犬と共に群れと化す【パックウォーク】

まったく知らなかったのですが、ワンズを複数連れて自由に歩くことを「パックウォーク」と呼ぶみたい。


長年盲導犬の育成をされていた方に、このパックウォークに誘っていただきご一緒させてもらいました。得る物が多く、ロキの喜びも全身から感じることができましたよ。

パックウォークというものを知ったので、それについてツラツラと長く書きたいのですが…やめておきますね。長くなりすぎるので(笑)意識としては、犬本来の群れ行動を森を歩く中で楽しませ、人と犬の信頼関係もより強くするという感じ。

20151208121300392.jpg


道中では、呼び戻しをしたり

20151208121226496.jpg

全犬お座りさせたり、犬笛の利用やパックウォークのコツなども教えてもらいました。

20151208123016871.jpg


すでに長野に遊びにきてくれたボルズとは、少しだけこのパックウォークをやっているんです♪

一緒に遊んだボルオーナーさんは
「あれ?ロキママ?なんでどんどん歩いて行っちゃうの?ここで遊ばないの?」と思ったんじゃないかな?
あれが(無意識の)パックウォークですよ、みなさん! (ロキのお家は、たとえお山に広い場所があっても、そこに留まって遊ばせる気がないので、意味もなく犬も飼い主も歩かされるんですw)

本来は、もっともっと歩き回れるのが理想です!

20151208121218188.jpg


また体力づくりして長野に来てくださいね。

20151208121234499.jpg


せっかく犬が集まったのに、なんでわざわざ歩くの?と思う方もいるでしょうか?

20151208121252723.jpg

広場で犬だけで遊んでる方が楽しそうだし、ウロウロ移動したら遊べなくなっちゃうよ。と思われるでしょうか?



いやいやいや、そうじゃないんですよ~

20151208121309318.jpg

うまく説明できないですが、

20151208123335342.jpg
(ロキママですよ。)


ほんとにこのパックウォークは犬も人も楽しいんです。

20151208121312703.jpg
(お水の順番待ち)

2~3時間歩きましたが、ロキは終始踊りながら歩いてましたから。


20151208121322637.jpg

最後には、犬達がこんなにリラックスした関係になるんですよね~。

それと、飼い主としては他の犬と歩くための課題も浮き彫りになりました。

・呼び戻し
・静止
・犬笛
・犬の元へ飼い主が戻らない&待たない事!(←これが一番言われました。)

…やれるようになるのかな…。


おまけ
残念なことに、長野に来たらいつでも自由にパックウォークできるわけではないんです。昨今の山登り・トレッキングブームでお山にはたくさん人が歩いています。その方々がノーリードの犬と鉢合わせると、たちまち通報されて登山道を犬と歩くことをすぐに禁止されてしまうのです(涙)
なので、お山で犬を遊ばせる時には細心の注意と、即座に呼び戻してリードをかけられる配慮をお忘れなく♪


ロキ君浮かれてどうしたの?
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
ロキとパックウォークしてみたい!のポチッと♪


♪アビィブラロビンママさん、いつかのお越しお待ちしています♪
その前に、朝散歩をご一緒させてもらいに遊びにいかせてくださいね~☆

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

お誘いありがとうございます
(* ̄∇ ̄)ノ
初めて知りました‼
バックウォーク♪
やはり ロキママブログは
面白い記事ばかりだな~~☆
かなり興味あるっ!!それっ!!
山遊び、山歩きには 色々な要素が組み込まれていたんだな~☆

ちょっと もう一回 しっかり読み直すわ(笑)

Re:アビィさんへ

わぁ♪ 興味持っていただけたんですね!
うれしいな~。ぜひ、いつか一緒にパックウォークをお願いします。
私も場所探しに精を出して、いい場所が見つかったらお誘いしますね~☆

パックウォークで検索すると、怖がりの子のリハビリに利用されたり、他の犬に吠えかかる子への訓練として参加したりと、様々な利用法があるみたいですね。

私は単純に、色んな犬種と群れ行動をする姿を見ながら歩けるのが、贅沢だし面白くて、終始笑ってましたw
写真にもありますが、歩きながら犬達もお互いの距離や関係を探っているようで、後半になるにつれて犬は人とではなく、犬同士で前に進み始め、臭いを嗅ぐのも一緒だったり、新しい場所(水場)に出ると、その場を知ってる犬のあとにみんなで付いて歩いて探検していました。ドッグランでは遊びの行動は多く観察できますが、知らない場所に行ったとき、犬の団体行動はどんな行動をするのか、というのは中々見れなかったので、とても楽しい観察時間になりました。


ロキはたくさんのワンズと歩けるのが嬉しすぎて、常に先頭と最後尾を行ったり来たりと大忙し…(汗)
ロキはいっぱいドッグランで走らせてからパックウォークを始めるぐらいに体力を消耗させないと落ち着きがなくてダメですねw
プロフィール

☆Loki☆ママ

Author:☆Loki☆ママ
【家族構成】
マイペースで力持ちのパパ:大ちゃん
お祭り騒ぎ大好きなママ:しー
ゲーム馬鹿の息子:兄さん

☆Loki☆ ♂
2013年11月18日
三重県鈴鹿市産まれ
生後3歳と10ヶ月

☆Thor☆
生後7か月


【Lokiの兄姉も探しています♪】
♀おはぎちゃん:異母姉弟
♂タルト君:同胞体の兄弟☆
♂アルフレッド君:同胎の兄弟☆
♂ブッチ君:母方の伯父
♀ノエルちゃん:母方の叔母
♀メルちゃん:姉(3月18日生)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
秘密のメッセージ用
Lokiママ個人宛などはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文: