ボルゾイのLokiのつぶやき写真を記録しています。  ブログランキングに参加中【いいね】のポチっといつもありがとうございます。
スポンサーサイト
怖いけど、私はリーダーだから
どう書いたら伝わるのか…と悩んで、何度も記事を書き始めては全部消すの繰り返し。

私にとっては、一コマずつが鮮明に見えていたんだけど、これを事細かに説明するのはとっても難しい。

だからもう色々省いて簡素に!

犬語を勉強したのは、ロキを守るためでもあったわけで、その守り方にも理想があって、頭ではわかっても、実戦でやるのはとても難しい。

でも
やっとそれができた!!というお話しなんです。

私が何をしたかというと…
(別記事で説明を補足【前記事を詳しく。】をupしました。)
ドッグランで、吠えて向かってくる犬に対して、相手の動きを先読みし、接近する前にスッとロキの前に背を向けて立ち、相手の犬に対して威圧しました。

相手が吠えるのを躊躇したので、落ち着いてロキにリードをし、ロキを前に歩かせ、私が背後を警戒しながらドッグランから穏やかにでました。

これが私の理想の守り方で、それをやっとしてあげられたんです!!

実は
この直前に1度、ロキはこの犬に吠えかかられ、歯を当てられていました。敵意の無さを犬語で表現していたロキも、我慢を超えたのか危険を感じたのか、吠えかかり始めたんです。

すぐさま、ストップシグナルを大声で叫ぶと、ロキはその場で静止してくれました。

ただ、その時に私をみた表情は、なんとも言えないものだったんです。

情けないような…
「なんで止めるの?怖いんだよ!」
って言っているような感じでした。

大丈夫!まかせて!
ママがいるでしょ!

と、この時にロキに伝わらないと助けたことにならないな…と思いました。

怖さだけを感じたまま、負け犬のようになってこのランから出るわけにはいかない…。

そう思って

すぐに、その犬との間に割って入り、しばしブラン委員長のように歩きながら監視を続けたんです。

その犬は、嫌そうに私達から離れてウロウロしてマーキングをしてました。

でも、離れていてもロキを見据える視線は、危険そのものでした。

「もう1度来るぞ。」と確信した直後、その犬はロキめがけて吠えかかってきたんです。


正にこの時、先に説明したように理想通りにロキを守れました。

ランに入って出るまでを時間にしたら、約3分の出来事です。

もっと色々説明したいけど、うまくできない…。


さて、この犬というのがこちら↓




ロットワイラー!!



多頭飼いの
ロットワイラー
グレートデン
ビーグルの3頭だった。

吠えながら向かってくるロットワイラーに立ちはだかるのは、本当に怖くて…、ドッグランからでた後は、手が震えてました。


でも、堂々とできたと思う!勉強しておいてよかった♪


「ママがいるから大丈夫!」

って、少しは信じてもらえたと思うんです。

リーダーになるって、きっとこういうことの繰り返しの中で、ロキに信じてもらう事なんだって思うんです。


 狼子供のお母さんは、簡単じゃないですね。




 
【Lokiのママいいね~】のポチっと!

Lokiのランキングをポチっとチェック!




関連記事
コメント
コメント
今から~ですね
こんばんは~。犬って群れです。こいつ…弱いかも?って思われたら、、集団で狩りにきます。手加減、遊びの延長なら、良いですが、牙を当ててきたら、注意ですね。恐怖心いっぱい…ロキ君が、やめて、やめてと、向かい出したら危なかったですね。うちのミランは、3才くらいまでは、へらへら♪誰でもよろしくだった。
シニアに?なるかなぁ、くらいから、、自我!?俺様が行く!?に、なってきましたよ。母犬と、散歩、いつも母犬に、守られてましたが、シニアなったら~母犬に、ガウ!!俺様が先に行くと、、。
そうなる前に、待てかけますが、私が、相手の犬との間に入って待てさせます。それと、同じですよね。お母さんが、ボス!!
大丈夫だよと。たまに、柵ごしに、わからず屋の友達わんこに、ガウってやれよ、、と、OK出す私に。ガウしたら、私をチラッ…吠えて良いの?って、見上げます。
弱い犬ほど、吠えるんだよね。。
今から頑張ってるから、成長楽しみ、、沢山の友達わんこ出来たら良いですね。シニア~くらいが、ちょっと変わり目だったわが家のミラン。。チワワ3匹とも、仲良しですよ。今日は、出会い頭~苦手な柴犬と、鉢合わせ!!危うく引きずられた、、待て!!で、止まりましたが、リードいっぱい…いっぱい引きずられ、、腕が…肩が…筋肉痛です。油断大敵です、ミラン昨日~体重測定…63キロ…ヤバイです。。巨体の私を難なく引きずります。。ボルゾイらしからぬ体型に、、反省。。
2015/06/10(水) 02:39:28 | URL | ミラン母さん #0yJV6kUk [ 編集 ]
吠え掛かって来ている犬に背中を向ける事ってとても怖いですよね。
そのまま噛まれる事もひっかかれる事も想像できます。

でもそんな守り方があったんですね。
勉強になります。
2015/06/10(水) 06:25:47 | URL | 星空ママ #- [ 編集 ]
ロットだと怖いですよね!
ポティロンで大型犬エリアから出たら、ダックスに吠えられ、飼い主さんは走ってこないで『ダメ』って言ってるだけだったから、アヴィンのリードを短く持って、その犬に『ノー!吠えてはいけない!』と何回も言ったけど言うこと聞かなかったなぁ(-.-;)

散歩中も吠えそうな犬(主に柴、小型犬)に出くわすときは、違う道に行くか、アヴィンに見せないようにしてます(アヴィンの前に私が立ちはだかって)

この頃はランはキャンフェスか陽だまり、ぶっち亭、イディアの実家、足柄COCOと隔離や安心して遊べるランしか行かなくなっちゃいました(^_^;)

誰とでも挨拶できるけど、相手が吠えたりしてアヴィンが応戦するようになったら嫌だしね。
2015/06/10(水) 07:12:44 | URL | ディノママ(アヴィン) #L7pKSJWo [ 編集 ]
Re: ミラン母さんへ
ありがとうございます♪
さすが、多頭での状況も想像してもらってありがたいです。ミラン君の母犬に守られて天真爛漫にお散歩する姿、想像できてかわいいですね♪ 

それでも過渡期というのも迎えるんですね。勉強になります!

63㎏ですか…私じゃ手におえそうにありませんがだからこそコマンドって重要ですね。私もまたお勉強がんばります!!
2015/06/10(水) 12:38:38 | URL | ☆Loki☆ママ #- [ 編集 ]
Re: 星空ママさんへ
ごめんなさい。私の説明がやはり下手でした…。
向かってくる犬に身体を向けるんですが、これもすっごい怖いんですよ…。
私、ロットワイラーに初めて会ったのですが、容姿のせいでとても怖く感じました。さらに飼い主の制御が効いていない事が一番怖かったです。

少しわかり易いように、記事をupしたので、またお時間あれば参考にしてください♪
2015/06/10(水) 12:42:18 | URL | ☆Loki☆ママ #- [ 編集 ]
Re: ディノママさんへ
私ロットワイラーと初対面だったので、余計に怖かったですね…。
でもなんとか回避できました!

ディノママさんが自然にやってることが、そのまま私がやらなくては!必死な事でお恥ずかしい…吠える犬の真似をさせないとか、前に立って守ってあげるとか、さすがディノママさんですよね!

他人の犬を叱るのはとても難しく、私はうまくできないので、なんとか守る事だけは見落とさずにやれたらいいな~と思っています。

まだまだまだまだですが、頑張って勉強していこうと思います!
2015/06/10(水) 12:49:04 | URL | ☆Loki☆ママ #- [ 編集 ]
正直、私はたいしたことやっていませんよ(^_^;)。
私の場合は自分とアヴィンとイディアを守ることだけ考えているだけです。

だから、この頃はマナーのわかっていない飼い主にはハッキリ言い過ぎるかもしれないです(前は優しく言ってたけどね、今はズバリきつく言ってしまう) それでもわからない飼い主いるから。
2015/06/10(水) 14:12:58 | URL | ディノママ(アヴィン) #L7pKSJWo [ 編集 ]
Re: ディノママさんへ
自分の犬を守ろうという意識って、みなさんありそうでなかなかないような気がします。
そして、犬はとても危険な動物という認識をもっていない方が多い事に一番驚いているんです。そのあたりをもっと意識を持って愛犬を飼っていたら、マナーを自然と考えてくれる気がしています。
だからこそ、伝えてくれるディノママさんのような方はとても貴重です!!

2015/06/11(木) 10:04:27 | URL | ☆Loki☆ママ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
