あちこちで御柱。

ロキ家が今の町に引っ越してきたのは2年前。

まだまだ町内のことなんてさっぱりわからないんです。

その町内で、今年に入り急に耳にするようになったのが「御柱(おんばしら)祭」という言葉。

いったいなんだそりゃ?と思っていました。

御柱祭りと言えば諏訪市の諏訪大社でしょ? 

しかし、まったく知らなかったのですが…実は規模は小さくても色んなところで御柱祭ってやってるみたいなんです。
【地方各地の御柱祭り】

というわけで、わが町もその地方御柱祭りをやっている1つということらしいんです。

先日、御柱祭りの山;里曳きに(強制)参加してきました。


よし!ロキも一緒に見学に行こうか♪

20160317081132927.jpg

御柱の山里曳きを見に行くんだよ♪
お利口に歩いてね。

20160317171014935.jpg

これが御柱なんだって!
山から切り出して、みんなで運んできたんだってさ。

この御神木をみんなで曳きながら、町内をグルっとまわるんだよ。

20160317081121276.jpg

さぁ、ロキもみんなにくっついて歩いていこうね。

町の子供たちも御柱曳きに参加しています。

ところが…

「ほらほら、御神木きてるよ、曳かなくていいの?」

20160317081551082.jpg

御柱よりもロキがいいんだってw
ロキ困っちゃったね。


このあとも、子供たちはロキにぴったりとくっついて離れず
まるで【ロキ曳き】状態に(笑)。

メインイベントは、この2本の柱を神社に立てる日なんだそうです。
それはまた4月の(強制)参加で見れるみたいです。

7年に一回ですからね。
しっかり参加して、拝んできたいと思います♪

こちらおまけの写真。
20160317081542022.jpg


ホワイトデーの夕食だったハートのサラダです。
いまどきは、かわいいチーズがあるんですね。










ロキって御柱だったの?
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
でもご利益ありそう!のポチっと♪
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

長野って御柱祭も善光寺のご開帳も7年に一度の壮麗なお祭り(行事)があるね。
まだ見たことないけど真冬の諏訪湖の御神渡りも神様が渡る言い伝えでしょ。
歳とともに神社お寺に興味も湧くしね。地元でいいじゃない☆
ロキと共に楽しんで♪

Re: ノエパパへ

言われてみればそうだ〜。長野やっぱりいいじゃない。
それでね、うっかり「この前伊勢神宮にお参りしてきました!」って町内会で言ったらね、それは御柱であんまり言っちゃだめよ〜 だって。神社にも派閥ありってことでね。うっかりやっちゃったみたい笑

私もノエルの祝勝会バーベキューに行きたかったー!

お住いは諏訪ですか?茅野ですか?
御柱祭をみて地元なので気になっちゃいました(笑)(^-^)ボルゾイ可愛いです♪
プロフィール

☆Loki☆ママ

Author:☆Loki☆ママ
【家族構成】
マイペースで力持ちのパパ:大ちゃん
お祭り騒ぎ大好きなママ:しー
いつも寝てる:兄さん

☆Loki☆ ♂
2013年11月18日
三重県鈴鹿市産まれ
生後4歳と0ヶ月

☆Thor☆
生後9か月


【Lokiの兄姉も探しています♪】
♀おはぎちゃん:異母姉弟
♂タルト君:同胞体の兄弟☆
♂アルフレッド君:同胎の兄弟☆
♂ブッチ君:母方の伯父
♀ノエルちゃん:母方の叔母
♀メルちゃん:姉(3月18日生)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
秘密のメッセージ用
Lokiママ個人宛などはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文: