ボルゾイのLokiのつぶやき写真を記録しています。  ブログランキングに参加中【いいね】のポチっといつもありがとうございます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
やんちゃアヴインの日々 in 長野
(蔵出し継続中)

今年の5月7日ゴールデンウィークのことです。

やんちゃアヴィンの日々】でお馴染みの『アヴィン&イディア』母さんが
長距離(約400㎞強)を飛ばして長野まで来てくれました。


長野にお誘いした目的は【初夏の森林パックウォーク】の参加でした。



遠路はるばる長野へようこそ!

20161109114204637.jpg

アヴィンはロキを上回るハッピードッグ!
そりゃ遊びたいよね~。

でも、これから森林をみんなでパックで歩くから
遊んでいないで前に進みましょ~


20161109114213571.jpg

おっと、ガラが悪いぞW
大丈夫だって
後でいっぱい遊べるから♪


20161109114223242.jpg

そうそう、アヴィンお兄ちゃんにくっ付いてさ、
みんなに置いて行かれないように歩きなさいよ~


初夏の風と新芽のみどりを横目に
スキップして歩くワンズと群れる
最高です!

ウキウキ歩いていれば
あっという間にランチタイム♪
ワンズは給水タイムね。

アヴィンもお腹すいた?
イッちゃんまだ歩ける?

20161109114232363.jpg

ロキ、もう少し歩くと楽しい場所につくからね。

持参したおにぎりをしっかり食べて
後半へ出発です。



ほら、みえる?

20161109114239682.jpg

そうでーす!
いっぱい歩いて暑いでしょ?。
みんなとはしゃいでおいでー!

20161109114250535.jpg


楽しかった?

20161109114301389.jpg

ロキもアヴィンも水遊び大好きだもんね。
でも、まだまだ歩くよー!


ってな感じで
ワンズと群れてお散歩してきました。

参加者が全員見えないリードを
しっかり付けていたので安心して歩けましたよ。

アヴィン&イディア母さん
長野までありがとうございました。
ご一緒にできて本当に楽しかったです。
また一緒に参加しましょうね~♪



パックウォークを動画で♪


楽しい感じが伝わると嬉しいです♪
(次回記事はこのパックウォークから学ぶシリーズの予定です)

パックウォーク楽しそう!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
歩きたい!あるきたーい!のポチっと♪







ママだってロキと遊んでるもん!


本日はロキと遊んであげているママの証拠記事をお届け♪

 
ロキ~、ほれほれ~
これ投げてほしい?

20161108124146177.jpg

ワクワクしてるな、このかわいい奴め!

さぁ取っておいで~!



おー、えらいえらい。
遊びたいときのロキは
耳がおもしろい方向に向いてて
ほんとかわいい(面白い)。


次は、ロキの大好きなコングを投げてあげよう

よし! とってこーい!



チーン。

おい、どうしたロキ?

20161108124200386.jpg

そうですか…。
遊び1つの賞味期限が短すぎじゃございませんか?

よーし、じゃぁもっと面白いこと教えてあげるから着いておいでー!

こうしてロキは、ママにつれられて泥の水たまりをみつけ
泥ゾイとして家に帰るわけなんです。


ね。ママも遊んであげてるでしょ?w

ロキがママと遊んであげたんだよね?のポチっと!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
ロキの下でつぶされてるよ!!のポチっと!







【3頭目】の存在に学ぶ
お久しぶりです。
今年の冬に戻って学ぶシリーズをアップです♪
2016年1月4日ロキのためにクレートを作成中の私。
20161031123002851.jpg 
それを邪魔するロキ。
1月9日晴れ 
この日はワン友さんに雪原のパックウォークに誘ってもらいました。
20161031151408742.jpg 
ソリをやったり
20161031151546160.jpg 
わんこ達と雪原を歩き犬との時間を堪能しました。
・・・といえば聞こえはいいですが、
この日のロキは呼び戻しも聞かず
私の存在を無視して行動していました。
繋がりのない事をしっかり確認した日です。
「えー なんでー?楽しすぎるとそうなっちゃうの?」
なんて、この時は軽く考えていました。
今思えば…この一か月後に発生する
ロキが唸って牙をむく】の前兆だったんですよね。
ちゃんと気づかないとダメですよね。
おまけの話しはここまでにして
今回の考察に進みます。
パックウォークを終えた後
ロキが♀の2頭と遊んでいる姿を観察しました。
少し粗っぽく見えますが
ロキがずっと優しく接しているのが伝わります。1頭目がロキで一緒に遊んでいる大きい方のシェパードを2頭目と数えます。
2頭の遊びの中から【優しい接し方】を犬語から探してみると…
振り返りの姿勢でいること
少し強めに出た後は、必ず両手をついて頭をさげること
マウントの状態にならないように避ける事
口角はしっかり後ろに引いて笑顔をみせ
優しい表情でいること
動画で確認をどうぞ。
ロキの優しい犬語は確認できましたか?
今回の本題は別のところになります。
「犬って3頭では遊べないのかな?」という疑問についてです。
動画ではロキとシェパード(大)が遊ぶまわりをもう一頭の女の子が追いかけていますよね。
私は、執拗について回るこの女の子の事を
ロキが怒ったりしないかな?と心配して撮影しています。
警戒して数歩前に出てみる事も試しています。
【3頭目】のワンコ(小柄なシェパード)に注目して動画をどうぞ
みなさんはどう考察しましたか?
【3頭目の犬(小柄なシェパード)】はどんな感情なんでしょうか?
・遊びたい
・仲裁したい
・邪魔したい
・やきもち
・その他
私は【二頭の遊びを止めたい】のかな…と考えました。
でもその理由はまったく謎のまま…お勉強不足です。
こちらも同じ日の別の【3頭目の犬(イタリアンウルフハウンド)】の動画です。
一歳間近の♂の子です。
こちらは簡単に行動が理解できますよね。
「僕も遊んで!遊んで!」と無邪気に絡みますが
3頭目なのであまり相手にしてもらえていません。
ロキも1歳半まではいつもこの【3頭目】でした。
20161031151230183.jpg 
この動画の直後、この仔はロキに【ガウゥー!】と怒られていました。
しつこく絡んでロキの背中に手をのせただけですが
そんなことでも年下の♂にはロキは怒るようです。
(ロキメモ)
3頭目について:女の子には怒らないけど、♂の時は注意する。
最近たまたま寄ったドッグランで
立派に仲裁犬を務めていた【3頭目】が
飼い主さんに怒られているのを見ました。
他の2頭が仲良くワンプロしているのを
自分の犬が
怒って邪魔して吠えていると飼い主さんが解釈したようです。
私には頑張って『仲裁』しているようにしか見えませんでした…。
犬の世界では
犬同士が近距離で接することは
「いつでも喧嘩に発展する可能性があるぞ」
と、まわりの犬の気持ちをザワザワさせるそうです。
そして、喧嘩になる前に止めないと…と思うそうです。
それを想像すると【3頭目】の存在も
また違って見えてきますよね。
20161031150810096.jpg 
長くなりましたが
【3頭目の犬】はその時とても頑張っています。
『なにをがんばってるのかな~?』と予想して観察するととても楽しいんです。
ロキも喧嘩はだめなんだからね!
ボルゾイシッター体験♪
今回も蔵出しです。

昨シーズンの冬は、同市内に引っ越してきたボル友さんのジェシカ家と何度も遊んでもらいました♪

こちらのご夫婦、スノーボードに年50回はゲレンデに行くほど。そりゃ移住して正解!

ロキだけでなく、我が家の兄さんのボードの先生としてもお世話になりました。


今日のブログは
兄さんを2人に預けて、私達夫婦はジェシカのシッターをした日のログです♪




ジェシカ―!ロキとお散歩行こう~!
ジェシカのおうちのまわりを散策です♪

20161107100959146.jpg

ジェシカはステキな散歩道がいっぱいでいいね~。

20161107100940200.jpg

パパと前を歩くロキ
私と後ろを歩くジェシカ… 

ちょちょっと、ジェシカさーん

20161107100947771.jpg

今は私と散歩なんですが…
どうしてもパパのところまでグイグイ進みたいらしいw

20161107100953580.jpg

どうしても前を歩きたいんだね。
勝手知ったるお山のお散歩は、ジェシカ姐さんにおまかせしましょ♪

ということで
ジェシカ姐さんに任せつつの多頭引きしてみました。
狸も猫にも遭遇しなかったおかげで
二頭仲良く歩いてくれました。



ほんのちょっとだけ多頭飼いした気分になれました。


ジェシカ・エル・モン、今年の冬もまたいっぱい遊んでね。






本日のポチッとは2頭のナイスショット♪
(ジェシカママ撮影)
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
超写真いいね~~!のポチっと♪




パパと遊んであげるロキ

ロキはふだんパパとこんな感じに遊んでいますよ。

おうちの中ではおもちゃの取り合いを。(かなり優しいバージョン)




外では追いかけっこをよくしています。

パパはロキのテンションをあげるのがとっても上手。

そして意地悪も上手。

ロキをただ甘やかさずにある程度の負荷をかけて育てているような...ただいじめているのか定かではないですが。


私が思うボルゾイは、放っておけばよく寝るおとなしい良い子という印象。

見方をかえると、飼い主の空気を読むのが極めて優れているんじゃないかなとも思うようになりました。

それは「よし、楽しもうぜ!」って飼い主が見せるまで、ずっと待ってる犬なんじゃないかって思うんです。

しかも、この誘いが下手だとガン無視されるという...。

ふだんよく寝てるロキだけど、パパが「遊ぶぞ!」ってすると、テンションアゲアゲで踊りだします♪

「今は誰も遊ばないよ。」って空気でいれば静かに寝て、その時を待っているかのようなロキ。

悔しいのは、私の誘いにはのらないのにワンズに会うだけでテンションマックスになるロキの姿。

いかに犬同士が楽しく遊んでいるのかと、また学ぶ日々でございます。

私にもボルゾイに負けない脚力と体力がほしい!!

ロキが挑戦した危険な山

寝坊した日曜日、目覚めたらパパもロキもいなかった。

キノコが出そうな山まで行くとは言ってたけど...。

ピローン♪

お!パパから写メがきたぞ。

キノコ採れたのかな~?

あれ?なんだか貫禄の出た背中に、やりきった感でいっぱいのロキ。

どこで、なにしてるんだ?

ピローン♪

今度は何かな?

えー!?

危ないって!落ちるってー!

ピローン♪

 

ひょえー!!っていうか、

キャ━━━(艸;Д;il!)━━━ァァ!!!だってば!

そんなところに立つのはやめて~!

ピローン♪

...なんて所にいるのよ...(TдT)

もう充分わかったから~降りなさいよ~!

ピローン♪

やったね!って...おいおい。下山してから喜びを分かちあえばいいでしょ!もう、そんな所にキノコなんてぜったいないから!!

パパから聞いた後日談をお伝えすると...

どんな山か知らずに登り始めたら、超急斜面の岩を四つん這いでよじ登るような本気の登山になってしまったとか。

ロキはどうしたのかと聞くと、犬は岩や木を掴んで登ることができないので、登りきらないと落ちちゃうから必死だったそう。

崖のような斜面を一気に駆け上がらせて、パパはもしもロキが滑り落ちてもいいように、下で待ち構えながら力を合わせて山頂まで行ったんだそうです。

崖の上のロキ♪&帰宅後動画でどうぞ.+*:゚+。.☆

ロキに司令を与え

自分を信じるように促し

駆け上がって成功するたびに全力で褒める

そして山頂に立つ達成感を分かちあった2人。

その結果がこの笑顔いっぱいのロキ!

ロキのこんな嬉しそうな顔が見れて本当に嬉しいよ。

それとね、

ママはね、

今回ほど寝坊してよかったー!と思ったことはないよ!

いや~ ほんとに危なかったよね~。

まさか、あんな所登るなんて(ヾノ・∀・`)ムリムリ~。

にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
ロキすごい!だからすぐ降りて!のポチッと

【新参者】のロキに学ぶ

ロキはいつでもHappyドッグで遊び好き。

しかしいつでもうまくいくわけじゃないんです。

こちらの動画をまずはどうぞ。

どうでしょうか?

ロキはどんな感じにみえましたか?

私にはこう見えています。

こんな感じ。

でも、違う解釈の方もいるかと思います。同じ写真ですが、言葉を変えてみました。

実に面白いですよね。(私だけかな?笑)

タイトルにあるように、この時のロキは【新参者】でした。

他の3頭はよく一緒に遊ぶ仲間たちです。

ロキはHappyドッグなので、多少追いやられても吠えられても嬉しそうに走りよって、友好の犬語を繰り返し相手に示す事ができます。

その後は遊べる事も多いです。

例えば、追いやってきたのが♂の先輩犬の場合、ロキはできるだけ目立つ動きをしないように心がけます。

別の時は、この追いやり方が好戦的であったり、威嚇以上の喧嘩を売ってきたようなシグナルを感じると、ロキはしっかりと喧嘩を買って出ます。これがもっとも危険。

この新参者と群れを守る関係は、ドッグランに入った瞬間によくみる光景ですよね。

怖がりさんの子をドッグランに投入し、

ほら!遊ぼうって来てくれてるよ!

と、自分は下がって愛犬を前に押し出す姿をたまに見かけます。

犬語を知りたくて観察してきて私が思った事は

犬達はいつでも【守る】という意識を強く持っているとういことなんです。

飼い主を守りたい

子犬を守りたい

仲間を守りたい

この場で争い事をさせたくない

テリトリーを守りたい

危険なものを遠ざけたい

こんな事をいつも気にして、犬達はドッグランで遊んでいるんだな~と思ったんです。

であれば、私も多少なりともロキを守るつもりで側で見守らなければ。と意識するようになりました。

動画のようにロキが追いやられても、私はロキの明るさと奔放さに任せ見守ります。

ロキが困った顔で固まってしまった時なんかは、大喜びでしゃしゃり出ます。

「よし!今出ていけばロキの信頼を勝ち取れるぞ!」そんな風に思ってロキを助けに行くんです。これがまったく意味をなさない事も多いです。でも、あほらしくても続けて見ようと思っています。

ドッグランに入る瞬間を、どんなアプローチでするのかはとても難しい事だと思います。

でも、「いつでも守ってあげるからね。」と思っているだけでも、遊び上手なワンコを育てるきっかけになるかもな~と思いました。

本日は、ロキには珍しい動きの観察でした。コアな学ぶシリーズファンの方の何かのご参考になりますように♪

にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
15-16冬 雪中パックウォーク♪
パックウォークってなぁに?という方は
こちらの記事を⇒犬と共に群れと化す【パックウォーク】


雪の中は歩きずらい…
足の長い犬達はへっちゃらで雪の中を駆けまわります。

先頭がラッセルしてくれる道をぞろぞろと着いていきます。

20161102130650620.jpg


ロキは早く前に行きたくてウズウズ

20161102130657493.jpg

はやくー!
って感じでグイグイ詰めてくるんですが…

20161102130703878.jpg

あちこちで人が転んで道を封鎖しますw



ドッグランでは気の合う犬同士だけが遊んで、他の子たちは遠くで見ている姿が多いですが、パックウォークの醍醐味は、

怖がったり、つまらない顔してる子は誰もいなくて、みんなが楽しそうにあっちにこっちにと走り回りまわるんです。



このパックウォークに参加した時期は
前回のパックウォークで私を無視して行動し
その後自宅で唸って見せる行動をし
私達家族がロキとの行動を変えてから1週間経過した頃のロキです。

前回のロキとは違い
ワンズと群れて走り回っていても
こちらを気にして戻ってきたり

危ない場所では
ぴったり寄り添って歩いくれたり

20161102130716094.jpg

ここでもロキの変化はしっかりと確認できました。

森が大好き!犬が大好き!雪が大好き!
ロキには最高の幸せが揃った雪中パックウォーク♪
今年の冬もたくさん雪が降って、みんなとできるといいよね。

20161102130709958.jpg

今から冬が待ち遠しいね!






長野はこれからがシーズン本番!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
雪中散歩してみたーーい!のポチっと♪
雨の日のご褒美♪

雨降りの土曜日のこと

ドッグランにも行けずにつまんな~いね~

ね~ ロキ つまんないね~

なんて、ぼやいていたら…

パパから男気あふれる一言が!

「俺がシャンプーしてあげるからいいよ。」

おー、ロキ!よかったね~!

車に乗ってー!

向かった先は土砂降りのグラウンド

雨のおかげで誰も来ないので貸し切り!

 

ロキ、大好きなパシャパシャして遊んでいいよ。

あっちであそびたいの?

 

やっぱりこっちが気になるの?

今日はだれもいないから、好きな所を走っていいんだよ。

さあ、好きなだけはしゃいでおいで~!!

つまらない雨の日だったけど 雨の日だけの特別なお散歩よかったね。 さぁ、次はパパのシャンプーがまってるぞ〜(笑)

ロキの特技を紹介します。
ロキの部屋には、チッコをするペットシーツの場所と
ウンP用の新聞紙スペースがある。




小さい頃から、どーしても大小を同じペットシーツの上でしてくれず、それが今も定着。

朝のお散歩の時に、ウンPが出ないで帰ってきた日は、
決まって朝食後にウンPをしたくなるみたい。

ロキに朝食をあげてから数分後…
ガサガサ  ガサガサ
という音が聞こえるのでロキの部屋に行くと…


こんなに上手にウンPを包んでるの!

また別の日はこんな感じ
笑えるぐらい頑張った形跡を見れることもあるけど、すごく上手にウンPを隠す技を身につけた!
最初は、「新聞でいたずらして~!」なんて思ってた。
でも、「あれ?包んでる?」って気づいてからは毎回の出来がたのしみになってきた♪
ただ残念なことに、これをやってる姿をまだ、1度も見れたことがない(TдT)
どうやってやっているのか…。
まるで鶴の恩返し(笑)
『 ぜったいに見てはダメですよ。』って感じだもん(笑)
さて、芸術的な作品を最後にご紹介

両側からサンド!!
ロキ、どうやったの?!


『ロキの恩返し』も、いつか村で高く売れるものになればいいのになー.+*:゚+。.☆



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。