後ろを歩くよ。

いつも拝見してるボルブログでは
おはぎちゃんがお散歩訓練を毎日がんばっていて、タルト君が脚側歩行を2週間修行との話題と陸ボンのお散歩デビューの報告記事

せっかくなので、☆Loki☆もお散歩の話題にのっかりましょ~(笑)


我が家はお散歩コースを決めていません。

家の周りは畑に囲まれているので、細い農道があみだくじのよう走っています。そこをぐねぐねと進んだり、大きな四角を書くようなコースにしたりと、その日の気分でめちゃくちゃに歩いています。

散歩担当のパパが「ロキは疲れてくると、俺の後ろをゆっくり歩くようになったよ。」と報告があったのが月齢11か月になってすぐでした。
私は、へ~ すごいな~ と思ってたのです。

そして私との散歩の時…家を出るなりダッシュ体制w グイグイと引くのは変わりません!

しかし3分も歩くと、落ち着いて斜め前を歩いています。そして、散歩も後半になると、真後ろを歩くようになりました。 「へ~ほんとだ~。Loki、おりこう! すごいね!」と声をかけました。


また別の日も、ある地点から後ろを歩きます。 「疲れたの?そんなに歩いてないよ」と声をかけました。

そしてまた次のお散歩も後ろへ。見えないぐらい真後ろを歩くので「怪我でもした?どこか痛い?」と別の心配もしたけど関係なかった。

これは もしかして?!と閃いた!

この日はパパが好きな散歩コースを歩きました。橋の上を歩くコースですが、向こう岸まで遠いので途中で引き返します。(リードの方向でLokiと私の位置をイメージして見てください。)


普段は、帰るよとは言わずに無言なんですが、後ろを歩くのは【帰りたくないアピール】だったんです!
コースを変化させて、円を描くように家に向かっても、Lokiには私が(そろそろ帰る方向に進もう)というサインが伝わってしまうのか、方角がハッキリとわかるのか、トボトボと後ろを嫌そうに歩くんです。

たまにLokiの予想がはずれることもあって、トボトボから「あれ?まだ帰らないんだね♪」とご機嫌歩きになったりもします。

分かり易くて、ほんとにかわいいヤツですわ☆




Lokiからあなたへ『帰りたくないの。』を訴え中…
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

さんぽあるある

むかぁ~し、お客さんのアフガンに同じ様なコトがありました(^^)
賢いし…本人(犬)なりにいろいろ思って意思表示の仕方するんだよねぇ~

>さおりんへ

アフガンもいいよね~♪
そっか、意思表示ね!他にももっとLokiが訴えてる行動があるかもしれないな…。注意深く探し見る!!楽しみが増えた♪

Lokiくんの散歩 かわいいなぁ〜(^∇^)

タルトも 散歩コースを自分で判断できるんですよ!! 早い時間からの散歩は ロングコースに 遅い時間からの散歩はショートコースに 自分から歩いて行ってくれます。 すごいなぁ〜って感心しちゃいますよ。

タルトのお散歩修行は まだまだですf^_^;) いつになったら 落ち着いてくれるやら… トホホっ(´Д` )

おはぎ真逆です(汗)

いつも楽しく拝見しております。
Lokiくんも、タルトくんも、スバラシイです!

おはぎがお散歩に出るときはソロリソロリと慎重に、家に帰るときは一目散!です(涙)。たった、10mや20mの距離でもです。

ワンコのお散歩には慣れているつもりなのですが、おはぎには試行錯誤の毎日です。

Lokiくんの続お散歩ネタ、楽しみにしています。

Re: ショコラ&タルトのママへ


かわいく思ってもらえて嬉しいです!ありがとうございます!

タルトもすごい!道と時間まで把握してるなんて‼︎私なんかは、ボルゾイの賢さに毎日驚かされていて、自分はLokiの才能を生かしてあげられるだろうか…と心配してるぐらいです 笑
親バカですかね
タルトの訓練も成果がでてるようなのに、まだまだですか?また途中経過も教えてくださいね!

Re: おはぎママさんへ

コメントありがとうございます。
おはぎちゃんも賢いんですね!学習能力がとても高いんだな〜と感心しちゃいます。

おはぎちゃん、ドッグランで走れるようになれば、お散歩も少しはなれるでしょうか?またランデビューの日の報告も楽しみにお待ちしてますね。
Lokiのお散歩もまたアップします!
プロフィール

☆Loki☆ママ

Author:☆Loki☆ママ
【家族構成】
マイペースで力持ちのパパ:大ちゃん
お祭り騒ぎ大好きなママ:しー
ゲーム馬鹿の息子:兄さん

☆Loki☆ ♂
2013年11月18日
三重県鈴鹿市産まれ
生後3歳と10ヶ月

☆Thor☆
生後7か月


【Lokiの兄姉も探しています♪】
♀おはぎちゃん:異母姉弟
♂タルト君:同胞体の兄弟☆
♂アルフレッド君:同胎の兄弟☆
♂ブッチ君:母方の伯父
♀ノエルちゃん:母方の叔母
♀メルちゃん:姉(3月18日生)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
秘密のメッセージ用
Lokiママ個人宛などはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文: