ボルゾイのLokiのつぶやき写真を記録しています。  ブログランキングに参加中【いいね】のポチっといつもありがとうございます。
グレイシャー(生後4ヵ月)に学ぶ

黒姫の片隅で…のブログでおなじみのペンションBOWさんに家族が増えました。
名前はグレイシャー(呼称:グレイ)♂4ヵ月

グレイと蘭丸


(画像無断でお借りします)
今回はこのグレイを撮った短い動画を4回違う見方をして犬語を探してみようと思います。お暇な方はお付き合いを♪

まずはかわいい姿を観ましょうか♪



犬同士の会話の中で重要なのは揉めないための言葉ですよね。敵意はないよと伝えたい。命がけで守るものがある犬は敵意があるんだと見せる犬もいると思います。何にしても会話が下手で挨拶が無礼な場合、先輩犬に怒られることがあります。追い立てられて牙をむけられて、ひれ伏すまで許してくれない犬もいます。そんな犬社会では仔犬の言葉どうなっているのか。本には【犬社会では、生後7.8ヶ月ぐらいまでは、仔犬期としてどんな無礼な態度も許される】ということみたいです。

逆を言えば、この間に多くの仔犬らしい仕草で大人を怒らせずに済むか学ぼう!という事だと思うんです。ジャレているように見えて、遊びを繰り返す中で何度も相手を試して、ギリギリ怒られないラインを探りながら、仔犬は多くの犬語を身体に覚えさせていきます。この時に培った犬語を大人になっても上手に使う事で、他の犬と遊べる成犬になっていくのかなと思うのです。


仔犬らしい動きを犬語では、「敵意は無いよ。」「遊ぼうよ。」となります。まずはそれを探してみましょう。

【仔犬の言葉を探そう:グレイに注目】

①耳を引き下げてできる限り耳の間を開く

②目をジッと合わせない

④シッポをふる

⑤片手をあげて相手に足裏を見せる

⑥口に口を近づける 口をなめる

⑦オシリの方を相手にみせて身体をくねらせて振り返って見せる

⑧両手をついて跳ねる

⑨挨拶の時に身体が後ろに引いている


たくさん見つかりました?
仔犬だからこの言葉は当然と思うかもしれませんが、ではなぜこの言葉をやめてしまう犬と使い続ける犬がいるのか考える事でもっと犬の気持ちを知ることができそうです。
自分の犬や相手の犬はちゃんと相手にどんな言葉で話しているのか、ドッグランや散歩中の揉め事も事前に回避できる気がします。



ロキはもう成犬です。
グレイの仔犬らしい飛び跳ねた動きに慣れていませんが、興味はあるようです。


【ロキの言葉を探そう:ロキに注目】

①挨拶が済むとグレイにマウントをしようとします

②一旦引いて、敵意は無いから!とプレイバウを見せます

③グレイが自分に注目するとシッポを振ってみせます

④蘭丸と飼い主さんをかなり意識してグレイに近づいています

⑤最後は飼い主さんに仔犬の仕草を見せてあいさつをします

⑥遊ぶ気はないようですが徐々にテンションがあがったのを「わん!」という声で、この場を警戒気味に遠ざかるようになります



成犬になるにつれ、こういう挨拶も増えてきしたね。仲間や先輩犬を警戒してはしゃぎすぎない事も必要みたいです。この感じが続いてテンションが上がってしまうと、周りの犬の緊張が高まって、大変なことに発展することがあります。
逆にこういう時に、緊張で言葉を忘れて硬直してしまうと、揉め事になることもあるようです。怖がりの子が吠えられるのにも色んな理由がありそうですね。仔犬のグレイと挨拶をするロキは、扱い方に困っていてとてもかわいいですね。



このせまい空間にリードをして4頭は、犬にとってはあまり居心地がよくないようです。
真っ白い大きなピレネー犬に注目してください。


【大人しい子の言葉:ピレネーに注目】

①犬が苦手なのか犬語の表現があまりありません

②犬から離れたくて後ずさっています

③ロキとグレイのマウントの直後、バタバタの緊張に耐え切れずに「わん!」と言います

④シッポを斜めに揺らして犬たちに意識を集中させています



続けて
BOWさんのおうちのオールドイングリッシュシープドッグの蘭丸の言葉。

蘭丸はグレイの遊び相手であり教育係りでお兄ちゃん役だと推測します。


【喧嘩か?!:蘭丸に注目】

①ロキとグレイが活性化して、ピレネーが警戒してわん!と吠えた直後に注目



見れましたか?
「なんだ?!揉め事か?グレイに何かしたのか?」と心配して現れます。

すべての犬の言葉が速くてめまぐるしいです。
四者四様、色んなタイプの言葉を一度に見れて感激した今回の動画でした。

仔犬のグレイを介してそれぞれの特徴ある言葉を今回は考察してみました。

考察の勘違いや、皆さんの考えもコメントにてぜひ教えてください。



お付き合いありがとうございます。

BOWさん、愛犬を勝手に乱用してすみませんでした~。

【追記 ノエルに学ぶ】

楽しそうに走る犬を見ている白い犬のノエルが出てきます。ソワソワとし始めて、飼い主を必死に誘導しようと話しかけていますが……気づいてもらえませんでした。
勝手にどこかに行かずに飼い主と歩きたい様子がたまらない動画です♪

仔犬のグレイ会いにながのに来てね♪
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ

にほんブログ村
犬語っておもしろね!のポチっと♪

関連記事
コメント
コメント
そわそわマン
犬語を考察して改めてみると、犬が考えていることがよくわかる。
その場では流しちゃうことなんだけどね。
その場で理解出来たら素敵だね。
しかし、ノエルさん、、、広場ではそわそわ。
森では制止無視って(汗)
2015/10/17(土) 07:56:55 | URL | ノエルぱぱ #JalddpaA [ 編集 ]
Re: ノエルパパへ
ソワソワで合ってるよね?
必死に身体と顔を行きたい方向に見せつけてる感じと受け止めて見たよ。
考察してくれる人がいっぱい増えたらいいのにね〜.+*:゚+。.☆
2015/10/17(土) 23:12:11 | URL | ロキママ #wLMIWoss [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
