日本国道最高地点へおいでやす

ロキ夫婦の会話は少し人と違っていると思う。

移動の車で山間を走るときは決まってこんな言葉がとぶ。


「ここいけるんじゃない?」

「ここいいよ~ 絶対いい!」

「ここはやばい。ぜったいありだよ!」

わかります? 

では写真つきでもう一度


春の新緑の林を見て
「ここいけるんじゃない?」

20151020074204721.jpg

これはロキとの自由散歩を意味しています
すてきな道でしょ? ボルゾイと並んで歩くには最高な感じ。

次の 「ここいいよ~ 絶対いい!」
わかります?このとき私達は木の種類をみています。そして、おもむろにガサガサとその中に入っていくとこんな感じ

20151020075005632.jpg

20151020075010661.jpg

キノコが生えそうな林を道路から見ていたわけです。そして「ビンゴ!」となると最高に楽しい♪こんな日の夕飯は必ずキノコたっぷりの水炊きが登場

20151020075023211.jpg

これがめちゃめちゃ美味しいの♪ 

あ、キノコに夢中になるところだった
話しを元に戻さないと…


その次の言葉はなんでしょう?
「ここはやばい、ぜったいありだよ!」

これは夫婦の趣味であるバイクのツーリングルートを指しています。長野はキノコ天国でありバイク天国。意識してワインディングや景色をみて、新しいルートを探すのも夫婦の癖なんです。

さてどんな景色をみて、こんな事を言っているのか!
ちょっと見てほしいの。

これはゴールデンウィーク後の季節

20151020074158846.jpg

こちらも5月の風景

20151020074200105.jpg

こちらは真夏の朝の雲海

20151020074201702.jpg

すごいでしょ? 携帯で撮ってこのレベルだから、肉眼ならもっと綺麗。こんな道をバイクで走るんです。

写真はすべてロキママが1番好きな道です。
長野の志賀高原~草津温泉へ繋がる国道(渋峠)です!

そしてここはただの国道じゃない…

20151020074206301.jpg

日本で一番高い場所にある国道なんです。

ということは・・
登山もせずに、車に乗って走りながらこんな景色に出会えちゃう!
これがこのルートの最大の魅力です。

この場所を誰よりも先に紹介したのが、ボルゾイブログでは有名な[アリスinワンダーランド]のジャスパパさんです。 元バイク乗りなのでこの道をバイクで走ったこともあったようです。

009.jpg


ジャスパパさんは、ロキをこんなにロキらしく撮影してくれる名カメラマンさんです。

001.jpg

いいでしょ、この写真♪
ロキだな!って感じ。

「星を撮りに長野にいこうかな~。」とお気楽にブログでつぶやいたジャスパパさん。

それを読んで、ロキの家ではアタフタとなり、「どこがいいんだろう? あれは?これは?」と夫婦で会議でした。

そして、紹介はしたけど、夜中の志賀高原には我が家も行ったことがなくて未知数。
知っている限りの長野のルート風景を思い出して、ロキパパと半ばケンカ腰に相談して紹介したこの場所。バイカーには最高だけど、写真家にここで正解なのか不安でした。

ジャスパパには言わずにいたけど、ここは…高確率で真っ白になるの。

45ac49d4cccf9b2a13c4606867468776.jpg

こんな感じ。

それでも私の紹介を信じて長野に来てくれました。
近頃有名なスーパーツルヤの誘惑にのって、ジャス母さんも一緒に。

この石碑の場所が、夜はどんな風にみえたのか知りたくないですか?

20151020074206301.jpg

よく覚えてくださいね。 昼間こんな感じです。
ジャスパパさんが出会った景色はこちら!

20151020074606413.jpg


明かりを消して、そのまま上空を見上げると…

20151020074610504.jpg


…そして太陽の目覚めの時がきます

20151020074614663.jpg

あ~…もう これ見てると泣けちゃう。
ロキママは、写真で感動するの初めてです。

私の大好きな場所が、こんなにもきれいに…私の場所が…こんなにきれいに…ありがとう私のために・・・。
ってなって泣けちゃうの(笑)

それは冗談だけど。

ジャスパパさんが徹夜で撮影した、たくさんの感動的な写真をぜひ皆さんも見てきてください。

[アリス in ワン!ダーランド]

その①渋峠撮影ツアー(星空編)
その②渋峠撮影ツアー(雲海とご来光編)


こんな景色に出会いに愛犬と長野へお越しください。ハッピードッグなロキがいつでもお待ちしています♪

このルートには別の魅力も!山頂の国道から30分も下るとそこにはなんと…

20151020074202988.jpg


そう!あの草津差温泉街がどどーんと現れます。冷えた身体を温泉で温めて、温泉街をボルゾイと闊歩する。
すてきでしょ?笑

長野ってなんだか…
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村
うん!すごいね!のポチっと♪





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

カイ父も結婚した頃は愛機CB750Fでユリ母を背負ってタンデムでツーリングに行きました
この歳になって、バイクに乗りたくなってきます
でもカイ君背負ってはいけないからあきらめますか(笑)

任命 長野観光大使

明日にもまた行きたくなっちゃう(≧∇≦)
Lokiパパママの長野愛、おもてなし愛を感じますね♪
1泊2日じゃ足りないね。

Re:カイ父さんへ

そうだったんですね!バイク天国長野がいつでもリターンライダーを待っていますよ♪

それにしても、我が家最大の悩みはそこです!
なぜロキはバイクに乗せられないんだ? と…ロキとバイクを同時には楽しめないので、休日がまったく足りません。今年もベストシーズンをロキに費やし、バイクは置き去りでしえた。

犬飼いに、バイク必要なさそうですw

Re: ノエパパヘ

お~♪ すごい称号もらっちゃった~♪
長野いいよね~ 色んなところがあってさ~。

みんな何回も来てくれるし、本当に嬉しいんだよ~☆

そして、ブログ仲間への惜しみない愛も感じてください。
リンク貼りまくりですから(笑)

リンクありがと!

ロキママ、がっつりリンク貼っていただきありがとうございます。

もうほんと凄い場所を紹介していただき有難うございました。
感謝感謝でございます。

今まで見た、星空ではベストな空でした。ほぼ360度、光害が無い場所って中々ないんだよね。まだまだ紅葉の写真とか一杯だから続きアップ期待してね。

渋からの帰り、志賀高原に下るワインディングの動画を息子に見せたら、彼曰く「これイケてんじゃん、パネ〜!」だそうです。
早速ツーリングに行く気満々らしい(笑)

Re: ジャスパパさんへ

お会いできなかったので残念な気持ちをこめて、ガッツリリンク貼らせてもらいましたよ♪

ジャスパパさんへのオススメスポットを、夫婦で喧々囂々と議論するとは夢にも思いませんでした。旦那がビーナスラインに猛反対したおかげですよ(笑)

何度も志賀高原にきても、あそこまで天候に恵まれる方も少ないんじゃないかと思います。思い立ったが吉日!無計画こそが天候を味方につける秘訣なんですね。

息子さんへ
志賀高原のワインディングがお好みならば、ツーリングの聖地ビーナスラインを走ったら鼻血がでますよ。私にとってはどちらも必死に走る練習場所です…。ノロノロと軽トラックに追い越されながら頑張っています(笑)
ぜひ両方のルートを別々にきてゆったりと景色を堪能しながら走ってください♪ 夕刻の渋峠も鼻血確定ですから。
長野は悪路も含めていいのなら、ワインディング天国です! 何度でも走りにきてくださいね~☆
プロフィール

☆Loki☆ママ

Author:☆Loki☆ママ
【家族構成】
マイペースで力持ちのパパ:大ちゃん
お祭り騒ぎ大好きなママ:しー
いつも寝てる:兄さん

☆Loki☆ ♂
2013年11月18日
三重県鈴鹿市産まれ
生後4歳と0ヶ月

☆Thor☆
生後9か月


【Lokiの兄姉も探しています♪】
♀おはぎちゃん:異母姉弟
♂タルト君:同胞体の兄弟☆
♂アルフレッド君:同胎の兄弟☆
♂ブッチ君:母方の伯父
♀ノエルちゃん:母方の叔母
♀メルちゃん:姉(3月18日生)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
秘密のメッセージ用
Lokiママ個人宛などはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文: