてしまってごめんなさい。どうか許してくださいね。


【学級委員長のブランさん】いいね!のポチっと
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
ブランさんのブログはどれかな?







関連記事
コメント
コメント
No title
ブラン君という子凄いですね!まさしく監視役…犬語の先生みたいです。

ロキ君もこのような子と触れ合っていけばいずれはロキ君が監視役になる時が来るかもしれませんね?
頑張って犬語マスターになってください♪

ちなみに人間が出来る犬語の中に結構実感出来るのがあって機会があったら是非試してください。
ロキ君が落ち着いている時、こちらに意識を向けさせた後(名前を呼んだり等の方法で)、こっちへ行こうという感じで違う方向へ顔と体を向けていてみてください。付いてくるんです!!たったそれだけの事ですがボディランゲージが伝わった瞬間を味わえます…。
勿論犬が嫌な時は付いて来ませんのであしからず…

2015/03/27(金) 14:33:22 | URL | 鏡 #- [ 編集 ]
Re: 鏡さんへ
そうなんです!すごいんですよ。
他のワンズの行動もそうですが、すべてが勉強になりました♪
ロキは…監視役は無理でしょうね(笑)犬に自信をどう持たせるのか、私がわかってないですし(笑)

教えてもらったボディランゲージやってみますね。
ありがとうございます!

まだまだ入口をかじったぐらいですが、続けて観察してみようと思います♪
また新たな発見があったら記事にしますね!
2015/03/27(金) 15:43:53 | URL | ☆Loki☆ママ #- [ 編集 ]
No title
す、すごすぎるよぉ
Lokiママさんの観察力に脱帽!!
そんな風にブランをしっかり見た事 正直なかったです・・
ブラン・・というか犬としての新たな発見をさせていただきました☆
ありがとうございます!

へ~ そぉ~なんだぁ~
なんて改めて驚きでいっぱい☆
動物のドキュメンタリー番組みたいで非常に学べる記事でした

またの機会にも是非 観察してください
ありがとうございましたぁあ~~(^^)


2015/03/27(金) 21:47:20 | URL | アビィ #wjR1PFO6 [ 編集 ]
Re: アビィママさんへ
読んでいただいて光栄です!記事の内容が大丈夫だったようで安心しました!

私も毎度、ワンズにあったり、先輩飼い主さんにお会いするたびに新発見の連続です!
発見が嬉しいとついつい記事で公表したくなってしまって…。
色んな発見をまた私にもたくさん教えてくださいね☆ どんなことも、知るのが楽しいんですよ☆
2015/03/27(金) 22:12:58 | URL | Lokiママ #- [ 編集 ]
勉強になりました
観察力、理解力に感心しました。
私も息子(エルフ)の行動をもっとよく見て理解してあげないと。
「お腹すいたよ」と「おやつちょうだい」はよく分かるのですが。。。
しかし、ロキくんとポリスくんは楽しそうに遊んでますね。
羨ましい限りです。
2015/03/28(土) 07:08:18 | URL | エルフ #mm/DyDrI [ 編集 ]
光栄です。
ロキママさん・・・頑張りましたね~犬語の解読

三男坊(ポリス)がお役に立てて光栄です。(笑)
家族一同(親兄弟一同)「ポチッ」とさせて頂きました。

またブログで新しい発見を楽しみにしております。

ポリスは毎日長野県方面を見つめて、たそがれています。

ロキくーーーーーん(ToT)/~~~








2015/03/28(土) 09:19:38 | URL | ポリス母 #MgIxvhDQ [ 編集 ]
Re: エルフさんへ
観察して、こうかな…と犬語を和訳して見るのも楽しいですよね♪ ぜひおためしください。犬後を理解していれば、人が同じことをしても通じるそうですよ。

エルフ君、機会を作ってぜひロキも一緒に遊んでくださいね。少数のほうがエルフ君はもっと元気に走れそうですかね♪
2015/03/28(土) 21:20:24 | URL | Lokiママ #- [ 編集 ]
Re: ポリス母さんへ
勝手に記事にしてすみませんでした〜。
がんばって何度動画を見返したことか…わかっていただき嬉しいです!

ロキもこっちのドッグランで同じに誘っても、うまく合う子がやっぱりいなくてつまらなそうです…
早くまた会いたいですね!
2015/03/28(土) 21:22:40 | URL | Lokiママ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
