ロキの【変化】に学ぶ PWより

やんちゃアヴィンと参加したパックウォークの日
私はロキから多くを受取り、感動する日となりました。

2016年1月辺り ロキは私を完全に無視
2016年2月前半 ロキが唸って怒る事態に
2016年2月後半 飼い主の変化に応える様子あり

そして迎えた5月のパックウォーク

 ロキの変化は歩き始めてすぐにわかりました。

先頭や他のワンズが大好きなロキは、ウキウキと前へ走り私を置いていきます。
列が進むと、ロキが私が来るのをお座りをして待っている姿が…



わかりずらい動画ですが、ロキは列の横によけて、何度も私を待っていました。

こちらは去年の動画です。


ロキは私についてきていますが、何かが違います。



とにかく!あのロキが…
20161110144107005.jpg
歩きながら…私を見ている(涙)


私よりワンコ大好きの子が…
20161110144121311.jpg
私の方を気にかけている(涙)


私なんかよりも「遊びたい!」と走り回っていたロキが…
20161110144052879.jpg
私の事を待っている…涙)

ロキは私達家族の変化に対してすぐに応えてくれた、と以前書きました。

パックウォークを通して改めてロキの変化を実感できました。

何より、こんなにもロキが私の存在を気にして歩いてくれたのは初めてです。

20161110144128520.jpg


ロキが私を見ていること。
私がロキを見ていること。

この2つが合わさると本当に幸せな気持ちになるんですね。

こうしていろんなことをロキから教わっています。
ロキ、ありがとね。


途中の道で、子供達と出会いました。
そういう場所では、見えるリードを全員装着し

20161110144141356.jpg

お座りをさせて、通り過ぎるのを待ちます。

20161110144157331.jpg
みんな撫でながら通過していきます(笑)



ロキがこういう精神状態であれば【ノーリードのお座り待ち】もなんとか成功です。(私の方が慌てて恥ずかしいほど)



【静止⇒解放!】をさせてあげると犬もはいしゃいで楽しそうです♪
しつけと遊びができて一石二鳥ですね☆

今回、これまでのパックウォークと違った点が2つありました。
・道が狭いこと
・飼い主が各犬をしっかりとマークしていること

この2点も、ロキの行動に大きく起因していると思います。
それでも、私は単純に嬉しかったんです!

今回の犬語の観察&考察はこちらです。

20161110144214097.jpg

パックウォークを終えて自由遊びでの場面。
わかり易い犬語が2つ撮れたのでご覧ください。



1つ目
シェパードがロキを追いかけっこに誘います。耳の真後ろをコツンと鼻でつきますよ。ロキはそれを受けて後を追います。


2つ目
追いかけっこの後、強めの絡み合いをするロキとシェパードに対して、遠くから黒ラブちゃんが「ドーン!」と飛び込んできます。

もう一度どうぞ♪




かなり強引な【3頭目】の登場に2頭ともビックリ!そして私も慌ててる…まだまだ修行が足りません。
この【ドーン!】の犬語は、どう受け取ればいいのか…。

考察のヒントを探してみました。
・遊びたい盛りの幼犬のラブラドール
・飼い主は元気いっぱいの男の子いるおうち
・パックウォーク中は誰も遊んでくれなかった


ドーン!=「俺も遊ぶー!!」

…これでいいのかな…(汗)

ドーン!=「喧嘩はやめて~!!」かな? 

と悩んでます。

みなさんのご意見もお待ちしています♪


ロキ君、反抗期はどうしたの?
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
えー!ロキ君はずっとやんちゃでいてよー!のポチっと!




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

PW 最高だね〜。愛犬との繋がりが 凄く良くわかる!! 近ければ ショコタルにも体験させてあげたいよ。やっぱり 自然と遊ぶのは楽しいもんね。

最後の犬語 『俺も遊ぶー‼︎』に一票!!

No title

3頭目に学ぶ、の詳細全力解説ありがとうございました!
解説をいただいて、私が音を消して動画を試聴していたことに気がつきました(笑)
でも、最初から音を聞いていたとしても、耳の角度には気がつかなかったので、こはるちゃんの心境の変化に気づけてたかどうか、・・・だいぶ怪しいです。ロキママの深い考察に脱帽です!!!

今日の動画も、もし3頭目がおはぎなら、どんな対応をしたかなと、楽しく想像しています。遊んでいるところに駆けつけて・・・、(加わりたいけど、ちょっと怖い、でも目が離せない)なんて感じで、2頭の周りをウロウロしてるんじゃないだろうかと。遊びたい気持と、仲裁しなきゃいけないんじゃないか?という気持と両方思うかも、と。

黒ラブのパピーちゃんなら、まだ場数を踏めてないし怖いもの知らずなので、「仲裁しなきゃ・・・」というよりは、「なにか楽しいことやってる!参加しなくちゃ!」とばかりに、大胆な表現になってしまったのではないかと推測しますが。
どうでしょう(笑)、それとも身を挺して止めたかったのかな?

Re: ショコタルママへ

コメントありがとう~♪
ショコタルのお家は、家族だけでもすぐにパックで歩けからいいよね~。多頭飼いの魅力はそこにあると思う!
いつでもお待ちしていますので、時間の許す限りいつでもお越しやす♪

我が家はパパが土日休みなったら三重県のホテルに予約とるので!まっててね~!

やっぱり「一緒に遊ぶー!」だよね~。
スローで見るとガッツリ首を咥えこんでるし、ガウガウと声がでちゃってるから半信半疑だったけど、興奮してたってことだよね。

いや~ 喧嘩にならなくてよかったよ~。

Re: おはぎさんへ

コメントありがとうございます♪
長々とした考察を読んでもらいありがとうございます。
さすがに旦那にも「ここまで長いと読む気にならない!」と一蹴されましたw

当たってるかどうか正解がわからないの残念ですよね。
またじっくり本を読み返してみようと思います。

今回の3頭目、すごくないですか?(笑)すごく遠くから全速力で走ってきててかわいいですよね。
本当にいろんな子がいますよね。
ガウガウと言いながら飛びついてくるところがラブちゃんっぽいです。
やはり、「遊びたい!」で良さそうですね。

おはぎちゃんの3頭目が目に浮かびます♪
がんばれ!ってついつい声が出ちゃいそう。

またも余計なお世話ですが、おはぎちゃんが男の飼い主さんが苦手な点ですが、参考になれば…。
我が家ではロキが苦手な物があったら「私は平気だよ。」と偉そうに示して見せます。リードを短く背中に引いて後ろに待たせ、私が触れてみたり、先を歩いてみたりして『なんでもないよ!私すごいでしょ!』とやって見せていました。おかげでロキが克服したものはたくさんあります。 ロキも風が吹くだけで歩かない、びびりんちょボルゾイだったんですよw

ロキはまた新たな3頭目として成長しつつあります。
今週末のオフ会でロキの様子をしっかり確認してきますね!



No title

>さすがに旦那にも「ここまで長いと読む気にならない!」と一蹴されましたw

いえいえ、とんでもないです!
また何度も動画とコメントを拝見させていただいて復習しますので、丁度いいのです。犬語の解説本買わなくて済むくらい?、内容充実で嬉しいです(笑)

ロキの成長っぷりもいい感じですし、他のこともたくさんコメントしたいのですが、私もつい書きすぎちゃって(苦笑)。

とりいそぎ。楽しそうなオフ会ログ、お待ちしております!

Re: おはぎさんへ

嬉しいコメントありがとうございます.+*:゚+。.☆
どんなコメントでも本当に嬉しいので、お時間あればなんでもぜひお願いします!!(๑•̀ㅁ•́๑)✧ 一緒に考察してもらえる方は滅多にいないので私も嬉しいです♪

ブログに写真と動画をたくさん放出したので、やっと携帯のメモリー容量があきました。なんとかオフ会の写真撮れそうです。オフ会楽しんで来ますね〜!
プロフィール

☆Loki☆ママ

Author:☆Loki☆ママ
【家族構成】
マイペースで力持ちのパパ:大ちゃん
お祭り騒ぎ大好きなママ:しー
ゲーム馬鹿の息子:兄さん

☆Loki☆ ♂
2013年11月18日
三重県鈴鹿市産まれ
生後3歳と10ヶ月

☆Thor☆
生後7か月


【Lokiの兄姉も探しています♪】
♀おはぎちゃん:異母姉弟
♂タルト君:同胞体の兄弟☆
♂アルフレッド君:同胎の兄弟☆
♂ブッチ君:母方の伯父
♀ノエルちゃん:母方の叔母
♀メルちゃん:姉(3月18日生)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
秘密のメッセージ用
Lokiママ個人宛などはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文: