番外:飼い主的オフ会

東海アフボル会完結編です。

飼い主のオフ会のようすです♪


パパの疲れた身体に鞭を打ち「早く行こう!」と助手席でウッキウキのロキママ。

運転する気もなければ
運転手への気遣いもない!

高速を降りて山道を行くとそこは紅葉天国!

20161116135227272.jpg
ちょっとー!すごーい!ねー!

…浮かれてますからね、何をみても騒がしいわけ。


疲れのたまっている運転手は徐々に返事もしなくなる…。
そんな頃、(かわいそうな事に)車はいよいよ富士山エリアに突入!


林の間をパッ!パッ!と一瞬だけ顔を出す富士山を、パパに見せたくて仕方ない。
そのたびに車の窓を開けては…

20161116135232092.jpg

この騒ぎw


さすがの優しいパパに
「もう富士山いいから!」と言わせる始末(笑)

仕方ない。
ちょっと大人しくしてやるか。ジッと窓の景色を眺めてみる。
通り過ぎる紅葉とキラキラする木漏れ日、チラっと顔を出す冠雪の富士。むかう先には見慣れた顔や会いたかった子たち、そしてまた新しい縁が待っているんだな~…またみんなに会えるんだ…嬉しい。

グス…ズズズズ…ズズッ グスッ…

「えー! いつなんでそうなったの?!」と驚く運転手。

「なんか浮かれすぎて涙腺崩壊したー!」と泣きながら自分に驚くアホな助手席。

こうしてパパは【情緒不安定】を抱えて会場に到着したわけです。


パパは今回もあちこちのボルさんを愛でて撫でてデレデレでした。
20161116135237029.jpg


ロキは、口説きタイムの合間にハスキー軍団に遊んでもらい

20161116135244707.jpg


富士のおいしい水を(全身に)たっぷりご馳走になりました。

20161116135250842.jpg


ロキママはというと…
仲良しノエル家とショコタル家にわがままなお願いを(また)したんです。

わがままその①「一緒にキャンフェスに居残りしよ。」

「オフ会後に移動して海鮮屋さんで食事しようよ!」という提案もバッサリと断ってのわがままです。

だってロキパパがね…「移動してる時間よりも、みんなと話していたいなぁ。」って言うんだもん。

こりゃ小悪魔女子か?
みんなが惚れてまうやろぉ! なんて思うほどの愛です。

そこで静岡県ノエル家がキャンフェスからすぐの【富士山2合目】に案内してくれたの。
あれだけ遊んだのにまた散歩♪

20161116135301604.jpg

ノエママとと私だけが目を皿のようにしてキノコを探すオプション付き!


20161116135307975.jpg

無事に一本ずつ発見!


では 2合目からの富士山をお見せしよう!

20161116135258149.jpg

また大騒ぎしていっぱい写真撮っちゃったーw



夕刻迫る頃、飼い主が集まって何やら不審なようす…

20161116135313070.jpg

いったい何をしているのか…

【真相は動画の中に】

てへへへへ。
大騒ぎでお土産交換してました!

ノエパパの解説も間に合わず、どんどんお土産を開封するロキ&ショコタル家
会話もかみ合ってない私達を、笑いをこらえて撮影するロキパパ。

これがわがままその②
「あのね、静岡はあれと三重県はあれがほしいのぉ。」とお土産をリクエスト。

20161116135425097.jpg

きゃー!ベルシャン♪ きゃー!ひろうず♪
初物も1点ずつリクエスト。

代わりと言ってはなんですが…

20161116135317044.jpg

前日に犬友さんのりんご狩り園(ドッグラン型)にお邪魔して

20161116135418550.jpg

ロキと取ったりんごを持参です♪


あれ?私が頼んだのは4つだけのはず…

20161116135430252.jpg

多すぎだよ…ルール違反だ。
でも、嬉しい! ありがと!

「よし!遅くなるから帰ろうか?」と誰かの合図。 これはまずい…

「うん…うん。帰らないとね…

…グスッ グスッ…

エーーーーン!!」 

待って! これは私じゃないよ!

大泣きの正体は…
ショコタルママでした。

ショコタルパパが、【情緒不安定】を助手席に押し込み、惜しみつつバイバイです。


さぁ、お土産を少しずつ食べて余韻を楽しむぞ。

20161116135434773.jpg
20161116135441180.jpg

少しずつですが、なにか?




ロキ君もおつかれ様!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
またオフ会で会おうね!のポチっと!












ロキ的オフ会勘違い!

オフ会会場に到着!【あいさつ】という関所をまずは抜けないとね。


ロキ、頑張ってらっしゃい。
みんな優しいから大丈夫だよ。

とはいえ、最初の難関は大型犬だらけでのご挨拶に緊張。
動画でじっくり見て見ましょ。


かなりの緊張度だけど、ジッと待てるようになったので花まるです!
関所も無事にクリア♪

あとは個々にご挨拶まわりだね。

20161115113509102.jpg

本日もシッポのふわふわは健在。

20161115113516138.jpg

今回はロキの観察をしっかりやるぞ

20161115113523100.jpg

小走りでも忘れずシッポふりふりでね

20161115113529323.jpg

こっちでもフワン

20161115113536783.jpg

あっちでもフワフワン

妙に愛想がいいのね…
ほら、水分補給しなさい。 あれ?シッポだらんだ。

20161115113541447.jpg

身体冷やして…また行くの?

20161115113546206.jpg

あっちこっち忙しいね、ロキは。

20161115113553208.jpg

テケテケ落ち着きのないこと。

20161115113600558.jpg

パパの後ろをコソッと通る時でもしっぽは上がってるw

20161115113607896.jpg

怖がりのメルちゃんには優しいしっぽふりふりでね。

ママにはどうなのかな?

20161115113932140.jpg

えーー!っめっちゃダラっと下がったんですけど~。
まったく。それにしてもロキの様子がいつもと違うような…

ロキ!ほら!お水かけちゃうぞ~! 
ん? …やっぱり心ここにあらずだな…
【水かけても無反応ロキ】


ランの中をシッポふりふり小走りで駆け回るロキ
何かを探しているような、せかせかしているような感じ。

いつもの陽気なロキといえば…そうだけど・・・気のせいかな。

20161115113939688.jpg

こんな時もしっかりフワッとさせて、えらいえらい。


あ-!本日一番のしっぽでた!

20161115140020507.jpg

なんと、美颯お姉さまを口説いてる…

ロキは踊って口説くタイプ。
ノエル先輩は口説き文句の応酬で落とすタイプ

(対照的な2頭の口説きをぜひどうぞ!面白いです。) 心配して飛び跳ねてきたのが、ネリ君みたいです♪ロキが口説いているのは彩羽(いろは)ちゃん♪



若さゆえに強引な口説き方ねってか、ママわかった!
この変な違和感の正体が!

ロキはただ浮かれてるだけだと思ってたし、楽しく遊ぼうとしてるのかな~って、見てたけど、そうじゃなかったんだ!

おい!そこの若い♂2頭!
なんか勘違いしてるしょ?

20161115132723302.jpg

っていうか
名札を下げてるところからして怪しいと思ってたんだぞ!

20161115132729607.jpg

オフ会っていうのはね、あなたたちが思っているような…

20161115132731852.jpg

ほら!やっぱり!!
オフ会はね、【お見合いパーティー】じゃないんだってのぉー!!
その名札がもう本気じゃないの…。

あっさり年上の美颯姉さん、美人の彩羽ちゃんにフラれたロキ。
もう懲りたでしょ?

20161115132718117.jpg

その後ロキは、男の子に恋をしてフラれまくる半日となりました。
フォレスト君、ロキがしつこくしてごめんね。

まったく! 【ハッピードッグ】を返上して【おしり追っかけドッグ】にしてやろうか?!




ロキ君なんでシッポあげてたの?

にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
女の子にモてるためだったの?!のポチっと♪


第8回東海アフボルオフ会 兄弟に会えた!


静岡のジャスミンパパ主催のオフ会に参加してきました♪


今回のオフ会では、ビックリな出会いがありました。

まずお馴染みとなったロキの兄弟タルトと再会はいつも通り水の中で♪
20161114131025338.jpg

水好き兄弟♪

20161114130739872.jpg

ごめんね、タルト。
…あれ?タルトって言ったらだめだっけ?

20161114130713727.jpg

ブログをやってないのに、知名度を急上昇させているショコラ&タルト家に嫉妬したジャスパパさんの嫌がらせ(愛情)ですw

今回のビックリな出会いとは
もう一頭のロキの兄弟と会う事ができました!

20161114130733803.jpg

アルフレッド君です♪
幼少期に大きな病気を患っていたアルフレッド君。こうして会えたこと、本当に嬉しいです。アル君が痛みに耐えて頑張ってくれたおかげだね。ありがと。


せっかくだから並んで写真を撮ろうよ!
必死に近づけて… 『待て』よ!
20161114130722413.jpg

もうちょっと近づくのは…まぁ無理か。わかりました。

さらに嬉しい出会いがありました。
ロキのすぐ上のお姉ちゃんにも会えたんです。
(カイ父さん!やっと会えました~♪)

20161114130730650.jpg

ロキも驚くそっくりな顔!!

オフ会で血縁に会えるなんて感激です!
せっかくなので家族写真撮りましょ~♪

と、ボルズを並べてみるけど…

20161114130717946.jpg
一頭ずつが遠い…。
まいっか。これからどんどん仲良くなっていけばいいよね♪
やんちゃなロキですが、これから末永いお付き合いお願いします。

さて、40頭近いワンズに囲まれて、浮かれに浮かれたロキママは、早々に自分の職務(名簿作り)を放棄して、オフ会を満喫しておりました。
信じてくださった方すみません。今回名簿はございません(涙)
みなさんの心のアルバムと、ジャスパパさん渾身の名簿を照合して頂ければ幸いです。


今回のオフ会ダイジェストはノエルのブログで楽しめますよ♪↓

『BORZOI ノエル日記』第8回東海アフボル会静岡支部大会』

前日のキャンプ組の様子はジャスパパさんより

『アリス in ワン!ダーランド Can Cam 2 』

ジャスパパさん&準備・片付けをお手伝いされていたみな様ありがとうございました。ロキ家は大いに楽しませていただき、無事にお家に着きました。次回もまた仲間に入れてくださいね。

では、次回もオフ会ネタでお会いしましょう♪
姉兄に会えてよかったね!のポチっと♪
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
かんぱーーーい!のポチっと♪



続きを読む

日々是ロキの日♪

まずはロキを引きずってお町へ出かけた日のことを。

ここは善光寺入口前の道路
石畳みの上を車が普通に走ります。

20161111125336532.jpg

ううん、今日は善光寺は行かないんだよ。

今から珍しい物が通るからここにいようね。

ほら きたよ!

20161111125341983.jpg


おじさんもロキを見て
『なんだ?あれ?』って言ってたねw

どう、お出かけ楽しんだ?

20161111125347211.jpg

まぁまぁ、こういう時も楽しもうよ。
たくさんの人に撫でてもらえてよかったじゃん。


お次は小さ目のドッグランに寄った時のロキです。

20161111125351035.jpg

ちびっ子がロキを囲んでるけど大丈夫かな?

20161111125356067.jpg


小さい子を追い駆けちゃだめだって…。
まぁ、こうなりますよね…。


お家でのロキも見てみましょ。

ロキはおうちで爪を切ってもらっています

20161111125400627.jpg

動きがなくて、感情が読み取りづらい…
どんな顔をしているのか見てやろう♪

20161111125406872.jpg

爆!めっちゃ我慢してる~www
爪をゴリゴリ削られるのはすっごく嫌なんだね。
よしよし、してえらいえらい!


兄さんとも相変わらず仲良しです。


これは兄さんとお山のドッグランに行ったとき。

20161111151953158.jpg


兄さんは背が伸びて
派手になって
髪がのびました。

ロキにだけ、すっごく優しい兄さん。

20161111152000067.jpg

嫌な事はぜったいしないし
こっそりロキに毎日オヤツをあげている。


ロキはこんな感じで毎日を過ごしていて
ロキ中心に家が回っている
ロキがいると行きたい場所にも行けなくて
ロキと一緒だと入れないお店もたくさん
ロキはすぐに暑がるし
ロキの部屋だけ夏はエアコンをいれてあるし
ロキは寒いと寝てる私の布団の上にのってくる
ロキは鼻水ととよだれを垂らしてリビングを歩くし
ロキは扉を開けろ!と私に指図する
ロキはどんな豪華なごはんもすぐ飽きるし
ロキの毛で家の中は毎日大変!!

まったく ロキはほんとに…

20161111152005489.jpg

20161111152012043.jpg

え…別に呼んでないよ…(ドキドキ)






ロキの【変化】に学ぶ PWより

やんちゃアヴィンと参加したパックウォークの日
私はロキから多くを受取り、感動する日となりました。

2016年1月辺り ロキは私を完全に無視
2016年2月前半 ロキが唸って怒る事態に
2016年2月後半 飼い主の変化に応える様子あり

そして迎えた5月のパックウォーク

 ロキの変化は歩き始めてすぐにわかりました。

先頭や他のワンズが大好きなロキは、ウキウキと前へ走り私を置いていきます。
列が進むと、ロキが私が来るのをお座りをして待っている姿が…



わかりずらい動画ですが、ロキは列の横によけて、何度も私を待っていました。

こちらは去年の動画です。


ロキは私についてきていますが、何かが違います。



とにかく!あのロキが…
20161110144107005.jpg
歩きながら…私を見ている(涙)


私よりワンコ大好きの子が…
20161110144121311.jpg
私の方を気にかけている(涙)


私なんかよりも「遊びたい!」と走り回っていたロキが…
20161110144052879.jpg
私の事を待っている…涙)

ロキは私達家族の変化に対してすぐに応えてくれた、と以前書きました。

パックウォークを通して改めてロキの変化を実感できました。

何より、こんなにもロキが私の存在を気にして歩いてくれたのは初めてです。

20161110144128520.jpg


ロキが私を見ていること。
私がロキを見ていること。

この2つが合わさると本当に幸せな気持ちになるんですね。

こうしていろんなことをロキから教わっています。
ロキ、ありがとね。


途中の道で、子供達と出会いました。
そういう場所では、見えるリードを全員装着し

20161110144141356.jpg

お座りをさせて、通り過ぎるのを待ちます。

20161110144157331.jpg
みんな撫でながら通過していきます(笑)



ロキがこういう精神状態であれば【ノーリードのお座り待ち】もなんとか成功です。(私の方が慌てて恥ずかしいほど)



【静止⇒解放!】をさせてあげると犬もはいしゃいで楽しそうです♪
しつけと遊びができて一石二鳥ですね☆

今回、これまでのパックウォークと違った点が2つありました。
・道が狭いこと
・飼い主が各犬をしっかりとマークしていること

この2点も、ロキの行動に大きく起因していると思います。
それでも、私は単純に嬉しかったんです!

今回の犬語の観察&考察はこちらです。

20161110144214097.jpg

パックウォークを終えて自由遊びでの場面。
わかり易い犬語が2つ撮れたのでご覧ください。



1つ目
シェパードがロキを追いかけっこに誘います。耳の真後ろをコツンと鼻でつきますよ。ロキはそれを受けて後を追います。


2つ目
追いかけっこの後、強めの絡み合いをするロキとシェパードに対して、遠くから黒ラブちゃんが「ドーン!」と飛び込んできます。

もう一度どうぞ♪




かなり強引な【3頭目】の登場に2頭ともビックリ!そして私も慌ててる…まだまだ修行が足りません。
この【ドーン!】の犬語は、どう受け取ればいいのか…。

考察のヒントを探してみました。
・遊びたい盛りの幼犬のラブラドール
・飼い主は元気いっぱいの男の子いるおうち
・パックウォーク中は誰も遊んでくれなかった


ドーン!=「俺も遊ぶー!!」

…これでいいのかな…(汗)

ドーン!=「喧嘩はやめて~!!」かな? 

と悩んでます。

みなさんのご意見もお待ちしています♪






やんちゃアヴインの日々 in 長野

(蔵出し継続中)

今年の5月7日ゴールデンウィークのことです。

やんちゃアヴィンの日々】でお馴染みの『アヴィン&イディア』母さんが
長距離(約400㎞強)を飛ばして長野まで来てくれました。


長野にお誘いした目的は【初夏の森林パックウォーク】の参加でした。



遠路はるばる長野へようこそ!

20161109114204637.jpg

アヴィンはロキを上回るハッピードッグ!
そりゃ遊びたいよね~。

でも、これから森林をみんなでパックで歩くから
遊んでいないで前に進みましょ~


20161109114213571.jpg

おっと、ガラが悪いぞW
大丈夫だって
後でいっぱい遊べるから♪


20161109114223242.jpg

そうそう、アヴィンお兄ちゃんにくっ付いてさ、
みんなに置いて行かれないように歩きなさいよ~


初夏の風と新芽のみどりを横目に
スキップして歩くワンズと群れる
最高です!

ウキウキ歩いていれば
あっという間にランチタイム♪
ワンズは給水タイムね。

アヴィンもお腹すいた?
イッちゃんまだ歩ける?

20161109114232363.jpg

ロキ、もう少し歩くと楽しい場所につくからね。

持参したおにぎりをしっかり食べて
後半へ出発です。



ほら、みえる?

20161109114239682.jpg

そうでーす!
いっぱい歩いて暑いでしょ?。
みんなとはしゃいでおいでー!

20161109114250535.jpg


楽しかった?

20161109114301389.jpg

ロキもアヴィンも水遊び大好きだもんね。
でも、まだまだ歩くよー!


ってな感じで
ワンズと群れてお散歩してきました。

参加者が全員見えないリードを
しっかり付けていたので安心して歩けましたよ。

アヴィン&イディア母さん
長野までありがとうございました。
ご一緒にできて本当に楽しかったです。
また一緒に参加しましょうね~♪



パックウォークを動画で♪


楽しい感じが伝わると嬉しいです♪
(次回記事はこのパックウォークから学ぶシリーズの予定です)

パックウォーク楽しそう!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
歩きたい!あるきたーい!のポチっと♪







ママだってロキと遊んでるもん!


本日はロキと遊んであげているママの証拠記事をお届け♪

 
ロキ~、ほれほれ~
これ投げてほしい?

20161108124146177.jpg

ワクワクしてるな、このかわいい奴め!

さぁ取っておいで~!



おー、えらいえらい。
遊びたいときのロキは
耳がおもしろい方向に向いてて
ほんとかわいい(面白い)。


次は、ロキの大好きなコングを投げてあげよう

よし! とってこーい!



チーン。

おい、どうしたロキ?

20161108124200386.jpg

そうですか…。
遊び1つの賞味期限が短すぎじゃございませんか?

よーし、じゃぁもっと面白いこと教えてあげるから着いておいでー!

こうしてロキは、ママにつれられて泥の水たまりをみつけ
泥ゾイとして家に帰るわけなんです。


ね。ママも遊んであげてるでしょ?w

ロキがママと遊んであげたんだよね?のポチっと!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
ロキの下でつぶされてるよ!!のポチっと!







【3頭目】の存在に学ぶ

お久しぶりです。
今年の冬に戻って学ぶシリーズをアップです♪
2016年1月4日ロキのためにクレートを作成中の私。
20161031123002851.jpg 
それを邪魔するロキ。
1月9日晴れ 
この日はワン友さんに雪原のパックウォークに誘ってもらいました。
20161031151408742.jpg 
ソリをやったり
20161031151546160.jpg 
わんこ達と雪原を歩き犬との時間を堪能しました。
・・・といえば聞こえはいいですが、
この日のロキは呼び戻しも聞かず
私の存在を無視して行動していました。
繋がりのない事をしっかり確認した日です。
「えー なんでー?楽しすぎるとそうなっちゃうの?」
なんて、この時は軽く考えていました。
今思えば…この一か月後に発生する
ロキが唸って牙をむく】の前兆だったんですよね。
ちゃんと気づかないとダメですよね。
おまけの話しはここまでにして
今回の考察に進みます。
パックウォークを終えた後
ロキが♀の2頭と遊んでいる姿を観察しました。
少し粗っぽく見えますが
ロキがずっと優しく接しているのが伝わります。1頭目がロキで一緒に遊んでいる大きい方のシェパードを2頭目と数えます。
2頭の遊びの中から【優しい接し方】を犬語から探してみると…
振り返りの姿勢でいること
少し強めに出た後は、必ず両手をついて頭をさげること
マウントの状態にならないように避ける事
口角はしっかり後ろに引いて笑顔をみせ
優しい表情でいること
動画で確認をどうぞ。
ロキの優しい犬語は確認できましたか?
今回の本題は別のところになります。
「犬って3頭では遊べないのかな?」という疑問についてです。
動画ではロキとシェパード(大)が遊ぶまわりをもう一頭の女の子が追いかけていますよね。
私は、執拗について回るこの女の子の事を
ロキが怒ったりしないかな?と心配して撮影しています。
警戒して数歩前に出てみる事も試しています。
【3頭目】のワンコ(小柄なシェパード)に注目して動画をどうぞ
みなさんはどう考察しましたか?
【3頭目の犬(小柄なシェパード)】はどんな感情なんでしょうか?
・遊びたい
・仲裁したい
・邪魔したい
・やきもち
・その他
私は【二頭の遊びを止めたい】のかな…と考えました。
でもその理由はまったく謎のまま…お勉強不足です。
こちらも同じ日の別の【3頭目の犬(イタリアンウルフハウンド)】の動画です。
一歳間近の♂の子です。
こちらは簡単に行動が理解できますよね。
「僕も遊んで!遊んで!」と無邪気に絡みますが
3頭目なのであまり相手にしてもらえていません。
ロキも1歳半まではいつもこの【3頭目】でした。
20161031151230183.jpg 
この動画の直後、この仔はロキに【ガウゥー!】と怒られていました。
しつこく絡んでロキの背中に手をのせただけですが
そんなことでも年下の♂にはロキは怒るようです。
(ロキメモ)
3頭目について:女の子には怒らないけど、♂の時は注意する。
最近たまたま寄ったドッグランで
立派に仲裁犬を務めていた【3頭目】が
飼い主さんに怒られているのを見ました。
他の2頭が仲良くワンプロしているのを
自分の犬が
怒って邪魔して吠えていると飼い主さんが解釈したようです。
私には頑張って『仲裁』しているようにしか見えませんでした…。
犬の世界では
犬同士が近距離で接することは
「いつでも喧嘩に発展する可能性があるぞ」
と、まわりの犬の気持ちをザワザワさせるそうです。
そして、喧嘩になる前に止めないと…と思うそうです。
それを想像すると【3頭目】の存在も
また違って見えてきますよね。
20161031150810096.jpg 
長くなりましたが
【3頭目の犬】はその時とても頑張っています。
『なにをがんばってるのかな~?』と予想して観察するととても楽しいんです。
ロキも喧嘩はだめなんだからね!

ボルゾイシッター体験♪

今回も蔵出しです。

昨シーズンの冬は、同市内に引っ越してきたボル友さんのジェシカ家と何度も遊んでもらいました♪

こちらのご夫婦、スノーボードに年50回はゲレンデに行くほど。そりゃ移住して正解!

ロキだけでなく、我が家の兄さんのボードの先生としてもお世話になりました。


今日のブログは
兄さんを2人に預けて、私達夫婦はジェシカのシッターをした日のログです♪




ジェシカ―!ロキとお散歩行こう~!
ジェシカのおうちのまわりを散策です♪

20161107100959146.jpg

ジェシカはステキな散歩道がいっぱいでいいね~。

20161107100940200.jpg

パパと前を歩くロキ
私と後ろを歩くジェシカ… 

ちょちょっと、ジェシカさーん

20161107100947771.jpg

今は私と散歩なんですが…
どうしてもパパのところまでグイグイ進みたいらしいw

20161107100953580.jpg

どうしても前を歩きたいんだね。
勝手知ったるお山のお散歩は、ジェシカ姐さんにおまかせしましょ♪

ということで
ジェシカ姐さんに任せつつの多頭引きしてみました。
狸も猫にも遭遇しなかったおかげで
二頭仲良く歩いてくれました。



ほんのちょっとだけ多頭飼いした気分になれました。


ジェシカ・エル・モン、今年の冬もまたいっぱい遊んでね。






本日のポチッとは2頭のナイスショット♪
(ジェシカママ撮影)
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
超写真いいね~~!のポチっと♪




パパと遊んであげるロキ

ロキはふだんパパとこんな感じに遊んでいますよ。

おうちの中ではおもちゃの取り合いを。(かなり優しいバージョン)




外では追いかけっこをよくしています。

パパはロキのテンションをあげるのがとっても上手。

そして意地悪も上手。

ロキをただ甘やかさずにある程度の負荷をかけて育てているような...ただいじめているのか定かではないですが。


私が思うボルゾイは、放っておけばよく寝るおとなしい良い子という印象。

見方をかえると、飼い主の空気を読むのが極めて優れているんじゃないかなとも思うようになりました。

それは「よし、楽しもうぜ!」って飼い主が見せるまで、ずっと待ってる犬なんじゃないかって思うんです。

しかも、この誘いが下手だとガン無視されるという...。

ふだんよく寝てるロキだけど、パパが「遊ぶぞ!」ってすると、テンションアゲアゲで踊りだします♪

「今は誰も遊ばないよ。」って空気でいれば静かに寝て、その時を待っているかのようなロキ。

悔しいのは、私の誘いにはのらないのにワンズに会うだけでテンションマックスになるロキの姿。

いかに犬同士が楽しく遊んでいるのかと、また学ぶ日々でございます。

私にもボルゾイに負けない脚力と体力がほしい!!

プロフィール

☆Loki☆ママ

Author:☆Loki☆ママ
【家族構成】
マイペースで力持ちのパパ:大ちゃん
お祭り騒ぎ大好きなママ:しー
いつも寝てる:兄さん

☆Loki☆ ♂
2013年11月18日
三重県鈴鹿市産まれ
生後4歳と0ヶ月

☆Thor☆
生後9か月


【Lokiの兄姉も探しています♪】
♀おはぎちゃん:異母姉弟
♂タルト君:同胞体の兄弟☆
♂アルフレッド君:同胎の兄弟☆
♂ブッチ君:母方の伯父
♀ノエルちゃん:母方の叔母
♀メルちゃん:姉(3月18日生)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
秘密のメッセージ用
Lokiママ個人宛などはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文: