ボルゾイのLokiのつぶやき写真を記録しています。  ブログランキングに参加中【いいね】のポチっといつもありがとうございます。
スポンサーサイト
犬語を試してみました
今日は、ママとロキの2人でお散歩です。

いいとこみっけ♪



ふふふ♪
ロキが走りづらくて、人の来ない場所!最高です。

私がロキとフリーで散歩する時、できるだけこういう場所を選んで、無理やり歩いてみます。

その訳は、私にとっては歩きやすい住宅地をリーダーウォークするよりも、この方がロキとの今の関係が明確にわかるからなんです♪



これ以上遠くに平気で行く時は、私のことを信用していないんだな…と気づかされるので、その後リードをしてリーダーウォークやスキンシップからまたやり直したりしています。

で、こんな所を歩く時に私が意識的にしてることがあるんです。いいのかどうかは知りませんが、やっています。


・できるだけ、ロキの後に着いて歩かない

・ロキに先を歩かれたら、まったく違う方向に向かって歩く

・勝手に遠くにいったら、私は隠れる

・ロキが戻ってきたら必ず褒める


今回は、2番目の部分に犬語を試してみました。いつもは、ただ勝手な方向に向かって先を歩いて見せ、ロキは置いていかれないために着いてくる…という構図でしたが 。

でも、そうじゃなくて、『こっちに行くよ。』と伝える犬語を教えてもらったんです。

コメントにいただいた犬語のやり方です↓
『ロキ君が落ち着いている時、こちらに意識を向けさせた後(名前を呼んだり等の方法で)、こっちへ行こうという感じで違う方向へ顔と体を向けていてみてください。付いてくるんです!』

(鏡さん、ありがとうございます。ネタにしてしまってすみません!)

では、実際にやってみた動画です。

【こっちだよ。の犬語】


通じた!…ような気がする(笑)

(カメラはロキの方を向いてますが、顔と身体は行きたい方向へしっかりと向けてます。)

皆さんも、今日まで紹介した犬達の会話(ボディランゲージ)を、ぜひ愛犬に試して犬語で会話をしてみてくださいね❤︎

私も使える犬語を少しずつ増やせるように、勉強を続けてみます♪



【犬語面白いね!】のポチッと!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
そんなの簡単!


関連記事
コメント
コメント
No title
こんにちは。早速試して頂けたみたいで嬉しいです。

ただ…飼い主さんの方へは行きたくなかったみたですね…。ロキ君も動画の最初でボディランゲージ示してますよね?カメラ側を見て自分の行きたい方向へ顔を向けてます。
主従関係を意識してリーダーウォーク等をしていると思われますが、ロキ君の意見も聞いてみてもいいのではないでしょうか?
2015/03/30(月) 10:20:52 | URL | 鏡 #- [ 編集 ]
Re: 鏡さんへ
こちらこそ、見ていただきありがとうございます。

そうだったんですね…ロキはあっちに行きたかったとは…さすがです!

鏡さんの想像の通りなんですが…主従関係はかなり意識しているんです。
【言う事を聞かせたい!】 というよりも、私たちが安全と思える場所の中を自由に歩かせることが理想なので、そのための主従関係を強化したいなと思っているんです。

(フリーは当然ダメなんですが…)
フリーで一緒に歩く時、その先が川や崖だったり、見えない穴やイバラがあったり、私達が歩けないような場所に入り込んだまま遠くへ行ってしまったりと…私達が選ぶ人影が無い場所は、危険も多くて…。どんな時も「パパやママに頼れば安全だ!」と覚えてもらえるのが目標なんです♪

でも、鏡さんのおっしゃる通りロキの気持ちも汲んで、自由に歩ける場所も考慮しながらロキとお散歩してみたいと思います☆

いつも貴重なコメントありがとうございます♪
また気になる点がありましたら、ぜひおねがいします☆
2015/03/30(月) 11:22:18 | URL | ☆Loki☆ママ #- [ 編集 ]
No title
なんだか偉そうなことばっかり言って申し訳ありません!

自然に囲まれた散歩が出来るなんていいですね!誰もいない所なんて中々無いですから…
ロキ君との意思疎通頑張ってください。

これからもブログ楽しみにしてます
2015/03/30(月) 15:09:15 | URL | 鏡 #- [ 編集 ]
Re: 鏡さんへ
そんなエラそうなんてないですよ!
私が無知なままではロキがかわいそうな子になってしまうので、どんなことも真摯に受け止めるつもりです。
鏡さんからのコメントがなかったら、今のようにロキの言葉を受け止めようと勉強することもなかったんですから、私の先生なんです♪

なにか変な返信をしてしまったようなら、こちらこそごめんなさい!

またいつでもなんでも色々教えてください。今後も末永いお付き合いお願い致します☆

2015/03/30(月) 16:04:06 | URL | ☆Loki☆ママ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
