ボルゾイのLokiのつぶやき写真を記録しています。  ブログランキングに参加中【いいね】のポチっといつもありがとうございます。
スポンサーサイト
ロキの肉!

ロキの鹿肉は20kgでドドドーンと届きます。
ブロックの状態なので、半日を費やして解体作業をやるんだけど、硬いし骨があるし…手に豆ができちゃいます。

このぐらいのサイズまでカットして、全部冷凍庫へ。 おかげでロキのお家の冷凍庫には、アイスも冷凍食品も何も入れられない。

扉を開けると、肉肉肉!!
ロキは鹿の生肉のほかに、
食物繊維としてグリーントライプを食べています。
本物のグリーントライプ、みます?

グロテスクですが…これが本物のグリーントライプ!!

苦手な人は、ナイロン袋に入った状態でも
『オぇーー!!』ってなると思う…。

臭いがとにかく強烈です!

こんな臭いものを犬が食べるの?!と疑うほど臭い臭い臭い!!!

ロキ…これ食べたい?

すっごい食べたいんだね(笑)

こんな臭いのにロキはこれが大好きです。不思議。

グリーントライプを知ったことで、一つの疑問が解明されたました。

ロキは散歩中に、ある特定のウンPをパクリと食べてしまうことがあって、「なぜウンPを食べるんだー?!」と、ずっと疑問でした。


犬は、生肉食か?雑食か?ということで専門家の意見は分かれるのですが、それがどちらであっても【犬は草食動物ではない】といういう事は、はっきりとわかっています。

そう考えると、犬は野菜の消化が苦手と言われれば納得です。

それを理解しつつ、野菜をたくさんあげたい飼い主さんは、茹でた野菜をミキサーにかけたりしてお腹を壊さないように、上手にあげていると思うんです。

しかし、本来犬は料理もできないし、野菜を粉砕することもできない。

そこでグリーントライプです。
草食動物を捕食し、消化途中の草を胃袋(グリーントライプ)ごと食べることで、胃に負担をかけずに効率よく野菜の栄養を摂取できるというわけなんです。

…ということは、ロキの散歩中に落ちている木の実や野菜を好んで食べる動物のウンPにも、犬にとっては似たような役割がありそうだな、と思ったんです。ただウンPを食べたいわけじゃなくて、捕食として犬が食べられると認識している物のひとつなんだな~と気づいたんです。

だからといって食べさせてはダメですよね。 病気の動物のウンPの危険もありますから。

そんなわけで、ロキはこの臭いグリーントライプを野菜の代わりに食べてるんですってお話し。ロキは、肉よりもこのトライプの方が好きなんです。 

食後のロキの口は強烈に臭いので、要注意!!


ちなみに
ロキは生肉が主食なので、グリーントライプが良いと思ってあげています。 フードのおうちや野菜をあげているおうちは、必要ないかな~と。 フードにも食物繊維って入ってますよね?たぶん。


グリーントライプにも粗悪品はたくさんありますのでご注意を。
加熱していろいろ栄養素入れて加工した缶詰なんかは、大丈夫か私は心配です。加熱して意味があるのかどうかも疑問…。それと、人からもらえる人もご注意を。農薬の草を食べている動物の胃袋では危険ですから、どの周囲の草を食べている動物かご確認を。
牛や羊などなど、食べている草が安全か、腐らないように加工するための添加物がなにかということにご注意くださいね。

どこかに書いてあったので、念のためお伝えしますね。



あ、今兄さんからロキの速報が入りました!!
fc2blog_20150520140842b89.jpg 
ロキがベッドにオシッコしたー だって。 
兄さん、お掃除頼みましたよ!!





こんなの本当に食べるの?!

にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
ロキは変な物食べてるね~のポチッと!



関連記事
コメント
コメント
グリーンだよ
グリーントライプが良いと聞いてはいましたが、缶詰のブランド名なのかと思ってました…^_^ホンモノはこれなのね!!
毛艶や体調は毎日の食事が大事。
毎度思うけどロキママ素晴らしい♫
2015/05/21(木) 07:10:05 | URL | ノエルパパ #JalddpaA [ 編集 ]
Re: ノエルパパへ
そうそうこれこれ!
売ってる缶詰の中には、超大型犬だと一日に2缶が給餌量!なんて数字になるけど、こんなものそんなに食べるものでもないと思う(笑)

本物のグリーントライプをみなさんに公開で来てよかった♪めずらしいでしょ?(笑)

家中がめっちゃ臭くなるし…手の匂いも落ちないし…。私も「おぇ~!」なってるし(爆)
ちなみに、グリーントライプとされているのは、草食動物の4つある胃の中で第3・4番胃袋なんだって。あとちょっとでウンPになるよ~って感じぐらい消化されてるとワンズも美味しく食べれるみたいです。

褒められちゃってうれしい♪…けど、煮たり栄養のバランスを考えるのが面倒だから、グリーントライプにしたっていうのが本音ですよ~。 あ、言っちゃった~(汗)



2015/05/21(木) 10:07:55 | URL | ☆Loki☆ママ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
