前記事を詳しく。

読み返してもわかりずらい、前記事 【怖いけど、私はリーダーだから】
私がやったことをもう少しわかり易くご説明をさせてください。

私がロキとの関係で重視したいのは、このタイトルの通り!

fc2blog_20150610073231c07.jpg

そのタイミングがこちら↓



ケンカが起こりそうな絶妙なタイミングにおいての、飼い主のとるべき行動と犬に伝わるジェスチャーをすること。
ピンクの服の人が、自分の犬のために間に入り、体重をグッと前に乗り出して相手の犬を威圧しています。

さらに別の写真を。

白い犬を自分の背中に回して、相手の犬に身体を向けているのを見てください。


(『こりゃあ!』はおまけです。声を出すと興奮を引き起こすので、良くないんですが雰囲気を伝えるために足してあります。)

2枚の写真は撮られるタイミングのせいで立ち位置が違って見えますが、やっている動作は同じです。
攻撃的な犬に対して正面に向かい合って、守るべき犬を自分の背中にまわす。恐れずに、重心をグッと前に乗り出して相手の犬を威圧してその場を収めるという動作。

これは犬語を使ったケンカの前触れを止める仲裁方法だそうです。

ノーリードの犬にこれをやるのが、めちゃめちゃ難しいんです!

怖がって伏せるか、お腹を出して止まってくれれば簡単ですが、ロキは走るし、相手の犬も吠えながら追い掛け回すのでうまくいかないんです…。

fc2blog_201506100828382df.jpg

あの時のロットワイラーも、こんな顔して突進してきました。

これまで、こういったときに私がちゃんと対処できなかったのは、相手の犬の言葉を読むのが遅すぎたからなんです。注意力が足りなかった…。 だから、この日は上手にできて、手は震えていたけど、心はガッツポーズでした(笑)

あ、
そんなことより、少しだけ伝わったでしょうか? 私のやりたかったこと(笑)

立場が逆の場合ですが、他人の犬に吠えてしまう自分の愛犬に威圧をするのは、たぶん良くなかった気がします…なんでだったかな…。気になる方がいればまた調べておきます。ロキは自分から戦いを挑むタイプじゃないので、適当に読んでました…。


それと言い訳させてください!
なぜ吠える犬がいるとわかって、ドッグランにロキを入れたのか? と思った方もいますよね?

ロキがランに入るとき、この犬はランの柵に繋がれていたんです。ロキの入場後、ワンワンと吠えているそのロットワイラーを、なぜか飼い主がリードをはずして放流したんです。

いやはや…驚きました。

ロットワイラーですし
多頭ですし
グレートデンも囲んでくるし
ビーグルは隙をついてマウントしまくりで…

飼い主は、吠えかかるロットワイラーを怒鳴って追い掛け回し、リードを鞭にしてオシリを叩こうと振り回して走っていました…。

そして愚痴も…(笑)
この日、ドッグランの下見まできたのに…。
私が確認した時は、ロキと遊んだことのある子しかいなくて、これなら遊べるぞ!と、大慌てで家からロキを連れてきた結果がこれ。
みんなは、この犬たちの到着の後、早々と帰ったと教えてもらいました。

うん、まぁ そりゃそうだよね・・・。

次はきっと、楽しく遊べると思うことにします。


にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村


なんだよ!!
ぜんっぜんドッグランでうまくいかない!!
もーーー!!!


(はぁ、すっきりした!)




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

えー、稚拙ですが解決方法を一つ提案いたします。

なるべくアットホームな個人経営なドッグランを選ぶ、そして常連になる。
ほかの常連さんとさりげなく親しくしつつ(この段階では下でに出ましょう)
ほどなくしてあたかも自分がランの主のごとく仕切りまくる!

家の近所にもこんなランがあります!
ボルゾイ2頭連れた親父が、仕切りまくってる(笑)

こんにちは♪

昨日のミランダッシュ!!
今日は、さらに、痛いΣ(´□`;)
筋肉痛…情けない。

私の知ってるロットワイラーは、とても、面倒見のよい、優しい子でしたよ。他にグレートデン2、ボクサーを、まとめてました。
オーナーさんの躾はキッチリしてましたね。愛犬のヤンチャと、相手のわんことの、相性もあるから、すばやく空気読まなきゃですよね。。
私はミラン、、怪我させられて、ガウ犬に、なったら、大変だから、仲良しわんこだけと、ラン行きます。
チェルママが、噛まれて酷いガウ犬に、なってしまった経験から脱け出せない。。
せっかくのラン楽しく遊びたいよね。。空気読めない飼い主沢山います。残念ながら。(笑)愛犬守ってあげなくちゃ。

No title

オスのロットにウ~ッやられたら怖いよね。
陽だまりドッグランに来るロット・デン・ドベ皆猫みたい。
そして我王者と勘違いして威張るノエル…。
お手本写真の構図をよその子と我が子逆転してやっています(+o+)
そこのラン(乱?)もフィールドがいくつかあれば良いのにね。
でも一番は飼い主のマナーの問題か、、、。

No title

なるほどなるほどぉ~~
二つの記事 読ませていただきました

ロキママさん 頑張りました!
(^^)
理想とする行動がとれた時 心の中でガッツポーズ☆
わかるわぁ~~(笑)

確かにノーリードの犬同士の間に入って 自分の犬を守る 
ってのは難しいですよね☆
動いちゃうし走ってっちゃうしさぁ・・・
アビィを守ろうとしても走って逃げまくるから 逆に追われちゃうし・・・
私じゃー追いつかないし(笑) アビィは制止が効かないし(笑)
今はその役目をブランがやってくれるから 少し助かっています
でもそのブランの行動も過剰にならないよーそれはそれでまた気をつけています・・・

それにしても そのロットに立ち向かうロキママさんの姿勢!
素晴らしいです!
たった数分の出来事でロキは尊敬のまなざしをママに~~♪
(^^) やったね☆☆☆☆

Re: ジャスパパさんへ

あはははHA! 理想です!! ほんとにうらやましいですよ~。
宝くじが当たるのを待っているので、長野に2号店をぜひオープンしてください!
私、雇われ店長やりますから♪

我が家から行けるドッグランは、片道1時間圏内に5か所なんですが…
①お山のラン 小型犬に追われた場所
②無料ラン ロットに追われた場所
③有料ラン 行っても誰もいない
④室内ラン 小型犬専用
⑤有料ラン サロン、フード、躾の押しつけがひどくてトラウマ(笑)

チーーン…です。

Re: ノエパパヘ

本当に怖かった~。オスの3歳だって。腕がなくなるのかな~ってちょっとよぎったけど無事だった~(笑)

私も、本来のロットは牧羊犬の仕事と聞いたので、お仕事以外はとても従順でかわいいと思うんだけど…。育て方間違えちゃったのかな…。 リーダーとして他の犬や家族を守ろうとしてたんだとおもうけど…オスってこともあったのかな…。

ノエルさんの風格は、そんな王者的なところからきてるのか…ふむふむ。
ガキ大将みたいなところがあってカワイイ。
ロキはもう、ノエルに覚えてもらえたから安心だ♪

この乱は、実は3カ所に分かれてるので、この日は3分で別の場所にロキを移動したから大丈夫でした♪
でも誰もいなくて遊べなかったけど…田舎って本当に困る。

Re: アビィママさんへ

ガッツポーズをわかってもらえて嬉しいです!!

コメントの通りで、動く動物に人間が行動で示すって…無理があります(笑)

何度も話題に出しちゃいますが、ドッグランで犬が密集した時は、ブラン委員長の真似をして、犬の間をウロウロと歩くようにしています。
緊張を断ち切るというか、犬たちの興奮を見極めようと必死な私ですが…ただウロウロしてる人になってばかりです(爆)

…アビィママさんうらやましい。ナイトブラン!頼りになるんだ、やっぱり!


昨夜は、うっかり家のドアを開けた瞬間に外にテケテケと出てしまい、ストップシグナルも聞こえないフリされたあげくに猫ダッシュで、闇に消えたロキ…冷や汗が止まらなかったです。

隣の家の庭でウキウッキと歩いてるところを捕まえて一安心。 まだまだまだまだです(涙)

尊敬1ゲット!
うっかりミスでマイナス3… みたいな日々なんですよ。


Re: ミラン母さんへ

筋肉痛は大丈夫ですか? 65キロを離さずに抑えられるって尊敬ですよ~♪

ロットワイラーがどんな犬か、私もあの後調べてみたのですが…ちゃんと飼えば従順で良い子になる素質が大きい犬種とありました。
飼い主さんが、叩いてしつけてるぐらいだから…間違えた飼い方をしてしまったんでしょうね…残念です。



我が家もはやく、仲良しに遊べるお友達を作ってあげたいな~と毎日思って居ます♪
犬友達を私が早く見つけないといけないですね。

そういう事だったのですね^^;
ロットワイラーの飼い主さんは何故放したんでしょうか?
遊びたくて吠えてると思ったんですかね(・・;)
ロキ君も随分と怖かった事でしょう。
前のチワワといい、体が大きいとなんでも大丈夫って思われちゃうんですかね。

Re: 星空ママさんへ

私の説明が下手ですみませんでした〜(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

ロットなんですが、ランの柵が壊れほうなほど縛られたリードを引っ張って吠えてたので、飼い主がそれすら制御できずに諦めて離した様子でした。離せばもう吠えないだろうと判断した程度で、他の犬とどうなるかまでは考えていなかったと思います。


なかなか色んな犬と飼い主さんがいて、うまく遊ぶのは難しいですね…。
プロフィール

☆Loki☆ママ

Author:☆Loki☆ママ
【家族構成】
マイペースで力持ちのパパ:大ちゃん
お祭り騒ぎ大好きなママ:しー
いつも寝てる:兄さん

☆Loki☆ ♂
2013年11月18日
三重県鈴鹿市産まれ
生後4歳と0ヶ月

☆Thor☆
生後9か月


【Lokiの兄姉も探しています♪】
♀おはぎちゃん:異母姉弟
♂タルト君:同胞体の兄弟☆
♂アルフレッド君:同胎の兄弟☆
♂ブッチ君:母方の伯父
♀ノエルちゃん:母方の叔母
♀メルちゃん:姉(3月18日生)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
秘密のメッセージ用
Lokiママ個人宛などはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文: